大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の台湾の予定がなくなったのでいつか行こうと思っていた青森県田舎館村の冬の田んぼアートと上桧木内の紙風船上げを見に行くことにしました。2024年は暖冬少雪の影響で冬の田んぼアートは初の開催中止になりましたが、弘前城雪燈籠まつり、上桧木内の紙風船上げ、大館アメッコ市、青森県立美術館の奈良美智展などを3泊4日で見てきました。<br /><br />★旅行記12のルート <br />ビジネスホテル八木→鷹ノ巣駅→大館駅→東大館駅→大館神明社→アメッコ市(白ひげ大神巡行~からみアメ)→大鳳堂(飴)→佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず(みそらーめん)<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2024年2月9日(金)<br />1.東京~弘前(三忠食堂の津軽そばと中華そば)<br />2.弘前 昼の弘前城雪燈籠まつり<br />3.弘前(クラフト&amp;和カフェ匠館~大正浪漫喫茶室~川越黄金焼店)<br />4.弘前城雪燈籠まつり①(追手門~ミニカマクラ~本丸天守~弘前雪明かり~津軽錦絵大回廊)<br />5.弘前城雪燈籠まつり②(大雪像~本丸天守~ミニカマクラ)~冬に咲くさくらライトアップ<br />6.期間運行のりんごねぷた列車に乗車<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2024年2月10日(土)<br />7.弘前 虹のマートで朝食を食べる<br />8.弘前~秋田内陸線乗車(鷹巣駅~上桧木内駅)~紙風船上げ会場<br />9.上桧木内の紙風船上げ①(16:40 昼風船上げ)<br />10.上桧木内の紙風船上げ②(18:00 一斉打ち上げ~19:00 願い事書き紙風船上げ)<br />11.上桧木内の紙風船上げ④(20:30 最終打ち上げ)~鷹巣駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2024年2月11日(日)<br />12.大館 アメッコ市①(白ひげ大神巡行~からみアメ)~佐藤中華そば楼←★今ここ<br />13.大館 アメッコ市②(丸髷行列~秋田犬パレード)~S.witch cafe<br />14.雪の弘前城雪燈籠まつり<br />15.弘前城公園 冬に咲くさくらライトアップ<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2024年2月12日(月)最終日<br />16.青森県立美術館 企画展「奈良美智:The Beginning Place ここから」①<br />17.青森県立美術館 企画展「奈良美智:The Beginning Place ここから」②<br />18.青森県立美術館 常設展示見学<br />19.山内丸山遺跡&そふと栗夢<br />20.青森市内観光①(のっけ丼~珈琲茶館 麦藁帽子)<br />21.青森市内観光②(ねぶたの家ワ・ラッセ~パンとエスプレッソと樹の下で)

’24 青森秋田冬のお祭り旅12 大館 アメッコ市①(白ひげ大神巡行~からみアメ)~佐藤中華そば楼

2024/02/09 - 2024/02/12

たー

たーさん

★旅行記12のルート

1日目 2024年2月9日(金)
1.東京~弘前(三忠食堂の津軽そばと中華そば)
2.弘前 昼の弘前城雪燈籠まつり
3.弘前(クラフト&和カフェ匠館~大正浪漫喫茶室~川越黄金焼店)
6.期間運行のりんごねぷた列車に乗車
2日目 2024年2月10日(土)
7.弘前 虹のマートで朝食を食べる
9.上桧木内の紙風船上げ①(16:40 昼風船上げ)
3日目 2024年2月11日(日)
14.雪の弘前城雪燈籠まつり
15.弘前城公園 冬に咲くさくらライトアップ
4日目 2024年2月12日(月)最終日
18.青森県立美術館 常設展示見学
19.山内丸山遺跡&そふと栗夢
20.青森市内観光①(のっけ丼~珈琲茶館 麦藁帽子)

3日目 2024年2月11日(日)
    6:40
    ホテルの窓からJR鷹ノ巣駅と秋田内陸線の鷹巣駅が見えます。前日に少し雪が降ったので少し積もっていました。

「ビジネスホテル八木」
    チェックアウトしました

ホテルのすぐ目の前がJR鷹ノ巣駅です。すぐ隣には秋田内陸線の鷹巣駅があります。

8:57
    鷹ノ巣駅の改札を入りました

切符が購入できなかったので乗車駅証明書をもらいました

8:58
    大館駅の電車が来ました

2024年は雪が少なかったのですが前日は雪が降ったので雪が少し積もっていました

9:16
    大館駅に到着しました。この日は大館で行われているアメッコ市を見に行きます。大館駅からも会場まで30分位歩いていけるようですが東大館駅の方が近いようなので東大館駅から行くことにしました。

9:18
    9:20発の東大館行きの電車です。JR花輪線は電車の本数が少ないようですがちょうどいい時間にありました。

9:24
    東大館駅に到着。電車を降りてホームで運賃を支払いました。鷹ノ巣駅からは420円でした。

天気がいいです

駅前に秋田犬の像がありました

9:30
    東大館駅です

アメッコ市の会場に向かおうと思っていましたが線路の向こうに神社が見えたので会場とは反対側ですが行ってました。

9:38
    「大館神明社」

大きい絵馬が並んでいます

9:43
    戻ります

9:45
    10:00からの白ひげ大神巡行を見ようと思うので急いで会場に向かいました

犬のマンホールです

9:50
    アメッコ市会場の大通りの一番端に到着

アメッコ市は毎年2月2週目の土日に開催しているそうです

少しすいてきたので神社にお参りします

お参りすると飴がもらえます

9:56
    白ひげ大神巡行の人たちがきました

9:59
    白ひげ大神巡行のスタートは東大館駅に近い方から始まるようです

白ひげ大神巡行が始まりました。ほら貝を吹く山伏が先頭を歩きます

瓢箪の杖を持った白髭大神です

巫女

獅子舞

先回りをしつつ白ひげ大神巡行を見ながら先に進みました

10:02
    ハチ公プラザが見えます。この辺が会場の真ん中あたりかな。

10:06
    ライダーのような人がいました

会場の案内図です

こちらのきりたんぽが気になりました

いろんな飴が売っています

秋田で見かけるアメヤ珈琲がありました

10:10
    白ひげ大神巡行は会場の端まで行くとUターンしてスタート地点に戻るようです

こちら側の方がすいていました

着ぐるみが集合していました

白ひげ大神巡行の戻りも少し見学しました

秋田犬を発見

アメッコ市なので飴の販売をしています

10:21
    10:20からの「からみアメサービス」に行ってみました。長い行列ができていましたが始まると進みが早かったです。

10:37
    順番が近づいてきました

やわらかいアメを棒につけたものを口に入れてもらいます

アメはこんな感じでやわらかいです

10:38

10:39
    「大鳳堂(たいほうどう)」
    事前に目星をつけていたお店で飴を購入してみました

・ショコラ飴 430円
    ほぼチョコのような感じでした

10:43
    大館駅側の会場の端っこに来ました

10:46
    歩いてラーメンを食べに行きました

このバス停から大館駅のバスがあります

10:59
    「佐藤中華そば楼」
    アメッコ市の会場から徒歩15分位で到着しました。もう一つ気になるラーメン屋さんがあったのですが遠かったのでこちらに来てみました。

先に食券を買います。種類が多くて迷いますが一番人気だと思うみそにしました。

11:00オープンです。人気のお店なので混んでるかなと思いましたがこの時間はすぐ吸われました

アメッコ市のパンフレットです

・みそ(並) 950円
    ・ピリピリ 30円
    こちらのみそらーめんはレモンが入っているようでさっぱりしています

食べ進めるとレモンがでてきました。後でピリピリをいれて味変してみました。

11:25
    お店をでました

11:27
    佐藤中華そば楼のすぐ近くにあり気になったお店です。ラーメンのお店のようです。

アメッコ市の会場に戻ります

11:42
    この後はアメッコ市の会場に戻り、11:45からの丸髷行列を見ました。