大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「この週末は、秋田に映画を観に行ってきます」って・・<br />最初カッコいいかな、と思ったんだけど、よく考えると意味不明だし、変人って感じですね笑<br /><br />ということで、わざわざ大館まで映画を観に行ったって話です。<br /><br />①は初日、大館でのあれこれです。<br />秋田犬も見られて、大満足!<br /><br />↓今回行った、大館の映画館、5年前にも訪れていました<br />https://4travel.jp/travelogue/11458150<br /><br />今回は雪が無くて歩きやすかったよーー(*&#39;▽&#39;)

秋田大館御成座に映画を観に行く!①大館で映画とあきたいぬの初日

61いいね!

2024/03/30 - 2024/03/30

16位(同エリア166件中)

8

96

たま

たまさん

「この週末は、秋田に映画を観に行ってきます」って・・
最初カッコいいかな、と思ったんだけど、よく考えると意味不明だし、変人って感じですね笑

ということで、わざわざ大館まで映画を観に行ったって話です。

①は初日、大館でのあれこれです。
秋田犬も見られて、大満足!

↓今回行った、大館の映画館、5年前にも訪れていました
https://4travel.jp/travelogue/11458150

今回は雪が無くて歩きやすかったよーー(*'▽')

旅行の満足度
5.0

PR

  • きっかけは、去年観たこの映画<br />大阪在住マレーシア人のリム・カーワイ監督が自ら全国のミニシアターをまわって館主さんたちの思いを聞くドキュメンタリー的な映画です。<br />これを観て感動して、年始の九州旅には小倉昭和館を見にいきました。<br /><br />今年になって、この映画を、大好き御成座さんで(大好きになった理由は上記旅行記で。。)上映されることが決まり、これはぜひ行かねば!となりました。<br />3月29日からの上映で、30日には監督も自ら駆けつけて舞台挨拶もあるという。。<br />他にも3月中に行きたいところがあったので、3月の終わりに行くことにしました。<br /><br />この写真は映画のポスター<br />御成座の客席で向き合う、館主の切替さんと監督。<br />そして、表紙写真はこの映画の絵看板です。

    きっかけは、去年観たこの映画
    大阪在住マレーシア人のリム・カーワイ監督が自ら全国のミニシアターをまわって館主さんたちの思いを聞くドキュメンタリー的な映画です。
    これを観て感動して、年始の九州旅には小倉昭和館を見にいきました。

    今年になって、この映画を、大好き御成座さんで(大好きになった理由は上記旅行記で。。)上映されることが決まり、これはぜひ行かねば!となりました。
    3月29日からの上映で、30日には監督も自ら駆けつけて舞台挨拶もあるという。。
    他にも3月中に行きたいところがあったので、3月の終わりに行くことにしました。

    この写真は映画のポスター
    御成座の客席で向き合う、館主の切替さんと監督。
    そして、表紙写真はこの映画の絵看板です。

  • 行くことに決めてから、これを作りました。<br />御成座外にある看板をアップリケ

    行くことに決めてから、これを作りました。
    御成座外にある看板をアップリケ

  • 後には、今はいない、ここのマスコットうさぎのてっぴーを

    後には、今はいない、ここのマスコットうさぎのてっぴーを

  • 前置きはこのへんにして、当日朝ーー<br />いつものこの子にご挨拶

    前置きはこのへんにして、当日朝ーー
    いつものこの子にご挨拶

  • 大館は秋田県なので、秋田経由で行ってもいいのですが、<br />印象的に、新青森の方が近い感じなので、そちらから。。<br />2日目に、弘前に寄りたいってのもあるので(それは②で)

    大館は秋田県なので、秋田経由で行ってもいいのですが、
    印象的に、新青森の方が近い感じなので、そちらから。。
    2日目に、弘前に寄りたいってのもあるので(それは②で)

  • 乗るやつ来ました。<br />6:56発新青森行き臨時列車です。

    乗るやつ来ました。
    6:56発新青森行き臨時列車です。

  • こないだミディ部長がリュックにつけてたのを真似して、よよさん作の11匹のねこさんをつけてきました。<br />私のこのリュックは、先日の無印のお得期間に買った30L入るやつ。<br />1泊分の荷物なら余裕で入るし、背負えば歩けるし、なかなか良い買い物をした。<br /><br />

    こないだミディ部長がリュックにつけてたのを真似して、よよさん作の11匹のねこさんをつけてきました。
    私のこのリュックは、先日の無印のお得期間に買った30L入るやつ。
    1泊分の荷物なら余裕で入るし、背負えば歩けるし、なかなか良い買い物をした。

  • トランヴェール<br />沢木耕太郎さんの連載はなくなったけど、他の読み物もなかなかよかったりします。<br />これは、作者は誰だったか失念しましたが、家に来るスズメのお話。<br />毎年決まって家の庭にスズメが巣を作って子育てをするんだけど、今は亡きお母さんがスズメのことをトトコちゃんと呼んでいたんだって。<br />作者さんは、同じスズメが毎年来ると思っていたけど、実はスズメの寿命って、半年から1年なんだって!!←これを読んでもう泣きそう<br />今は安易に人に「がんばれ」と言いにくい世の中だけど、トトコちゃんには思いっきり「がんばれ」と言いたい。みたいな話だったかと(一部自分で作ってるかも)<br />

    トランヴェール
    沢木耕太郎さんの連載はなくなったけど、他の読み物もなかなかよかったりします。
    これは、作者は誰だったか失念しましたが、家に来るスズメのお話。
    毎年決まって家の庭にスズメが巣を作って子育てをするんだけど、今は亡きお母さんがスズメのことをトトコちゃんと呼んでいたんだって。
    作者さんは、同じスズメが毎年来ると思っていたけど、実はスズメの寿命って、半年から1年なんだって!!←これを読んでもう泣きそう
    今は安易に人に「がんばれ」と言いにくい世の中だけど、トトコちゃんには思いっきり「がんばれ」と言いたい。みたいな話だったかと(一部自分で作ってるかも)

  • トランヴェールを読んで、前日買っておいたパンを食べて、ぐーぐー寝て、目が覚めたらもうすぐ盛岡でした。<br />あわててfuzzさんにLINE<br />べつにあわててしなくてもいいんだけど(;´∀`)<br />すぐに返信してくれたfuzzさんはまだ寝てたみたいで。。<br />すみませんでしたー(^^;<br />「風強いから気を付けてね」って。。え?そうなの?という感じでしたが、新幹線の中の電光板にも「仙山線強風のため遅延」みたいなのが出てた。<br />そして、実際着いてみたら本当にすごい強風でした。<br />

    トランヴェールを読んで、前日買っておいたパンを食べて、ぐーぐー寝て、目が覚めたらもうすぐ盛岡でした。
    あわててfuzzさんにLINE
    べつにあわててしなくてもいいんだけど(;´∀`)
    すぐに返信してくれたfuzzさんはまだ寝てたみたいで。。
    すみませんでしたー(^^;
    「風強いから気を付けてね」って。。え?そうなの?という感じでしたが、新幹線の中の電光板にも「仙山線強風のため遅延」みたいなのが出てた。
    そして、実際着いてみたら本当にすごい強風でした。

  • 新青森には10:07着<br />大館へ向かう奥羽本線は10:47発<br />こないだも思ったけど、青森は本当に列車の本数が少なくて、予定を立てるのが大変!<br /><br />うぅー、なんか暗いなと思ったら雨降ってるー。しかもやっぱ寒い!

    新青森には10:07着
    大館へ向かう奥羽本線は10:47発
    こないだも思ったけど、青森は本当に列車の本数が少なくて、予定を立てるのが大変!

    うぅー、なんか暗いなと思ったら雨降ってるー。しかもやっぱ寒い!

  • 出かける直前に、大館はSuica使えないことを知りました。<br />弘前までは使えるので、うっかり自動改札を通ってしまうと面倒なことになるそうなので、ちゃんといったん外に出て切符買います。<br />うーわ、高いのね!<br /><br />ホームの待合室はいっぱいだったけど、改札階のここは3人しかいない。<br />ここで時間をつぶして、トイレ行ってそろそろ時間ー

    出かける直前に、大館はSuica使えないことを知りました。
    弘前までは使えるので、うっかり自動改札を通ってしまうと面倒なことになるそうなので、ちゃんといったん外に出て切符買います。
    うーわ、高いのね!

    ホームの待合室はいっぱいだったけど、改札階のここは3人しかいない。
    ここで時間をつぶして、トイレ行ってそろそろ時間ー

  • 東京は今日明日、20度越えだとか、、こちらは10度前後で気温差に迷ったんだけど、ジャケットは春物にしました。。うむ、失敗したかな<br />

    東京は今日明日、20度越えだとか、、こちらは10度前後で気温差に迷ったんだけど、ジャケットは春物にしました。。うむ、失敗したかな

  • と思ったけど途中から晴れて何となくあったかくなってきた(≧▽≦)<br />あ、この写真は弘前過ぎてから。。<br />新青森で乗ったときは立ってる人も多かったけど、弘前でみーんな降りていきました。<br />

    と思ったけど途中から晴れて何となくあったかくなってきた(≧▽≦)
    あ、この写真は弘前過ぎてから。。
    新青森で乗ったときは立ってる人も多かったけど、弘前でみーんな降りていきました。

  • 12時過ぎに大館に着きました。<br />5年ぶり、駅舎が新しくなってます!<br />駅ナカを少し探検して(と言ってもお店を覗くだけ)駅を出ます。

    12時過ぎに大館に着きました。
    5年ぶり、駅舎が新しくなってます!
    駅ナカを少し探検して(と言ってもお店を覗くだけ)駅を出ます。

  • うわあー<br />すごい強風!体重が軽かったら飛ばされる!(なので私は飛ばされない)

    うわあー
    すごい強風!体重が軽かったら飛ばされる!(なので私は飛ばされない)

  • 駅前はまだ工事中なので、通路が狭くて面倒ー

    駅前はまだ工事中なので、通路が狭くて面倒ー

  • 駅前の秋田犬の里を通り過ぎます。<br />今日のお昼は、比内地鶏の親子丼♪って決めていて、前回行けなかった駅近「とりびあん」さんに向かいます。

    駅前の秋田犬の里を通り過ぎます。
    今日のお昼は、比内地鶏の親子丼♪って決めていて、前回行けなかった駅近「とりびあん」さんに向かいます。

  • ん?なんだこれ、線路?<br /><br />えと、お店まで行ったけど、今日は定休日だと(土日休みみたいです)<br />あぁ、残念!

    ん?なんだこれ、線路?

    えと、お店まで行ったけど、今日は定休日だと(土日休みみたいです)
    あぁ、残念!

  • 仕方ないので第2候補にしていた駅前の花善さんに戻ってきました。

    仕方ないので第2候補にしていた駅前の花善さんに戻ってきました。

  • 窓際におひとり様用のカウンター席がたくさんあって一人でも安心。<br />(前回は4人テーブルに一人だけで案内されて、混んでるのに申し訳なかった)<br /><br />迷いに迷って頼んだこれ

    窓際におひとり様用のカウンター席がたくさんあって一人でも安心。
    (前回は4人テーブルに一人だけで案内されて、混んでるのに申し訳なかった)

    迷いに迷って頼んだこれ

  • 比内地鶏塩ラーメン。<br />おいしー。<br />右下のショウガオイルで味変もできます(≧▽≦)

    比内地鶏塩ラーメン。
    おいしー。
    右下のショウガオイルで味変もできます(≧▽≦)

  • ごちそうさましてから、2階の「花善ギャラリー」へ。<br />靴を抜いてスリッパで入ります。<br /><br />歴代の?お弁当の包装紙。

    ごちそうさましてから、2階の「花善ギャラリー」へ。
    靴を抜いてスリッパで入ります。

    歴代の?お弁当の包装紙。

  • 昔こんなの持って、ホームで売っていたのかな<br /><br />検索したらここから1階のお弁当工場が見える作りになってるはずなんだけど、<br />それは見えず、展示だけ。

    昔こんなの持って、ホームで売っていたのかな

    検索したらここから1階のお弁当工場が見える作りになってるはずなんだけど、
    それは見えず、展示だけ。

  • さっきお店の人がチラッと通っただけで、他に誰もいなくて・・<br />この人すごく怖いんですけどーw<br /><br />お土産もいろいろ置いてあったんだけど、無人レジで、現金不可だったので買えず・・<br />いまだに現金中心の古い人間なのでこういう時困ります。

    さっきお店の人がチラッと通っただけで、他に誰もいなくて・・
    この人すごく怖いんですけどーw

    お土産もいろいろ置いてあったんだけど、無人レジで、現金不可だったので買えず・・
    いまだに現金中心の古い人間なのでこういう時困ります。

  • 花善車!

    花善車!

  • 時刻は1時<br />ではお楽しみの秋田犬の里に行ってみましょー♪<br />入場無料ですよ!

    時刻は1時
    ではお楽しみの秋田犬の里に行ってみましょー♪
    入場無料ですよ!

  • 入ってすぐにお土産コーナー、秋田犬の展示などありますが、<br />とりあえずまず、生の(おいっ)秋田犬のところへ。。。<br /><br />おっ、いたいた(≧▽≦)

    入ってすぐにお土産コーナー、秋田犬の展示などありますが、
    とりあえずまず、生の(おいっ)秋田犬のところへ。。。

    おっ、いたいた(≧▽≦)

  • かわいー

    かわいー

  • ん?さっきからキャンキャン鳴いてるこの子は?

    ん?さっきからキャンキャン鳴いてるこの子は?

  • あきた:なんだよーうるさいな<br />黒ちび:キャンキャン<br />

    あきた:なんだよーうるさいな
    黒ちび:キャンキャン

  • あきた:言葉通じないや。。

    あきた:言葉通じないや。。

  • おねえさーん(´;ω;`)

    おねえさーん(´;ω;`)

  • そんな青い衣装の子は茶々丸<br />2021年生まれ<br />あれ、ハチ2014生まれは?

    そんな青い衣装の子は茶々丸
    2021年生まれ
    あれ、ハチ2014生まれは?

  • 「自分を秋田犬だと思っている柴犬あずき」ちゃん(さっきのキャンキャン娘)と一緒のところで寝ています。<br />2014年生まれって、10歳だもんねー

    「自分を秋田犬だと思っている柴犬あずき」ちゃん(さっきのキャンキャン娘)と一緒のところで寝ています。
    2014年生まれって、10歳だもんねー

  • 大型犬の10歳はもうけっこうシニアかな(*^_^*)

    大型犬の10歳はもうけっこうシニアかな(*^_^*)

  • 展示の方も見よう<br />これこれ、かわいいあきたいぬタワー<br />よく見たらこの子たちは全員「マサル」くんでした。<br />ロシアのザギトワさんにあげた子ですねー。<br /><br />以前に、ろ国のPチン大統領に送った秋田犬もここ大館の子だったとか。<br />ゆめ、と名付けられてかわいがってもらえてる様子だったけど今はどうしているのやら、、(´;ω;`)<br />お返しに佐竹県知事に送られたシベリア猫のミール君は変わらず元気みたい。<br />ミールはロシア語で平和って意味なんだって。。なんか本当に皮肉だなー

    展示の方も見よう
    これこれ、かわいいあきたいぬタワー
    よく見たらこの子たちは全員「マサル」くんでした。
    ロシアのザギトワさんにあげた子ですねー。

    以前に、ろ国のPチン大統領に送った秋田犬もここ大館の子だったとか。
    ゆめ、と名付けられてかわいがってもらえてる様子だったけど今はどうしているのやら、、(´;ω;`)
    お返しに佐竹県知事に送られたシベリア猫のミール君は変わらず元気みたい。
    ミールはロシア語で平和って意味なんだって。。なんか本当に皮肉だなー

  • フォトスポット

    フォトスポット

  • 何が100って、、ハチ公生誕100年だそうです(≧▽≦)

    何が100って、、ハチ公生誕100年だそうです(≧▽≦)

  • これかわいくて、もらい泣きしそう<br />なんでこんなまゆげがあるんだかw

    これかわいくて、もらい泣きしそう
    なんでこんなまゆげがあるんだかw

  • 泣くといえばこれ、<br />以前東大の中にこの銅像が完成したとき見に行きました。<br />ずっと待ち続けたご主人に会えたハチ。。「やっと会えたね」ってタイトルの新聞記事読んで泣きました。

    泣くといえばこれ、
    以前東大の中にこの銅像が完成したとき見に行きました。
    ずっと待ち続けたご主人に会えたハチ。。「やっと会えたね」ってタイトルの新聞記事読んで泣きました。

  • 展示とお土産見て最後にもう1度、と思って戻ったら、サービスタイムでした!

    展示とお土産見て最後にもう1度、と思って戻ったら、サービスタイムでした!

  • バイバイ(*&#39;▽&#39;)

    バイバイ(*'▽')

  • 今日のところはこの辺でね。<br />顔ハメ好きな?8xiangさんにはめてほしい、と手芸部チャットに送った写真

    今日のところはこの辺でね。
    顔ハメ好きな?8xiangさんにはめてほしい、と手芸部チャットに送った写真

  • また線路をまたいで、、

    また線路をまたいで、、

  • 見えます?<br />線路の向うに大文字焼の山<br />毎年8月11日に大文字まつりが行われるそうです

    見えます?
    線路の向うに大文字焼の山
    毎年8月11日に大文字まつりが行われるそうです

  • 今夜宿泊するロイヤルホテル大館さん<br /><br />2時前ですが、もしかして部屋に入れるかも?と期待しましたが、だめでした。<br />荷物を預けてまた出発<br /><br />今夜は部屋メシになりそうなので、お夕飯を買いにスーパーいとくさんに行こうかと、、交差点で迷ったんだけど、時間なくなると嫌なのでやめました。

    今夜宿泊するロイヤルホテル大館さん

    2時前ですが、もしかして部屋に入れるかも?と期待しましたが、だめでした。
    荷物を預けてまた出発

    今夜は部屋メシになりそうなので、お夕飯を買いにスーパーいとくさんに行こうかと、、交差点で迷ったんだけど、時間なくなると嫌なのでやめました。

  • さっきから何度も見ている線路は、すでに廃線になっている小坂鉄道の線路だったみたいです。

    さっきから何度も見ている線路は、すでに廃線になっている小坂鉄道の線路だったみたいです。

  • 今日のメインイベントが行われる御成座さんに向かいましょうか、、<br /><br />御成座のならびに、新しくてきれいな「わっぱビルヂング」があります。<br />オサレなカフェも併設している。<br />「秋田名物はづもりはだはだ(八森ハタハタ)****おおだてまげわっぱ♪」のまげわっぱ<br />素敵なんだけどなかなかのお値段なんですよねーー(;´∀`)

    今日のメインイベントが行われる御成座さんに向かいましょうか、、

    御成座のならびに、新しくてきれいな「わっぱビルヂング」があります。
    オサレなカフェも併設している。
    「秋田名物はづもりはだはだ(八森ハタハタ)****おおだてまげわっぱ♪」のまげわっぱ
    素敵なんだけどなかなかのお値段なんですよねーー(;´∀`)

  • さらに進んで<br />御成座さんのお隣には、山田旅館があります。<br />ここが、知る人ぞ知る(ほとんどの人が知らない)猫宿らしく、泊まってみたいんだけどイマイチ勇気が出ませんw<br /><br />ここに泊まった、鉄道系ユーチューバーのスーツ交通さんの動画があります。<br />貼り付けようと思ったんだけど、著作権とか、ユーチューバーにもあるのかな?<br />わからないけど面倒なことになるのは嫌なので、<br />興味がある人は(いないだろうな)<br />スーツ交通 大館駅前 旅館 で動画を検索してみてください。

    さらに進んで
    御成座さんのお隣には、山田旅館があります。
    ここが、知る人ぞ知る(ほとんどの人が知らない)猫宿らしく、泊まってみたいんだけどイマイチ勇気が出ませんw

    ここに泊まった、鉄道系ユーチューバーのスーツ交通さんの動画があります。
    貼り付けようと思ったんだけど、著作権とか、ユーチューバーにもあるのかな?
    わからないけど面倒なことになるのは嫌なので、
    興味がある人は(いないだろうな)
    スーツ交通 大館駅前 旅館 で動画を検索してみてください。

  • そして、御成座<br />今まだ2時なので、外観だけ確認して通り過ぎますよw

    そして、御成座
    今まだ2時なので、外観だけ確認して通り過ぎますよw

  • 絵看板もちゃんと完成していますね!<br /><br />今日は1時から「ディス・マジック・モーメント」<br />3時半から「あなたの微笑み」が上映されます。どちらもリム監督作品。<br />3時半のは観たことないので、こちらだけ鑑賞の予定。

    絵看板もちゃんと完成していますね!

    今日は1時から「ディス・マジック・モーメント」
    3時半から「あなたの微笑み」が上映されます。どちらもリム監督作品。
    3時半のは観たことないので、こちらだけ鑑賞の予定。

  • 御成座を過ぎると秋北交通さん<br />ちょうど、ハチ公バスが出ていくところでした。<br />会社の近所(渋谷区)もハチ公バス走ってますけど、これが本物だよー

    御成座を過ぎると秋北交通さん
    ちょうど、ハチ公バスが出ていくところでした。
    会社の近所(渋谷区)もハチ公バス走ってますけど、これが本物だよー

  • 秋北バスのところにあるのが、秋北食堂<br />なんでも美味しい人気店らしいです。<br />「僕の身体は秋北食堂のご飯で出来上がっている」ってつぶやいてる大舘人いましたー。<br />残念ながら夜はやってないんですよね

    秋北バスのところにあるのが、秋北食堂
    なんでも美味しい人気店らしいです。
    「僕の身体は秋北食堂のご飯で出来上がっている」ってつぶやいてる大舘人いましたー。
    残念ながら夜はやってないんですよね

  • 駅手前の角の床屋さんの看板がかわいい!

    駅手前の角の床屋さんの看板がかわいい!

  • まだ2時なので、また秋田犬の里に来てしまいましたよ。<br />これは大舘のアイドル、ハチくんですー

    まだ2時なので、また秋田犬の里に来てしまいましたよ。
    これは大舘のアイドル、ハチくんですー

  • ハチくんの後ろ姿

    ハチくんの後ろ姿

  • 秋田犬の里の庭的に、大きな公園が出来てます。<br />駐車場もひろーーくて無料なので、駅からどこか出かける人とかも止めてるんじゃないかな。御成座に来る人も、お車の方はこちらにどうぞ、って案内されてます。<br /><br />で、公園にはこれーー

    秋田犬の里の庭的に、大きな公園が出来てます。
    駐車場もひろーーくて無料なので、駅からどこか出かける人とかも止めてるんじゃないかな。御成座に来る人も、お車の方はこちらにどうぞ、って案内されてます。

    で、公園にはこれーー

  • 以前、渋谷駅前にいた、青かえるくん<br />冬は冬眠するので、カバーかけられてましたが、それは外されてる。

    以前、渋谷駅前にいた、青かえるくん
    冬は冬眠するので、カバーかけられてましたが、それは外されてる。

  • 渋谷区と仲良し大館市(*&#39;▽&#39;)

    渋谷区と仲良し大館市(*'▽')

  • 生あきたいぬは外からも見られます(さっき見てた反対側の窓)<br />

    生あきたいぬは外からも見られます(さっき見てた反対側の窓)

  • こういう顔がかわいいのよね

    こういう顔がかわいいのよね

  • 明日の朝また来る予定なんだけど、お土産を吟味しておこうとまた内部に。。<br />らせん階段の上も気になって登ってみました。<br />屋上に出られるみたいなんだけど、今日は風が強すぎてヤバいのでやめときました。

    明日の朝また来る予定なんだけど、お土産を吟味しておこうとまた内部に。。
    らせん階段の上も気になって登ってみました。
    屋上に出られるみたいなんだけど、今日は風が強すぎてヤバいのでやめときました。

  • 駅ナカのnewdaysにも、お土産コーナーがあったので、そこもチェックして。。

    駅ナカのnewdaysにも、お土産コーナーがあったので、そこもチェックして。。

  • いよいよ、御成座に向かいますよ!<br />また床屋さんの看板を撮って(気に入っている)

    いよいよ、御成座に向かいますよ!
    また床屋さんの看板を撮って(気に入っている)

  • 3時ちょっと前

    3時ちょっと前

  • 絵看板をじっくり見て

    絵看板をじっくり見て

  • 自作バッグを撮影(看板の上にちんまり置いてます)

    自作バッグを撮影(看板の上にちんまり置いてます)

  • ちょうど来た女性と一緒に中に入ったら、そこにいたおじさんが<br />「いまぁ、みんな舞台挨拶中だから、次の回のチケットはちょっと待ってなぁ」と。<br />はいはい、と答えたら<br />「あ、よかったらみでって、なかはいっていいから」と。。<br />えー、いいの?と言いながらもう一人の女性と一緒に中へ。。。(*&#39;▽&#39;)<br /><br />質疑応答で一番に手を挙げたおじさん(右端)は、<br />子供のころから御成座に70年通っているんだって!!<br />おじさんは最後のシーンで泣きましたよ!と。。<br />「映画に出てきた他の映画館と同じで、御成座も赤字だろうけど、がんばって続けてくれーー」って熱く熱く語っていて感動しました。

    ちょうど来た女性と一緒に中に入ったら、そこにいたおじさんが
    「いまぁ、みんな舞台挨拶中だから、次の回のチケットはちょっと待ってなぁ」と。
    はいはい、と答えたら
    「あ、よかったらみでって、なかはいっていいから」と。。
    えー、いいの?と言いながらもう一人の女性と一緒に中へ。。。(*'▽')

    質疑応答で一番に手を挙げたおじさん(右端)は、
    子供のころから御成座に70年通っているんだって!!
    おじさんは最後のシーンで泣きましたよ!と。。
    「映画に出てきた他の映画館と同じで、御成座も赤字だろうけど、がんばって続けてくれーー」って熱く熱く語っていて感動しました。

  • そのおじさんに対抗して?<br />「僕は御成座で初めてブルースリーを見て、それから50年通ってます」って人もw<br />なんか愛にあふれた会場でした。<br />

    そのおじさんに対抗して?
    「僕は御成座で初めてブルースリーを見て、それから50年通ってます」って人もw
    なんか愛にあふれた会場でした。

  • 舞台挨拶がめちゃ長くて、次の回まで10分くらいのところでやっと終了。<br />チケットを買ったついでに館主さんにプレゼントを渡しました!<br /><br />トイレも行っておこう。。。

    舞台挨拶がめちゃ長くて、次の回まで10分くらいのところでやっと終了。
    チケットを買ったついでに館主さんにプレゼントを渡しました!

    トイレも行っておこう。。。

  • このめちゃくちゃレトロな通路の奥にトイレあり。<br />トイレもめっちゃレトロで、この地域まだ汲み取り式らしいけど、女子トイレはちゃんと洋式で便座も暖かい。。<br />ただ、自分の前に入った方が、<br />「終わったらこのペットボトルの水で流すのよ」と教えてくれました(;´∀`)

    このめちゃくちゃレトロな通路の奥にトイレあり。
    トイレもめっちゃレトロで、この地域まだ汲み取り式らしいけど、女子トイレはちゃんと洋式で便座も暖かい。。
    ただ、自分の前に入った方が、
    「終わったらこのペットボトルの水で流すのよ」と教えてくれました(;´∀`)

  • 生活感あふれるロビー

    生活感あふれるロビー

  • 御成座アイドル、うさぎのてっぴーがいなくなってもう4年。。<br />なのに変わらずおうちが残っています(´;ω;`)

    御成座アイドル、うさぎのてっぴーがいなくなってもう4年。。
    なのに変わらずおうちが残っています(´;ω;`)

  • チケット売り場

    チケット売り場

  • あ、わんこもいます<br />(これはこないだまで上映してた「枯れ葉」って映画に出てきたわんこらしい)

    あ、わんこもいます
    (これはこないだまで上映してた「枯れ葉」って映画に出てきたわんこらしい)

  • てことで、3時半なのでみなさん始めますよーって言われて中に。<br />広いので席はお好きなところにどうぞ、って感じです。<br />寒いから、ストーブの近くにしました。<br /><br />今回観た「あなたの微笑み」<br />面白かったです。<br />リム作品、もっと広めたいですねー

    てことで、3時半なのでみなさん始めますよーって言われて中に。
    広いので席はお好きなところにどうぞ、って感じです。
    寒いから、ストーブの近くにしました。

    今回観た「あなたの微笑み」
    面白かったです。
    リム作品、もっと広めたいですねー

  • 上映後、また舞台挨拶<br />外にあった絵看板をみんなでえっさえっさと運び入れるところから(*&#39;▽&#39;)<br /><br />聞き役のひょうひょうとした方は、ここの映写技師の遠藤さん<br />チケット売り、ジュースやポップコーン売りも、、まあなんでもやってます。<br />この方も、館主さんと同じく大館の人ではなく、流れ着いてここにいる的な、半生を掘り下げるとちょっと映画になりそうなお方です。<br /><br />今回は、次の上映時間(6時)が迫っているので、さっきと違って短めで行きましょうー、ってことだったんだけど、ついつい話が長くなる。。<br />

    上映後、また舞台挨拶
    外にあった絵看板をみんなでえっさえっさと運び入れるところから(*'▽')

    聞き役のひょうひょうとした方は、ここの映写技師の遠藤さん
    チケット売り、ジュースやポップコーン売りも、、まあなんでもやってます。
    この方も、館主さんと同じく大館の人ではなく、流れ着いてここにいる的な、半生を掘り下げるとちょっと映画になりそうなお方です。

    今回は、次の上映時間(6時)が迫っているので、さっきと違って短めで行きましょうー、ってことだったんだけど、ついつい話が長くなる。。

  • わぁ、もう5時55分なんだけど、<br />最後に絵看板とともに、写真を撮りましょう!となりました。<br />お客さんも撮りたかったら舞台上がってください、って言ってたのでずけずけ上がってきました。

    わぁ、もう5時55分なんだけど、
    最後に絵看板とともに、写真を撮りましょう!となりました。
    お客さんも撮りたかったら舞台上がってください、って言ってたのでずけずけ上がってきました。

  • さっき、映写技師の遠藤さんが話してたんだけど、<br />この映画のポスターを最初に見たとき、御成座の景色が使われていたので思わず<br />「これは各劇場用に、別々の写真で作っているんですかね?!」と聞いたそうです。そうじゃないって知ったときは本当にうれしかった!と。。<br />

    さっき、映写技師の遠藤さんが話してたんだけど、
    この映画のポスターを最初に見たとき、御成座の景色が使われていたので思わず
    「これは各劇場用に、別々の写真で作っているんですかね?!」と聞いたそうです。そうじゃないって知ったときは本当にうれしかった!と。。

  • 舞台の上でカメラを構えているのは、御成座の絵看板を毎回描いている仲谷さんです。最近体調を崩されてたみたいだけど、お元気そうでよかった!

    舞台の上でカメラを構えているのは、御成座の絵看板を毎回描いている仲谷さんです。最近体調を崩されてたみたいだけど、お元気そうでよかった!

  • わぁ、6時まであと4分、やっとおしまいになりました。<br />なぜかここにいつもいるジャッキー←いまや香港では嫌われ者!w

    わぁ、6時まであと4分、やっとおしまいになりました。
    なぜかここにいつもいるジャッキー←いまや香港では嫌われ者!w

  • ロビーに、次の上映のために慌てて持って出てきた絵看板が置いてありました。<br />これは、「あなたの微笑み」の一場面ですねー、そこらにいた猫ちゃんに主人公が人生相談しているところ。。すごいかわいい場面!

    ロビーに、次の上映のために慌てて持って出てきた絵看板が置いてありました。
    これは、「あなたの微笑み」の一場面ですねー、そこらにいた猫ちゃんに主人公が人生相談しているところ。。すごいかわいい場面!

  • 絵看板にはいつも、隠れてっぴーがどこかにいます。<br />

    絵看板にはいつも、隠れてっぴーがどこかにいます。

  • 館主の切替さん<br />旦那様が大館で仕事をするため、家族で住む家を探してて、面白そうと思って借りた建物が、閉館した映画館だった、、オンボロだったので、いろいろ直してたら<br />通りがかりの街の人が「え、御成座再開するの?」と言い出して噂になり、仕方なく始めた、、という映画館。<br />結局今は、旦那様は本職で他の場所で仕事してて、奥さんが館主さんになった、、ということらしいです。

    館主の切替さん
    旦那様が大館で仕事をするため、家族で住む家を探してて、面白そうと思って借りた建物が、閉館した映画館だった、、オンボロだったので、いろいろ直してたら
    通りがかりの街の人が「え、御成座再開するの?」と言い出して噂になり、仕方なく始めた、、という映画館。
    結局今は、旦那様は本職で他の場所で仕事してて、奥さんが館主さんになった、、ということらしいです。

  • 絵看板には、ポスターと同じく、この映画に出てきたミニシアターの名前も全部書かれていますよ。<br />

    絵看板には、ポスターと同じく、この映画に出てきたミニシアターの名前も全部書かれていますよ。

  • 最新作の興行収入の少なさに、引退をつぶやいていた監督ですが、<br />みんなの応援で、気を取り直してくれたようです。<br /><br />さて、看板を撮影しながら、パンフレット買ってサイン待ちの列に並びます。<br />この間ずっと、映写技師の遠藤さんは次の上映の準備で走り回っています。<br />やっとなんとか準備が整って、外に並んでいた10人くらいのお客さんが中に入って行きました。。<br />「すみませーん、前の上映後の舞台挨拶が押しちゃって」って、<br />バタバタで上映時間が遅れる映画館って初めて!笑

    最新作の興行収入の少なさに、引退をつぶやいていた監督ですが、
    みんなの応援で、気を取り直してくれたようです。

    さて、看板を撮影しながら、パンフレット買ってサイン待ちの列に並びます。
    この間ずっと、映写技師の遠藤さんは次の上映の準備で走り回っています。
    やっとなんとか準備が整って、外に並んでいた10人くらいのお客さんが中に入って行きました。。
    「すみませーん、前の上映後の舞台挨拶が押しちゃって」って、
    バタバタで上映時間が遅れる映画館って初めて!笑

  • 監督は大館まで、青春18きっぷではるばる来たそうです。<br />明日は、仙台のミニシアターでの舞台挨拶、そこは明日が最終日で閉館になるとか。。。(´;ω;`)<br />サインもらうときに<br />「明日は仙台までどうやって?」と聞いたら、朝7時のバスで行くそうです(;´∀`)<br /><br /><br />

    監督は大館まで、青春18きっぷではるばる来たそうです。
    明日は、仙台のミニシアターでの舞台挨拶、そこは明日が最終日で閉館になるとか。。。(´;ω;`)
    サインもらうときに
    「明日は仙台までどうやって?」と聞いたら、朝7時のバスで行くそうです(;´∀`)


  • 後日、監督のつぶやきが・・<br /><br />御成座最高でした。<br />大館の人だけでなく、東北の他の県からや、埼玉、東京から来てくれた人もいた!<br />絵看板を持って帰りたいけど、置く家がないよ。<br /><br />でした(*&#39;▽&#39;)

    後日、監督のつぶやきが・・

    御成座最高でした。
    大館の人だけでなく、東北の他の県からや、埼玉、東京から来てくれた人もいた!
    絵看板を持って帰りたいけど、置く家がないよ。

    でした(*'▽')

  • あー、楽しかった。<br />本当に来てよかったよー

    あー、楽しかった。
    本当に来てよかったよー

  • お夕飯を調達して、ホテルにチェックインしました。<br />ロイヤルホテル、5年前、古いなーと感じたけど、その後客室をリニューアルしたと書いてありました。<br />ふむふむ、なんか壁がおしゃれになってるかも?

    お夕飯を調達して、ホテルにチェックインしました。
    ロイヤルホテル、5年前、古いなーと感じたけど、その後客室をリニューアルしたと書いてありました。
    ふむふむ、なんか壁がおしゃれになってるかも?

  • お風呂、洗面台はピッカピカです!

    お風呂、洗面台はピッカピカです!

  • ベッドサイドは変わってなかったかなー(;´∀`)

    ベッドサイドは変わってなかったかなー(;´∀`)

  • さて、お夕飯は花善さんの鶏めし弁当です。<br />お昼食べたお食事処の横に、お弁当専用の売店があります。そこは19時までだったかな。。数種類のお弁当がメニューにあったけど、夕方の時点ではこの基本のお弁当しかありませんでした。

    さて、お夕飯は花善さんの鶏めし弁当です。
    お昼食べたお食事処の横に、お弁当専用の売店があります。そこは19時までだったかな。。数種類のお弁当がメニューにあったけど、夕方の時点ではこの基本のお弁当しかありませんでした。

  • オープン!

    オープン!

  • 駅のニューデイズで買ってきた、あさげと爛漫とともに、いただきまーす。<br /><br />土日の1泊旅に欠かせないブラタモリが終了してしまって、観るテレビがありませーん(´;ω;`)

    駅のニューデイズで買ってきた、あさげと爛漫とともに、いただきまーす。

    土日の1泊旅に欠かせないブラタモリが終了してしまって、観るテレビがありませーん(´;ω;`)

  • 濃い一日でした。<br />大浴場行ってあったまってから寝ます。<br />おなかいっぱいで、今回も夜鳴きそばは食べられませんでしたー。<br /><br />明日は弘前にちょこっと寄り道しますよー<br /><br />②につづく・・

    濃い一日でした。
    大浴場行ってあったまってから寝ます。
    おなかいっぱいで、今回も夜鳴きそばは食べられませんでしたー。

    明日は弘前にちょこっと寄り道しますよー

    ②につづく・・

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2024/04/08 17:45:07
    山田旅館の動画見てやってまいりました。
    まさかたまさんの口から「スーツ氏」の名前が出てちょっと驚き…
    スーツ氏の動画はだいぶご無沙汰だったので、久々にみたくなり、山田旅館と駅前の「秋田犬の里」が出てくる動画を拝見しました。
    山田旅館さん、いいですね~常夜灯が「ナショナル」だし、内線がダイヤル式で、へけけさんが以前あげてらした北海道・新得と比べても激渋だし、玄人好みで。
    あと、秋田犬の里の動画では、そこに行く前に「ふるさわ温泉」という秋田犬のいる温泉旅館を訪れてらして、戯れていた記憶が…
    スーツ氏、いつも理屈っぽい感じの青年ですが、ニコニコしながら触れ合っていたので、なかなか感じがよかったです。
    あとそれと、秋田犬って前足触られるの極端に嫌がるみたいですね、猟犬としての誇りがあるとか。

    >以前、渋谷駅前にいた、青かえるくん
    小坂鉄道の廃線跡も気になりますが、こちらも俄然…
    自慢じゃないですが、動いたやつにのったことあります!
    (熊本電鉄でも活躍してたんですよね)
    オタとして末永く保存されてほしいですね、今のところ塗装も綺麗ですし。

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2024/04/09 09:45:45
    RE: 山田旅館の動画見てやってまいりました。
    毛利さん
    おはようございます。

    スーツさんの名前は、中川家の礼二さんがめちゃくちゃよく見てるってテレビで言ってて知りました。

    山田旅館編を見たとき、関連でふるさわ温泉編も見ました。
    かわいいと思いながらも、あまり動物が得意でなさそうな感じが面白かった!
    ちなみに、御成座応援のTシャツを買ったりしてた同時期、ふるさわ温泉の屋根を直すためのクラファンにも参加して、手ぬぐいと、入湯券ももらったのですが、駅からちょっと遠いので今回も行けずじまいでしたー。

    あと、スーツさんファンで、山田旅館に泊まってしまった鉄好き女子の動画も発見しました。
    でもそれとともに、スーツさんの奥さん紹介も見てしまい、彼女がショックを受けてないか心配になりましたw
    奥さん、すごくきれいでかわいくて、聡明そうな方でしたねー!

    小坂鉄道って、大舘に興味を持ったときに名前を知ったのですが、
    いつ、どの辺を走っていたのかとか、全然知りませんでした。
    前回行ったときは、公園も整備されてなかったし、何より雪に埋もれてて、気づかなかった!

    私も自慢ありますよ。
    香港の西九龍中心というショッピングビルに入っているジェットコースターに乗ったことがある!ってやつですw

    たま
  • fuzzさん 2024/04/06 19:02:18
    古き良き時代、思い出しました。
    たまさん、こんにちはー。はぁはぁはぁ(^0_0^)

    あの時の秋田旅、こういう事だったんですね♪
    たまさんらしいなー。
    興味ある事に、深みにはまっていく様な☆
    もちろん、いい意味です!
    手芸部って、そういう人たちの集まり。
    ほとばしらない、冷静に見せかけて実は熱い情熱って言うかな。
    ミニシアター、これも前に聞いた映画だったんだよね。
    地方の古い映画館って現存するのがすごい。
    私の地元でも、二十歳くらいまではあったかな。
    そう、いわゆる「ミニシアター」的な映画館。
    座席の傾斜が甘くて、座高が高い人が前にいると「ちっ!」って思ったり。
    トイレがドッポン便所でーーーなつかしい。
    しかも映画三本立てって言うのが田舎あるあるで。
    一つの映画が終了すると、トイレ休憩が挟まれるの。
    観客がトイレにドドーーーーと押し寄せて。
    そこで、友達と会ったり先輩と会ったりして「この映画観に来てたんだー」とか。
    すみません、自分の話メインになっちゃった。
    Suica、実は北東北で使える様になってまだ日が浅いの。
    確か、昨年から?
    岩手でも一関市は前から使えたみたいだけど(生活圏が一関市は宮城県よりだから?)
    でも、大谷君の故郷・水沢ではなぜかSuicaはまだ使えないらしい(とぉつぁん情報)
    東京に住むたまさんからすれば、この令和の時代にSuicaが使えない土地があるなんて、多分たまげただろうなー(*ノωノ)

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2024/04/06 23:50:08
    RE: 古き良き時代、思い出しました。
    ふずさん
    こんばんはー。

    > あの時の秋田旅、こういう事だったんですね♪

    こういう事でしたw
    手芸部や、フォートラの人なら、こんな旅も別に普通に思ってくれそうですが?
    会社の人とか、母親とかには、説明しにくい旅ですよね。
    面倒なので、細かいことは言わずに出かけますけど( ´艸`)

    > しかも映画三本立てって言うのが田舎あるあるで。
    > 一つの映画が終了すると、トイレ休憩が挟まれるの。
    > 観客がトイレにドドーーーーと押し寄せて。

    あはは、情景浮かびます!

    > そこで、友達と会ったり先輩と会ったりして「この映画観に来てたんだー」とか。

    うん、それもわかるー。

    私の場合は、香港映画しか観ないので(すごい偏り)
    東京のミニシアターに行くことが多いんですが、
    そこでもトイレで、香港関連の(広東語教室の仲間とか)友達に会ったりします。


    Suica使える使えないは、以前山口県に行ったときに、海沿いの小さい駅で若い子が駅員さんとあーだこーだやっていたのを見てから、気を付けるようにしてます。
    (自分はそのとき切符で行ってたので問題なかったんだけど)
    まだまだ使えない場所が多いと思った方がいいかな、と。

    > 東京に住むたまさんからすれば、この令和の時代にSuicaが使えない土地があるなんて、多分たまげただろうなー(*ノωノ)

    いやいやいや、だから全然たまげなかったよー笑

    たま

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2024/04/08 17:52:37
    Re: 古き良き時代、思い出しました。
    よこから失礼します。

    fuzzさん
    岩手でも一関市は前から使えたみたいだけど(生活圏が一関市は宮城県よりだから?)

    →2014年度から一ノ関と平泉が対応してます。
    しかし、東北本線の有壁~田尻と山ノ目が未対応で飛び地状態ですし、南東北エリアと盛岡エリアをまたがることも不可能ですね。
    ま~「Eチケット」や「タッチでgo新幹線」の乗り継ぎ需要とか、地方の近郊輸送を考えると、「こんなもんか」というのが感想です。

    毛利慎太朗

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/04/09 09:21:04
    Re: 古き良き時代、思い出しました。
    さすが!

    一関と鉄道の話か出たら、しんちゃんの出番だよね。
    補足説明ありがとう(*^^*)
  • エフサさん 2024/04/06 09:52:57
    あ、御成座だ。
    表紙の写真、写真だとばかり思っていたら絵だったんですね。ポスターが看板絵になって、それを写した写真。
    読み進めていく内に、ようやく分かりました。

    そこに書かれている映画館のリストに小倉昭和館を見つけて、旦過市場の大火を思い出しました。
    一度目は映画館への延焼を免れたのに二度目で全焼。でもこのリストには載っている。
    調べてみたら、再建されていた。それが分かると、館長さんの苦悩や奮闘ぶりとか、この映画が上映された時の小倉昭和館の様子とかが思い浮かんで来て、そんな事があったんだぁ、とちょっと心動かされたりして‥

    そしてもう一つ、別府ブルーバード劇場。NHKのドキュメント72時間の旦過市場で、劇場スタッフのご夫婦が市場に買物に来ていた一コマを思い出しました。
    ブルーバードは日テレのNNNドキュメントで放送されてました。

    御成座は子供の頃 見に行っていた映画館の雰囲気がそのまま残っていて、そこで昔見たフィルム映画をもう一度見る。
    なんか いっ時、タイムスリップしたかのような感覚に囚われる。
    地方の新しいミニシアターではなく御成座の様な映画館でこそ出来る事。
    貴重な映画館なのだと、今更気づかされました。

    比内地鶏の親子丼、残念でしたね。

    たま

    たまさん からの返信 2024/04/06 23:29:17
    RE: あ、御成座だ。
    エフサさん
    こんばんはー

    昭和館は見事に再建されていました(この目で見てきました!)
    再建された建物のロビーに飾られていた看板は、たぶん火事を逃れた以前の看板だったのかと・・(´;ω;`)

    私が今回観た「あなたの微笑み」は、売れない映画監督が、自分の映画を上映してくれる映画館を探す旅の物語なんです。
    沖縄の映画館は、この映画を撮ったあと、館主さんが急死されて、後継者がいないので閉館、更地に。。泣
    別府ブルーバードも出てきましたよ。
    テレビでも取材されるのがわかります!雰囲気すべてが良すぎる映画館ですね。

    そしてこの映画の最後、大雪の北海道が出てきます。
    浦河大黒座という映画館がラストなんです。ここは北海道最古の映画館だそうですよ。エフサさん、ぜひ行ってみてください←北海道の地理を調べず言ってますw

    > 比内地鶏の親子丼、残念でしたね。

    あぁ、本当に残念でしたよーー(;´∀`)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP