2023/11/22 - 2023/11/28
1711位(同エリア15514件中)
Akemi さん
- Akemi さんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ13件
- Q&A回答3件
- 181,032アクセス
- フォロワー67人
この旅行記のスケジュール
2023/11/27
-
マリーナ ベイ サンズ ショッピングモール内【スターバックス コーヒー】でブレイクタイム
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅6日目、午後からは「チャイナタウン」と、シンガポールに来たら絶対に外せない「ガーデンズ バイ ザ ベイ」を見学。
ツアーのメリットとも言える、現地ガイドさんの説明は凄く勉強になる!
今回の旅は…(1名;¥501,655)
【阪急交通社トラピックス】
福岡空港発着、未来都市シンガポールと素敵なアジアクルーズ7日間
〈ビジネスクラス利用プラン〉
2023年11月現在;(1シンガポールドル = 約111円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
【11/27】13:15
昼食後は、オーチャードロードで約1時間のフリータイム。
…と言われても、物欲はないのでショッピングはねぇ~。
ツアーメンバーの方は「ムスタファ センター」をあてにされてたようだけど遠いので断念された。 -
「シンガポール高島屋」があると聞いたので、他に目的もないし行ってみる。
シンガポール 高島屋ショッピングセンター 百貨店・デパート
-
何か高級感が滲み出てる店内。
-
食料品は地下2階…
見るなら食品くらいかな。 -
あ、英国王室御用達チョコ「シャルボネル・エ・ウォーカー」がある。
-
英国 「Whittard」(ウィッタード)の紅茶やホットチョコなど…
-
「BACHA COFFEE」(バシャコーヒー)
モロッコ マラケシュ発の高級コーヒー店。
ディスプレイが豪華で、いかにも高そう。 -
シンガポールで創業した高級ティーブランド「TWG」
お土産に購入するならコレかな… -
娘が所望していた「マーライオンクッキー」とか「海老のスナック菓子」は何処を探しても見当たらない。
高島屋は、ばらまき土産を売ってるような店舗じゃなかった。 -
14:00、そろそろ集合場所へ向かう。
グッチの店舗は高級感があり、視界に飛び込んでくる。 -
シンガポールのメインストリートはとても都会的。
14:15、ヒルトンホテルに集合したら、バスで次の観光名所へ…ヒルトン シンガポール オーチャード ホテル
-
バスの車窓からは、気になる形の建物…
-
テンプルストリートを通過。
-
アーケード街、スミスストリート。
-
14:40、此処でバスを降りる。
目の前には大きな寺院。 -
【新加坡佛牙寺龍華院】
唐朝期の建築様式で建てられた華麗な内観の寺院らしい。新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会
-
5階建ての寺院は、仏教の文化、芸術、歴史にまつわる膨大な所蔵品が保管してある。
-
此処でフリータイム。
15:30まで【チャイナタウン】を自由散策。 -
寺院の目の前には、ショッピングセンター「チャイナタウン コンプレックス」がある。
衣料雑貨や置物の店、2階にはフードコートもあるらしい。チャイナタウン コンプレックス ショッピングセンター
-
寺院の横にあるストリートを歩いてみる。
-
マーライオンの置物が並んでいる。
此処で初めて、観光客用のシンガポール土産を見た気がする。
マーライオンクッキーは見なかったけど… -
マンゴスチン…まだ食べた事はない。
ひと袋で5SGD、3袋だと10 SGDとお買い得。 -
果物の王様と言われるドリアン…これもまだ食べた事がない。
-
果肉だけで販売されているドリアン。
興味はあるけど、ホテルやバスへの持ち込みを禁じられているほど匂いが酷いとか…。 -
鮮やかな建物が続く【チャイナタウン】
-
果物の店や衣類の店など、同じような店舗が続く。
-
此処の建物もプラナカン建築かな?
両開きの小窓が可愛い。 -
この先には、車窓から見えたアーケード街がある。
-
もうひとつ先の通りまで歩いてみる。
チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
突き当たりで右折して進んで行ったら、偶然にもさっき車窓から見えた建物に遭遇した。
ラッキー! -
【スリ マリアマン寺院】
シンガポールでも古い歴史を持つヒンドゥー教の寺院。スリ マリアマン寺院 寺院・教会
-
どの宗教寺院も、それぞれの特徴があり素晴らしい。
-
広場に戻る途中、テントの屋台があると思ったら…
精巧に描かれた壁画だった。
人物も等身大で、見間違えるほど立体感があり素晴らしい。 -
帰国後、調べたら…
会計士から独学で壁画アーティストに転向したイップ・ユー・チョン氏の作品。
シンガポールの豊かな歴史の遺産と文化的要素がテーマになっていて、此処には「広東オペラ」が描かれている。
街中に多くの作品が描かれているそうで、偶然にも見れて良かった。 -
可愛いプラナカン建築を楽しみながら、ヒンドゥー教寺院や、素晴らしい壁画にも出会えて、満足のフリータイムだった。
-
15:30、寺院の広場まで戻ってきた。
バスで次の目的地へ移動。 -
15:45、【ガーデンズ バイ ザ ベイ】
近未来を感じさせるファンタジックな植物園は、絶対に外せない!ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
その敷地面積は、東京ドーム約21個分。
広いので、駐車場からはかなり歩いた。 -
園内は、入り口から既にクリスマス感満載。
-
やっと入場口。
-
現地ガイドさんからEチケットを受け取り、集合時間を確認すると、各自解散。
見学するのは二つのドーム。 -
16:00、先ずは「フラワードーム」
ドーム内は、地中海地方の気候に合わせてあるらしい。
入った途端、かなりの巨大さに圧巻!フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
しかも、1本の柱も無い自律型のガラスドーム。
熱帯の国で、ガラス張りのドームなのに、不思議と涼しい空間。 -
ガイドさん曰く。
暑さを遮断する特殊なガラスを使っているとの事。 -
そして、この地域には地下に巨大な冷房システムがあり、地域全体の建物の冷房を中央プラント1カ所が担っているのだと言うから驚き!
-
地下に造られた中央プラントのターボ冷凍機が冷水を循環させて、マリーナベイにあるオフィスや店舗、ホテル、レストランを冷やしているそう。
そうする事で合理的にコストを下げている。 -
ドームの外には「マリーナ ベイ サンズ」が見える。
-
この冷房方法は、環境負荷が低く最先端とも言える持続可能な技術。
調べてみたら、ターボ冷凍機は三菱重工グループ製だった。
凄いぞ、日本! -
自然に配慮したシンガポールって、やはり近未来都市なんだね~。
-
花の名前は表記されてないけど…
アジサイ科ノリウツギ? -
ゼラニウムの花壇
-
ドームの中心部には、やはりクリスマスの装い。
-
木製くるみ割り人形オーナメントも飾られてる。
-
優しい色合いの、ツリウキソウ
-
全体をひとまわりしたので、次のドームへ移動する。
-
連絡通路を出口へ向かう。
-
「クラウド フォレスト」
熱帯山地特有の雲霧林を屋内に再現した巨大ドーム。
入って直ぐに、約35mの滝から流れ落ちる水しぶきの洗礼!
よくTVで観る象徴的な場所。クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
「アバター:ザ エクスペリエンス」が期間限定でコラボしていて、「アバター」の舞台となった惑星パンドラを再現しているとか…。
-
至る所にアバターが出現。
-
見かけない花にも遭遇する。
フクシア ボリビアナ? -
巨大な滝の水しぶきを掻い潜り先へ進むと…
-
此処にもアバター
-
世界各国から約1900種・約5万株もの植物が集められているらしい。
見上げると空中回廊と、緑色の蛍光がアバター的。 -
あ、映画で観た人間っぽいアバターは、等身大の主人公かな?
-
恐竜アバターは巨大。
-
ベニバナベコニア?
コチョウラン? -
アバターの巨大な卵…
先ずはエレベーターで最上階まで行き、空中回廊を散策しながら降りてくるのが順序かな。 -
此の花は?
アナナスの中でも最大級の「ブロメリア アルカンタレア インペリアルリス アナナス」? -
最上階に上がると「ロスト ワールド」
標高2000mを超える高地に生息する植物を集めてある。
吹きガラスとスチールで造られたオブジェが、青空なら水面に映えるだろうなぁ~。 -
ネペンテス アラタ?
熱帯食中植物。 -
先ずはL7階「クラウド ウォーク」
回廊を歩きながら、珍しい植物を見る事ができる。 -
ドームの外には「マリーナ ベイ サンズ」がそびえている。
-
その横には「スーパーツリー グローブ」も見える。
この人口の樹は、植物の灌水に利用する雨水の受け皿となったり、ドームの排気口の役割を担っているらしい。
上部には太陽光発電パネルが搭載されていて、園内の電力にも役立っているというから素晴らしい。 -
メディニラ スペキオサ?
-
植物で覆われた「クラウド マウンテン」の所々に空洞が見えるけど、此処から冷房の風が出るのかな?
…と思って見てしまう。
とにかくドーム内は涼しい! -
L4階が「ツリートップ ウォーク」
土を必要としない着生植物のランやシダなどが観れる。
グルグルと「クラウド マウンテン」の周りを回りながら下っていく。 -
最後、エスカレーターで地上へ降りてきたらアバターの世界が待っていた。
-
「アバター ウェイ オブ ウォーター」は、海がテーマだそう。
-
青い空間を通過したり、スクリーンに映されたアバターを観たり…とコラボ感満載!
-
そろそろ出口に向かう。
-
この巨大なドームには度肝を抜いた。
小さな国なのに、シンガポールのサステナブルな観光戦略は素晴らしい。 -
此処では、枯葉などの園芸ごみなどを焼却する際に発生した熱を利用して電気を起こす、バイオマス発電方式をとっているらしい。
それは園内設備の電力のひとつとなり、燃やして生じた灰は植物の肥料などに再活用されるそう。
まさに、SDGs! -
最後はショップ内を散策。
Tシャツやペーパーウエイト…やはり物欲は無い。 -
喉が渇いたので、コーラ(2.SGD)を買って休憩。
-
17:50、約2時間のフリータイムは充分に楽しめた。
欲を言えば、此のそびえ立つ「スーパーツリー」のイルミネーションも見たかった。 -
バスで10分ほど移動して、【マリーナ ベイ サンズ】
マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
ガイドさんの後をついて歩くと、巨大なショッピングモールが現れた。
地階には水路があり、ゴンドラに乗る事ができる。 -
通路の両サイドには、高級ブランドの店が並んでる。
-
併設のカジノホールもある。
-
「マリーナ ベイ サンズ ホテル」の様子もうかがえる。
此処にも泊まってみたいなぁ~。 -
ガイドさんに案内されて、端から端まで歩いてみると圧巻の広さ。
そして高さも驚き! -
何処を歩いているか分からなくなる程、ガイドさんと歩き回った。
この後は夕食となる予定。 -
18:30、大きなフードコートに人、人、人!
夕食は此処で自由に済ませる事になる。
そして、指定場所へ1時間後に集合。 -
テーブル席は人で溢れている。
少ない空席を見つけて座るツアーメンバーに誘われたけど、混雑するフードコートよりゆっくりできる場所が欲しかったので、近くにあったスタバに入った。スケートリンク アクティビティ・乗り物体験
-
【スターバックス コーヒー】でまったり…
カプチーノのグランデ(7.80 SGD)トールサイズ(7.20 SGD)(合計;1,717円)
日本食の店に入ったツアーメンバーのお二人は、ラーメンと餃子とお茶を頼んだら8,000円ほどしたらしい。 -
19:30、集合したら旅行日程は終了。
本来なら、バスで空港へ向かう予定だけど… -
添乗員さんと現地ガイドさんの計らいで…
-
このイベントプラザで繰り広げられる『SPECTRA - 光と水のシンフォニー』を少しだけ鑑賞できる事になった。
-
時間的に無理なのだろうと諦めていた私は感激!
-
今から始まるショーを知っていながら、此処まで来て見ずに帰るのは残念だろうから…と添乗員さん。
-
でも、ショーが終わると人の移動が始まるので、車も渋滞して大変なのだそう。
-
最後までは無理だけど、少しだけ早めに切り上げる事を条件に20:00のショーを観れる事になった。
-
人が段々と増えてきた。
-
「マリーナ ベイ サンズ ホテル」が赤くライトアップされてる。
夜になってもシンガポールは暑いので、ショーが始まるまで冷房の効いたモール内で待つ。 -
20:00、ミュージックが流れ出しウォーターショーが始まった。
マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー
-
ウォーターミストに映像が映し出され、時折レーザー光線が光る。
6~7分ほど観たところで「さあ切り上げましょうか」と添乗員さん。 -
全体は、約13分ほどのショーらしいけど、雰囲気は充分伝わったから大満足。
これからチャンギ空港へ直行。
道路がスムーズに進んでも40分はかかる。 -
人々が動き出す前にショッピングモール内を移動し、迎えに来たバスに乗り込んだ。
バス内では、イヤホンガイドの返却と、空港での出国手順の説明など…
添乗員さんは最後の最後まで気が抜けないですね。
とても感謝です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年11月 憧れのシンガポールとアジアクルーズ7日間
-
前の旅行記
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 7. シンガポール上陸(6日目、午前の部)
2023/11/22~
シンガポール
-
次の旅行記
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 9. 開けちゃったよね~、禁断の扉(7日目、帰国)
2023/11/22~
シンガポール
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 1. その前に…(前日編)
2023/11/21~
博多
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 2. 初体験の旅に出ます!(1日目)
2023/11/22~
シンガポール
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 3. ついに船出の時がきた!(2日目)
2023/11/22~
シンガポール
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 4. ペナン島の憂鬱(3日目)
2023/11/22~
ペナン島
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 5. プーケットは大型バスで楽々観光(4日目)
2023/11/22~
プーケット
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 6. スペクトラム オブ ザ シーズの魔法(5日目)
2023/11/22~
その他の都市
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 7. シンガポール上陸(6日目、午前の部)
2023/11/22~
シンガポール
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 8. サステナブルな近未来都市(6日目、午後の部)
2023/11/22~
シンガポール
-
2023 待ちに待った3年越しのクルーズ 9. 開けちゃったよね~、禁断の扉(7日目、帰国)
2023/11/22~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン シンガポール オーチャード
4.09 -
マリーナ ベイ サンズ
4.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年11月 憧れのシンガポールとアジアクルーズ7日間
0
108