バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記はこちら<br />『初マレーシア航空ビジネス?で行く王道リゾートの旅1 グランドハイアット クアラルンプール編』<br />https://4travel.jp/travelogue/11881003<br /><br />

5年ぶりのバリ島 ホテルホッピング! IHG編  インディゴ&インターコンチネンタル バリリゾート

2024/01/22 - 2024/01/24

旅行記グループ IHG2024

RL-JPNさん

前回の旅行記はこちら

タクシー

クアラルンプールからマレーシア航空でデンパサールへ向かいます。
    ここは一便早い便に変更したので、元々の予約のエコノミーの席。
    3時間のフライトですが、隣が空いていたので意外に楽なフライト。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

機内食はチキンサテー&ライスかフィッシュ&ポテトの選択で、フィッシュに。
    これも意外に美味しいです。

CAさん、最後に余ったパンや水を配りまわって、太っ腹!と思えば、自分の近くのおじさんに「ボス!コメントカード(褒めちぎってね、と言ってそう(笑))書いて!」とお願いしているのを見逃しませんでした(笑)周りの皆さんまるで輪唱のように「ボスって!」「ボス」「ボスだって!」という感じでクスクス。

さて、少し遅れ気味にデンパサール空港到着。

インドネシアは、5年ぶり、7回目(うち1回はジャカルタ、他は全てバリ島)。
    旅行記はありませんが、過去の滞在は・・・

○ 2007.9
    IHG Priority Club のPoint Break(懐かしい!)で何と5000ポイント(当時2500円相当)でインターコンチネンタルバリ宿泊!(CX)

○ 2007.11
    インターコンチネンタルジャカルタ泊(CX)

○ 2008.12
    年越し東南アジア旅行でインターコンチネンタルバリ再訪。(年越しはバンコク)前職最後の年末年始、黙って海外に行ったら呼び出し受けてバレてしまう(苦笑)(SQ,TG)

○ 2011.5
    ホリディインバルーナ泊で、プライベートツアーで初めてキンタマーニ高原温泉プールや棚田、コピルアック(ジャコウ猫コーヒー)農園、ウブド、ウルワトゥ寺院ケチャックダンスの観光(SQ)

○ 2013.11
    コンラッドとグランドハイアットホテルステイ(SQ)

○ 2019.1
    改装後のハイアットリージェンシーバリ(サヌール)滞在、初めてのレンボンカン島日帰りツアーで、帰りに海上で停止したかと思えば、その場で救命胴衣をつけさせられるくらいの荒波体験(!)(SQ)

という感じです。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

ご存知の通り、インドネシアは到着時か事前のネット申請でビザ取得が必要です。
    自分も前日にネットでやってみたのですが、自分の顔写真やら、パスポートの写真をPDFで作成しないといけなかったり、画像の合計サイズが10MB超えるとダメ!とか面倒くさくなって、もうこんなんだったら現地でええわ、と到着時に。
    なんと、ネット申請の面倒さはどこへやら、以前のようにUSDの現金のみ!とかいうこともなく、パスポート見せて、クレジット決済したらものの1分くらいでビザの紙もらえました。ネット申請お勧めしません(笑)
    ちなみに、いつもはVISAをメインカードで使っている自分ですが、今回事前に調べるとJCBの方が為替レートが良い、というのを知って、極力JCB使いました(この時もJCBでOK)。
    帰国後確認すると、確かにVISAよりもJCBの方がレートが良かったです。

ただ、もうすぐ、事前申請していたら自動化ゲートを通過できるようになるようで、空港にゲートはできてました。

そして、最後のトラップが、税関申告。
    すでに用紙は廃止されているようで、スマホでQRコードを読み込んでその場で申請・・・がネットが繋がらない!(数多くの人が周囲でスマホ見てやっている様子)。
    で、用意されていたデスクトップパソコンで入力して、QRコードを印刷、無事税関通過できました。

暑い空港から、ホテルへはGrabを使いますが・・・。
    事前に見た、「空港の外から乗ったら、半額どころか1/3くらいの値段!という情報をネットで見て、挑戦してみます。
    駐車場を通り抜けて

真ん中が割れた印象的な岩を遠くに見て・・・

空港脱出!

あちこちで「ミスター!タクシー!」などという勧誘をすり抜けて、暑い中歩くこと10分弱、ようやくGrabが呼べそうなHARRIS HOTEL前へ。

ハリス ホテル クタ トゥバン バリ ホテル

ここからGrabを呼ぶと、なんと宿泊地セミニャックのINDIGOまで68,000Rp(約680円)と、空港から300,000Rp(約3000円)くらいだそうなので、かなりお得です。暑いけど(笑)

ホテル到着!
    最初にバタフライビーの紫のドリンク。
    レモングラスのエキスを絞っていただいて、さっぱりいただきます。
    ほんとは色が変わるんだと思いますが、なぜか変わらず微妙な空気が(笑)

Hotel Indigo Bali Seminyak Beach - CHSE certified ホテル

でお部屋へ。
    今回はポイント泊で、19550ポイント。
    本来200USDくらいだったので、今はポイントの価値が1ポイント1円以上でお得ですね。
    しかも、それでもアップグレードしてもらった様子。ありがたや。
    あ、写真で見るよりも、さらにおしゃれでいい感じの部屋。

フルーツも前泊のクアラルンプールのグランドハイアットよりも美味しそう。
    クッキーやドライフルーツと共に、手書きのウェルカムレターも。

テラスには吊り下げ式の椅子も。
    あ、バスタブないですね・・・まあ、この日はいいかな。暑いし。

築年数もまだ浅いので、どこも綺麗。

ラゲッジスペースもあります。

お茶などがカンカンに入っているのも面白い。
    オレンジ絞り器までありました。

で、早速お出かけです。
    建物の内部にも緑と吹き抜け。
    風通しが良くて、風水的にも良さげ。

ロビーも伝統的な感じで良きですね。

今回、バリ初日をスミニャックエリアにしたのは、
    気になったSPAがこの辺りに数軒あるからなんです。
    6度目のバリで、このエリアに宿泊するのは初めて。
    で、この日はまず1件目のSPAヘ。

予約なしで行きましたが、なかなか興味深いテクニックで、気持ちよかったです。

ホテルに戻って、その日はぐっすり・・・。

翌朝。
    この日は朝10時にまたまた違うSPAの予約ありで、あまり朝食をたっぷり食べるとしんどい・・と思いつつ、まずは海岸やホテル内を散歩。

一番ビーチに近い場所にあるレストラン「Sugar Sand」、このネーミングでなんと日本料理店のようです(!)

海岸、ゴミが多いですが、そこそこいい感じ。

隣のホテルなら、オーシャンフロントの部屋が多そうですね。

こんな方も・・・

ホテルに戻ってきました。

ホテルへ戻ってきました。
    少しお腹空いたので、どうしようかと思えば、部屋でルームサービスのQRコードを発見、頼んでみます・・・25分くらい待っても来ないので、電話してみると、ちゃんとオーダーは通っている様子。
    そのあと数分で到着しました。

ナシゴレン!チキンが美味しい!!!
    これで2000円くらいで味的にも量的にもいい選択でした。

部屋からよくみると海も見えてますね。

で、ここで、メールをチェックしますと!
    なんと帰国日のデンパサールークアラルンプールー関空の2レグ、両方ともビジネスにアップグレード!Congratulation!のメールが来てました。え、うそ!
    早速、座席指定をしてみると、なんと帰りは「王様玉座窓側シート」まで空席が!!!
    これはいいではないですか!楽しみ!

しかも、事前機内食オーダーもできるようで、モーニングステーキをオーダー!

で、SPAへ。
    うん、悪くはないけど、昨晩が良すぎた。
    まあ、そこそこの満足感でした。

ちょうど近くに有名なSPA「Jari Menari」さんがあったので、記念撮影。
    2011年の来訪時に初めてここでマッサージを受けた時は、そのユニークな手技(アメリカのエサレン研究所というところ出身のスーザンさんという方が、独自に編み出した手技と言われてます)に感激して、その後何度か受けましたが、受けるたびに満足度が下がって(笑)・・・今回はパスしちゃいました。

ジャリ ムナリ (スミニャック店) エステ・スパ・マッサージ

で、ホテルに戻って、ウェルカムドリンク券でビールもらって、プールタイム。

プール、水が汚いのが若干気になりますが、まあ、なんとか許容範囲。
    天気も少し良くなったようで、ヴァカンス気分は盛り上がります。

最後に部屋から海を見るとなかなかいい感じでした。

そしてチェックアウト。
    インディゴ、Grabの配車を待っている間も、ベルボーイの男の子が親しく話してくれたり、スタッフのフレンドリーさや、おしゃれさ、ナシゴレンも美味しかったし・・でなかなか好印象なステイになりました。

さて、またGrabでホテル移動。
    今度はインターコンチネンタルバリリゾート(ジンバラン地区)です。

バリ島、もう一つ、前回宿泊したサヌール地区のハイアットリージェンシーの並びにインターコンチネンタルがあって(5年前にはなかったような…リブランドしたのかな)、ハイアットや、その隣に前回工事中で、その後新しくできたアンダーズなどとも悩んだのですが、今回はラウンジパス優先、さらには、INDIGOもジンバランのインターコンチネンタルも、ポイント宿泊が非常にお得だったので、こちらにしました。(最終日はハイアット系列を選びました)
    なんと!このホテルは、15年ぶり3回目の訪問。
    チェックインの際に「すごーーーくお久しぶりのWelcome Backですね。前回いつ来られたか覚えてます?」と言われてしまいました。
    しかも、宿泊登録の情報の電話番号が違う・・・と思ったら、なんと15年前の自宅の固定電話の番号が!素晴らしい、情報残っているんですね!

インターコンチネンタル バリ リゾート ホテル

で、今回はポイント宿泊22500ポイントでもアップグレードしていただき、Singarajaラウンジにアクセスできる部屋ということ。
    ラウンジパスでそれにしてくれたのかな、でもクラブラウンジは別なんでは???と思いつつ、説明を聞いていると、「朝食はついてませんが・・・」とのこと。
    で、ラウンジパスを見せて、(日本語設定だったので、カメラ翻訳で訳してもらって(笑))クラブラウンジのアクセス権もいただきました。

部屋までも丁寧なアテンド。

あ、こんな変形の部屋でしたね。
    でも、その頃とは違って、テレビやら内装もちゃんとリノベーションされてそうです。
    いい感じ。

十分なラゲッジスペース。

シャワーブース付きバスタブですね。

で、早速、アフタヌーンティータイムのラウンジへ。

自分、3回目にしてこのホテル初めてのクラブラウンジ。
    いやいや、天井も高くて、広くて、高級なレストランみたい!すごい!

アフタヌーンティーのメニュー。

ドリンクだけでもたくさんありますね。

TWGのMoroccan Mint Teaをアイスでいただきますが、こんなふうにミントまで入れた状態でのサーブなんてすばらしい!

ラックもどれも美味しいです。さすが老舗ホテルの意地という感じ。

次は施設探索。
    天気は良くないですが、このホテル、贅沢で広大な敷地ですね。

というか、15年ぶりに来て「ここってこんなによかったでしたっけ?自分15年前は何も分かってなかったかも!」と思ってしまいました。いい!さっきまでいたインディゴも良かったけど、こっちの方がさらに良い!これなら、私の好きなIHGホテルズ10選に入ります!

ついでに、もう一つのラウンジも偵察。

ドリンク類結構豊富です。

なるほど、セルフサービスですが、クラブラウンジと同じフードがいただけます。

いい感じ。

チップスとランブータンをいただきます。

一旦部屋に戻ります。

せっかくなのでクラブルーム宿泊者専用プールへ。
    あ、空いていていい感じ。

飲み物も頼めそう。
    もしかして値段が書いてないのは、クラブ特典で無料なのかな?と、いちごミルクスムージーとバリコーヒーをオーダー。

ところが、スタッフのお兄さん、飲み物を持ってくると同時に、「大変恐縮ですが、ミスターRL-JPNはクラブラウンジのみアクセス可能で、こちらの施設のご利用は対象外となります」

あ、しまった、ラウンジアクセス特典でここは使えなかったんだ。ハズカシー(汗)
    さっさと飲み物いただいて、お会計(合わせて1000円くらいで助かった)すいませんでしたーで、いそいそ退出(笑)

少し海を見て・・・

普通のプールで少しのんびり。

部屋に戻るとターンダウンが終わってました。

で、カクテルタイムです。
    あ、クラブラウンジ、1階から直接入れるんだ。今度からはこっちを使おう!
    みなさん、ゆっくり目の来店です。

ピアノの生演奏!!!!

カクテルタイムのメニュー。

DAY4ということは、少なくとも4種類はあるんですね。

バリエーション豊かなカクテルから、まずはライチマルゲリータ。嬉しいライチの実入。

軽いスナックがまずサーブ。
    ピーナッツが美味しい味付け。

ブッフェ台にも、サラダとかブレッド、チーズなんかがあります。

デザートも。

ブッフェ台からはこんな感じで。

本日のプレート。これは少し物足りないかも、ですが、本来カクテルタイムはこんなもんでしょう。

二杯目はモヒート。
    これもうまいなぁ。

もう一杯、バリのスペシャルカクテルで、終了。

せっかくなので、昔も見たジンバランの夕陽を。あ、幸い雨も降らずにそこそこいい感じ。

そう、以前はここから少し海岸を歩いた先で、イカンバカールって海鮮バーベキュー食べたんだよ。今回は、せっかくだから!ホテルで食べてみようかな、と行ってみると、今日火曜日はブッフェのみとのこと。

ブッフェでも、シーフードがあれば、と見せてもらいますが、どうも自分の食べたかった感じでなくて、翌日の昼ならジンバランシーフードプレートがあるということで、翌昼にするとこに。
    お姉さん、部屋番号確認して、待ってるわよ!とのこと。ほんまかいな。

もう一つのラウンジでビールをいただいて一度部屋へ。

で、この後特に予定もないので、そういえばチェックインの時に、SPAにジャグジーがあって、無料で使えるって聞いたなあ、と行ってみることに。

誰もいなかったので、ゆっくりジャグジー楽しませてもらいました。
    帰りにロッカーで、他のお客さんとロッカーが近かったのですが、日本語で「すいません」と言われ、「あ、日本人の方ですね」と返答したのが、なんと今回のバリ島で唯一の日本人との遭遇でした。

夜のプールもいい感じです。

なかなか良い感じ。

そんなで翌朝。

いい天気です。

昨日も、この次の日も、小鳥のさえずりで目覚める贅沢。

記念にホテル入り口の大きな石にホテル名が掘られたのを撮影。

朝ごはんはレストランでもいいように聞いてましたが、ラウンジの方が快適そうなので、そちらで。誰もいません。

メニューの中から、好きなだけ、ということで。

ミーゴレンとエッグベネディクトを。

ブッフェ台から、サラダなども。
    生野菜、お腹痛くなるかとも思いましたが、まあ、ここは大丈夫でしょう。

ヨーグルトやスムージーも。

マンゴースムージーいただきましたが、美味しい。
    アイスラテとスイカジュースも。

ミーゴレン、う、うまし。

エッグベネディクトも、茹で加減がちょうどよく、食べやすくて美味しい。

フルーツと一緒に一つだけデニッシュ。いやーこれめっちゃうまし。さすがの老舗ホテルの意地を感じました。美味しかった。ご馳走様です。

そのあとは、天気もあまりよくなく、部屋に戻って旅行記作成…でしたが、

じきに天気がすごくよくなってきて、プールタイム!

鯉も泳いでます!

• いやー太陽が出ると、全然見栄えが違いますね。<br />

いやー太陽が出ると、全然見栄えが違いますね。

海もこんなに綺麗。

• ならば、とビーチ沿いのベッドに移動してきました。

ならば、とビーチ沿いのベッドに移動してきました。

タオルひいて、寝そべります。

至福のひととき。いやー海っていいなあ。

しばらくして、天気も少し曇ってきたので退散。

11時になったので、昨晩食べ損ねたジンバランシーフードをいただきに、レストランへ。昨日の「待ってるわよ!」と言ってくださったお姉さん、いないなあ(笑)

オープンエアーで、風が吹き抜けていい感じです。

あ、リスが!

前菜のチップス。

炭酸水。

マンゴーのスムージー・・・なぜに緑?
    ですが美味しい。

まずはサイドオーダーのフレンチフライ。
    美味しい。

だいぶん待って、ジンバランシーフードプレート。この頃には大雨に。
    程よい辛さと旨みで、うまーい!
    食べてよかった。

ご馳走様でしたー。とお会計したら、レジに昨日のお姉さん!ちゃんと覚えてくださっていたようで、笑顔で両手で手を振ってくださいました。

で、部屋で少しのんびりしたら、チェックアウトのお時間です。
    あと一泊でこの旅も終了!早すぎる(涙)

チェックアウトの時に、デポジットの返金がうまくいかないので、後でメールしますね、と言われたり、予約をしてない日(キャンセル済み)にアップグレード(有料)の案内メールが来たり、少しソフト面に不安を感じることもありましたが、全体としては満足の行くステイでした。
    過去宿泊したヌサドゥアのグランドハイアット(自分低評価)とは大違い。サヌールのハイアットリージェンシーやヌサドゥアのコンラッドもいいけれども、このインターコンチネンタルが、それらの中では一番自分は気に入ったかな。

Grabで配車して、ベルボーイのお兄さんたちと車を待ちます。
    「これから空港?」
    「いえ、もう一泊、ウルワツで。」
    「どこのホテル?」
    「アリラです。」
    「いいホテルだねー。モンキーに物を取られないように注意してね。」

…え、猿が出るんですか!楽しみかも(笑)
    というわけで、次回に続きます。

最後までお読みくださりありがとうございました。

IHG2024

• yamayuri2001さん 2024/04/02 10:21:58
    バリ島
    RL-JPNさん、こんにちは.
    バリ島は過去に4回ほど滞在しているのですけれど、
    ここ20年ぐらいは行っていませんでした。
    なので、引き込まれて
    こちらの旅行記を拝見しました。
    今のバリ島は、本当に20年前とは変わってしまっているようで、
    ホテル選びは、何を基準に選んだらよいか
    分からないぐらいですね。
    インターコンチも、もちろん選択肢に入りましたが、
    コンラッドも良さそうだし、ホテル日航バリも良さそうだし。
    前回宿泊したように、プール付きのヴィラも、
    ホテルの部屋と同じ値段でリザーブできるので、
    どこにしようかと迷っています。

それにしても、公式サイトから申し込むのと、
    XpediaやBooking.comなどから予約するのでは
    お値段が全然違うのですね。
    以前にagodaから予約して、酷い目に遭っているので、
    高くても公式サイトから申し込むべきなのかと、
    迷っています。
    いろいろと、参考になりました。
    ありがとうございます。
    yamayuri2001

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/04/02 23:38:53
    Re: バリ島
    yamayuri2001さん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

20年前とは、もしかしたら随分おかわっているかもしれませんね。
    空港がまず新しくなってますし、海上の高速道路なども20年前はなかったと思います。ホテルも新しいのが続々と・・・。

確かに、ホテル選びは何を基準にするかでかわってきますね。
    バリ島はコンラッドが自分の中ではお気に入りでしたが、今回のインターコンチネンタルはそれを上回っていたかもです。ラウンジが快適すぎましたし、ビーチとつながる、大きなプールなども魅力的だと思いました。
    とはいえ、プール付きのヴィラの方が、ゆっくりと楽しめて良いかもしれませんね・・・。

自分は、ホテル会員制度の上級会員のホテルは基本公式サイトで予約してます。他のサイトが若干安い場合もありますが、公式から予約した方が良い対応をしていただける場合が多いように思います。
    日本のチェーン以外のホテルでしたら、Yahoo!トラベルが安い場合が多いので、それと使い分けてます。
    ただ、yamayuri2001さんも書かれてますが、Agodaは前身のPriceline(だったかな)の時代に自分もとんでもない目にあってますので、安くても絶対に使いません(笑)海外ホテルは公式サイトが一番ストレスなく利用できると思います。
  • Miyatanさん 2024/02/03 01:06:18
    バリ
    RL-JPNさん、こんばんは。

インドネシア7回も行かれているんですね。さすがです。
    私は10年前の一回だけですが、ジャカルタもジョグジャカルタもバリ島も一気に回りました。当時の記録を調べるとビザにUS35$かかっています。

ホテルはゴージャスと思いつつ、クレジットカードのレートとか、空港から歩いて10分の所からタクシーとか、ものすごくメリハリがついていますね。確かに空港タクシーはぼったくり多いかもしれません。そもそもVISAとJCBでクレジットカードの為替レートが違う事すら知りませんでした。海外だったらお約束のVISAと何も考えずに決済していました。。。そもそもJCB使えるお店も少ないですからね。

ランブータンって意外と初めて見たかもしれません。

高級ホテル、色々と嬉しいサービスが多いですね。流石王道リゾートのバリです。

ちなみにGrabって使ったことないんですけど、どんな感じでしょうか?

アップグレード、よかったですね。

ちなみに私、日曜からタイに行くんです、今回は出張です。

後編も楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/02/03 20:04:24
    Re: バリ
    Miyatanさん こんばんは。

Miyatanさんのインドネシア、1回でジャカルタIN、バリOUTがさすがですね。自分、バラバラにしか行ったことないです(汗)当時もUSD35だと、多分それからUSDベースでは上がってなさそうですね。

我ながら、ご指摘の通り、細かい値段を気にするところと、そうでないところが分かれます(汗)ただ、タクシー代で豪華な朝食が食べれるくらい得してますし、クレジットは手間的には変わらないですものね。JCB、今回聞いてみたら意外に使える場所がほとんどで驚きました。

Grabはめっちゃ便利ですよ。通信環境が必須(最低、ホテルのWifiで呼んで使う、という使い方もできなくはないです)ですが。
    行き先を説明する必要もないし、値段も決まっていて(ほぼ・・・次回旅行記で若干・・・な話が出てきますが)ぼられることもないですし、決済も登録しておけば(JCBもOK)でお金を現金などで払う必要もないので・・・。
    安全性とか色々言われてますが、それを指摘する人は、友人や知人、家族の運転する車にも乗らないんですよね、と思ってしまいます。

ランブータンは東南アジアでは普通に見かけます。ちょっとクセがありますが、自分は大好きです。

明日からタイ出張、羨ましい(仕事ですよね・・・)。どうぞお気をつけて!

• pacorinさん 2024/02/02 17:04:48
    インドネシアのVoA
    RL-JPNさん、こんにちは

表紙からバリな雰囲気☆素敵ホテルのホッピング、とっても良いですね♪スパも良き。

インドネシアの到着ビザ、クレカで払おうかと思ったのですが、日本円で払っちゃいました(5,000円)。JCB払いとでは300円ぐらい差がついてる感じでしょうか?
    てか、こんなに高かったっけ?と自分の昔の旅行記をチェックしてみたら、2007年にビンタン島へ行ったときはUS$10だったみたいです。3倍以上値上がりしてるー!(>_<)

たまたまこの年明けにスマホの契約をahamoにしたのですが、早速海外でその便利さを実感しました。昨年行ったウズベキスタンはカバーされていないようですが、メジャーな国は大体使えそうなので、とっても良いですよね♪

ジンバランシーフードプレート、とっても美味しそう。バリはごはんも美味しいですよね♪続きも楽しみにしています。

pacorin

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/02/02 20:55:35
    Re: インドネシアのVoA
    pacorinさん こんばんは。

今回のバリは(も?)、雨季で、天気予報も全然晴れマークがなかったものの、特に後半は晴れ間も垣間あって、南国気分も満喫できました。pacorinさんも晴れ間に恵まれておられたらよかったですが・・・。

インドネシアのVoA、JCBで4893円でしたので、100円差くらいです(笑)現地で両替した現金が1JPY=102IDRだったので、まあそんなもんですね。そう、昔は自分も10か20USDくらいだったのに、高くなったなーと思ってましたが、USDベースだと32USDくらいなんですよね・・・悲しい円安。

ahamo便利ですよねー。月額約3000円は高いような気もしましたが、突発的に海外に行ってもほぼ使えるのは便利、と自分も継続してしまいそうです。

バリ島、3泊したのに、楽しい時間はあっという間でした。ご飯美味しかったです。pacorinさんのバリ旅行記も楽しみにお待ちしてますよ!
  • らびたんさん 2024/02/01 18:31:53
    バリもベテラン♪
    RL-JPNさん、こんばんは。

バリ、どうしてここを素直に指名しなかったのでしょうね。
    ひねくれものゆえにコタキナバルに1票投じてしまいましたw

さて、ビザ・・・必要なんでしたっけ。
    もう20年近く前、しかもシドニーから成田へ帰る間のストップオーバー5泊だったためぜんぜん記憶ないです。
    ビザ系は画像の加工が私も苦手で、サイズが合わせられずにはじかれるわでとても苦労し、悔しいけど夫に助けてもらっている状況です。
    アライバルで十分ですね!

空港のタクシーを使わずに外まで出かける根性が素晴らしいです。
    重い荷物もあるとつい楽をしてしまいがちなんですよ~。

15年前の記録・・・私の場合、パスポート名が変わってしまっているしたぶん認識されないんだろうなあなんて考えてしまいました。
    マイレージとかも、移行できるんでしょうけど数も多いし面倒になって使い切って新たに新姓で貯めることにしました。
    こう考えると夫婦別姓に賛成になります。まあ、例え離婚しても現在の名前を名乗り続けると思います!

バリは食べ物がよいですよね~。
    ホテルホッピング、お天気もまずまず晴れてなによりでした☆
    今日はあったかいとはいえ、まだまだ寒さの底ですからそろそろあったかい国へ飛び立ちたいですぞ!

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/02/01 22:01:31
    Re: バリもベテラン♪
    らびたんさん こんばんは。

いえいえ、やっぱりどうしてもマニアックな行き先を想像してしまいがちですよね(笑)自分はすっかり軟弱トラベラーに戻りつつあります(笑)

インドネシアのビザは、どちらかといえば「入国税」みたいな感じですよね。無くなることはないと思います。それどころか、確か今月からまた別に入国に費用がかかるようになるようです(!)そう、自分も以前ブラジル入国のビザ申請で、非常に面倒くさい&嫌な感じだったのを思い出します。らびたんさんの今月の海外旅行もビザが必要な国なんでしょうかね・・・・。

タクシーはどうしてもぼられたくない意識が強く働いてしまいます。でも、今回は荷物もそれほど多くなく、少し歩いただけで2000円以上のお得だったので、歩いて正解でした。

そっか、結婚して姓が変わるとマイレージやホテル会員なども手続きが面倒なんですね!多分、今回のホテルの情報も、IHGの会員番号に紐付けされると思うので、会員情報を更新していれば引き継がれてそうですが、それも確かに手続きが必要ですね。そういう意味では夫婦別姓はいい制度かもしれませんね(自分は反対する理由がよくわからない、というくらい賛成ですが・・・)

バリの食べ物、だいたいどれも美味しかったです。マンゴスチンとかフルーツも美味しかったです。あの暑い日々がもうすでに懐かしいです。

らびたんさんも、海外を前に体調崩されないようにご自愛くださいね。