クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年お正月。<br />忙しく仕事をしている合間に、2024年の旅計画を妄想(仕事に集中しろ!って(笑))。<br />11月の自分の誕生日が、今年は土曜日かあ、では、その辺りで、久々に仕事を一週間くらい休ませてもらおうかな。<br />飛行機今からだったら安く取れたりしないかな…。<br />などど見てますと、なんとマレーシア航空のセールで、東南アジア各都市込み込みで6万円台ではないですか!<br />セール期間が6月末まで、ということは、自分には仕事の都合上、1月後半が一番行きやすい。<br />どこに行こうか。<br />タイもいいけど、タイは2022年11月に行ったなあ、あ!王道のビーチリゾートのあそこがいいんじゃ?<br />マレーシア航空って乗ったことないけど、昔ロシアにミサイルで攻撃されて墜落したり、機長の精神病(?)で飛行機自体が消息不明になった航空会社ですよね・・・まあ、自分がそんなのに遭遇することなんてないでしょう。<br />えいっ、買っちゃえ!<br />と、結構すんなり購入してしまいました。<br />座席指定・予約変更・キャンセル可能などの特典がついてくる、フレックス運賃でも7.7万円で、そちらで。<br /><br />さて、1年2ヶ月ぶりの東南アジア、どんな旅になるでしょうか・・・

初マレーシア航空ビジネス?で行く王道リゾートの旅1 グランドハイアット クアラルンプール編

2024/01/21 - 2024/01/22

RL-JPNさん

2024年お正月。
飛行機今からだったら安く取れたりしないかな…。
どこに行こうか。
えいっ、買っちゃえ!
と、結構すんなり購入してしまいました。

タクシー 飛行機

で、自身初のマレーシア航空。
    予約後にMHアップグレードという、入札制のアップグレード申請の案内が。
    安価(可能性低い)から、高価(可能性高い)まで、何段階かのエントリーができます。
    まず、行きのKIX-KULは昼間便なので、まあ、アップグレードがあれば儲け物、くらいで、最安価から少し高いくらいの23000円くらいでエントリー。
    な、なんと搭乗3日前の夜にCongratulation!というメールで、ビジネスクラスゲット(笑)幸先の良いスタートです。

しかし・・・マレーシア航空のビジネスクラス、事前座席指定しようとするとなんとも変則的な配置ですね。SeatGuruで見てみると、

1 両脇にサイドテーブルのある窓側王様玉座シート(1K,4K,6K)
    2 窓側1列シート(1-7A)
    3 中央ブロック通路側両側サイドテーブルシート(2G,4Cなど)
    4 中央ブロック通路側片側サイドテーブルシート(2C,4Gなど)
    5 隣をまたがないと通路に出れない窓側シート、とまたがられそうな通路側シート(笑)(2Kと2Hなど)

の順(自分内比較)に、意外に当たり外れがありそう。
    1、2は人気なのか、ブロックされているのかすでに指定できず。3を狙って事前指定完了。

そして、当日。
    石垣島に行った時と同じように、大阪駅地下ホームからはるかでスイスイ!
    自由席は結構埋まっていたみたいです。

大阪駅

関西空港到着。
    11月の済州島行きの時は、随分と並ばされてギリギリ搭乗になりましたが、少し早めに着いたのか、オンラインチェックインの画面で手荷物検査もほぼ並ばず通過。
    関西空港の免税店エリア、噂はほんとだ、新しく綺麗になってる!

関西国際空港 空港

ラウンジを使わなくてもくつろげそうなエリアもできてますね。
    (仁川空港の第二ターミナルみたい)

しかし、今回はなんちゃってとはいえ、ビジネスクラス!!!
    マレーシア航空はワンワールド加盟なので、同じJALのさくらラウンジが使えるはず!
    と探します。

なんと、出発ゲート付近(30番ゲート)にあるようなので、シャトルトレインで移動。
    まだ誰もいない・・・と思ったら出発間際にお一人。
    ただ、その方は空港で働く方でした(笑)

で、さくらラウンジ!
    ラウンジの入り口で搭乗券を見せて、入室OK!

シンガポール航空もこのラウンジ指定なんですね!
    多分夜行便の時はラウンジが空いてなさそうで、代替手段になっちゃいそうですが。
    (そして、昼間便でもシンガポール航空エコノミー利用で、スタアラゴールドでは入らせてくれなさそう・・・と思いましたが、写真を見返すと、スタアラのマークも入ってますね。)

サクララウンジ  グルメ・レストラン

関空国際線で航空会社のラウンジ利用は、コロナ後初。
    いやいや、久しぶり。しかも誰もまだいない!!

食べ物も少ないながらに・・・

軽くは食べれそうです。

早速、軽い朝食を。
    この後きっと今日は食べづくしになるので、一口ご飯の噂のJALカレー。
    肉ゴロゴロでうまし。
    犬鳴豚のミンチカツサンドも美味しかったです。

スパークリングワインをGoogleレンズで撮影してみると・・・

2000円くらいで購入できそうです(笑)
    Googleレンズ、iPhoneでも使えて便利ですね(笑)

あっという間にラウンジは混雑(とは言っても、ANAの羽田空港のビジネスラウンジほどではない)。出発ゲートはすぐ近くの29番なので、ゆっくりできました。

隣のゲートはシンガポール航空!

カードラウンジ「金剛」もやっと再開したようです。(11月はまだ閉まっていた)

いざ、搭乗!
    ゲートで、パスポートスワイプに少し時間が。これなら、最初にチェックインカウンターに行っておくのが良いかもですね。乗り継ぎ最終目的地のビザの確認もあったので、クアラルンプールではすんなりいけるかな。

機内、予想通りかなり座席に当たり外れが。
    こちらは窓側1列席。

中央席。
    両側にスペースがある席を今回は指定できました。
    が、荷物を置けるスペースが少ない・・・。

逆の窓側のあの「王様の玉座」シートが羨ましい・・・。
    でもその後ろの窓側は、隣の人を跨がないとトイレに行けないですよね・・・。
    あそこだけは勘弁してほしい・・・。

早速配られたメニューを熟読(笑)

ウェルカムドリンクはジュースだけでした。

こんな感じのシートカヴァーがあるのは珍しいですね。

機内安全ビデオ。

なんか面白くて見てしまい、合格ですね(お互い)

さて、お楽しみの機内サービス開始です!
    最初のサーブは、山盛りから取り分けていただくサテー。
    甘辛ピーナッツソースがうまし。
    おかわりしたくなるのをグッと堪えて(食べられなくなるのは目に見えている)

シャンパンをいただきます。

で、映画でも。
    お、ドラえもんがある!

食事は日本食セレクト。
    え、機内食で握り寿司は初めてかも。
    ちょっとシャリが硬いですが、美味しいです。
    どれも美味しくて、量もこのくらいでいいかな・・・
    でもちょっと少ない?

と思っていたら、メインは別に魚が出てきました(笑)
    味噌汁とご飯の置き方が外国人スタッフですね。

置き直し。

最後にニューヨークチーズケーキを。

で、映画を見終わったら、2週間前に訪問の石垣のあたり。
    メッカの方角がいつも出ているのは、さすがイスラム圏ですね。

そして次に見つけた映画が「銀河鉄道の父」
    宮沢賢治の一生涯を描いた作品。
    食後で、途中ウトウトしながらも、菅田将暉さんの熱演に打たれました。
    いい映画だ。
    近いうちに、花巻と安比高原をセットに、宮沢賢治の世界を旅してみたいと思いました。
    あ、三陸鉄道にもまた乗りたいなぁ。

そう、この2日前の19日に、コロナ後初、4年ぶりとなる中島みゆきさんのコンサートの当日券を朝10時に幸運にもゲットして、日帰りで東京に行ったのでした。
    そこで、「銀河鉄道の夜」をモチーフにした物語の、自分の大好きな曲を意表をついて披露してくださって、感激したばかりだったのです。
    で、大満足して、帰りの最終の新幹線に飛び乗ったら・・・なんと停電で新富士のあたりで停車、結局1時間以上遅れて、夜1時に新大阪に到着したのでした(涙)
    車内放送では、「新大阪駅からの接続電車はありません。車内で休憩していただける車両を用意してますので、そちらをご利用ください。」とのことだったのですが、さすがに朝までそこにいるくらいなら、歩いて1時間くらいで帰りましょう、と覚悟して新幹線を下車。すると、ちゃんと大阪駅行きと、環状線電車への接続は確保されていて助かりました。?この時ほどJR西日本に感謝したことがあったでしょうか(笑)

そして、サラダ巻きの間食やら、

ハーゲンダッツのアイスまでいただいて、少し遅れて16時すぎくらいにクアラルンプール到着です。
    (アイスクリームはメニューに載ってなかったです!が、CAさんが「アイスクリームを最後にいかがですか?と聞いてくださったので、遠慮なく(笑))

到着前に、日本人CAの方に「ゲートC5からバスに乗って、ビジネスクラス専用の優先レーンが39番にあるので、そちらが便利ですよー!と教えてもらいます。
    ついでに、自分、「空港からKLCC近くのホテルまで、電車かGrabかどっちかいいでしょう?」と質問してみると、一人なら電車がいいかも、Grabで大体80リンギットくらい、日曜日なので、渋滞もないと思いますが・・・。LRTもクレジットで乗れますよ。と確認しました。(後で間違いが色々判明します(笑))

で、飛行機を降りて、ゲートC5に向かいます。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

マレーシアは、なんと17年ぶり4回目。
    過去の滞在は・・・

○ 2006.5
    KL滞在(CX)
    KIX-HKG-BKK-HKG-KUL-HKG-KIXの旅程
    (GWでも当時上級会員は座席保証(48時間前までに連絡すれば、満席でも必ず自分の席を用意してもらえる、今からは信じられない制度)があり、CX縛りでこんな日程に)。
    ブルーモスク見学。クラウンプラザ泊(今のとは違いそう)
    行きの飛行機で、マレーシアはイスラム圏なのに気付き、イスラエルのスタンプがあるパスポートで入国できるのか超不安に。(難なくOK)

○ 2006.11
    KIX-HKG-Penang でホリデイインペナン滞在(CX)

○ 2007.7
    KIX-TPE-HKG-KUL-HKG-KIX でKL滞在(CX)クラウンプラザ泊(同上)

という感じです。
    C5ゲートからバスにの降りながら、「そうそう、成田空港みたいに、電車でターミナルがつながっていたんだ!」と思い出しましたが、その電車が今工事中でバスのようです。

入国審査、激混みです(涙)
    優先レーンはCAさんが言っていた39番・・・ではなくて49番(50番は開いてない・・・)・・・なんですが、1つしか窓口がないので、何十個もカウンターのある通常の窓口よりも早いのか・・・はどうかは微妙。
    結局、到着から1時間くらいでやっと入国。

で、市内まで迷った末に、やはり確実そうな電車で移動。

ちなみに、Grabだと65リンギット(+高速代でしょうね)と表示されてました。
    KLIA Ekspresの往復圏90リンギット(ネット購入で10%OFF)で購入します。
    QRコードで改札を通り抜けられて便利。
    ただ、20分に一本だけなので、少し待ちます。

そうそう、ahamoにしてからというもの、海外でも国内と同様にスマホが使える(通話以外)のは、もう当たり前のように便利で感動ですね。

電車自体はそんなに混み合ってもなく快適。

景色も緑と都会でいい感じです。

で、KL Sentral駅に到着。
    LRTに乗ろうとしますが・・・なんとやはりクレジット使えない(涙)?CAのお姉さん、きっとこんな乗り物には乗られないんだろうなぁ。
    うーむ、これだと素直に空港からGrabの方がよかったかも(涙)
    さすがに、現金を両替しようとは思えず、ここはネット決済できるGrabでホテルに向かいますが、Grabの到着まで10分弱。そこからホテルまで少し渋滞で10分程度、

KLセントラル駅

途中、今回宿泊先候補だった、INDIGOの近くを通って、ようやくホテルに到着です。

ホテル インディゴ クアラルンプール オン ザ パーク IHG ホテル ホテル

結局ホテル選びに散々迷ってグランドハイアットにしました。
    2月末まで有効のラウンジアクセス権&エクスプローリスト会員資格があるのと、もう今回を逃すとここに宿泊することはないだろうな、と。
    ベルボーイさんに暖かく迎えられて、アテンドされて最上階のフロントへ。

お、これが有名な、ツインタワービューのフロントですね。

グランドハイアット クアラルンプール ホテル

名前を告げると、今回はクラブラウンジアクセス付きなので、クラブラウンジへ。
    ラウンジでチェックインです。
    あいにく、タワービューのリクエストは満室で叶わず・・・こんなことなら少し追加して最初からタワービューの部屋を予約すればよかった(予約時には十分に空きがあって、さすがにExploristなら少しくらいアップグレードしてもらえるでしょう、と1カテゴリ下のガーデンビューにしたのです・・・)
    この旅唯一の有料宿泊(なんと、この後の王道リゾート3泊は全てポイント泊!)なのに・・・。

ただ、ラッキーにも、ラウンジのタワービューの特等席が空いてました。

まるで自分を待ち構えるかのように・・・ラッキー!

カクテルタイム、なかなか充実してます。

今日はもうこれで食事は終了ですね(朝からラウンジ、機内食・・・食べまくり状態(笑))

フルーツとデザートで終了!

で、お部屋。

東京のグランドハイアットをさらにエレガントポップ(?)にしたような・・・

アップグレードがなかったからか、たっぷりのフルーツが。
    (あまり嬉しくないかも(笑))
    後で少し頂きましたが、みかんは美味しくない、すももは美味しい、という感じでした。

部屋の真ん中に浴槽やシャワーがあるのは、横浜のpier8みたいな、面白い部屋です。

部屋からの景色。
    ツインタワーは見えませんが、まあ、ガーデンビューでこれはこれでいいかな。

ちゃんとウォークインクローゼットまであります。

バスタブも広々・・・ですが、排水溝の開け閉めをする部分が壊れていたり、メンテナンスはやや難ありって感じでした。

さて、時間を有効に使いましょう!
    まずはプール。

奥のわかりにくい場所に更衣室もあって、便利です。
    人も少なくて、しばし浮いてリラックスします。

こんな感じでツインタワーも夜景に変化しつつ・・・。

最上階のフロント階からこんな感じでツインタワーが。

プールの後はお出かけです。
    一階ロビーは、旧正月前の飾り付けでしょうか。

ホテル入り口でパシャ。

少し離れてホテルをみるとこんな感じです。
    四角いんですね。

歩いて10分ほどでツインタワーの下へ。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ここも、旧正月飾りっぽいですね。
    にしても、すごい人だかり。

で、目的地は、2週間前に「地球の歩き方」で予習していたこちら、サロマリンクブリッジ。
    ここもまたすごい人。
    写真を撮るアルバイトのお兄さんたちがたくさんです。

• 一番よく撮れたのがこれかな。

地図を見る

一番よく撮れたのがこれかな。

サロマリンクブリッジ 建造物

で、帰りにKLCCのショッピングモールに入ってみます。
    涼しい!

スリアKLCC ショッピングセンター

ここも旧正月飾り。

中も・・・

外に出てみると、噴水ショーとドラゴンが。

噴水ショーとドラゴンとツインタワー、
    を1枚に、はなかなか難しいです。

噴水ショーはなかなか面白かったです。
    すごい人混みでしたが・・・。

緑と竜とツインタワー。

で、ホテルへ帰還。ただいまーのツインタワービュー。

グランドハイアット クアラルンプール ホテル

あ、一つ下のレストランからも綺麗に見えますね。
    クラブラウンジからもツインタワー結構見えます。
    噴水ショーのところも見えますね。

夜のプール。
    逆さツインタワーを取れないかとウロウロしますが、撮れず・・・。

で、早起きして朝ごはんです。
    昨日、ツインタワーが綺麗に見えそう、と思っていたレストラン38が会場。
    (クラブラウンジでもOKでしたが)

ドーナッツ

ご当地もの、

ヌードル

コールドカッツなど、盛りだくさん。

ツインタワービューのテーブルGET.
    7時まえなのにまだ暗いです。

ライチ昆布茶!!!!
    頂きましょう。
    でも、これ、ライチ酢って感じで、何か誤解がありそうです。

ようやく夜明け。

でも、朝8時前、もうチェックアウトです。

飛行機は15時なんですが、今回、もう一つ前の12時の飛行機に当日変更を試みます。
    予約時に、12時の便は5000円くらい高かったのですが、5000円追加でフレックス運賃にして、座席指定料込み、優先搭乗などの特典もいただいて、その特典の一部の当日早い便への変更を試みます。

KL SentralまでGrabで。
    なんと、タッチの差で配車がうまくいかなかったようで20分待ち。
    時間は日本時間で、現在マレーシアは7:51。

でも、良さげなドライバーの方の運転でKLSentralまで。
    ちょうど空港行き電車が出るところでラッキーでした。

空港カウンターで、一便早い便に無事変更OK.
    混み合ってそうでしたが、通路側の席をアサインくださったようです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

とりあえず出国。混み合ってなくてラッキー。
    ただ、制限エリア、座れる場所も、レストランやカフェも少ない・・・。

仕方なく、有料のプレミアラウンジへ。
    多分、PriorityPassを持っていれば無料だったんでしょうが、ウォークインで145リンギットで2時間でした。

まあ電源確保できて、少し食べてゆったりできたので、よしとしましょう。

2時間後、コタキナバル・・・・ではなくて(すいません・・・前回の旅行記で、地球の歩き方の2冊目に「インドネシア」を置いていたのですが(笑))デンパサールへ旅立ちます!

続きは次回へ。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

次の旅行記
    5年ぶりのバリ島 ホテルホッピング! IHG編  インディゴ&インターコンチネンタル バリリゾート

• たらよろさん 2024/02/02 12:52:46
    インディゴKL
    こんにちは、RL-JPNさん

私は、きっとバリ島だなぁって思っていましたよ(笑)
    インターコンチの権利をってなると、バリだよなぁって。
    その前にクアラルンプールですね。
    インディゴKL気になっているんです。
    プールからペトロナスツインタワーが間近に見える映像があるんで、
    そんな風に寛げたらよいなぁ~~って。
    以前、Wホテルで同じようにペトロナスツインタワーを見て感動したので、
    インディゴがそんなだったらどうなんだろう?って。
    次回の海外はバリ島か、クアラルンプールって思っているので、
    そのどっちも行ったRL-JPNさん、羨まし過ぎ~♪

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/02/02 20:46:33
    Re: インディゴKL
    たらよろさん こんばんは。

IHGから考えると、バリ島は簡単に想像できましたね(笑)

KLはインターコンチネンタルやINDIGOと最後まで悩んだのですが、それらはきっと今後も泊まるチャンスがあるかと、今回はハイアットにしてしまいました。が、アップグレードもなく、インターコンチネンタルの2倍近いお値段だったので、これだったらインターコンチネンタルでよかったかも、という印象でした(笑)

Wからも(部屋によっては)ツインタワー綺麗に見えそうだなーと現地で見て思ってましたが、たらよろさん体験済みとはさすがです。INDIGOはタクシーから見る限り、両隣に大きなビルがあるので、部屋からの眺望はちゃんと選ばないといけないかも・・・・と思いつつ見てました。

たらよろさんのプーケット旅行記も楽しみにお待ちしてます!
  • らびたんさん 2024/01/25 18:19:06
    KL好き好き♪
    RL-JPNさん、こんにちは。

マレーシア航空でKLまで・・・その先はもったいぶるのかあ~
    とあと1週間後のUPを待つ心構えが完成したところで、最後にちゃんと行先書いてくれてましたね!
    バリでしたか。1末に行ったことがあり毎日大雨でしたが、RL-JPNさんはどうなったでしょうね ?!

昔乗ったことありましたが、メッカの方角・・・言われてみるとムスリムが多い国のキャリアだと大概そうなのかもですね。

ahamoにされたんですか。
    もう別世界ですよね。通話だけは気を付けなきゃですが、あれがあったからドラクエもストレスなくできたし、今後もお世話になります・・・が来月の新規訪問国は残念なことにahamo対象外でして、そろそろeSimの検討を始めなければなりませぬ。

ツインタワーを眺めながらプールなんていいですね~。
    この時期はKLの暑さが恋しいです。
    マリンクブリッジも皆さんの旅行記でおなじみとなりました。
    一番よく撮れたやつ、私も素敵だと思います☆

最後のラクサもそろそろ食べたいと思っているところでした。
    バリからのレポも楽しみにしています♪

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/01/25 21:23:29
    Re: KL好き好き♪
    らびたんさん こんばんは。
    今、帰りのKUL空港で関空行きの待ち合わせです。
    声を大きくして叫びたいです。
    『帰りたくなーーーーい!』(笑)

あーもう一週間勿体ぶらなくて良かったです(笑)
    らびたんさんも1月に行かれていたのですね。
    自分5年前も今回とほぼ同じ日程で行っているのですが、その時よりは今回は晴れ間が多かったです。特に、今日は朝から快晴に近い感じで、良い朝を迎えられました。(もちろん、雨が多かったのですが・・・)

らびたんさんの来月の初訪問国はahamo対象外・・・なかなかツウなところっぽいですね。eSIMがうまく使えると便利だと思いますが、国によりますよね。Amazonで買えるようなところだったら便利そうですが・・・。

KLもバリも暑かったですが、プール遊びには最適で、今回かなり焼けたかも、です。昨日なんて2時間くらいプール三昧してました(笑)ツインタワーを見ながら浮いていたのも楽しかったですよ。

ラクサ、美味しかったです。
    今もラウンジにあるみたいですが、もう食べられません(笑)

バリ編もよろしくお願いします!
  • ma-yuさん 2024/01/25 16:57:27
    マレーシア航空!!
    RL-JPNさん

こんにちは!

マレーシア航空の入札制のアップグレード申請でビジネスをゲット、
    いつもお得に利用されていますね!

それに表紙の写真がサロマリンクブリッジのイルミとツインタワーのコラボが綺麗ですよ!
    グランドハイアットも素敵ですが2月末まで有効で今回は利用ですか?
    マレーシアは主人がかなり前ですが2年ほど行ってましたが超高層ビルや電車の交通網も進化していると驚いています!

それとマレーシアに行くと時差2時間がおかしいように感じます。
    7時では真っ暗ですよね(汗
    今回もマレーシア航空の入札制やホテルの有効期限等楽しく拝見しました!
    次はバリ島ですか楽しみです(^^♪

ma-yu

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/01/25 21:16:54
    Re: マレーシア航空!!
    ma-yuさん こんばんは。
    コメントありがとうございます!

ご主人が2年ほど住まわれていたなんて素敵です。
    (お仕事ですよね・・・お疲れ様でした、が正解でしょうか)
    多分、その頃ma-yuさんは頻繁にKL来られていたんでしょうね。(あ、今帰りのKULの乗り継ぎ待ちです)
    自分も17年ぶりのKLでしたが、確かに都会化しているなぁ、と感じました。サロマリンクブリッジの写真は、参考にした「地球の歩き方」の表紙と全く同じ構図ですが(汗)気に入っていただけていれば嬉しいです。

グランドハイアットは、そうなんです。2月末までのラウンジ権利と中級会員権利(これは今回役に立ってないですが)の関係で選びました。まあ悪くなかったです。

そう、時差、おかしいですよね。
    実はインドネシアもマレーシアと同じ時間帯なんですが、南半球だからか、マレーシアよりもだいぶん東にあるからか、朝明るくなるのが早かったです。

マレーシア航空の入札制度、うまく乗せられて、なんと帰りも(笑)これからそれだけを楽しんで帰国します!
    バリ島編も来週から2週でお届けしますので、良かったらまたご覧ください。
  • Miyatanさん 2024/01/25 07:57:00
    DPS
    RL-JPNさん、おはようございます。

うんうん、クアラルンプール飛んだから次はコタキナバルかな、予想あたったなーと思いながら読み進んでいたら、デンパサール…。見事に外れました。^^; 見事などんでん返しですね。まあ、コタキナバルって王道リゾートでしたっけ、少し引っかかっていましたが。

マレーシア航空は昔はANAでマイレージ貯まったんですけど、最近は貯まらないので、例の撃墜や謎の墜落もあったので、最近足が遠のいています。意外と安く行けることもあるんですけどね。

お部屋いいですね。あんなにフルーツ食べきれないでしょう、あと水も多過ぎて飲み切れないでしょう。(笑)

夜のペトロナスツインタワー、綺麗ですね。

KLは8年前にトランジットで行ったとはいえ、街中に最後に行ったのは21年前。しばらく行っていないので、近々訪問を考えています。台北発券をクローズして、次はKL発券をしてみようかなと考えています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/01/25 15:49:25
    Re: DPS
    Miyatanさん こんにちは。
    出勤前(?)にコメントありがとうございます。
    現在、DPS空港の冷房の全然効いてないプレミアラウンジで、これからKUL経由で帰路に着くところです(涙)

そうなんです、残念ながら、コタキナバルではありませんでした(すいません)。コタキナバルもいつか行きたいとは思ってますが・・・。

マレーシア航空、そういえば昔はANAに加算できましたね。最近はTGもSQも格安航空券ではANAに加算できない(確かMiyatanさんはTGのヨーロッパ便でためておられましたね。東南アジア線は対象外がほとんどです)ので、それならば別に星組じゃなくても・・・って感じです。マレーシア航空、自分は今回かなり気に入りました。

そうなんです。フルーツはほとんど飾り物、という感じですが、水は、海外ではコーヒーマシンやポットでお湯を沸かすのに水道水は若干気になるので、意外と使います。今回も最初はこんなに・・・と思ったものの、瓶なんで一本350mlくらいなので、結構使い切ってしまいました。

ツインタワーは確かに印象的な建物でした・・・が、逆にいえば、自分にとってKLってそれくらいしかKLの魅力が・・・という感じで、今後も結局乗り継ぎだけで入国しなさそうです(笑)Miyatanさん、是非21年ぶりの再訪を叶えて、自分に良い場所を教えてください(笑)