石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記の最後で予告させていただいておりました、自身4回目のJALどこかにマイルは、那覇・青森・花巻・石垣の中から、石垣に決定!でした。<br />え、3週間前に3年ぶりに行ったばかり!<br />でもOK!また行きます!<br />片道3500マイル(通常9000マイル)で石垣なんて素敵すぎる!!!<br />と、いうわけで、1泊2日石垣の旅+αスタートです!

どこかにマイルでインターコンチネンタル石垣ベイウイング+ミルミルバーガー+ゲンキプリン+まりひめ苺

2024/01/09 - 2024/01/11

旅行記グループ IHG2024

RL-JPNさん

2024/01/09

え、3週間前に3年ぶりに行ったばかり!
でもOK!また行きます!
と、いうわけで、1泊2日石垣の旅+αスタートです!

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

今回、16時までのレイトチェックアウトが欲しい、というのもあって、3年ぶりにインターコンチネンタルアンバサダーに入会しました。USD200は約3万円!ですが、まあ、1滞在あたり2000円(これ、国によって2000円以下の場合もあるんですね!)のクレジットもつくし(すでに2月末までに5滞在も予定がある(笑))、なんといっても今年の自分の誕生日は土曜日!で仕事を休んで週末無料宿泊券も使えそうだし(昔ほどお得感ないけど)、入っちゃえ!と入っちゃいました。
    そして、『2025年』12月31日までのプラチナステータスをいただきました・・・(あまり嬉しくない(笑)2024年末までのダイアモンドで良かったよ(なわけない))

さて、今回は、先日pacorinさんに教えていただいた、前日予約でお得な「はるか」にのって関空へ。
    前日・当日にe5489予約限定とはいえ、
    大阪駅から750円(+乗車券)で指定席に乗れるとは驚き!
    大阪駅地下ホーム初体験です。

参考にさせていただいた、pacorinさんの旅行記はこちら

大阪駅

思ったよりも地下連絡通路が短くて、意外に近いです。
    スイスイっと行ければ5分もかからないかも。
    あ、これが噂の顔認証改札ですね。

駅弁の自動販売機が!

はるか、やってきました。
    驚いたことに、乗る人よりも、降りる人の方がはるかに多い。
    確かに、この時間帯に座って京都→大阪を移動できるのは便利かもですね。

キティーちゃん仕様でした。
    で、ガラガラの車内で関空まで。いやー快適なスタート。

3週間ぶりの関空!

今回はラウンジも使えないので、ちょうどいい時間に着くように。

石垣の天気予報はこんな感じ。あまりよくなさそうです。
    まあ、いいでしょう。

いざ!出発!
    またまた3席独占の旅。

途中、またまた宮崎の青島の上空。

青島 自然・景勝地

12:55ほぼ定刻に石垣空港到着。
    雨が降っているので、13:45のインターコンチネンタルを経由するバスを待ちます。
    前回、最後にぜんざいをいただいたミルミル本舗さんで美味しいと見た・・・

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

ミルミルバーガー!

いや、めっちゃ肉肉しい(目測150~200g)、美味しいバーガーです。(900円くらい)うまし。
    今後ジェラートとハンバーガーで悩みそうです。

で、バスに乗りまして

インターコンチネンタル到着。
    最初オーシャンウイングのカウンターで申し出ましたら、自分の名前がなく、スタッフの方焦っていたようでしたが、ベイウイング宿泊とわかると安心されたようで、ベイウイングのカウンターまで送迎。

今回、部屋は結構悩みまして・・・
    1 前回満足だったリニューアルのコーラルウイング
    2 スイートアップグレード権でオーシャンウイング最上階のジャクジー付き(ブルースイート)
    3 ベイウイング高層階
    4 オーシャンウイングの高層階
    のどれがいいかと。
    ブルースイート、IHGのカスタマーセンターでは対象の部屋の空きがない(そもそも、ジャクジー以外の部屋の調度品などは若干惹かれない・・・)ということで、1~4のどれも金額に大差ないということで、ならば、とベイウイングの部屋に。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

ウェルカムドリンクはシークワサージュース。

で、オーシャンウイングの部屋。最上階角部屋でした。既視感が…なんと、3年前に泊まった部屋と全く同じでした。

うーんやはりオシャレ度合いは新しい建物が優位ですね。

部屋越しに景色も見えるバスタブ。

HARNNのアメニティ、懐かしい香り!!!

同じHARNNでも、マリオット系のホテルのは香りがあまり好きになれず、インターコンチネンタル系のホテルのが懐かしいです。

そして、チェックイン時にも案内がありましたが、新年早々石垣島のクリーニング工場が火災にあったようで、タオル類は極力最低限で、とのことです。
    ここでも新年早々災難ですね。石垣島のみならず、八重山諸島全体に波及しているようです。

天気はイマイチですね・・・

さて、早速ラウンジでアフタヌーンティ。
    クラブラウンジの入り口はまだお正月仕様。

入り口でみなさん順番待ちです、あれれ。

お品書き。

クラブプールはメンテナンス中で水なし。
    (これはこれで面白い)

混み合っているのか、ラックがなかなか来ず、ビュッフェ台を物色。

まずはクッキーとミックスナッツを。
    美味しい。

やってきました。ラックいただきます。
    いやいや、これどれも美味しいなぁ。
    年末年始の関西クラウンプラザラウンジも良かったけど、やはり一段上。

部屋に戻って、旅行記作成。
    天気も少し持ち直してきました。

で、カクテルタイム。

最初はシャンパンから。

プレートのお品書き。

これまた美味しいですね。

楽しみにしていたカクテル、まずは紅花。
    飲みやすい!美味しい!!

そして、チョコレートオレンジエスプレッソマティーニ。
    ビターな大人の味です。
    これで前回と合わせてカクテル全制覇(笑)

夜の帳が下がり始める頃・・・

そして、今回は予約していた「八重山」さんでお食事。

日本料理 八重山 グルメ・レストラン

単品メニューで頼もうかなーと思いつつ来店しましたら、期間限定の少なめの量の会席5500円があるとのこと。ではそちらで!

少し早い時間で2人目の来店でした。
    この後ちょこちょことお客様も。

泡盛カクテルも!
    これ、めっちゃ美味しい。
    最初はジーマミー豆腐。

お刺身2種。
    地元の魚が美味しいですね。

メカジキのステーキ。
    いやいや、これも美味しい。

天ぷら盛り合わせ。
    そう、前回ルームサービスで無理を言って、この内容をもずくの天ぷら入りにしてもらったんだった(笑)
    それで外れてしまったかぼちゃや芋系も美味しい。
    そうそう、八重山のルームサービスはベイウイングやクラブルームでは頼めない様子。まあ、建物が離れてますからねぇ・・・とはいえ、ベイウイングのルームサービスメニュー、どれも高い!ような・・・。3年前にベイウイング宿泊時に、SALTIDAでアラカルトで色々食べたらあっという間に8000円くらいになってしまったのを思い出しました。

蒸し物。これも優しくて美味しい味。

最後がジューシーと吸い物。
    ジューシーいいですよね。大好き。

デザート。モモまんが可愛いですね。
    十分な量とおいしさでした。
    ご馳走様です。

夜のプールを少し散策して・・・

あとはお部屋でのんびりBD鑑賞。

翌朝。
    今回は朝食はSALTIDAにしてみましょう。
    空いてそうなのでそのまま行くと、どうも事前に予約した方が良かったみたい。
    でも、すぐに入れてもらえました。

卵料理はオーダー式なんですね。

汚い取り方ですいません(汗)
    ラフテー、ミミガー、チャンプルーなどなど、沖縄料理もたくさん。
    マグロ丼もあって、かなり満足ですね。

オムレツと、ブレッド、肉そば!

フルーツとヨーグルト、野菜ジュース。
    大満足、ご馳走様でした。
    ラウンジもいいけど、こちらもいいなぁ。

天気は少し良くなってきてるかな・・・。
    あ、少し晴れてきた。
    ここぞとばかりに水着に着替えてプールタイム。

1時間くらい粘って・・・

晴れ間に撮影!

のんびりできました。

部屋で仕事をしながら、天気が良くなってきたので、マエサトビーチ散策。
    風が少し強いですが、気持ちいいです。

お昼の時間帯。ホテルは人もまばらで、おじさん、人目を気にせずにブランコに久々に立ち乗り!

いつ以来だろう、あ、そうだ、5年前に行った世界有数のビーチリゾートから日帰りツアーで行った離島だ。
    若い女の子に「楽しんだもん勝ちですよ!」と言われて、一緒に記念撮影した時以来だ。懐かしい。風と空の青が気持ちいい。
    そして、つい最近、正月の忙しさの中、レガシーキャリアなのに往復込み込み6万円台!の衝撃価格に、ついついそこ行きの航空券(しかも今月!)をポチってしまった場所(なんだと!)

そして、これまた楽しみにしていたデザートタイム!

沖縄ぜんざいか、パイン&パッションフルーツかき氷で悩ましい、と考えながら、ショーケース見ていると、ゲンキ牛乳のプリンなんてものが。
    店員さんに悩ましい、と申し上げると、両方でも大丈夫ですよ、とのこと。では、両方で。

プリン、キャラメルソースが絡まって、優しい味だけど硬めなプリンが美味しい。

で、かき氷もパイナップル果肉たっぷり、パッションフルーツソースもうまし、で大満足でした。

そのあとは、天気も悪く、部屋でのんびり。
    そんなこんなで、16:06の路線バスまで、部屋でゆっくり堪能。やはりアンバサダーの16時までレイトチェックアウトっていいですね。

時間通りにやってきたバスで、石垣市内へ。
    今回も最後まで温かいおもてなしで満足なステイでした。
    ちゃんと6回目のステイの特典もいただきました。(旅行記には出てきませんでしたが・・・いや、半分くらいヒントはある?(笑))

次にまたここに来れるのはいつだろう・・・またの機会を楽しみに。

そして、またまたきたうち牧場さんで焼肉です。このために、お昼を抜いて…かき氷とプリンは忘れましょう(笑)

石垣島 きたうち牧場 美崎店 グルメ・レストラン

このタイミングのために我慢していたビルからスタート!

前回よりも中心部寄りの美崎店。開店同時の16:30にいちばんのりでした。
    7000円の1人さま特選盛り。
    あれ、前回の浜崎本店のより、えらく豪華な感じが。

うーーん。うまし。
    たまらん。
    お正月頑張って働いた甲斐があるというものです。
    今日はもうレーメンは小でも入らない。ごちそうさまでした。

少し腹ごなしに街歩き。
    公設市場、久々だなあ。

石垣市公設市場 市場・商店街

あ、コロナの頃にここでカレーいただいたな。

あむりたの庭、そして音楽 グルメ・レストラン

ルートビア!久々に飲みたい…けど、今は無理。

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

ゲンキみるく!
    そういえば、さっきプリンを食べた時に、ここでもプリンが売っているって聞いたな。

うわ、ヨーグルトシェイクなんて・・・これは次回マストだ!!!

プリンも色々ありましたが、ここでは食パンのいい匂いがしていたので、一切れだけ購入。

そうこうしているうちにバスの時間です。
    カーリー観光さんの直行バスで。

730記念碑 名所・史跡

空港はまだショップもほとんど開いていて、ジェラートとかも気になるんですが、なんせお腹が空いてない。大人しくスマホの充電しながら出発を待ちます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

定刻少し遅れで出発の帰りの便、なんと20人も乗ってない・・・
    なるほど、だからどこかにマイルは石垣だったのかも。
    (自分的には空いていていうことなし!)
    通路側を指定していた自分、窓側に誰も来られなければ、窓側に移動しようかな、と思っていると、CAさんから「本日は余裕のある便ですので、窓側でもお好きな場所でどうぞ」と見透かされたように言われてしまいました(笑)

帰りは2時間で関空へ。
    ここから電車に乗って2駅、泉佐野駅で下車して・・・

本日は、REFに宿泊です。
    数ヶ月前オープンのREF。
    大浴場と朝食が気になって・・。

フロントの後ろにある、空港の出発ボードみたいなの、
    よく見ると、日本全国のベッセルホテルのオープン日、最寄空港ですね(笑)

レフ関空泉佐野 by ベッセルホテルズ 宿・ホテル

部屋は靴を脱いで入るスタイル。
    写真はありませんが、大浴場、露天風呂もあって、おしゃれでいい感じです。
    部屋にはシャワーだけですが、使いませんでした。

ここ、大浴場と朝食がセットで3000円とかもあって、
    早朝に関空着でシャワー浴びたい時とか、泉佐野駅直結なので便利かも。
    あ、ただ、その後の大阪市内行きの電車は混み合ってしまいますね。

夜食に石垣島で購入したゲンキ食パンの耳。
    いや、優しい甘さでうまし。

朝食。朝6時からのところ、オープン直後に。
    お、2人目だ。

泉佐野漁港の海鮮丼など、おいしそうな朝食。
    味噌汁が美味しい!海鮮丼も!

そしてルーローハンの卵かけご飯!なども楽しみました。

朝食会場で地球の歩き方発見!

朝食後に、正月にポチりました、2週間後(!)の次の旅の予習!
    地球の歩き方、ネット時代でも、基礎情報がちゃんと網羅されているのは便利ですね。自分はハワイに行った時に電子版を購入したのが最後かな・・・。

10時前にチェックアウト。

そしてやってきたのは和歌山市駅。

和歌山市駅

歩いて10分くらいで目的地のフェイバリットコーヒーさん。

フェイバリット・コーヒー 和歌山店 グルメ・レストラン

以前、たらよろさんの旅行記で見かけたコーヒーゼリーやらパフェやらが気になってまして・・・夏頃から気になっていて、ようやく・・・ですが、おかげでいちごの季節になりました(笑)

参考にさせていただいた、たらよろさんの旅行記はこちら

セットでコーヒー。
    飲みやすくてクセのないおいしさ。

まりひめ苺のパフェ。
    いやいや、美味しいイチゴで幸せ。
    ホイップもイチゴを引き立てる程よい甘さ。
    いちごのシャーベットもうまし。
    他では嵩上げにしか思えないフレークまで美味しい。

そしてプリンはキャラメルみたいな粘着質で面白い食感。これも美味しい。
    来て良かった。ごちそうさまでした。

和歌山城を見つつ、JR和歌山駅までバス。

そう、なんだか今更ですが、和歌山駅でドラクエウォークのモンスターの里GET!
    12,035人目でした。
    これで、近畿地方制覇!
    ・・・・ほかの地方制覇はあるんでしょうか(汗)

そして、お持ち帰りでアップルパイ。

これもクリームとりんごの塩梅が素晴らしい。
    家で美味しくいただきました。

というわけで、お正月明けの楽しいミニ・ヴァーケーション終了。このあとはお仕事でございます。
    2週間後に迫った、次の自分へのご褒美、xxxxx航空で行く、5年ぶりの王道リゾートxxの旅に向けて、お仕事に戻ります。(さて、どこでしょう?・・・なんちゃって(笑))

では、次回もよろしくお願いします。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

IHG2024

• pacorinさん 2024/01/23 00:00:26
    e5489ではるか♪
    RL-JPNさん、こんばんは

早速活用されていましたね~♪わたしも先日の旅でまたまた使いました(*^_^*)
    WESTERポイントを充当できる切符なら、さらに200円(京都の場合かも)お得な気分になります(笑)
    王道リゾートはバリに1票!なぜならわたしが先日行ってきたから( *´艸`) でも、観光しかしてないので、リゾートモードの旅行記に期待です☆

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/01/23 00:08:20
    Re: e5489ではるか♪
    pacorinさん こんばんは。

いい情報をありがとうございました。
    昨日の朝も早朝の関空行きで使わせていただきました(笑)
    自分の最寄駅からは、南海ラピートを利用した方が安くて早いのですが、ガラガラのはるか号の方が快適なので、今後も使わせていただきます。

え、pacorinさんも王道リゾートに行かれていたんですか!
    自分、数時間前に到着して、早速SPAで至福の時を過ごしたところです(笑)
    自分の旅行記は今週後半にそのリゾートに到着するまでのものをUPする予定ですが、pacorinさんのも楽しみにしてます(沖縄の後かな・・・)

pacorin

pacorinさん からの返信 2024/01/23 00:31:38
    王道リゾート☆
    RL-JPNさん、再びこんばんは

きゃあっ、当てちゃいましたか!?スパうらやましい~。エアはマレーシア航空かな?ちなみにわたしはSQで行きました。ジャワにも行って世界遺産めぐりだったんです。なので優雅なリゾートステイがうらやましい~。たっぷり楽しんでくださいね♪旅行記楽しみにしてます。(わたしのはちょい先になるかなー)

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/01/23 08:20:09
    Re: e5489ではるか♪
    pacorinさん おはようございます。

ミステリーツアーの行き先をほぼ全て事前に予想されているpacorinさんには簡単すぎましたね(笑)
    自分もいつもはSQなんですが、今回同じ日程だとSQ10万円、MH7万円(座席指定含め、さらにMHは払い戻しや変更も可能)だったので、初めてMHにしました。結果、MHファンになったかも(笑)

ジャワは行ったことないので、拝見するのが楽しみです。自分は今回は(今回も?)のんびりグータラ旅です。
  • Miyatanさん 2024/01/13 23:59:03
    どこかにマイル
    RL-JPNさん、こんばんは。

うめきたの地下ホームは、開業数日後に行ってみました。ただその時は南方面(はるか)ではなくて、おおさか東線です。うめきたからおおさか東線の南吹田駅まで行って、そこからドラクエウォークやりながら50分近くかけて帰宅したことがありました。(笑)

この時期の石垣行きって、そんなにガラガラなんですか? 確かに天気いまいちだし風も強いしと思われますが、そこまでガラガラというのはビックリです。ここまでガラガラだったら、突発的に行ってみようかなと思ってしまいます。

石垣のクリーニング工場火災は全く知りませんでした。ニュースになっていましたっけ? 能登地震と飛行機事故でそれどころではなくて、聞いた記憶がありません。

激務の後のお疲れ旅行という事で、充実した旅だったようで何よりです。1月でも屋外プール泳げるくらいなんですね。

泉佐野に漁港があることは初めて知りました。大阪の海岸って、ひたすら埋立地の工場のイメージが強いです。

確かにデジタルの時代でも、アナログのガイドブック大事ですよね。私もいつも地球の歩き方持ち歩きます、図書館で借りる事も多いですけどね。

次の旅、コタキナバルに一票です。私マレーシアは訪問したことありますが、マレー半島のみなので、コタキナバルは未訪問です。あと機会があれば、ブルネイの7つ星ホテルのレポートもお願いします。(笑) 私は宿泊はしていませんが、食事だけしました。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/01/14 23:50:08
    Re: どこかにマイル
    Miyatanさん こんばんは。

さすがMiyatanさん、地下大阪駅はオープン当初に見学済み&ウォーク済みでしたね。
    自分、なかなか機会がなくて、今回初めてでしたが、関空に行くのに空いているいいルートを発見!したので、今後何度か使いそうです。

石垣、多分お正月明けの今の時期(の特に平日)が閑散期なんでしょうね。2月以降は卒業旅行とかで盛り上がりそうです。突発的に石垣!すてきな響き(笑)

自分も工場火災は現地で知りました。正月は他のニュースのインパクトが強すぎましたね。

歩き方、あんなにちゃんと読めるように揃えてくださっていたのは嬉しかったです。気になるページをスマホでパシャ、も本屋でやったら顰蹙ものですものね(いや、犯罪かも)。

コタキナバルに一票ありがとうございます。
    25日(か翌週?)に旅行記アップ予定なので、是非またお越しくださいませ(笑)
    ブルネイにもMiyatanさんは行かれているんですよね。自分も気になりつつも行けてないです。いつか・・・。
  • らびたんさん 2024/01/12 21:53:00
    石垣だったか~(;'∀')
    RL-JPNさん、こんにちは。

惜しい!石垣でしたか~。って、一番お得なのに当たってよかったですね◎
    噂の大阪駅地下ホーム、先日も立ち寄ろうと思ってはいましたがやはりカツカツの旅で無理でした。そのうちきっと。

そういえば石垣のクリーニング工場の件はニュースになっていましたね。
    他の災害・事故等が大きすぎて埋もれがちですが、観光業が盛んな島なので影響の大きさがうかがわれました。

夕暮れ時のプールの一枚が素敵な写真☆
    こっちは水ありますね。

泡盛カクテル・・・ですと?
    苦手な泡盛だけどこれはいただいてみたいかも。
    どうでしょう、苦手ならやめたほうがいいですか?

晴れ間もあったようでなによりでした。
    ブランコ立ち乗りしているRL-JPNさんの姿を想像して仕事中ニコニコしてしまいましたよ。
    人生楽しんだもん勝ちですよね!

泉佐野にREFがあるんですか。
    これはこれは、早朝深夜の関空便につなげてふるさと納税がありかもです。
    個人的には京都・石垣よりお世話になる確率が高そうな気がしますよ。

そして今月いきなりの海外、レガシーで離島リゾート?
    歩き方もきっとヒントになっているはずと信じて(これでプーケットとかだったらどうしよう)コタキナバルに1票投じます!

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2024/01/13 01:12:38
    Re: 石垣だったか~(;'∀')
    らびらんさん おはようございます。

そう、せっかくいただいたOKAの一票でしたが、惜しくももう少し先でした(笑)ただ、行き帰りのガラガラ具合を見れば、ホントラッキーでした。
    大阪駅の地下ホーム、意外に近いので、新大阪まで移動される時に、おおさか東線に乗ったりでも使えそうです。ていうか、先日は大阪は本当に飲み会だけで移動だったのですね。お疲れ様でした。

石垣の火災はニュースになっていたのですね。自分現地で初めて知りました。新しい工場で再開するまでどのくらいかかるんでしょうね・・・。かなり影響は大きそうです。

プールは夏前までに順番に計画的にメンテナンスするようで、寒くても良ければ他のプールは入れます(笑)

泡盛カクテル、自分も苦手だった泡盛でも、自分もしかしたら泡盛好きかも・・・と思わせるくらい美味しかったです。沖縄のコンビニで確か缶入りの泡盛カクテルもあったと思うので、一度そちらで試されるのもいいかもです。自分違う種類をもう一杯・・・と思ったものの、ラウンジでも結構飲んだのでやめておきました。

ブランコ姿想像で楽しんでいただけたら幸いです(笑)
    ホント、人生は楽しんだもの勝ちですね。

泉佐野のREFはお値段も結構安いので、ぜひいつか。関空すぐです。時間があれば、朝食もかなり良かったです。

最初は今年の11月くらいにバンコク+リゾートくらいかなーと思いつつ見ていた海外、XXXXX航空が6月までのセールをやっていて、東南アジア主要都市どこも6万円台だったので、仕事的に一番行きやすいのは1月!と、ポチッちゃいました。
    もちろん、歩き方は大ヒント!よく見つけていただきました(笑)
    コタキナバルに一票!ありがとうございます。
    さて、いかに・・・1月25日から3週(4週?)連続で海外旅行記の予定ですので、またよろしくお願いします!