長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼の便で伊丹から長崎へ。<br />空港から市内へバスで移動後、オランダ坂を通って大浦天主堂へ。<br />そのあとグラバー園へ。閉園間近でしたが、夕日に彩られるグラバー園が素敵でした。<br />宿に荷物を置き、ツル茶んでトルコライスとミルクセーキを堪能。ミルクセーキが予想以上に美味しくて感動!<br />個性的な猫ちゃんたちにも癒されました(=^・^=)

長崎異国情緒さんぽ グラバー園と大浦天主堂

12いいね!

2024/01/06 - 2024/01/06

1753位(同エリア4076件中)

旅行記グループ 長崎

0

77

もみの木

もみの木さん

昼の便で伊丹から長崎へ。
空港から市内へバスで移動後、オランダ坂を通って大浦天主堂へ。
そのあとグラバー園へ。閉園間近でしたが、夕日に彩られるグラバー園が素敵でした。
宿に荷物を置き、ツル茶んでトルコライスとミルクセーキを堪能。ミルクセーキが予想以上に美味しくて感動!
個性的な猫ちゃんたちにも癒されました(=^・^=)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 近鉄大阪上本町から伊丹空港行のバスに乗ります

    近鉄大阪上本町から伊丹空港行のバスに乗ります

    大阪上本町駅

  • 40分弱で伊丹空港到着。1月6日、まだまだお正月。

    40分弱で伊丹空港到着。1月6日、まだまだお正月。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 保安検査パスしてからお昼ご飯。どうとんぼり神座のおいしいラーメン。煮卵追加し、とってもおいしいラーメンに。<br />12時ということでかなり混雑。10分くらい並んで、提供までも10分弱くらいかかりました。

    保安検査パスしてからお昼ご飯。どうとんぼり神座のおいしいラーメン。煮卵追加し、とってもおいしいラーメンに。
    12時ということでかなり混雑。10分くらい並んで、提供までも10分弱くらいかかりました。

    どうとんぼり 神座 大阪国際空港店 グルメ・レストラン

  • 12:55伊丹発。

    12:55伊丹発。

  • 定刻14:15頃に長崎空港到着。

    定刻14:15頃に長崎空港到着。

  • 長崎らしいお出迎え

    長崎らしいお出迎え

    長崎空港 空港

  • バスで長崎市に向かいます。所要時間は45分ほど

    バスで長崎市に向かいます。所要時間は45分ほど

  • 新地中華街で下車し、そのまま観光スタート。まずはオランダ坂へ

    新地中華街で下車し、そのまま観光スタート。まずはオランダ坂へ

    オランダ坂 名所・史跡

  • 建物が古くてちょっと洋風。ハイカラっていうのかな

    建物が古くてちょっと洋風。ハイカラっていうのかな

  • 山手エリアと言われているだけあり坂道が多く、石垣、石畳の道が続く

    山手エリアと言われているだけあり坂道が多く、石垣、石畳の道が続く

  • 大浦天主堂方面に向かいます。さすが、坂の街長崎。

    大浦天主堂方面に向かいます。さすが、坂の街長崎。

  • マンホールに☆のマークが。長崎市のマークなんだって。

    マンホールに☆のマークが。長崎市のマークなんだって。

  • 道中にあった孔子廟中國歴代博物館。赤レンガといい字体といい本場中国な感じ。

    道中にあった孔子廟中國歴代博物館。赤レンガといい字体といい本場中国な感じ。

  • 有料だったので通過しましたが、振り返ると孔子廟の石像(動物?)たちと、奥にある別の建物の屋上のマリア像の共演という長崎らしい光景を発見。なんだか嬉しい。

    有料だったので通過しましたが、振り返ると孔子廟の石像(動物?)たちと、奥にある別の建物の屋上のマリア像の共演という長崎らしい光景を発見。なんだか嬉しい。

  • 外周に漂う雰囲気含め、中国か台湾みたいだな。

    外周に漂う雰囲気含め、中国か台湾みたいだな。

  • お、空き地に猫ちゃんが!長崎は猫が多いみたい。<br />頑張ってるところ撮ってごめん・・

    お、空き地に猫ちゃんが!長崎は猫が多いみたい。
    頑張ってるところ撮ってごめん・・

  • しっぽが丸い!<br /><br />長崎の猫ちゃんのしっぽ曲がり率は日本一。しっぽ曲がり猫の原産は東南アジアで、江戸時代の貿易でインドネシア経由で来た船に乗ってきた猫の遺伝子を継いでいるらしい。

    しっぽが丸い!

    長崎の猫ちゃんのしっぽ曲がり率は日本一。しっぽ曲がり猫の原産は東南アジアで、江戸時代の貿易でインドネシア経由で来た船に乗ってきた猫の遺伝子を継いでいるらしい。

  • 路面電車の大浦天主堂停留所を通過し、

    路面電車の大浦天主堂停留所を通過し、

  • グラバー坂を上ります。

    グラバー坂を上ります。

  • 大浦天主堂到着。入場料は1000円で、現金のみ。

    大浦天主堂到着。入場料は1000円で、現金のみ。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • 白と淡いターコイズブルーのような色が美しい・・

    白と淡いターコイズブルーのような色が美しい・・

  • 変わった椅子発見。ウサギ?たぬき?

    変わった椅子発見。ウサギ?たぬき?

  • 少し日が傾き始めた時間帯、哀愁帯びる天主堂

    少し日が傾き始めた時間帯、哀愁帯びる天主堂

  • 日本人の信者と牧師さんのレリーフ。<br /><br />大浦天主堂は正式には「日本二十六聖殉教者聖堂」というそうで、1597年の殉教者に捧げられた教会で1864年に建築。1865年には250年の時を経て「信徒発見」(江戸時代の禁教の中、世代に渡って信仰を守ってきた人々が神父に告白)が起きた教会です。<br />250年・・・即ち曾曾祖母さん祖父さんくらいの信仰を受け継ぎ守ってきたと考えると、信徒発見の凄さを実感。。

    日本人の信者と牧師さんのレリーフ。

    大浦天主堂は正式には「日本二十六聖殉教者聖堂」というそうで、1597年の殉教者に捧げられた教会で1864年に建築。1865年には250年の時を経て「信徒発見」(江戸時代の禁教の中、世代に渡って信仰を守ってきた人々が神父に告白)が起きた教会です。
    250年・・・即ち曾曾祖母さん祖父さんくらいの信仰を受け継ぎ守ってきたと考えると、信徒発見の凄さを実感。。

  • 入り口ではマリア像が静かに見守っています。<br /><br />教会中は撮影禁止。

    入り口ではマリア像が静かに見守っています。

    教会中は撮影禁止。

  • 教会内部はステンドグラスが綺麗でした。<br /><br />天主堂の裏。和洋折衷なのがよくわかる

    教会内部はステンドグラスが綺麗でした。

    天主堂の裏。和洋折衷なのがよくわかる

  • 隣にある長い建物、旧ラテン神学校も見学できます。

    隣にある長い建物、旧ラテン神学校も見学できます。

  • ザビエルの時代から禁教時代を経て信徒発見の奇跡から現在に至るまでの日本におけるキリスト教の有様が展示されていました。

    ザビエルの時代から禁教時代を経て信徒発見の奇跡から現在に至るまでの日本におけるキリスト教の有様が展示されていました。

  • 階段に猫さん。おうちに帰る時間かな。

    階段に猫さん。おうちに帰る時間かな。

  • 大浦天主堂を出ると、行きには気づかなかったヨーロッパ風の建物が。<br />そして石畳をのこのこ歩く茶トラ猫・・

    大浦天主堂を出ると、行きには気づかなかったヨーロッパ風の建物が。
    そして石畳をのこのこ歩く茶トラ猫・・

  • 茶トラの目的地はカステラやさんでした。誰かを待っているのかしら。触っても平気な子でした。癒された~

    茶トラの目的地はカステラやさんでした。誰かを待っているのかしら。触っても平気な子でした。癒された~

  • グラバー園に向かいます。ファンタジーなゲートがお出迎え

    グラバー園に向かいます。ファンタジーなゲートがお出迎え

    グラバー園 名所・史跡

  • レトロな電話ボックス。

    レトロな電話ボックス。

  • グラバー園は高台にあるので見晴らしがよい。<br />入場料620円を支払って入場。

    グラバー園は高台にあるので見晴らしがよい。
    入場料620円を支払って入場。

  • 動く歩道がかわいい・・

    動く歩道がかわいい・・

  • ルートマップに従って見学。一番高いところから降りてく感じです。<br />グラバー園は明治村みたいな感じで長崎にある外国人住宅等を移設して集めた施設。<br />まずは旧三菱第二ドックハウス、外国人乗組員用の宿舎。ベランダのアーチとフェンスが美しい。

    ルートマップに従って見学。一番高いところから降りてく感じです。
    グラバー園は明治村みたいな感じで長崎にある外国人住宅等を移設して集めた施設。
    まずは旧三菱第二ドックハウス、外国人乗組員用の宿舎。ベランダのアーチとフェンスが美しい。

  • ドックハウス2階からの眺め。対岸がよく見える。

    ドックハウス2階からの眺め。対岸がよく見える。

  • ベランダは結構広い。<br />山手エリアでは一番高いのかな、展望スポットになってます。

    ベランダは結構広い。
    山手エリアでは一番高いのかな、展望スポットになってます。

  • ドックハウスの中はシンプル。<br />改めて見ると天井が高いな・・

    ドックハウスの中はシンプル。
    改めて見ると天井が高いな・・

  • もう日がだいぶ傾いてきた・・<br /><br />園内にはカフェもあるけど16:45ラストオーダーのようで入れませんでした。

    もう日がだいぶ傾いてきた・・

    園内にはカフェもあるけど16:45ラストオーダーのようで入れませんでした。

  • 園内は階段やスロープがたくさん

    園内は階段やスロープがたくさん

  • 造船所かしら。港町らしい光景

    造船所かしら。港町らしい光景

  • こちらは旧長崎高商表門衛所

    こちらは旧長崎高商表門衛所

  • 旧ウォーカー住宅。平屋で一家族が暮らすに十分は広さ。<br /><br />このあと説明書きにはグラバーさんとかウォーカーさんとかリンガーさんが登場してくるが、歴史詳しくないので長崎起点に商売を興した外国人なんだな~程度で見学させていただきました。。

    旧ウォーカー住宅。平屋で一家族が暮らすに十分は広さ。

    このあと説明書きにはグラバーさんとかウォーカーさんとかリンガーさんが登場してくるが、歴史詳しくないので長崎起点に商売を興した外国人なんだな~程度で見学させていただきました。。

  • 旧長崎地方裁判所長官舎は工事中でした。

    旧長崎地方裁判所長官舎は工事中でした。

  • 明治レトロな建物でカフェが楽しめる自由亭。17時頃だったので閉店後でした。<br />長崎は日本洋食発祥の地、みたいな看板が近くにあった気がする。

    明治レトロな建物でカフェが楽しめる自由亭。17時頃だったので閉店後でした。
    長崎は日本洋食発祥の地、みたいな看板が近くにあった気がする。

  • クリスマスは過ぎてるけどツリーらしき電飾が。

    クリスマスは過ぎてるけどツリーらしき電飾が。

  • 旧リンガー住宅。ウォーカー邸より大きい。<br />これが本物のリンガーハットか・・<br />※長崎ちゃんぽんのリンガーハットはリンガーさんにあやかって付けたらしくリンガーさん自身は関係ないです。あとハットは帽子ではなく小屋という意味。知らなかった・・

    旧リンガー住宅。ウォーカー邸より大きい。
    これが本物のリンガーハットか・・
    ※長崎ちゃんぽんのリンガーハットはリンガーさんにあやかって付けたらしくリンガーさん自身は関係ないです。あとハットは帽子ではなく小屋という意味。知らなかった・・

  • 個人的に面白かった展示をいくつか。<br />ナガサキホテルという1898年開業、最終的には1924年ころ閉業、今は跡形もないが当時東洋一ともいわれたホテルがあったらしい。<br />ナガサキホテル、イニシャルがNHLということで、カトラリーが同じイニシャルNHLの奈良ホテルに渡り、少し前の奈良ホテル改修の際に見つかったのだとか。<br />時と場所を隔てて物が伝わってる様がなんだかエモいってやつです。<br />

    個人的に面白かった展示をいくつか。
    ナガサキホテルという1898年開業、最終的には1924年ころ閉業、今は跡形もないが当時東洋一ともいわれたホテルがあったらしい。
    ナガサキホテル、イニシャルがNHLということで、カトラリーが同じイニシャルNHLの奈良ホテルに渡り、少し前の奈良ホテル改修の際に見つかったのだとか。
    時と場所を隔てて物が伝わってる様がなんだかエモいってやつです。

  • 日本風のドールハウス。すり鉢や和菓子、掛け軸まで再現されててとてもかわいい。小さいものを愛でたくなる気持ちは時代関係ないな~と思ったり。

    日本風のドールハウス。すり鉢や和菓子、掛け軸まで再現されててとてもかわいい。小さいものを愛でたくなる気持ちは時代関係ないな~と思ったり。

  • 次の建物に向かう途中。女神大橋の向こうに沈む夕日、美しい・・

    次の建物に向かう途中。女神大橋の向こうに沈む夕日、美しい・・

  • 旧オルト邸宅も絶賛工事中につきスキップ。<br /><br />こちらは旧スチイル記念学校。中は建物としての展示というより、観光や歴史等のいろんな展示がありました。

    旧オルト邸宅も絶賛工事中につきスキップ。

    こちらは旧スチイル記念学校。中は建物としての展示というより、観光や歴史等のいろんな展示がありました。

  • ここで休憩するのも良いなぁ。<br /><br />写真にはないけど敷地内に普通の表札付けた民家が1軒あったのがめちゃくちゃ気になりました(笑)

    ここで休憩するのも良いなぁ。

    写真にはないけど敷地内に普通の表札付けた民家が1軒あったのがめちゃくちゃ気になりました(笑)

  • いよいよ目玉のグラバー邸が。

    いよいよ目玉のグラバー邸が。

  • お花がかわいい・・<br />そして夕暮れ時だからか、青のようなグレーのような邸宅、いい色してるなぁ。

    お花がかわいい・・
    そして夕暮れ時だからか、青のようなグレーのような邸宅、いい色してるなぁ。

  • グラバーさん他、ここで紹介されていた長崎に居ついた外国人は日本人と結婚した人が多いような印象。<br />刀だの武士だのの異世界によく居ついてくれたなぁと思います。<br />そしていつの時代もビジネスの考え方は一緒、世の中に貢献することなんだなぁと改めて実感。

    グラバーさん他、ここで紹介されていた長崎に居ついた外国人は日本人と結婚した人が多いような印象。
    刀だの武士だのの異世界によく居ついてくれたなぁと思います。
    そしていつの時代もビジネスの考え方は一緒、世の中に貢献することなんだなぁと改めて実感。

  • どの邸宅よりも大きい、グラバー邸。

    どの邸宅よりも大きい、グラバー邸。

  • お庭の装飾は貝殻やサンゴが使われてて、海が近いことを感じさせてくれる・・

    お庭の装飾は貝殻やサンゴが使われてて、海が近いことを感じさせてくれる・・

  • 中の様子。<br />日本風の台所や、厩、温室等、十分なほどの設備が揃ってました。

    中の様子。
    日本風の台所や、厩、温室等、十分なほどの設備が揃ってました。

  • グラバー邸も美しいけど、夕日と夕焼けに見とれてしまいました。

    グラバー邸も美しいけど、夕日と夕焼けに見とれてしまいました。

  • グラバー氏を背景にチケット。お金のデザインで入場料の金額になってるのが遊び心あって良き。

    グラバー氏を背景にチケット。お金のデザインで入場料の金額になってるのが遊び心あって良き。

  • 遅い時間に来ちゃったかしらと思ったけど、綺麗な景色も見れたし、お客さん少なくてゆっくり見学できてよかったです

    遅い時間に来ちゃったかしらと思ったけど、綺麗な景色も見れたし、お客さん少なくてゆっくり見学できてよかったです

  • 敷地内にある長崎伝統芸能館にもちょっと寄り道

    敷地内にある長崎伝統芸能館にもちょっと寄り道

  • 長崎くんちで使われる出し物。大きい・・

    長崎くんちで使われる出し物。大きい・・

  • 龍踊の龍。重そう・・<br /><br />この建物の出口にグラバー園のお土産売り場がありました。

    龍踊の龍。重そう・・

    この建物の出口にグラバー園のお土産売り場がありました。

  • グラバー園を後にし、来た道を戻って宿に向かいます。<br /><br />漆黒に浮かぶ大浦天主堂。いつでも見守ってくれてる感じがするなぁ。

    グラバー園を後にし、来た道を戻って宿に向かいます。

    漆黒に浮かぶ大浦天主堂。いつでも見守ってくれてる感じがするなぁ。

  • おやまあ。さっきの茶トラよ・・まだいたのかい。<br />寒いので地面に着く面を最小限にし(右手を地面につけない強い意志)、尻尾でガッチガチに固まる姿が可愛すぎる。微動だにしない。<br /><br />しかしここでずーっと何してるのかしら・・

    おやまあ。さっきの茶トラよ・・まだいたのかい。
    寒いので地面に着く面を最小限にし(右手を地面につけない強い意志)、尻尾でガッチガチに固まる姿が可愛すぎる。微動だにしない。

    しかしここでずーっと何してるのかしら・・

  • 宿は中華街の近く。15分ほど歩いて向かいます。危なくはないけど意外と暗くて早足で向かいます

    宿は中華街の近く。15分ほど歩いて向かいます。危なくはないけど意外と暗くて早足で向かいます

  • 中華街入り口を横目に、

    中華街入り口を横目に、

  • 宿に到着。最近店舗増えてる印象のファーストキャビンです。カプセルの中では広いし綺麗だし浴場があるので、よく使います。

    宿に到着。最近店舗増えてる印象のファーストキャビンです。カプセルの中では広いし綺麗だし浴場があるので、よく使います。

    ファーストキャビン長崎 宿・ホテル

  • 安心安定の客室。身長160㎝以上あるが余裕で立てるのがうれしい。<br />2泊で8000円ちょっとでした。<br />冬場で乾燥激しいので加湿器レンタル。<br />お客さんも(心配になるくらい)少なく、快適でした。

    安心安定の客室。身長160㎝以上あるが余裕で立てるのがうれしい。
    2泊で8000円ちょっとでした。
    冬場で乾燥激しいので加湿器レンタル。
    お客さんも(心配になるくらい)少なく、快適でした。

  • 夕飯は歩いて10分ほどのツル茶んへ。九州最古の喫茶店です。

    夕飯は歩いて10分ほどのツル茶んへ。九州最古の喫茶店です。

    ツル茶ん グルメ・レストラン

  • サインがたくさん・・レトロな内装も良き

    サインがたくさん・・レトロな内装も良き

  • トルコライスを注文。カツは薄目、ピラフはカレーソースと混ざってちょうどいいくらいの濃さで、意外とペロッと食べれました。

    トルコライスを注文。カツは薄目、ピラフはカレーソースと混ざってちょうどいいくらいの濃さで、意外とペロッと食べれました。

  • トルコライスで満たされはしたものの、ミルクセーキも気になる・・ということで、食事注文すると付けれるハーフサイズを注文。ミルクセーキ、めっちゃくちゃおいしいじゃないか・・!アイスクリームのような濃厚さもありつつ氷が多いのでさっぱりもしている。レモンが少し効いているのも良い。また食べたいグルメ認定です。

    トルコライスで満たされはしたものの、ミルクセーキも気になる・・ということで、食事注文すると付けれるハーフサイズを注文。ミルクセーキ、めっちゃくちゃおいしいじゃないか・・!アイスクリームのような濃厚さもありつつ氷が多いのでさっぱりもしている。レモンが少し効いているのも良い。また食べたいグルメ認定です。

  • 商店街を歩いて帰ります。どのお店も閉店している。。

    商店街を歩いて帰ります。どのお店も閉店している。。

  • 腹ごなしに中華街も少し散歩。かなり小規模で神戸や横浜と比較するとお店も少なく静かな印象でした。<br /><br />明日は軍艦島上陸ツアー予約済だが、天気が悪いようで・・どうなるやら。

    腹ごなしに中華街も少し散歩。かなり小規模で神戸や横浜と比較するとお店も少なく静かな印象でした。

    明日は軍艦島上陸ツアー予約済だが、天気が悪いようで・・どうなるやら。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP