ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年末、ホリデーシーズンのヴェネツィアを観光しました!<br /><br />ヴェネツィア・マルコポーロ空港に朝10:05に到着、翌朝10:55に同空港から出発するまでの約24時間を満喫できました笑

水都ヴェネツィア24時間観光!

2023/12/28 - 2023/12/29

かすぱる

かすぱるさん

ロンドン・ガトウィック空港からEasy Jet でヴェネツィア・マルコポーロ空港へ!

曇天でヴェネツィア上空の景観は見えず、この時点ではイタリアに着いたという実感がありませんでしたが、

ベネツィア マルコポーロ空港 (VCE) 空港

ターミナルの通路脇にあったアルファロメオのパトカーを見て、ここがイタリアだと実感しました笑

空港からヴェネツィアの中心部(島側)までは、なんと船で直接行くことができます!
    明朝も島側から船で空港へ戻って来ると想定し、往復分のチケットを購入しました。

船には3つの系統があるのですが、サンマルコ広場近くの船着き場へ向かうB系統に乗りました。

途中ムラーノ島やリド島などを通る大回りのルートですが、観光がてら景観を楽しめました笑

リド島 散歩・街歩き

かれこれ80分ほどかけて、サンマルコ広場の船着き場に到着!

さっそくサンマルコ広場へ!
    ホリデーシーズンということで、クリスマスツリーが飾ってあります笑

ツリーの下が底上げされているのは、満潮時に水に浸らないようにするためでしょう

サン マルコ広場 広場・公園

ベンチみたいなものに観光客が座っていますが、満潮時には辺り一面水浸しになるので、これが渡り通路となります。

晴れている今のうちに!ということで、ホテルに荷物を預けてすぐ水上バスに乗りこみます

水上バスの最前部に座ってカナル・グランデを観光。
    ちょうど晴れたこともあり、とっても風光明媚です笑

サンタルチア駅までやってきました。
    ここがヴェネツィアの島側のターミナルということで、イタリア各地へ向かう特急列車が並んでいます。

さすがイタリア、どれもデザインがかっこいいです...!

アルプスを越えてオーストリアの首都ウィーンまでを結ぶ特急レイルジェットも停まっていました

まるで絵画のような風景に心を奪われます笑

途中で降りて街歩きをしました。
    こうした細い運河にゴンドラが行き交うのも、ヴェネツィアならではの風景です笑

夕暮れ時にサンマルコ寺院へ。
    先ほど広場に着いたその場で当日予約したのですが、寺院の入場は案外取れました。
    大鐘楼の展望は、残念ながらかなり前から予約が埋まっているようでした。

カトリックの寺院ですが、ビザンティン様式なのが特徴です。
    一見正教会のような装飾ながら、東欧の大聖堂と比べて心なしか保存状態がよく、ヴェネツィアの財政の豊かさを感じました笑

クリスマスということで、幼子イエスの御姿も笑

サンマルコ寺院をゆったり1時間ほど見学すると、すっかり夜に。
    夜のカナル・グランデを楽しむべく、再び水上バスへ。

このときの船内は満員電車並みに混んでおり、積み残しが発生するほどでした。

緑のドームが特徴的なサン・シメオン・ピッコロ教会に至ると、サンタルチア駅前の船着き場です。

サン シメオン ピッコロ教会 寺院・教会

サンタルチア駅から列車に乗って、本土側のメストレ駅へ。
    乗った車両は日立レール・イタリアの2階建て近郊車両「Rock」でした。

ヴェネツィアの象徴である、翼の生えたライオンが描かれています。

サンタ ルチア駅

• メストレ駅近くの &quot;La TRana di Oberix&quot; というレストランで、ご当地グルメを堪能しました。<br />Google Map の口コミで気になった、ゴルゴンゾーラのニョッキを注文。<br /><br />これが結構なボリュームで、最初のうちはゴルゴンゾーラの濃厚さに舌鼓を打っていたのですが、ニョッキの重量感も相まって次第にしんどくなっていきました...笑<br />(オリーブオイルで味変するなどして、なんとか食べました笑)

メストレ駅近くの "La TRana di Oberix" というレストランで、ご当地グルメを堪能しました。

(オリーブオイルで味変するなどして、なんとか食べました笑)

食後にはピスタチオティラミス!
    コンビニスイーツとかでできないかなと思うくらい、美味しかったです笑

• 帰りに大型スーパー &quot;InterSpar&quot; に寄りました。<br />この日は12/28、さすがにクリスマスケーキはありませんでしたが、賞味期限に余裕のあるパウンドケーキは大量に売られてました。

帰りに大型スーパー "InterSpar" に寄りました。

21時ごろになってメストレ駅からサンタルチア駅に戻ろうとしたのですが、ここで思わぬ事態に。

サンタルチア駅行の列車は2番線から出るというので2番線に停まっていた列車に乗ったところ、あろうことか列車はまるで違う方向に走り出した上に40分も無停車。
    なんとトリエステ行の急行列車に誤乗してしまっていたのです...!

どことも知らない駅で降りて折り返すと、帰りは普通列車で倍の時間かかった上、36.9ユーロの罰金を払わされる始末。
    列車の待ち時間含め3時間近くロスしてしまい、心身ともにヘトヘトになって帰還しました。。。

踏んだり蹴ったりだったので、次なる被害者が表れないためにも後日別の旅行記にまとめようと思います笑

さて、再び島側へ渡り、サンタルチア駅からサンマルコ広場へと戻ります。
    これが最終の水上バスだったので乗客も数人しかおらず、最前部に座りながらゆっくり景色を眺められました笑

おそらく21時台だとまだ混んでいたでしょうから、これはこれで良かったのかもしれません(?)

真夜中、静まり返った船着き場。
    昼間の賑わいとは対照的に、しっとりとした素敵な雰囲気でした笑

ドゥカーレ宮殿の前も閑散としていて、ゆったり散歩できました。

クリスマスツリーもきらきら輝いていました。

すっかり日付も越えてしまったので、ホテルへ戻ります。

翌朝、7時の朝食開始時間に合わせて会場へ。
    運河に面したテラスもあり、なかなか豪華な雰囲気でした笑

ドナ パレス ホテル ホテル

さすがイタリア、ハムやチーズの他、スイーツがとても充実していて感激しました笑

• ホテルを出て、少し離れた &quot;S. Maria del Giglio&quot; 船着き場まで歩きます。<br />

ホテルを出て、少し離れた "S. Maria del Giglio" 船着き場まで歩きます。

船着き場は、絵に描いたようなヴェネツィアらしい景観。

ちょうど空港行きの水上バスがやってきました。

カナル・グランデを通って空港へ向かうA系統はこの船着き場が始発地点。
    サンマルコ広場までは発着しませんが、サンマルコ広場からも歩いて15分ほどで辿り着けます。

始発の船着き場を出た時点では貸し切りでした!

朝の運河を通りながら、島内のいくつかの船着き場を経由して空港へ向かいます

70分ほどで空港に到着!
    フェリーターミナルからは連絡通路で5分ほどまっすぐ歩きます。

この後は10:55発の飛行機で、サウジアラビアの首都リヤドへ向かいました!
    その様子はこちらの旅行記で紹介します!

祝ビザ解禁!意外と開放的なサウジアラビア観光 ~①首都リヤド編~