喜界島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 九州新幹線で鹿児島中央駅にやって来ました。鹿児島からフェリーで奄美群島の喜界島に渡ります。<br /> この編では、鹿児島市内を含め、奄美群島での様子と帰るまでの道のりを紹介します。

2泊3日の旅 3.奄美群島、そして旭川

2024/01/07 - 2024/01/09

旅行記グループ 島旅

マプトさん

2024/01/08

2024/01/09

レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩

さすがに新幹線は速いですね。熊本駅から各駅に停車する「さくら」に乗って来ましたが、1時間弱で鹿児島中央駅に着きました。
     鹿児島に来た証しとして、銘品蔵で「かるかん」をお土産に買いました。

鹿児島銘品蔵 お土産屋・直売所・特産品

かるかん by マプトさん

鹿児島中央駅前にこんな像が。鹿児島と言えば、維新とか藩閥と言う言葉が浮かびます。

鹿児島中央駅前から市電に乗って市役所前に行きます。市役所前の電停から、奄美海運のフェリー乗り場が近いのです。

鹿児島市電 乗り物

観光に使える by マプトさん

「温泉に入りたい。」
     市役所前近くにある「かごっま温泉」でひとっ風呂。演歌が流れ、昭和の雰囲気が残る浴場です。お湯は、炭酸水素塩泉でした。肌触りがよく、さっぱりしました。

かごっま温泉 温泉

温泉銭湯 by マプトさん

「まずは乗船券を買うべか。」
     今回、予約なしで来ました。満席はないだろうと思いましたが、安心感の為に本港北埠頭の乗り場で2等船室を確保しました。

「出航まで時間があるなぁ。どこに行くべ。」
     北埠頭のそばには、桜島行きのフェリー乗り場と水族館があります。
     「鹿児島まで来たら、やっぱり桜島だべ!」
     鹿児島に来たからには、ちゃんと桜島を見ないと。こんな思いになりました。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

15分の船旅 by マプトさん
  •  「おお、すごい!」<br /> 船上から桜島を眺めるだけでも、値打ちがあると思います。

「おお、すごい!」
     船上から桜島を眺めるだけでも、値打ちがあると思います。

霧島も見えました。桜島と言い、こんな風景を眺めて大満足です。来て良かったと思います。
     鹿児島は、風がすうすうして温かさは感じませんでしたが、日差しが力強いですね。

奄美海運の「フェリーあまみ」は、夕方5時半に出航し、喜界、名瀬、古仁屋と寄港し、徳之島の平土野に行きます。
     5時過ぎ、乗船が始まりました。タラップを一歩一歩上がって船に乗ります。船旅の始まりに気持ちがワクワクして来ます。

フェリーあまみの2等船室です。マットレスと毛布がついていました。シャワー室もありますが、温泉に入ったので利用しませんでした。

定刻で鹿児島を出航しました。先日、火災があったトカラ列島行きのフェリーが見えました。

出航して間もなく、屋久島から来たフェリーと行き違いました。海の向こうは大隅半島です。しばらくは錦江湾を進みます。
     この後、ファミマで買った弁当を食べて船室でゴロンと横になりました。翌朝4時前、喜界島到着案内の放送までぐっすり寝ました。

•  定刻よりも15分早い4時15分、喜界島に着きました。まだ夜が明けていませんが、荷下ろしに荷積みと、港は活気づいていました。<br /> 北海道に比べると、随分夜明けが遅く感じます。

地図を見る

北海道に比べると、随分夜明けが遅く感じます。

マルエフェリー (A"Line) 乗り物

喜界島へ by マプトさん

船尾から車を降ろしています。離島の港あるあるの光景です。

喜界島、湾港の待合室です。何人かがフェリーに乗って行きました。夜が明けるまで、ここに滞在します。

港湾フェリーターミナル 乗り物

明るくなったので、歩いて観光に出かけました。
     喜界島の気温は16℃。北海道とは違い、勿論プラスです。ハイビスカスが咲いていました。

こうした名前のバス停が。微笑ましいですね。

ブロック塀に描かれたこんな絵も微笑ましいですね。

喜界島のお店です。お酒や大島紬等、お土産品も売っていました。

港から歩いて15分位で空港に着きました。チェックインは8時から出来るとのことです。

空港から更に歩いて10数分、スギラビーチに来ました。ちょうど、滑走路の裏側になります。夏ならここで遊べるのですがね。青い珊瑚礁の海がきれいでした。向こうに見える陸地は、奄美大島です。
     ここでルアー釣りをしている人に出会いました。ビーチの入り口付近には、30cm以上の魚がいるとのことです。

スギラビーチ ビーチ

ナイスビュー! by マプトさん

空港で旭川までのチェックインをしようとしましたが、羽田から先については、大幅遅延が予想される為、羽田までしか出来ないとのこと。少し気を揉みましたが、なるようにしかならないと腹をくくりました。荷物は旭川まで預かってもらえたので、身軽で散歩が出来ます。
     喜界郵便局です。勿論ここに立ち寄り、旅行貯金をしました。

島内を散歩していたら、行き交う小学生が挨拶をしてくれました。今日が始業式とのことです。嬉しく思ったワンシーンです。
     飛行機の都合、わずかな滞在でしたが、何かほんわかした気持ちで発てます。発つ前、空港の売店で、黒糖等をお土産に買いました。

喜界島空港売店 お土産屋・直売所・特産品

喜界島らしいものが by マプトさん

この機材で奄美大島に飛びます。ここに来て、弱雨になりました。本当は珊瑚礁を眺めながらのフライトを楽しみにしていたのですが、雨で視界が悪くて残念でした。

喜界島と奄美大島の間は、15分弱の飛行時間です。低空飛行で景色がよく見えますが、段々雨が強くなって来ました。

空港案内所で自転車を借りて島内を回ろうと思っていたのですが、悪天で貸し出しを止めていました。そこで、レンタカーで2時間半ほど回ることにしました。

奄美大島で一番来たかったあやまる岬です。青い海がきれいです。晴れていればもっときれいだったでしょう。奄美群島国立公園です。
     きれいな海はいいのですが、奄美や沖縄と言えばハブ。辺りを気にしながら歩きました。

南国そのもの!

島北端の笠利崎へ。こんなモニュメントがありました。

笠利半島東海岸海域公園 公園・植物園

海亀のモニュメント by マプトさん

モニュメントから灯台を望みます。雨足が強くなって来ました。島北部の郵便局巡りをして、空港に戻りました。

笠利崎灯台 名所・史跡

奄美空港で旭川線のチェックインを申し出ましたが、まだ状況ははっきりしない為、羽田に着いた段階で問い合わせて欲しいとのことでした。
     羽田行きは飛ぶようで、ひとまず安心しました。もし、旭川行きが欠航したら、東京に泊まって、東京タワーでも行こうか…。

このお店でお菓子類等、奄美大島のお土産を買い、制限区域に入りました。

奄美空港を15分ほど遅れで出発しました。コンソメスープを飲んでボーッとしていたら、高度を下げていました。伊豆諸島上空まで来ました。

「何だこれ!」
     幕張付近の海の色がはっきりと違います。着陸直前、不思議な風景に出会いました。

奄美からの便は、約20分遅れで18番ゲートに着きました。ゲートの出口で係員に申し出て旭川行きのチェックインをしました。旭川行きが飛ぶとわかり、すっかり安心しました。
     「あれっ、奄美から着いたゲートと同じでないか…。」
     奄美からの機材が、今度は旭川行きになるとのことです。その関係で旭川行きが10分出発が遅れるとのことです。浮いた時間で、毎度恒例の崎陽軒のシウマイ弁当とチャーハン、シウマイを買うことが出来ました。

私が道外に出てから、道内は大荒れだったようです。電波の関係で、自宅のテレビが映らなくなったと連絡がありました。
     「思ったほど寒くないでや。」
     お土産を一杯抱えて旭川空港に帰って来ました。預けたスーツケースのタグにASJ、HND、AKJと3地点書いてあるのが誇らしいです。
     たかだか5時間ほどで、21℃の気温差を体験しました。

愛車ヴィッツの雪をほろって、自宅に帰ります。フロントガラスは、ガリガリにしばれていました。
     おかげさんで無事に行って帰って来れました。目的もしっかり果たせ、感謝です。
     自宅に着くと、愛犬が一目散に外に出て来ました。どうやら、妻は「お土産あるからね。」と愛犬にしゃべっていたとのことです。

• yuriさん 2024/01/13 16:56:43
    アクティブですね
    マプトさん

こんにちは。

移動の仕方がアクティブですね!
    フェリーは激しく揺れましたか?
    変わる景色を眺めるのもまた旅の醍醐味ですよね。

私も某日本の島に行ったときに、子供たちから元気な挨拶をもらいました。
    防犯対策の側面もあるのだと思いますが、それでも元気な挨拶をされると嬉しいですね。

日本各地のお土産を広げながら、ご家族とお土産話で盛り上がるのも楽しそうです。

マプト

マプトさん からの返信 2024/01/13 17:03:18
    Re: アクティブですね
    コメント、有難うございます。
    奄美発羽田行きの飛行機が、旭川行きにつながらなかったら、喜界・奄美には行かなかったでしょう。鹿児島止まり、はたまた小倉からフェリーで松山ですね。そして九州新幹線にも目を付けたんです。距離もありますが、気候に違いに驚いています。まあ、旭川、もう少し冷え込んでたら楽しかったんですがね。

マプト

マプトさん からの返信 2024/01/13 20:31:16
    Re: アクティブですね
    P.S.船の揺れは、問題にならないくらい揺れませんでした。錦江湾を抜けたら少しは揺れるようですが、爆睡していました。
  • Tagucyanさん 2024/01/11 22:26:53
    喜界島まで行きましたか
    マプトさま
    こんばんは

旭川から、長門本山支線とか熊本から鹿児島とか、すごい行程だなあと思っていましたが、さらにそこから喜界島でしたか!
    大昔、奄美諸島の島々を巡ったときに、天候不良で唯一行けなかったのが喜界島なんです。マプトさんもせっかくだったのに天気があまりよくなかったようで。

そして、奄美から羽田までの飛行機が、折返し旭川まで飛ぶという運用にもびっくりしました。このクラスの飛行機は、ときどきそういう使い方をされますね。
    私も過去に何度か、そんな運用の飛行機の全然関係ない地方の天候不良により遅延に巻き込まれたことがありまして、航空会社もずいぶん器用なダイヤを組むもんだなあと思ったものです。

この時期の奄美と北海道とではだいぶ気候が違い、日本も広いもんだなあと感じたことと思います。

---
    Tagucyan

マプト

マプトさん からの返信 2024/01/12 05:36:46
    RE: 喜界島まで行きましたか
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    いやいや、日本広しですね。でも、たかだか4、5時間で旭川空港まで帰って来れるのですから、飛行機は物凄く速いんですね。それと、私にとって新幹線は飛行機以上に非日常なんです。新幹線も速いんですね。改めて感じました。
    今回、奄美と道内の気温差を楽しもうとも感じました。特に、旭川に着いたら、体にどう感じるかと。体は慣れているのでしょうか、-4℃はあったかく感じました。(笑)
    喜界島、のんびりしていい所でした。
    今年もよろしくお願いします。
  • 電動自転車さん 2024/01/11 20:22:41
    乗り物たくさん
    たくさんの乗り物のりましたね。
    車、飛行機、電車、市電、新幹線、フェリー、プロペラの飛行機も。
    自転車が入ってない。残念。

喜界島は憧れてます。
    行かなきゃ。

日本縦断ですね。
    北から南まで。
    真似出来ない。
    あの大惨事の後。飛行機運行してよかった。
    ちょっと遅れたけど、ちゃんと動けてよかった。横浜行ってそこ?修学旅行だ!

いつも思いもよらない旅されてますね。
    今年も楽しみにしております。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2024/01/11 20:59:27
    Re: 乗り物たくさん
    コメント、有難うございます。
    それにしても、色んな交通手段に乗りましたね。中でも新幹線は快適で、非日常でした。自転車利用も奄美渡島で考えていましたが、悪天で残念です。レンタカーに切り替えました。
    喜界島、のんびりしてよかったです。もっと滞在したかったです。スーツケースをひき、もふもふのジャンパーを着て歩いたので、不審者と島民に思われたかもしれません。(笑)
    奄美大島、世界遺産の島なんですね。ハブには遭遇しませんでした。鶏飯を食べ損ねたのが心残りです。
    横浜、1時間半遅れでさくっと行ける場所で、歴史博物館にしたんです。恨み節言っても仕方ないですが、予定の時間通りなら、じっくり上野の科学博物館をみたかもしれないですね。
    欠航が心配の道中でしたが、大きな支障なく回れて感謝です。
    今月末から層雲峡の氷瀑など、冬のイベントが道内で始まります。また来道してくださいね。