津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「五島列島に行きたい。」と妻も私も思っていました。新型コロナが落ち着きかけた4月中から、ホテルなどの予約を開始しました。新型コロナが広がって来た昨今ですが、強行しました。<br /> 道北から博多に行き、フェリーに乗って五島に行く前、少し寄り道がしたいと思いました。寄り道に選んだ場所は山陰。この編では、山陰を回り、上五島に着くまでの様子をご覧ください。

五島っと!~(前編)山陰経由で上五島へ~

2022/08/02 - 2022/08/06

旅行記グループ 島旅

マプト

マプトさん

2022/08/02

• 旭川空港(10:10発 JL552)→羽田空港(11:55着)

• 羽田空港第1ターミナル(モノレール)→浜松町

• 浜松町(モノレール)→羽田空港第2ビル

• 羽田空港(16:05発 ANA727)→萩・石見空港(17:35着)

• 萩・石見空港(18:00発 石見交通)→益田駅前(18:12着)

2022/08/03

• 益田(11:23発 普通列車)→津和野(12:04着)

• 津和野(13:38発 特急スーパーおき3号)→湯田温泉(14:30着)

• 湯田温泉(14:50発 普通列車)→新山口(15:08)

• 新山口(15:40発 普通列車)→下関(16:49着)

• 下関(17:03発 普通列車)→小倉(17:19着)

• 小倉(18:11発 快速列車)→博多(19:21着)

• 博多駅前F乗り場(20:04発 西鉄バス)→博多ふ頭(20:20着)

• 博多港(23:45発 野母商船 フェリー太古)→中通島・青方港(5:45+1着)

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル
楽天トラベル

8月2日(火)、9時頃、旭川空港に着きました。気温は20℃程度。まずはJALで羽田に飛びます。
     七夕の飾りがありました。東北・北海道は、8月7日が七夕です。

羽田空港に着きました。制限区域を抜けると、妻はすぐにこのお店に飛び込みました。

それは、妻が玉子焼きサンドを買う為です。東京に来たら毎度のことです。

東京では、次の便まで時間が4時間あります。その時間を使い、昼食を食べようと、モノレールで浜松町に行きました。
     浜松町駅のそばに、「カラバッシュ」と言うアフリカ料理のお店があることを知っていました。アフリカ料理のお店は珍しいので、行ってみようと思いました。
     モノレールで浜松町に着いたはいいですが、南口が工事中の為、迷ってしまいました。お店に電話をし、やっとたどり着きました。

私は、「クスクス」を頼みました。モロッコで食べたことがありますが、ふわっとした独特の食感を楽しみました。

妻はガーナ料理を。ご飯にビーフシチューをかけたような料理でした。
     真夏の東京は、ちょっと歩いただけで汗が噴き出して来ます。クーラーが効いた店内は、凄く快適でした。

羽田空港に戻りました。次は、第2ターミナルからANAで萩・石見空港に飛び、島根県の益田市を目指します。

離陸すると、すぐ海ほたるが見えました。

鳥取砂丘が見えました。山陰が初めての妻は、凄く喜んでいました。

隠岐諸島が見えて来ました。

米子市の上空に差し掛かりました。カーブを描いた弓ヶ浜がきれいに見えました。

益田市の上空に来ました。間もなく着陸します。

夕方6時前、萩・石見空港に着きました。夕方なのに蝉時雨で、強い日差しが。バスを待っているだけで汗が噴き出して来ました。

今宵の宿は、「マスコス」と言うホテルです。温泉付きで、益田駅から徒歩5分の場所にあります。益田駅とホテルの間にコンビニもあるので、便利な立地です。
     温泉で汗を流し、一休みしました。

夕食は、益田駅前にある居酒屋に入りました。

ますは、石焼きの鯛めしを。お腹が空いていた為、2人してガツガツ食べました。

鯖カツ、なめろう、宇和島じゃこ天も食べました。

3日(水)は、益田を出て、夜9時頃までに博多に着き、五島行きのフェリーに乗ります。
     山口線で津和野に行き、津和野を少し観光してから、博多に向かうコースにしました。このコースだと、益田を11時台に出る汽車に乗るので、のんびりホテルで休むことが出来ました。

ゆずジュースを飲みながら、山口線の旅が始まります。

津和野では、駅近くにある米屋さんの錦鯉を見ようと思っていました。錦鯉は餌を貰えると思ったらしく、「こーんにちはー!」と言わなくても我々に近づいてきました。

昼食は、「遊亀」と言うお店で食べました。

妻が頼んだ「うずめ飯」です。津和野の郷土料理とのことで、蒟蒻が入っています。

私は鮎料理を。から揚げ、焼き物、背ごしと言う刺身がついたセットです。背ごしでは、鮎の骨の歯応えを楽しみました。
     道内では、鮎料理はまず楽しめないので、いい経験になりました。

津和野から、「スーパーおき」に乗って湯田温泉へ行きました。津和野は有名な観光地ですが、旅行者はほとんどいませんでした。暑いからか、コロナ禍の為なのか。

湯田温泉では、駅の脇にある足湯に入りました。しかし、日差しが強過ぎて、それどころではありません。

湯田温泉から各駅停車で下関に来ました。トンネルをくぐったら、いよいよ九州です。

小倉から快速に乗り、博多に来ました。バスでフェリーふ頭に行きます。
     やっぱり九州ですね。夜になっても暑いです。幸い、フェリーふ頭には、温泉があります。

ふ頭にある温泉は、みなと温泉「波葉の湯」と言います。露天風呂もあり、ゆっくり温泉に入りました。

10時、五島行きのフェリー「太古」に乗ります。2等船室はマス席で、長くなって寝ました。
     タワーが目立ちますね。

この船は、対馬の厳原行きです。

11時45分、ブリッジが外され、出港です。

「太古」では、ゆっくり眠れました。
     4時前、宇久港に入港です。何人かが下船しました。

5時前、小値賀港に入港です。
     北海道に比べ、五島はやはり西にありますね。夜明けが遅いです。いつもでしたら、明るくなった4時過ぎ、愛犬に顔をペロペロされます。
     そうそう、愛犬は、西御料駅の近くにあるペットホテルに預けて来ました。

6時前、中通島の青方港に入港。やっと上五島に着きました。日付けは、4日(木)になりました。
     妻曰く、「ハワイに行くより、ずっと遠かった!」
     私もここまで来るのに、えらい長く感じました。

• まつかこさん 2022/08/11 15:38:22
    私も迷いました
    マプトさん

こんにちは。私も同じアフリカのお店に行きましたが、工事中で道が通れなかったりとして迷ってしまいました。
    このお店、ランチの種類が多くて道同様に迷ってしまいますね。

まつかこ

マプト

マプトさん からの返信 2022/08/11 20:29:16
    Re: 私も迷いました
    メッセージ、有難うございます。昨夜、道北を襲った地震で、アラートがなって起こされました。
    カラバッシュ、ずっと前から知っていたんですが、やっと行けました。クスクスを食べようと決めていました。まつかこさんの旅行記にあるように、東京には外国料理を楽しめるお店が多くていいですね。地方では、ネパールカレー程度です。