五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この編では、上五島でいろいろ回った様子を紹介します。

五島っと!~(中編)上五島にて~

2022/08/02 - 2022/08/06

旅行記グループ 島旅

マプト

マプトさん

2022/08/04

2022/08/05

この編では、上五島でいろいろ回った様子を紹介します。

レンタカー
楽天トラベル

6時過ぎ、「太古」は、奈留、福江に向けて青方港を出て行きました。

この日の予定は、9時にスノーケリング、1時半から頭ヶ島天主堂の見学です。また、レンタカーを借りることになっており、8時頃に青方港へ来てくれることになっています。
     港の待合所には、仮眠室があり、しばし横になって寝ました。

手配してもらった車は、「ヤリス」です。トヨタレンタカーの有川店で手配し、奈良尾店に返します。また、清算も奈良尾店で可とのことです。

•  スノーケリングは、若松島にある海水浴場の沖でしました。海が青くてきれいでした。沖に行くと珊瑚礁になっていて、石鯛やカラフルな魚たちがたくさんいました。

午後、頭ヶ島天主堂に行きました。世界遺産の教会の見学は、予約をしなければなりません。
     石造りの教会です。信者の思いを感じます。

キリスト信者の墓です。きれいな海のそばに墓石があります。

頭ヶ島天主堂は、こんなきれいな海の方を向いて建っています。今は、橋で頭ヶ島と中通島は結ばれていますが、以前は大変な辺地だったと思います。ですから、「潜伏キリシタン」と言われるのだと思いました。ただ、こんな良い所は、神様から与えられた場所なのかもしれないですね。

3日(木)は、有川ビーチホテル浦に泊まりました。有川港のそばにあり、コンビニやコインランドリーも近くにあるので、便利です。

建物自体は年季が入っていますが、料理がすごかった宿です。五島牛の陶板焼きに湯がいた鯨が出て来ました。

スペアリブのスープにマグロの土瓶蒸し、焼きサザエです。ご馳走に大満足です。また、給仕の方が話好きで、楽しく過ごしました。

5日(金)、この日は買い物に海水浴を午前中に。夕方に車を返し、奈良尾のホテルに入ろうと言う計画です。
     買い物で有川のスーパーにやって来ました。

スーパーでは、五島うどんやかんころ餅などを買いました。たくさん買い込み、宅配便で自宅に送りました。また、買いませんでしたが、カラフルな魚も売っていました。
     旅先でスーパーに行くのも楽しいものです。

•  海水浴は、蛤浜海水浴場で楽しみました。遠浅のビーチです。深さがずっと膝の辺りでした。魚はいませんでしたが、すごくきれいでした。家族連れが多く来ていました。西海国立公園にもなっています。

上五島は、どこも海がきれいです。ここは鯛ノ浦港です。名前が良くて来ました。見える船は、長崎行きの高速船です。

昼食は、五島うどんのお店へ。「竹酔亭」と言うお店で、スノーケリングのインストラクターに勧められました。

妻は、釜揚げを頼みました。

私は、シンプルに冷たいうどんを頼みました。つるっとしたのど越しが良かったです。

午後、青砂ヶ浦天主堂に来ました。レンガ造りの建物が印象的です。

天主堂の前には、このような風景が広がります。のどかな漁村ですね。

車を返す前、若松大橋を見る為、若松島にやって来ました。若松大橋を見上げます。
     上五島を2日間、車で走りました。起伏に富んだ道路が多かったです。そんな地形ですから、結構走った気でいましたが、大した距離を走っていませんでした。ガソリンを入れても、2千円弱でした。

車を返し、5日の宿泊先である「マルゲリータ奈良尾」にレンタカー会社の方に送ってもらいました。温泉に入れるホテルで、分析表には奈良尾新温泉と書いてありました。

ホテルからの眺めです。奈良尾港が見えます。

夕食は7時半からでした。鯨ベーコンなどの前菜です。

アカハタ、イサキ、サザエなどの刺身です。

ほうれん草が入ったつみれ汁です。

天婦羅です。

五島牛の土鍋ご飯です。
     一膳目はそのまま食べ、二膳目はだし汁をかけたお茶漬けで食べました。すごく美味しく、人気料理とのことです。

6日(土)、早朝、雨が降りました。雨は朝方だけで、日中は晴れました。

朝食です。お茶は椿茶でした。

明太子、なめろうなどの飯の友もありました。
     食後、ホテルをチェックアウトし、奈良尾港に送ってもらいました。