博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものをもとめて・・<br /><br />7/28 福岡・天神<br />7/29 柳川<br />7/30 福岡・博多・薬院<br />7/31 福岡・中洲・赤坂<br />8/1 福岡・春吉<br />8/2 福岡・呉服町<br />8/3 福岡・薬院<br />8/4 福岡・春吉<br />8/5 福岡・高宮・海の中道<br />10/4 久留米<br />10/5 久留米<br />10/6 うきは、小郡、福岡・博多

仔猫といっしょ計画(福岡総決算2023 海の中道他)

2023/07/28 - 2023/10/06

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものをもとめて・・

7/28 福岡・天神
10/5 久留米
10/6 うきは、小郡、福岡・博多

7/28
    久々に福岡へ出張。土日やら有給休暇やらリモート勤務などを組み合わせて、なんやかんやで福岡で8泊することにしました。福岡は今年、地下鉄七隈線が延伸し、一段と便利になりましたね。

七隈線は新しくて気持ちいいです。

福岡市地下鉄 七隈線 (3号線) 乗り物

宿泊は、地下鉄延伸でアクセスが向上した春吉にある「ホテルマイステイズ福岡天神南」。ホテル価格が高騰する中、ウィークリーホテルプランで安く宿泊することができました。

ホテルマイステイズ福岡天神南 宿・ホテル

豪華ではありませんが、必要なものはすべて揃っていて、何不自由ないホテルですね。

福岡1食目は「I’m donut?」。東京でも大人気の生ドーナツのお店です。平日、昼過ぎでも、炎天下で20人ほどの行列です。すごいですね。こちらには、お店の裏に小さなカフェがあり、テイクアウトでなければ、比較的、すぐに入ることができます。

さっそく、店名になっている「I’m donut?」のプレーンを注文です。その名のとおり、ドーナツと思えないほどの柔らかさ。やっと形を維持しているようなド-ナツです。フワフワ、モチモチ。これめっちゃ美味しいですね。

あまりの美味しくて、もうひとつ追加。抹茶です。さすがの満腹になってしまいました。

舞鶴のいなり寿司専門店に寄り道。くるみ、高菜、わさび、きくらげ、野沢菜ちりめん、などたくさんの種類のいなり寿司があります。

いなりのこん グルメ・レストラン

「うま煮しいたけ おいなり」をいただきました。味わい深いでしすね。絶品です。

福岡ナイト初日は、春吉の「焼肉ニューヨーコ」です。

焼肉ニューヨーコ グルメ・レストラン

高級店「焼肉すどう」のセカンドブランドです。若者で大人気のお店です。

まずはキムチと、いきなりライスをいってみました。キムチは好み仕上がりです。

「タン塩」。たしかに、いい肉質です。

「飲めるロース」。店員さんが、いい塩梅で焼き上げてくれます。

玉子につけて、すき焼き風でいただきました。「飲めるロース」には小ライスが標準装備されていることに気づかず、まさかのダブルライスになってしまいましたが、美味しかったので、ペロリといただきました。

せっかくの福岡ナイトなので、もう1軒。天神の屋台「ばらかもん」に行ってみました。長崎系の料理がいただけるネオ屋台です。

「王様のブランチ」で紹介されていた、焼きラーメンを注文。麺はラーメンの細麺ですが、具材にはカマボコ、アサリ、豚肉が入っており、長崎チャンポン風。美味しかったです。

7/29
    明日は、土用の丑の日。1日前倒しで、うなぎを食べたい。せっかく福岡にいるので、柳川まで足をのばし、うなぎのせいろ蒸を目指しました。

西鉄柳川駅

今日も晴天。日差しが痛いです。柳川には堀が張り巡らされており、いい雰囲気です。

水郷柳川 名所・史跡

せいろ蒸しの名店「元祖 本吉屋」には、午前10時半の開店とほぼ同時に到着。老舗感が半端ないですね。既に相当のお客さんが入っているようです。なんとか1巡目に入ることができました。

元祖 本吉屋 本店 グルメ・レストラン

庭もきれいです。

せっかくなので、「特せいろ蒸し」を注文しました。

待つこと40分。せいろ蒸しが登場。

せいろで蒸されたフワフワうなぎに、絶妙なタレご飯、玉子の薄焼きがいい感じです。美味しかったです。お店をでる頃には、大行列ができていました。

柳川舟下りの終点近くには、緑がいっぱい。

柳川川下り 乗り物

このあたりには、「御花」と呼ばれる藩主立花邸があります。

柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

せっかくなので、寄り道です。

西洋館からエントリー。

立派ですねえ。

松濤園という庭園が美しいですね。

松濤園 公園・植物園

今日は結婚式があり、立ち入りできるエリアが制限されていました。

緑に目が癒されました。

柳川から天神に戻る際、たまたま柳川観光列車「水都」に乗ることができました。

車内には刀や扇を展示していました。

福岡に住んでいたときから、気になりながらも食べずじまいに終わった、駒屋の豆大福。

駒屋 グルメ・レストラン

今回、初めていただくことができました。

小ぶりで上品な大福です。めっちゃ旨い!

以前から、行きたかったのですが、いつも満席で入れなかったお店「コヤマパーキング」。今回は1週間前の予約で、夕方4時から予約ができました。

めしや コヤマパーキング グルメ・レストラン

店内は円形のカウンター。女性客でいっぱいです。

魅惑のメニューがいっぱい。あらかじめ食べたいものをピックアップしており、コースに入っているか確認すると、柔軟に調整して対応してくれるとのことでしたので、食べたいものを3品ほど伝えて、「おまかせコース」に混ぜ込んでもらいました。

1品目は「スナップエンドウの白和え」。スナップエンドウは苦手ですが、これはOK。

2品目は「マンゴーとチーズの生ハム包み」。塩味、酸味、甘味のバランスが抜群です。素晴らしい逸品です。

3品目は「雲丹の炙り肉巻き」。高級食材のすばらしいマリアージュです。

カウンターの目の前に立派なマグロが登場。ライブキッチンは楽しいですね。

4品目は「生鮪刺しとニラ醤油」。めっちゃいいマグロです。ニラ醤油との相性も抜群。

5品目は「手羽中の一夜干し唐揚げ」。パリパリです。

6品目は「鯵の薬味巻き」です。これまた素晴らしいですね。香ばしい海苔と鯵がよくあいます。

7品目は「かまぼこバター」。福岡ならでは料理ですね。

8品目は「トロたく巻き」。脂ののりも抜群です。素晴らしい。

9品目は「本気のアジフライ」です。半生でレア感がいい感じ。タルタルやタレも旨い。

10品目は「大人のマッシュポテト」。里芋をベースに、酒盗とバターで仕上げています。酒にあうマッシュポテトです。

11品目は「牛ハラミ炭火焼塩田屋ソース」。ハラミの旨味が爆発です。たまりません。

12品目は「いちじくバター」。締

締めの13品目は「大人のキャラメルアイス」でした。ライブ感抜群。シェフの真ん前の席だったので、いろいろとお話しながら、楽しくいただきました。どの料理も少な目でいろいろ食べることができて大満足です。このお店は嫁さんとまた来たいなあ。

7/30
    福岡3日目。今日のランチは博多駅近くの「アジフライセンターおむこさん」です。
    午後1時頃でも10人ほどの行列。人気店ですねえ。時間帯のおかげか、10分くらいで入店することができました。

アジフライセンターおむこさん グルメ・レストラン

注文はミックスフライ定食に本日のお刺身を追加。お刺身はカツオです。

ミックスフライは、アジフライに、マカロニグラタンコロッケ、梅しそ豚かつフライがついています。アジフライはふわふわ。やっぱアジフライは旨いですねえ。

福岡で人気の中国料理店グループ「凛丹」。薬院近くの「凛丹 一碗居」に夕食にふらりと寄ってみると、運よく入ることができました。

凛丹 一碗居 グルメ・レストラン

まずは、「大海老のチリソース煮」。ポテトがいい仕事してますね。そして、ななかなにホット。汗がダラダラ流れます。楽しいです。

「毛沢東スペアリブ」。ボリュームに一瞬だじろじましたが、半分はカボチャマヨが占拠。意外とカボチャマヨの甘味、酸味がいい感じでした。ごちそうさまでした。

中国料理の後は、カマキリコーヒーでカフェタイム。

カマキリコーヒー 高砂 グルメ・レストラン

おしゃれなお店ですねえ。

ものすごく身体がのけぞるイスに座ってみました。

カフェラテにロータスチーズケーキ。いい感じですね。

エスプレッソの苦みがガツンときます。おいしいカフェララテでした。

7/31
    福岡4日目の昼食は、中洲の「酔虎寿し」で、軽く8貫のにぎりセットをいただきました。

酔虎寿し グルメ・レストラン

まずは、ヤリイカとアカハタから。塩でいただきます。上品ですね。

ウニは、自分で海苔で巻いて。

貝柱とシマアジ。味わい深いです。

シメサバ。やはり福岡のヒカリモノは旨いです。

トロ。旨味十分。

最後は、アナゴ。

8貫でもけっこう満腹になりました。

海外からの買い付けが増えて、さらに高騰する漁値の中、比較的お手頃にお寿司が食べることができるお店でした。

寿司の後は、赤坂の「kohakudo」のシュークリームでデザートタイムです。

こはく堂 グルメ・レストラン

シュー皮はクリスピー。中のカスタードは上品で美味しいです。これは、人気でるわ。

福岡の街を探検する際の強い味方「チャリチャリ」。1分6円で乗れるレンタサイクルで、街のあちこちにポートがあり、スマホで鍵が開き、乗り捨てOKの優れものです。本日も4回ライド。計7.5kmを移動、320円で利用できました。

福岡3日目の夕食は、「とりかわ みつます」。お通しの酢だれのキャベツが福岡っぽいですね。

とりかわ みつます 天神店 グルメ・レストラン

何日もかけて仕込まれた「ぐる皮」がカウンターの上でスタンバイしています。

まずは、「ぐる皮」を5本。カリカリで、しみじみ旨いですね。「ぐる皮」は誰もが5本単位で注文している看板商品です。

その他、豚バラナンコツ、豚バランネギ間、手羽先、うずらなどをいただきました。

お会計をお願いすると、最後にサービスででてくる鶏スープ。美味ですねえ。

せっかくなので、もう1軒。

ネオメグスタ グルメ・レストラン

「ネオメグスタ」に行ってみました。

2軒目なので、ネオメグの定番を中心に、軽めのオーダーです。

まずは、「梅とひじきのポテサラ」。めっちゃ旨くてボリュームもあり、199円と激安。

「明太子の炙り」。贅沢気分になれます。

「スモーク盛り合わせ」。塩さば、とうもろこし、うずら、チーズの燻製の4種。ビールがすすみますねえ。素晴らしいコスパの立ち飲みでした。人気がでるのもよくわかります。

8/1
    福岡4日目。ランチは久々の焼鯖専門店「真」。あいかわらず、立派なサバの塩焼きでした。

夜は春吉の「クリンチ」へ。マンションの1室で営業しており、わかりづらく、入りづらい焼売居酒屋です。

お酒としゅうまい クリンチ グルメ・レストラン

焼売は、肉、えび、枝豆、梅じそ、しめじチーズの5種。基本の肉と梅じそを注文です。

注文後、せいろで15分ほど蒸し上げます。なかなか美味しい焼売です。特に梅じそが自分好みでした。

そして、五島うどんの「地獄炊き」。アゴ出汁つゆと生玉子のタレでいただきます。コシの強い五島うどんとタレの相性抜群でした。

8/2
    福岡5日目のランチは、呉服町の「みやけうどん」。めっちゃ渋い店構えです。こちらは、孤独のグルメにも登場した、うどん屋さんです。店の中もレトロ感爆発です。ネギは入れ放題のようです。

みやけうどん グルメ・レストラン

丸天うどん。太く柔らかい、福岡ならではのうどんです。出汁も旨い。いい感じです。

春吉の「たけとら」。一口餃子のお店です。若者でめっちゃ賑わっています。

博多一口餃子 たけとら グルメ・レストラン

1人前は小さい餃子が10個。ジューシーで食べやすい、美味しい餃子でした。

8/3
    福岡ナイト6日目。薬院近くのディープエリア「三角市場」。

三角市場 名所・史跡

「三角市場」にあるホルモン店「安愚楽」に行ってみました。

カウンター7席の小さなお店です。以前よりこのホルモン串を食べてみたかったんです。

お通しは、タコと牛肉のしぐれ煮。いい感じです。そして、つけ串。柚子胡椒でいただきます。トロトロで味わい深いです。

小さめのアジフライ。食べやすいですね。店主や常連のお客さんも気さくで、福岡の美味しいお店をいろいろと教えていただきました。楽しかったです。

今日のしめは、「筑豊ホルモン ボタ山」。

筑豊ホルモン ボタ山 グルメ・レストラン

謎の天道ホルモンがいただけるお店です。

渋いお店です。お通しは、白菜キムチ。若干、熟しています。

まずは、ハラミ。やっぱハラミは旨いですね。肉本来の旨みを感じることができます。

そして、天道ホルモンの小腸。味噌ベースのタレで仕上げています。どうやら豚ホルモンのようでした。ライスがすすみました。

8/4
    宿泊したホテルの目の前にある「魚ト肴いとおかし」。朝7時から営業している海鮮料理のお店です。朝から行列ができる人気店です。

魚ト肴いとおかし グルメ・レストラン

海鮮丼を注文してみました。数種類の白身系、赤身系、エビ、貝柱、ウニ、イクラなど豪華ラインナップ。朝早くから優雅な気分になれました。

福岡は暑い日が続きます。今日も最高気温36℃。今日は以前より予約していたかき氷店「おまめよしこのかき氷」に訪問です。

この暑さ、ある意味いいタイミングの予約になりました。

興味津々のフレーバーが並びます。

マツコの知らない世界で紹介されていた「おとうふ」を注文しました。

美しいかき氷です。クリーミーな豆腐に、ポッポコーンやアーモンドがトッピング。旨く表現できませんが、上品でめちゃめちゃ美味しいです。隣には、東京からやって来たというゴーラー女子。ゴーラーのニッチなお話が聞くことができて、楽しいお店でした。

福岡ラストナイト。今日は明るいうちから屋台「忠助」へ。TV番組「タクシーの運転手さん 一番うまい店に連れてって!」で紹介されていた屋台です。まずはビール。温度が下がりにくいタンブラーで飲みます。屋台の温暖化対策もすすんできたようです。

屋台 忠助 グルメ・レストラン

餃子。注文が通ってから皮を包む餃子らしいです。福岡らしい、美味しい餃子です。

ホルモン。牛小腸がたっぷり。これだけホルモンが入っていて750円は良心的です。地元で愛される、堅実な屋台でした。

福岡ラストナイトのしめは、ホテル近くの「豚80」。

ヤキトン推しのお店です。骨付ヤキトン定食を注文しました。

まずは、サラダとみそ汁。懐かしい粕汁系ですね。

そして、ヤキトンがドーン。めっちゃ、いい感じです。

ヤキトンの食べ方を確認。

手袋をつけて、手づかみで、骨をしゃぶりつくようにいただきます。味わい深く、めっちゃ美味しいです。

タレ玉子ご飯。玉子を潰すと、卵黄がとろりと溢れ出します。これも悶絶級の旨さです。

8/5
    福岡最終日のランチは高宮の「クボカリー」。スパイシーチキンカレー、鶏軟骨ネギ炙りキーマ、かぼちゃのココナツカレーの3種が入った「クボカリープレート」をいただきました。

クボカリー 大楠店 グルメ・レストラン

美しいカレーです。パクチーはちょっと苦手なので豆苗に変更してもらいました。大阪スパイスカレーまでは行ききらず、万人受けする食べやすいカレーです。旨いです。特に、鶏軟骨ネギ炙りキーマが気に入りました。

せっかく高宮に来たので、以前より気になっていた「ファットリア ダ コジモ」へ。駅近くのチャリチャリポートには電動アシスト自転車がなく、小高い丘の上にあるお店まで、大汗をかきながら普通の自転車で向かいました。こちらは、ガトーピレネーというバウムクーヘンが人気です。端っこを切り落とした「ハジハジ」をテイクアウト。

炭火で焼いているという甘さ控えめのバウムクーヘン。オレンジピールがいい感じです。これ、めちゃめちゃ旨いです。

今日も晴天。博多ポートタワーがまぶしいです。

博多ポートタワー 名所・史跡

さて、博多ふ頭から、海上ルートで海の中道を目指します。

博多ふ頭第1・第2ターミナル 乗り物

うみなかライン。小さめの船ですね。

うみなかライン (博多湾内航路) 乗り物

出発進行。

博多ふ頭が離れていきます。

ペイペイドームも見えますね。

約20分の船旅。マリンワールド近くの船着き場に到着。いざ、海の中道へ上陸。

福岡に住んでいる頃は、行く機会がなかった「マリンワールド海の中道」。初入館です。

マリンワールド海の中道 動物園・水族館

なかなか凝った演出をしている水族館です。

水の森エリア。緑がたくさんあって、いい感じです。

かいじゅうアイランド。「うみなかCUBE」でアザラシが円柱をくぐるのを待ち伏せするも、全然現れず。何か構造に問題があるのでしょうか。

イワシの餌付けショー「イワシタイフーン」。イワシの動きがダイナミックです。

イルカショーも大人気でした。それにしても、外は暑い・・

博多駅に戻り、マイングの寿司居酒屋「さしす」で、軽くスシタイム。大阪の人気店が福岡に進出してきました。

まずは、人気の「うにく」。生雲丹と牛炙り。美味しいですね。

するめの天ぷら。カレーパウダーとの組み合わせが絶妙です。

「エビ7」。シャリのうえに、エビがたっぷり。卵黄もいい感じです。

最後は「とろ鉄火巻」。とろがはみ出ています。映える料理は少し料金高めですが、なかなか楽しい寿司居酒屋でした。

福岡を離れる前に、やっぱり「ひらお」に寄りたい。アクロスの「ひらお」に行ってしまいました。少し値段が上がったような気がします。今回はえびが4尾入った「えび定食」。塩辛は、相変わらず絶品。ひらおのアゴ出汁の味噌汁が、僕の福岡の味噌汁のスタンダード。嗚呼、懐かしい味です。

天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

さあ、えび天がやってきました。食べ応えといい、甘味旨味といい抜群ですね。ただ、抹茶塩やカレーパイダーなどの調味料や無料のおかず系がまったくなくなってしまったようです。少し残念です。モッツァレラチーズを単品追加。これはお初ですね。物価高のせいか、外国人観光客増加のせいか、お店が少しずつ変わっていくのは、寂しいですね。

今回の福岡土産。1つ目は、東雲堂の「二〇加煎餅」。ミニサイズができて、買いやすくなりました。シュールなお面付きです。

今回の福岡土産。2つ目は、椒房庵の「イカゆず麹漬」。売り切れていることが多い商品ですが、今回はうまく買うことができました。柚子の爽やかさと麹の旨味が最高です。大好物です。

10/4
    今年2度目の福岡は、大分旅行の帰り道に寄り道。由布院から久留米へ。久留米の夕食は、久留米焼鳥の人気店「鉄砲」。平日の遅い時間帯で、すんなり入れました。

鉄砲 久留米本店 グルメ・レストラン

お通しのキャベツ。このタレが福岡っぽいですね。

串は31種で140円から。いい感じですねえ。

まずは、 砂ずり、うずらの卵、しいたけ。旨いですね。

福岡の定番の豚バラと久留米名物のダルム2本。ダルムは何度か食べたことがありますが、これまでで一番美味しいダルムです。

タレ系は、つくね、かわ、牛サガリ、丸腸。丸腸が特に絶品。いい感じにしまりました。

せっかくの久留米ナイト。小頭町公園の「はらだ」という屋台にふらりと入ってみました。地元の方で結構賑わっています。久留米の屋台では、ちゃんぽんが定番のようです。

ちゃんぽんと黒霧の水割り。ちゃんぽんはボリューム満点。旨かったです。

久留米の宿泊は、「グリーンリッチホテル久留米」。

グリーンリッチホテル久留米 宿・ホテル

温泉があり、部屋もキレイなホテルでした。

10/5
    久留米の昼食は「重永鮮魚店」。

重永鮮魚店 グルメ・レストラン

大きな魚屋さんです。店内には魚を買いにきたお客さんがたくさんいます。人気店です。お店の奥が食事処になっています。

海鮮丼を注文。まぐろ、かつお、貝柱、ひらめ、鯛、かんぱちなど。温泉玉子をのせて、ゴマダレをかけていただきます。ゴマダレが福岡っぽいですね。美味しかったです。

さあ、久留米駅から次は佐賀へ。久留米といえば、ブリヂストン。駅前には大きなタイヤのオブジェ。

隣には大きなからくり時計もありました。

久留米駅

10/6
    今日は、鳥栖でレンタカーを借りて、久留米、うきは、朝倉などをドライブです。

まずは、久留米のパン屋さん「東京堂製パン屋」へ。

「ホットドック」が3種類。「ホットドッグ」ではありません。

一番人気の「野菜ホットドック」をテイクアウト。

野菜サラダにハムが2枚。素朴で旨いです。なんでも昔々、日本ではまだホットドッグがなじみではなかった頃、創業者がホットドッグを想像して自分流で作ったものとのこと。楽しいですね。

うきは市吉井町。白壁土蔵造りの町並みが特徴的です。

筑後吉井「白壁の町並み」 名所・史跡

観光協会土蔵内にあるスイーツ店「キチココ」に行ってみました。

キチココ グルメ・レストラン

どら焼きに、なんでも入れてしまうお店と、「1億3000万人のSHOWチャンネル」でも紹介されていました。モンブラン、スイートポテト、ピスタチオと種類豊富です。

まずは、バスクチーズケーキ。

絶品です。

美味しかったので、もうひとつ購入。抹茶のテリーヌ。いい感じです。

道の駅「みなみの里 」で休憩。人気の「木酢ソフトクリーム」をいただきました。

みなみの里 手みやげやさん グルメ・レストラン

ソフトクリームに木酢という柑橘類のマーマレードがのっています。美味しいです。山に囲まれて気持ちいいですね。

福岡、小郡の「如意輪寺」。通称、「かえる寺」。

かえるのオブジェがたくさんあり、インスタ映えしそうなお寺です。

かえるのシャボン玉マシンもありました・・・

福岡市に入り、夕食は警固の立ち飲み「再来」。常連率が高く、アウェイ感を感じます。

メニューは日替わりが多く、残念ながらお目当ての料理はなし。本日の春巻きだけいただいて、早々に退散しました。ちなみに、本日の春巻きはソーセージ入り。美味しいです。

福岡ナイト2軒目は、警固の「小烏」。おしゃれなお店です。

小烏 グルメ・レストラン

人気の「ひな鳥素揚げ もも」を注文。塩とレモンでいただきます。サクサク、ジューシーでいい感じです。レンコンを追加。カリッと揚がっていました。

せっかくの福岡ナイト、3軒目は「味市春香」。繁華街から離れていますが、超人気の居酒屋です。お通しも旨いです。

味市春香 グルメ・レストラン

まずは、名物「鮭明太」。味わい深いですね。めっちゃビールがすすみます。

もうひとつの定番「いかしゅうまい」。目の前で蒸し上げます。

四角い特徴的なフォルム。中はフワフワ。イカの旨味がたまりません。人生史上最高のいかしゅうまいです。

最後にゴマサバ。これも間違いないです。素晴らしい居酒屋さんでした。

10/6
    福岡の宿泊は「ホテルアクティブ博多」。チャリチャリのポートがあって、めっちゃ便利です。

ホテルアクティブ!博多 宿・ホテル

部屋もモダンかつ、先進的で使いやすですね。

部屋にはスマホのワイヤレス充電器がありました。

ランドリーは無料。さらに洗濯から乾燥まで自動でできるので、めっちゃ便利です。

朝食は無料サービス。自分で魚やウィンナーを焼けるのは楽しいです。

あいかわらず、隙のないホテルでした。