竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/30 杵築、別府<br />10/1 大分、竹田、臼杵<br />10/2 臼杵、佐伯、別府<br />10/3 別府、宇佐<br />10/4 中津

仔猫といっしょ計画(大分旅行2023 2日目 竹田・臼杵編)

2023/09/30 - 2023/10/04

10/3 別府、宇佐
10/4 中津

10/1
    大分旅行2日目。ホテルエールの屋上の露天風呂から1日がスタート。景色がよく、気持ちよかったです。

ホテル エール 宿・ホテル

朝は別府公園に散歩。別府公園近くには、素敵なスタバがありますね。

バナナの米粉マフィンとコーヒー。山や公園がよく見えます。

コーヒーの後は別府公園を散策です。

別府公園 公園・植物園

芝生が気持ちいいですね。

竹林もあります。

花もちらほら。大きくて美しい公園でした。

ランナーの方もたくさんいました。

ランチは大分市内の中国料理店の「王府」。大分のかくれ名物「ニラ豚」の名店です。

王府 グルメ・レストラン

オープンとともにほぼ満席です。ニラブタ定食とニラチャンを注文です。

ニラブタ定食。キャベツと九州の甘い醤油が、ニラ豚をひきたてます。史上最強クラスのニラ豚です。感動的な美味しさです。

ニラチャン。こちらはニラ入りのラーメンといった感じです。これも旨いです。

長湯温泉より少し奥の「七里田温泉」に行ってみました。このあたりまで来ると、外国人観光客はおらず、平穏な温泉がキープされています。

七里田温泉 温泉

「木乃葉の湯」でカギを借りて、

「下ん湯」を目指します。

「下ん湯」。こちらは、超高濃度の炭酸泉で、以前テレビで「危険な温泉」と紹介されたくらいです。温泉につかると身体中に気泡がまとわりつき、めっちゃ楽しいです。

37℃くらいの温度で、これだけの炭酸濃度を維持するとは、本当に素晴らしい炭酸泉でした。

七里田温泉から臼杵に向かう途中、原尻の滝に寄り道。

原尻の滝 自然・景勝地

相当久々に来てみたら、道の駅が拡大され、観光地化がすすんでいました。観光客も多い。

少し水量は少な目でしょうか。

滝の上の鳥居は昔のままでした。

原尻の滝のすぐ近くにある「ミルクファームフルショウ」でジェラートタイム。

ジェラート屋 ミルクファームフルショウ グルメ・レストラン

ミルクと抹茶のダブルです。いい感じです。

せっかくなので、沈堕の滝にも寄り道。雪舟が描いた名瀑です。雪舟の絵と同じ位置から撮影しましたが、水の力で滝が削られ相当上流に移動してしまったので、ちょっと違う雰囲気になってしまいました。

沈堕の滝 自然・景勝地

ものすごい水量です。マイナスイオンたっぷりでした。

夕方に臼杵に到着。素敵なの夕暮です。さて、臼杵といえばフグ。フグの名店「山田屋」に行ってみました。

山田屋 グルメ・レストラン

立派な店構えです。いい雰囲気ですねえ。

入り口には、ふぐちょうちん。かわいいです。

さて、ふぐのコースは、ふぐ皮の酢味噌和えから。前菜のくるみ豆腐や栗も美味しいです。

ふぐ刺し。美しいですね。ふぐ刺しにカボスをたっぷりしぼって、いただきます。昇天ものの美味しさです。これは、大分でしか食べられません。

嫁さんの、ひれ酒が加速します。

ふぐのから揚げ。腕白にかぶりつきます。骨周りは味わい深いですねえ。そして、写真NGのふぐ寿司。大葉、海苔のマリアージュが絶妙です。

さて、ふぐちり。お店の方が丁寧につくってくれます。

しみじみ旨いです。

そして、雑炊。言葉になりません。

甘味は、カボスゼリー。超さっぱりで素晴らしい。完璧な着地です。

臼杵はホテル不毛地帯。ホテルが見つからず、クチコミの評判がよかった「五嶋旅館」に泊まってみました。樹に覆われた入り口が印象的です。

五嶋旅館 宿・ホテル

古い建物ですが清潔です。素泊まり2人で12,000円。結構広いですね。

旅館の方の心遣いが素晴らしいです。夜、ブドウをいただきました。居心地のいい旅館でした。(3日目、佐伯編に続く)