心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・<br /><br />6/3 難波<br />10/8 天満、北浜、西成<br />10/9 肥後橋<br />12/30 心斎橋<br />12/31 梅田

仔猫といっしょ計画(大阪総決算2023 大阪サウナDESSE他)

2023/06/03 - 2023/12/31

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・

6/3 難波
10/8 天満、北浜、西成
10/9 肥後橋
12/30 心斎橋
12/31 梅田

6/3
    今年1度目の大阪。まずは、新町のレゾンデートルで、おつかいものにレモンケーキを購入です。

閉店後にお店に入ってしまったようですが、お店の方が快く対応してくれました。

自宅用にも少しテイクアウト。レモン感がちょうどよい上品なレモンケーキでした。

久しぶりに友人と難波で集合。「焼肉 肉どうし 裏難波店」に行ってみました。開店直後に満席。なかなかの人気店です。

焼肉 肉どうし 裏難波店 グルメ・レストラン

まずは、白菜キムチ。辛めで好みですね。

肉は、塩タンから。いい感じです。

さて、人気の「サービスサーロイン」。

こちらは、お店の方が焼いてくれます。

小盛りのライスにのせて、卵黄をトッピングしてもらって完成。これは、美味しくない訳がないですね。素晴らしいです。

最後に和牛ハラミ。ポン酢っぽい漬けダレとベストマッチ。旨かったです。

せっかくの難波ナイトです。もう1軒。

アンダースタンド? グルメ・レストラン

秘密基地感がただよう「アンダースタンド?」へ。チャイニーズ系の料理が充実したダイニングです。

「ほどける酢豚」。ゲンコツ大の酢豚が、ごろっとひとつ。柔らかくて旨いですね。

「はさまるエノキマン」。

中にはエノキがたっぷり。いい感じです。

「エビマヨ」。安定の美味しさです。

しめは、「シンプルチャーハン」。パラパラで旨味たっぷり。いい感じにしまりました。

10/8
    2度目の大阪。大阪は秋祭りで賑わっていました。

大阪では、まずデザートタイム。「寺門ジモンの取材拒否の店」で紹介されていた天満のクレープ店「あまのじゃく」へ。

Crepeあまのじゃく グルメ・レストラン

こちらは賞味期限3分のクレープが大人気です。

「カスタードアイスクレープ」を注文。サクサク加減が絶妙です。賞味期限3分というのも頷けます。これは、旨かった。

今日は地元の友人と飲みに行く予定でしたが、諸般の事情で合流できず、立ち飲み巡りをすることにしました。大阪立ち飲み巡り1軒目は、天満の「コゾノ フレンチ スタンド」。

コゾノ フレンチ スタンド グルメ・レストラン

フレンチ系の立ち飲みです。まずはハートランドを一杯。

料理は前菜5種盛り。シシトウ炒め、白いんげんとササミ、ワカサギのエスカベッシュ、紫キャベツのマリネ、なすなど。いい感じです。

お店のオススメ、ポルチーニの茶碗蒸し。いい香りです。素晴らしい仕上がりですねえ。これには、やられました。

今、大阪でちょっと話題のサウナ「大阪サウナ DESSE」でサ活です。

新しくて気持ちいいサウナです。

川サウナ、森サウナ、庭サウナ、茶室サウナなど趣向を凝らしたサウナがたくさん。想像よりは少し狭い感じがしましたが、楽しいサウナでした。スタッフの方も全般にいい仕事をしています。そして、大阪らしく、ナイスコスパでした。

大阪立ち飲み2件目は、北浜の「ヨコボリ」。早い時間から飲める立ち飲みです。4時過ぎに到着。既にほぼ満席です。人気店ですねえ。

オリジナリティの高いメニューが並びます。

いい感じです。

まずは、「タコのカルパッチョ実山椒風味」と「XO醤とマスカルポーネ マヨ玉子」。タコはパンチが効いています。玉子は濃厚でいい感じです。

「アジフライ ピータンとザーサイタルタル」。タルタルがたまりません。タルタルだけでも料理として成立しそうです。酒がすすみますねえ。

大阪立ち飲み3軒目は、新今宮の「西成ホルモン レディゴー」。ディープなエリアにある立ち飲みです。

店内の活気がすごいですね。子供連れのファミリーがいたり、なかなかのカオス状態です。

まずは「ホルモン」。結構なボリュームで250円。西成価格です。濃い味付けでビールがすすみます。見たことがないような部位がいろいろ入っていますが、とにかく旨いです。

ヤングコーン豚しそチーズ焼き。これは、クセになる美味しさです。

突然、照明が落ちて、店員のおっちゃんのバースディイベント勃発。大盛り上がりです。

しめは、お目当てのチャーハン。美味しかったです。インパクト大のお店でした。

大阪の宿泊は、「くれたけイン大阪御堂筋本町」。ホテル価格が高騰する大阪で比較的安く泊まることができます。

くれたけイン 大阪御堂筋本町 宿・ホテル

新しくて清潔で、この価格なら文句なしですね。

10/9
    朝、靭公園近くの「マック・コーヒー・ロースターズ」で目覚めのコーヒータイム。

マック・コーヒー・ロースターズ うつぼ公園店 グルメ・レストラン

おしゃれなカフェですねえ。そして、欧米系の外国人がめっちゃ多いです。

アイスコーヒー。素敵な空間で、ゆっくりできました。

昼食は肥後橋の「はらいそ スパークル」へ。カレーを中心としたスパイス料理のお店です。

はらいそ スパークル グルメ・レストラン

今日のメニューにはレア出没の「スパイスちらし寿司」がありました。お客さんの多くは「スパイスちらし寿司」を注文していましたが・・・

ここに来た目的を再確認し、初志貫徹で「とんかつカレー茶漬け」を注文しました。

なんというビジュアルでしょうか。今まで見たことがない料理です。

どう味わっても、これは和風なお茶漬けです。それでいて、スパイスが効いていて、また、トンカツも旨い。想像を超えてきますね。常人では発想できない素晴らしい料理でした。

12/30
    今年3度目の大阪。友人と合流。大阪の街は賑やかで楽しいですね。

夕食は「焼肉ホルモン 鍵矢」。

まずは、塩たん。いい感じです。

フライング気味にライス。そしてキムチです。

ハラミに上ロース。ハラミは並みで十分美味しい。上ロースは脂ののりがいいですね。

ホソ。大阪の魂を感じます。

ミノでしめました。安くて美味しい焼肉店でした。

大阪ナイト2軒目は、アメ村のバー「ファープレーン」。フェティッシュがコンセプトの異次元バーです。

怪しいオブジェがそこかしこにありました。

大阪ナイト3軒目。秋吉ねらいだったものの、満席のため「ぼてぢゅう」へ行きました。まずは、豚焼きそば。生玉子が付いていて、すき焼き風に食べるケースもありますが、今回は鉄板に投入。いい感じです。

老舗お好み焼き 大阪ぼてぢゅう 本店 グルメ・レストラン

定番の豚玉。四方山話をしながら夜は更けていく。やっぱ、大阪は楽しいわ。

大阪での宿泊は、「アパホテル新大阪駅前」。

新大阪駅徒歩2分の新しいホテルです。

部屋は狭いながらも、大画面テレビやコトロールパネルが秀逸でした。

12/31
    ランチ代わりに、「キュッヒェ ニューミュンヘン」へ。

キュッヒェ ニューミュンヘン グルメ・レストラン

ヴァイツェンを。いい感じです。

阿波乙女鶏の唐揚のスモール。スモールでもボリューム満点。久々の骨付き鶏です。ビールによくあいます。

昼酒、最高です。

さて、グランフロントの「ガリゲット」でスイーツタイム。

GARIGUETTE 大阪 グルメ・レストラン

ミルフィールをワンハンドグルメに進化させたミルプレッセのお店です。ナポレオンとショコラ&プラリネバナーヌのハーフ&ハーフをオーダー。

カスタードクリーム、イチゴ、クーベルチュールショコラクリーム、キャラメルナッツ、バナナなどを挟みます。

ミルフィーユをこの形状にしたのは、大発明ですね。めっちゃ食べやすいです。

パリパリ、サクサクでした。