1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 朝倉・甘木・小郡
  6. 朝倉・甘木・小郡 観光
  7. 筑後吉井「白壁の町並み」
朝倉・甘木・小郡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

筑後吉井「白壁の町並み」

名所・史跡

筑後吉井「白壁の町並み」 クチコミ・アクセス・周辺情報

朝倉・甘木・小郡 観光 満足度ランキング 9位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

久留米から日田・大分へは、今は国道210号と久大本線が走っている。江戸時代は久留米藩領として草野、吉井は豊後街道の宿場町であった。浮羽郡の郡役所もここに置かれ、大地主、大商人もここに店を構えて物資の集散地となった。それらの遺構が、今も残る70棟余の白壁土蔵造りの旧家の家並みである。旧町屋の遺構をよく残す吉井町は、町なかに5本の堀川を通している。筑後川の大石井堰から取水している川で、この川と旧家の白壁の光景がまたよく似合っている。 定休日 (月) 公共施設は月曜休館です。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    江戸時代に「タイムスリップ」しちゃったわ

    4.0

    久留米と日田を結ぶ江戸時代に豊後街道の宿場町として栄えた筑後吉井は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたのは1996年...  続きを読むです。お酒や醤油などの醸造業を中心に栄え、江戸時代中期以降になると精蝋、菜種の製油など農産物加工品の製造が盛んとなり繫栄されたそうです。そんな筑後吉井の白壁の町並みは江戸時代にタイムスリップするような土蔵造りの商家跡や 壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰を蒲鉾形に盛り付けて塗る工法によるもので、目地の盛り上がった形がナマコに似ている腰下が、なまこ壁が旅情をかきたててくれる歴史的景観が優美でした。観光協会で事前収集してマップをゲットして散策してみてくださいね。  閉じる

クチコミ・評判

3.32

(18件のクチコミ)
アクセス:
3.37
JRとバスで by Dr.Poohさん
人混みの少なさ:
4.03
国道210号線は歩道が狭く交通量も多いので注意! by komanezumiさん
バリアフリー:
3.25
平坦な地形。公衆トイレ・休憩所など整備。 by komanezumiさん
見ごたえ:
3.97
路地裏や水路沿いに見所が点在・歩きや自転車で見て回り by komanezumiさん

1~17件(全18件中)

  • 古い町並みが残ります

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    福岡県のうきは市吉井町に残る古い町並みが残るエリアです。
    江戸時代に福岡県の久留米と大分県の日田を結ぶ豊後街道の宿場町と...  続きを読むして栄えました。
    今も古い町並みが大切に保存されていて、一般公開されていたり、現役で営業をされている店舗も多いです。
    ひと昔前にタイムスリップしたような印象で、ゆっくりと町並みや建物を散策できてお薦めのエリアです。
    車の場合は、観光会館 土蔵に無料で停められますので便利です。  閉じる

    投稿日:2023/01/02

  • 街並み散策

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/06(約5年前)
    • 1

    白壁土蔵造りの古い町並みが綺麗に保存された地区です。規模はそんなに大きくなくあまり観光っぽくしていないのが逆に良い雰囲気を...  続きを読む出しています。
    古い建物にはカフェや雑貨屋さんなどがありちょっと散歩するのに丁度よい場所です。
    少し車を走らせると緑も多く棚田なども見ることができます。
      閉じる

    投稿日:2022/08/14

  • 古い町並みと白壁のコントラスト

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    とてもきれいな町並みで、食べ物屋さんも多く散策に最適です。
    国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された白壁の街並みがステ...  続きを読むキです。
    歩きの旅を進めますが、時間のない方は、車でこの地区を通過するだけでも
    雰囲気を味わうことは出来ます。
    駐車場所の確保がむつかしいです。  閉じる

    投稿日:2019/12/06

  • 白壁が眩しい風情ある町並み

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/02(約7年前)
    • 0

    筑後吉井は、江戸時代に豊後街道の宿場町として栄えました。現在では伝統的景観の保存地区として、昔ながらの土蔵や白壁の旧家、水...  続きを読む路がきれいに整備され、風情のある町並みとなっています。国道沿いのメインストリートには、真っ白な壁の建物が日差しを受けて眩しいほどでした。  閉じる

    投稿日:2020/04/10

  • 江戸時代に豊後街道の宿場町として賑わった筑後吉井。現在も土蔵造りの建物や水路、白壁の佇まいが残され、当時の面影を偲ばせえる...  続きを読む「伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
    蔵の街並みが残っているのは、川越もそうですが大火に見舞われ焼失した商家が、土蔵造りに建て替えるケースが多くて、ここ筑後吉井も明治の初めに大火により焼失した商家を、今の街並みのような漆喰の蔵造りに建て替えたようです。
    だから古い街並みは明治から昭和の初めに建てられたものがそのままの状態で街並みとして残っていて、その中に古い建物をリニューアルしたカフェなどもあって、楽しい街歩きをすることができました。

      閉じる

    投稿日:2018/09/15

  • 国道沿いにも白壁が並びます

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/02(約9年前)
    • 0

     静かでしっとりしたイメージのある、白壁土蔵の街並み。吉井でも、水路や路地裏など情緒ある景観が残されています。
     しかし...  続きを読むそれだけではなく、車通りの多い国道210号線沿いにも多くの歴史ある建物が残っているのがユニーク。車だと一瞬で通り過ぎてしまいますが、いきなり変わる雰囲気が面白くもあります。
     現在はバイパスが通じたものの大きく通行量が減るには至っていないので、散策の際は気を付けて下さい。  閉じる

    投稿日:2018/06/09

  • 静かな町でした。

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 0

    古い町並みも地域により違うので、博多からJRを乗り継いで行きました。駅から5分で町並み保存地区に着きました。白壁の家は本屋...  続きを読むさん、お菓子屋さん、床屋さん、Cafe、骨董店等のお店として利用されてるものもありました。「大きな通りだけでなく、その通りの裏にも白壁の通りがあるので是非行って下さい」と勧めもあって、あちこち散策しました。平日でしたが、お雛様の展示も終わり、お花の季節にも半端だったせいか観光客は見当たりませんでした。  閉じる

    投稿日:2015/05/04

  • 国指定の重要伝統的建造物群保存地区

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 0

    筑後吉井白壁の町並みは、国指定の重要伝統的建造物群保存地区。
    吉井は、久留米と日田を結ぶ豊後街道の宿であり、かつ、筑後川...  続きを読むの水運も背景にして、酒・油・櫨蝋等の商品作物の加工を行う在郷町としての豊かな発展や「吉井銀(よしいがね)」と称された有力商人の金融活動もあったのだとか。
    街並みを眺めるだけでもいいですが、鏡田屋敷と居蔵の館を見るとやはり当時の繁栄が分かるような気がしました。
      閉じる

    投稿日:2015/03/10

  • 筑後地方の吉井町(うきは市の一部)には、江戸から大正時代まで、久留米と日田の中継地として栄えた吉井町の歴史的建造物の保存地...  続きを読む区があります。この場所は、古く江戸時代は久留米から日田までの街道の宿場町として、江戸末期から大正時代には河川の交通の要所として栄えた場所とのことで、特に大正時代には巨額の冨を得た商人たちが多くの勇壮な豪邸(居蔵の館と称しました)を建て、それが現存する町並みとして残っています。独特の白壁蔵造りの町並みは印象的で、道沿いのトイレも同じ様相の建物としてあり、一見する価値があります。  閉じる

    投稿日:2015/04/30

  • 吉井町の伝統的建物群です

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/08(約11年前)
    • 1

    江戸時代に豊後街道の宿場町として、吉井町は栄えました。
    現在も国道210号線の旧豊後街道には、白壁造りの商家が建ち並んで...  続きを読むいます。
    210号線から上町交差点を入った筋が、白壁通りと呼ばれていて、周辺には、「居蔵の館」や「鏡田屋敷」など、無料で見学できる旧商家があり、古き町並みが心を和ませてくれるスポットです。  閉じる

    投稿日:2014/08/13

  • 西の倉敷、と呼ばれる吉井

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/08(約11年前)
    • 1

    吉井町は江戸時代に豊後街道の宿場町として栄えました。
    国道210号線の旧豊後街道には、白壁造りの商家が建ち並んでいます。...  続きを読む
    その景観から西の倉敷と呼ばれているそうです。
    白壁通り周辺には、「居蔵の館」や「鏡田屋敷」など、無料で見学できる旧商家があり、古き町並みが堪能できます。  閉じる

    投稿日:2014/08/13

  • 歴史と生活に馴染んだ風景

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 0

    お雛様めぐりの時期は大勢の観光客で溢れる吉井の市街地。普段は近くにある学校の児童・生徒が行き交っています。
    観光案内所「...  続きを読む土蔵」では休憩・土産物のほか、レンタサイクルも取り扱っています。平坦な地形なので快適に名所めぐりが出来ます。
    かつて輸送用に使われていた水路が縦横に走っており、歩道が整備されているところもあります。水路に向けてお地蔵様が居たりします。
    白壁の建物は古いものが多いのですが、新しいものも少しづつ増えています。極力、町並みのイメージに沿った外観となっています。
      閉じる

    投稿日:2014/07/14

  • 吉井の町並み

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/01(約13年前)
    • 0

    かつては豊後街道の宿場町として栄えた吉井ですが、現在は国道210号線沿いに古い町並みが続きます。
    道沿いには、様々なお店...  続きを読むがありますが、景観を損なわないよう歴史ある建物を残しています。
    また、上町交差点から北に北上すると、吉井の特徴ともいえる白壁の町並みが現れます。  閉じる

    投稿日:2013/05/26

  • 美の職人技

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/10(約14年前)
    • 0

    吉井町に行ったのは最初からの目的ではなく久留米市観光を主とし、宿を原鶴温泉に求めた為その二つの地点の中間ということで期待も...  続きを読む無く足を向けました。

    以前日田の町並みを見て自分としては期待が外れてしまいそれと似たような町を売りとしている吉井町に対しても同等だろうと判断したからです。

    ところがこちらの町並みは日田に比べると規模も大きく見所の評価も断然上でした。
    夕方4時近く訪れ数ある観光名所を見て周る時間がまったく足りませんでした。

    知名度は日田に比べると劣りますが、原鶴温泉とこの吉井町の観光をセットで歩くのはお勧めです。  閉じる

    投稿日:2013/03/15

  • 白壁の町並みは素敵

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/10(約14年前)
    • 0

    吉井町はお雛様巡りで町おこしを一番に活用した所です。訪れた時が10月でしたのでお雛様も有りませんので、あまり期待もせず夕方...  続きを読む4時位に到着しました。無料駐車場も町の中央にあり街歩きには便利です。期待をせずに歩きましたが、白壁の古くからある町屋の数も多く隣町の豆田よりこちらの方が上だと思います。町屋の中に説明してくださるボランテアの方もおられ、観光客をもてなす姿勢もできています。見きれなかった場所もありもう一度訪れたい町となりました。  閉じる

    投稿日:2012/04/06

  • 築後吉井を歩く

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/09(約16年前)
    • 4

    福岡県うきは市にある筑後吉井は、白壁土蔵の街並みで知られる伝統的建造物群保存地区です。

    江戸時代に久留米城の城下町と...  続きを読む、天領である日田を結ぶ旧豊後街道沿いの宿場町として発展し、江戸時代中期、大石水道と長野水道の開通により筑後川中流への水運を得たことで色々な産業が栄えました。
    国道沿いの街道は、埼玉の川越のような雰囲気の白壁・蔵が立ち並んでいます。
    裏に入ると、写真のような、落ち着いた白壁の街並が、生活に密着した用水路と組み合わされ、独特の雰囲気のある街並を感じることができます。
    鏡田屋敷など、3箇所が公開されており、内部の見学をすることができます。
    一軒一軒の白壁の建物は、特に観光化されておらず、それがまた味になっています。

    また,うきは市街地から、山の中に車で30分、自然に囲まれた山の懐に抱かれた幻想的な場所に、国指定の重要文化財となっている「平川家」があります。
    三百余年前の建築といわれる「くど造り」民家で、茅葺き屋根が美しい建物です。
    平川家住宅は、上から見ると棟がコの字型をした「くど造り」と呼ばれる形式の民家で、「くど」は「かまど」のことで、家屋を正面から見たとき、「くど」のように見えることからそう呼ばれています。
    くど造りは筑後川流域から佐賀県にかけて見ることができる特徴的な民家の形態で、平川家住宅はその中でもとりわけ規模の大きな家屋です。
    内部も味わいがあります。
    外観は、反対側から見ると、全く形が違い、自然に溶け込んだ一枚の風景に見えます。

    また、少し足を伸ばして、うきは市浮羽町新川にある葛篭(つづら)地区に行くと、7haの葛篭棚田があります。 この葛篭の山間にある棚田は、約300枚の田んぼが連なっており、壮大な景観をかもし出しています。
    山の石を使い、丁寧に積み重ねられた石組みは約400年前のものです。 日当たりの良いところを農地にして、米作りを優先させたこの地域の家並みは、 周りの山林の緑、森から湧き出る清水、青い空とマッチして、美しい農村景観を創り出しています。

    街並と古民家と壮大な棚田、うきは市は中々見どころが揃っています。
      閉じる

    投稿日:2013/05/18

  • 突然のタイムスリップ

    • 3.0
    • 旅行時期:2009/02(約17年前)
    • 0

    福岡県久留米市から大分県につながる国道210号。延々と続くように見えるファミレスやコンビニ、パチンコ屋などの派手な看板が突...  続きを読む然、白壁の見事な町並みに変わる場所に出てきます。それがうきは市の吉井地区です。夕暮れなど車で走っていると、タイムスリップしたかのような気分になってしましまいます。豊後街道の宿場町でしたが、製造・金融業の町として発展、道路沿いに白壁の立派な家が造られていったそうです。よく似た雰囲気の町として川越がありますが、大半が観光化された川越と違って、店の数も少なく、落ち着いて江戸の町歩きが楽しめます。  閉じる

    投稿日:2012/11/23

1件目~17件目を表示(全18件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(57枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
筑後吉井「白壁の町並み」
住所
  • 福岡県うきは市吉井町
電話番号
0943-76-3980
アクセス
筑後吉井駅下車
朝倉IC 車 10分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

筑後吉井「白壁の町並み」について質問してみよう!

朝倉・甘木・小郡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 愛さんさん

    愛さんさん

  • ミスターDさん

    ミスターDさん

  • うまさん

    うまさん

  • rochefortさん

    rochefortさん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • ぬいぬいさん

    ぬいぬいさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

朝倉・甘木・小郡 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP