2023/12/30 - 2023/12/30
12位(同エリア27件中)
Camelliaさん
- CamelliaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ210件
- Q&A回答7件
- 142,489アクセス
- フォロワー27人
年末年始7泊8日でチェンマイに滞在しました。前半はだらだらと旧市街で過ごし、もうこのままでいっか~とも思ったのですが、徐々に郊外に足を延ばしたいという気持ちが高まり、3日連続で旧市街からも近いチェンマイの第1バスターミナルから郊外に出かける日々を過ごしました。
この日はロットゥーで30分ほどのランプーンに行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- タイ・ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在先からチェンマイの第1バスターミナルまで徒歩30分ほど。
-
バスターミナルに着き、ランプーンへのロットゥー乗り場を探していると「どこ行きたいの?」と係りの方から声をかけてもらい、教えられた場所に座っています。
-
実は、当初ランプーンではなくランパーンに行こうと思っていたのですが、鉄道駅やランパーン行きのバスが出る第2バスターミナルまで少し距離があるので、近いところから出発できるちょうどいい行き先としてランプーンに行くことにしました。
ぷらっと気軽に出かけられればまぁ、どこでもよかったのです。きっと、どこでもそれなりにいいところなので。 -
ロットゥーに乗って約30分。ランプーンに到着しました。片道の運賃35バーツ。タイ人のランプーンの発音、「らんPUU↑」みたいでとてもかわいい。
こちらはロットゥー乗降場近くにある歴史ある寺院ワット プラタート ハリプンチャイ。たくさんの方が手を合わせて仏塔の周りをまわっています。ワット プラ タート ハリプンチャイ 寺院・教会
-
チェンマイもランプーンも、お隣のランパーンも鶏がシンボルになっているところが多いのでしょうか。
-
タイの寺院は時折この世のものとは思えないくらい美しく思われて、夢なのか現実なのかわからなくなることがあります。
-
鶏。十二支の寺院があるんでしたっけ。
-
寺院を出て通りを渡ったところにある土産物屋が並ぶ建物の外側の道。呑気に川の写真を撮っていましたが、バイクが通り抜けていって途中でバイク専用道だったのかもしれないと思い始めました。
-
記念なのでムートゥン ラムヤイ ランプーンでこの地域の名産のラムヤイ(竜眼)が入ったクィティアオラムヤイをいただきます。
-
世話好きで優しいお母さんが英語で対応してくれました。骨付き肉もラムヤイも美味しい。
-
タピオカと(たぶん)タロイモが入ったココナッツ風味のデザート。氷を入れていただきました。
食べている時に白人の観光客が一人で入ってきて、お母さんが対応していたのですが「あなたもこういうところが好きなのね」と勝手に仲間意識を持って見ていました。 -
観光客向けに整備されているようですが、大げさではないので見ていて疲れません。
-
ワットトーンケオ。
木造の建物が展示ブースのようになっていて、王室の方がこの街に来られた時の写真などが見られました。 -
扉に貼られたQRコード、異常にでかい。
-
再びワット プラタート ハリプンチャイ前の通りへ。
地元の学生さんたちが民族楽器を使って演奏している場面もありました。 -
チェンマイと比べるとかなり静か。
-
鶏のゆるキャラかな?こういうノリのやつ見るとアジアだな~と思う(日本も含めて)。くちばし(?)の黄色の部分など、謎めいた部分があります笑
-
ランプーンもチェンマイ同様、城壁に囲まれた街ですが、とてもこじんまりとしていて観光地ではない昔ながらの古い街という趣があります。
-
12月30日なので休業している店もちらほら。ただ、散策に困るほどではありません。
旧正月の時期にタイにいたことはありませんが、そちらの方がお休みが多いのでしょうか。 -
秤の店。懐かしい雰囲気。
-
ハリプンチャイ国立博物館。年末年始は無料開放。
ハリプンチャイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
フラッシュをたかなければ撮影してもよいとのことでした。
愛嬌のある刺繍。改めて見てもかわいらしい。 -
「京都銀行」。もちろん日本の京都とは関係なく一般的な「都」という意味で名づけられたと思うのですが。タイ語ではなく、漢字の方が大きく書かれています。タイ人の漢字の識字率ってどれくらいなのだろう?世代や家系によっても異なるんでしょうけど。
プレゼントのリボン(紐か?)のゆるさがいいですね。 -
城壁の外側にも足を運びます。
-
奥まったところにあるDIRTY COMPANYのAPOLLO CAFEというカフェでゆっくりすることにしました。
こじんまりとした街だし、空いているかと思いましたが、人気の店のようで先客が何人かいました。この写真もゆっくり撮影しようとしていたらすぐ後ろに休憩のために来店しようとしている警官がいて気まずかった…。 -
甘いものばかり頼んでしまった。
-
バルコニーでゆっくり。
持ち前のタイミングの悪さで私が座った途端、どんどん西日が差し込んできました。
飲食を終え、中に入るとインスタ用の写真を撮りたがっていた人たちが私が立ち去るのを待っていたようで入れ替わりでバルコニーに移動。ほんと「映え」が好きね~。
まぁ、私も追求はしていませんが、似たようなもんか。 -
Pratu Ta Nang.
城壁の内側に戻りました。川に面した門。 -
チェンマイと同様、何でもなさそうなところに突然現れる仏塔。
この時16時前。近くにあるノーンドーク生鮮市場を覗いてみましたが、ほとんど終業していました。チェンマイに戻る次のロットゥーは16時発。最終は17時発。満席だったらどうしようなどと迷いましたが、せっかくここまで来たし、なんとかなるだろうと最終のロットゥーで戻ることにしました。 -
17時から始まるランプーン夜市の準備中。行ってみたかった。
-
チャーマテーウィ女王碑。
次から次へとお参りの人が訪れます。こちらは広場のようになっていて、置いてあるベンチで40分ほど本を読んで過ごしました。 -
そろそろロットゥー乗り場に行こうと歩いている時に猫3匹組と遭遇。しゃがんで写真を撮ろうとしたらとっさに2匹が立ち上がって近づいてきました。
-
ハリプンチャイ国立博物館前にあるロットゥー乗降場。
-
8割ほどの乗車率で無事チェンマイに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023~2024 チェンマイ
0
34