コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムの『バワ建築ホテルとシギリヤロック眺望ホテルに泊まるスリランカ7日間』というツアーに一人参加しました。<br /><br />一度はシギリヤロックに登っておきたい。<br />私たちシニアにとってコロナ禍で失われた3年間はあまりに貴重な日々でした。<br />一年経てば一年分歳を重ねます。<br />年末から右膝が痛くて心配でしたが、”行くのは今でしょ ” と背中を押されます(誰に?)<br /><br />成田からスリランカ航空でコロンボの「バンダラナイケ国際空港」まで9時間半。<br />そこから初日泊のネゴンボのホテル到着までをここでは振り返ってみたいと思います。<br />もちろん飛行機はエコノミークラスですよ (^^;

そうだ、シギリヤロックへ行こう! 初日:スリランカ航空で成田 ✈️ コロンボへ

2024/01/14 - 2024/01/14

旅行記グループ スリランカ7日間の旅

実結樹さん

2024/01/14

一度はシギリヤロックに登っておきたい。
一年経てば一年分歳を重ねます。

もちろん飛行機はエコノミークラスですよ (^^;

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

スリランカは熱帯地域で年間を通して平均気温は27℃前後。
    でも、雨が少ない1~2月がベストシーズンとのことで、寒い日本を抜け出して1/14から7日間のツアーに参加しました。

値段も基本210,000円で燃油サーチャージもありません。
    一人部屋追加料金も5泊で39,000円と手頃。

★【初日 2024/01/14(日)】日本は雨
    11:10 成田発スリランカ航空 UL 0455便
    17:30 コロンボ バンダラナイケ国際空港着
    ネゴンボのゴルディサンズホテル泊

【2日目 2024/01/15(月)】晴れ
    アヌラーダプラ
    ・イスルムニア精舎
    ・樹齢2,000年のスリ・マハ菩提樹
    ・ルワンウェリ・セヤ大塔
    ホテルシギリヤ泊

【3日目 2024/01/16(火)】晴れ
    シギリヤ博物館
    シギリヤロック登頂
    民家でカレーランチビュッフェ
    午後は自由時間
    (希望者はアーユルヴェーダ体験)
    ホテルシギリヤ連泊

【4日目 2024/01/17(水)】晴れ
    05:00 ピドゥランガラロックに朝日を見に登る(希望者のみ)
    ホテルで朝食
    ダンブッラ仏教石窟寺院
    スパイスガーデン
    宝石工場
    キャンディ市内街歩き
    キャンディのホテルトパーズ泊

【5日目 2024/01/18(木)】晴れ
    仏歯寺
    ギガラマの紅茶工場
    バワ設計:ヘリタンス・アフンガラ泊

【6日目 2024/01/19(金)】晴れ
    ホテルの館内ガイドツアー
    ヤシの実ジュース試飲
    ゴール城壁内観光
    レストランでシーフードコースランチ
    20:35 UL 0454便にて帰国の途に

【7日目 2024/01/20(土)】
    08:10 成田空港着

自宅最寄駅を始発で発ち、早めに成田空港第2ターミナル着。
    08:50の集合ですが
    08:00にはクラツリのツアーデスクに着いてEチケットを受け取り、スリランカ航空のカウンターでチェックイン。
    スリランカ人の職員さんに「ETA承認通知(Approval)」を見せて「これでOK?」と訊いたら大丈夫との事で一安心。

その後、いつものとおり4階のクレカで使えるラウンジにまっしぐらです。

朝早いので未だ空いています。
    着て来たウルトラライトダウンのコートをここで畳んでリュックに仕舞います。

おつまみも無い缶ビール1本と、

その他ソフトドリンク数杯をお腹に流し込み、機内食まで ”じっと我慢の子” を決め込みます。

先月ドバイに行く時、一生に一度と思い、ビジネスクラスを利用。
    憧れのJALサクララウンジで、

カレーライス・ワイン・ビールをたらふく頂きましたが、搭乗前からお腹が膨れて、その上機内食攻めで辟易しました。
    私は機内食が待ち遠しいクレカラウンジが身の丈に合っていると実感。

11:10発 スリランカ航空 UL 0455便

成田空港第2ターミナル 空港

73番ゲートからの搭乗です

スリランカ航空のクルー13人が待合室で打ち合わせをしていました。
    男のCAさんの方が女性よりも多い。

機材はエアバスA330。
    座席配列は AC DEFG HK。
    昼間のフライトでお天気もいいからたまには窓際もいいかなと思い、日が当たらない進行方向右端のK席を希望どおり確保できたものの、隣の席に同じツアーの男性客が来てしまい、トイレに立つのも思うに任せなかった (u_u)
    いつも絶対に通路側派なのにやっぱり失敗したなと後悔仕切り・・
    前の席の人は通路側を指定したため、窓際に隣客が来なかったので一人で2席使えて羨ましかった。

12:20(日本時間)
    08:50(スリランカ時間)1回目の食事

●蒸し鶏と枝豆のサラダ
    ●メインはチキンカレー or すき焼き
    ●デザートはチョコレートムース
    私はチキンにしましたが、

これは隣の人に見せて貰った SUKIYAKI BEEFです。

飲み物はスリランカの「ライオンビール」。
    トマトジュースも頼んだのですが、「後で」と言われて結局忘れられてしまいました。
    日系の飛行機ではあり得ませんね・・

食後は勿論セイロン紅茶です。

男性のCAさんはバッチリスーツですが、女性の制服はスリランカ流というのか背中とウエスト周りがもろ肌出しです・・
    JALのCAさんにこれ着ろって言ったらみんな辞めちゃうかな?

19:15(日本時間)
    15:45(スリランカ時間)
    2度目の機内食です。
    ●野菜サラダ
    ●メインは
     ①フライドチキン(これにしました)
     ②サーモン
     ③焼うどん
    ●デザートはフレッシュフルーツ
    ●紅茶 or コーヒー
    ●白ワインとトマトジュースを頂きました。

お水は小さいペットボトルで全員にくれればいいのにわざわざガラスのコップに注いでくれます。

隣りの方はメインは断ってカップヌードルにして貰っていました。
    通常サイズではないミニのシーフードです。
    足りないからお代わりしたら普通味のが出てきました。
    スープ代わりにメインと一緒にも頼めるんじゃないかな?

こんな感じで飛んでいきます。
    映画もあまり見たいのは無かったのですが、小雪が母親役で主演の、世界初の盲ろう者の東京大学教授:福島智氏の実話に基づいた半生を描いた「桜色の風が吹く」で涙しました。
    当たり前に目が見えて耳が聞こえて手足が有るって本当に幸せな事なんだと再認識。
    シギリヤロックに登ろうと旅行に来られるなんて感謝しなければ・・

17:40(以降スリランカ時間) 約9時間半のフライトでCOLOMBOの「バンダラナイケ国際空港」着。
    時差はマイナス3時間30分と分かり辛く面倒。

ボーディングブリッジに出た途端、蒸し暑い空気がモワッと迫ってきました。

入国カードは機内では配られないので先ずカウンターで書きます。
    ボールペンが備え付けられていないので必携。
    スリランカ人に貸してくれと言われ、

小さい字で読めなくて難渋して皆から遅れているのに、日本人の印象悪くしたらいけないと思い作り笑いで貸してあげました。

スリランカ入国に際しては「ETA(イータ)オンライン事前申請」が必要です。
    旅行社に依頼すると申請実費:6,500円の他に代理手数料:5,500円も掛かります。
    尤も申請料は 2024/3/31 迄は暫定的に免除になるという通知が昨年12月初めに来たので、申請を自分で年末にした私はこの恩恵に与り全くタダで取得できました (^^)

以前、オーストラリア入国に際してもETASが必要でしたが結構簡単に取れたので、安直に考えていました。
    よし、自分で何とかしよう・・

しか~し!
    スリランカ政府の公式HPを見ると、説明書は自動変換されたものなのか変な日本語で一応書かれていましたが、申請画面は全て英語で何だかよく分かりません。

スッタモンダして取り敢えず申請入力1時間後に「ETA承認通知(Approval)」は受け取ったものの、これで本当に大丈夫なのかな?とちょっと不安でしたが、no problemで事無きを得ました。

ツアーメイトに聞くと、自分でやるのは不安だったから旅行会社に丸投げしたという方が大半でした。
    又、11月以前に申請した人は払ってしまった申請実費も戻って来ないのだそうです。

少し古い情報ですがこのサイトは日本語の説明で参考になると思います。(帰って来てから見つけたのですが・・)

入国カードについては「ETA承認通知(Approval)」の下から2行目にオンラインの申請ができるようになっている?ので、Arrival Card reference number も取得しておいたのですが、イミグレの列に並んでしまってからこれでは駄目だと言われると面倒なので空港で手書きをしてしまいました。

これでOKかどうか聞くだけでも訊けば良かったと思います。

その後荷物をピックアップして、出口で現地係員:愛称チャミさんと合流しました。
    添乗員さんが居ない分安い旅費なのですが、一人だと入国は冷や汗ものです (^^;

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

空港の外で

50人乗りの大型バスが待っていました。

参加者は全部で18名(MAX19名)
    ●御夫婦 × 3
    ●女性友人2人組 × 1
    ●一人参加女性 × 7
    ●一人参加男性 × 3

ドライバーさんとガイドさん、それからインドやモロッコでも同乗していた男性アシスタントさんを含め総勢21名を乗せて出発です。

一人2席確約でゆったりできます。
    このバスはそんなに新しくはなかったのですが、車内で Wi-Fi が使え、充電もできたので本当に便利でした。

車内でスリランカを代表する冷えたライオンビールが配られました。
    帆布の袋にベビースターラーメンのようなおつまみ2袋とともに入っていました。
    スリランカでは女性がお酒を飲む事は社会通念上認められていないので車内で配られたようです。

購入も難しいというので私は日本から8本持ち込みましたが、ホテルやレストランでは女性観光客も何の遠慮も無くみんな飲んでいました (^_^)v

なお、飲めない人3人にはノンアルコールのジンジャービールが配られました。

お水はホテルの部屋にも無料で置いてあるし、バスでも好きなだけ貰えるので心配はありません。

ガイドさんが5,000円両替パック(10,000ルピー)を用意してくれていました。

私はお土産は買わないし、レストランで飲み物は頼まないので5,000円も要らないとは思いましたが、自由行動の際の車代とか、ポーター・枕チップ、有料トイレ代とかでやはり現金は必要です。
    使い残りの450円分は最後にアシスタントさんにチップとして渡してしまいました。

なお、ガイドさん両替のスリランカルピーは再両替はできないそうです。

19:30 日曜日なので渋滞していて、1時間ほど掛けて、コロンボの北側のネゴンボの「ゴルディサンズホテル」着。

明日は
    08:30にホテルを発ちます。

ゴルディ サンズ ホテル ホテル

• 茶菓子みるくさん 2024/02/05 18:11:06
    詳しく教えくださり有り難うございました♪
    ご丁寧にたくさんのアドバイス、心より感謝しております♪
    嬉しくて、またコメントをさせていただきます。お礼のコメントですので返信は不要です☺
    4月に意を決して、ひとりでスリランカへ旅行することになったのは、
    去年、旅行先で知り合った方が、スリランカ料理教室をされていて、
    その料理教室に参加し、秋にスリランカへ行くから、一緒に行きませんか?と誘われたのですが、
    家族に反対され撃沈^^;
    時間が経過しても、スリランカへ行きたい気持ちはおさまらず、
    自分なりに安全に行ける方法を模索していたところ、
    クラブツーリズムに辿り着きました。
    でも、初めて利用するツアーですので、内容をしれたらと思っていたところ、実結樹さんの旅行記に出会いました♪
    感動で一気読み、まるで一緒に旅をしているかのような楽しさでした✨
    クラブツーリズムに申し込んで良かったと確信いたしました!
    ツアーガイドさんやツアーメイトの方と
    ピドゥランガラロックに登られたのもすごく羨ましいです!
    素敵な思い出に残る旅をされたこと、ひしひしと伝わってきました!
    私もひとりが気楽でいいなぁと、
    ひとり旅で得るものは大きいです!
    実結樹さんからのアドバイスで、
    快適な旅になりそうです♪
    貴重なお話を本当に本当に有り難うございました♪

実結樹

実結樹さん からの返信 2024/02/05 23:54:39
    Re: とんでもございません ^_^
    茶菓子みるくさん

こんばんは ♪
    こちらこそ凄く丁寧な返信、恐縮です。

旅行記も書きやすいところから気儘に書いているので順番どおりではありません。
    今後、お寺やその他の街歩きに移りますが、何処もシギリヤロックのおまけみたいな感じでみ~んなごっちゃになってしまっています。

これからが私の4トラ活用の真骨頂で、人様の旅行記をパクって適当に切ったり貼ったりしてでっち上げて(ー ー;)いきます・・
    他の方の旅行記を読むのはそんな時だけなので “いいね” も滅多にしないし、私が頂けるのも殆どいつも一桁止まりなんです。
    そんな中、茶菓子みるくさんの大量投票がとても珍しく嬉しかったです。

来週から又出掛けるのでスリランカの旅行記も中途半端で一旦ストップの見込みですが・・3月中には書き上げる予定です。

佳き旅になるといいですね ♪
               実結樹
  • 茶菓子みるくさん 2024/02/04 22:22:14
    はじめまして♪参考になりました。
    4月にクラブツーリズムのスリランカ旅行の一人旅を申し込みまして、
    初めて行くスリランカにドキドキしていたところ、
    同じクラブツーリズムでご参加された旅行記を見つけて、心強く嬉しくなりました♪
    ビザを取る旅行は初めてですので、説明をしてくださり、参考になりました。
    他の記事もゆっくりと読ませていただきます。
    ありがとうございました。

実結樹

実結樹さん からの返信 2024/02/05 11:30:34
    Re: はじめまして♪ 参考になれば幸いです
    茶菓子みるくさん

初めまして こんにちは ♪
    私の拙い旅行記、沢山お読み頂き、コメントもありがとうございました (^-^)
    4月にスリランカに行かれるのですね。
    クラツーのツアーといっても色々なコースがあるので必ずしも参考になるかどうかは分かりませんが、少しでも雰囲気を汲み取って頂けたら嬉しく思います。

私は大抵ツアーに一人参加です。
    でも、心細いと思った事は一度も無く、寧ろ初めて会う方から色々なお話も伺えて楽しくさえあります。

スリランカは是非シギリヤロックに登っておきたくて一日でも若いうちに?行っておかなければと申し込みました。
    あまり期待はしていなかったのですが、思いの外楽しかったのも現地ガイドのチャミさんとツアーメンバーの皆さんのお蔭だったと思い感謝しています。

未だ旅行記も途中なんです。
    プロフィールにも書きましたが、4トラに写真を投稿して、思い出して、振り返って、検索して初めて私の旅は完結します。
    自分の旅の備忘録のつもりで書いていますが少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。

スリランカのお寺での参拝は靴はNGです。
    年中、灼熱のお国柄なので現地の人は平気で裸足で参拝していますが、私たち日本人は是非捨ててもいい厚手の靴下を何足もお持ち下さい。
    それを知らずに素足で歩かれた方も沢山居ました。
    私はオフィスサンダルを持参しました。
    汚れた靴下でスニーカーを履いたら靴の中が汚れますが、サンダルなら拭けば済みます。
    砂浜を歩く時にも重宝します。

あと、虫刺され薬。
    スリランカの蚊はしぶとい。

シギリヤロックの時は私は滑り止め付きの軍手が重宝しました。

シャンプー類の質は多分イマイチかと。
    コンディショナーは何処でも置いてないのでご持参を。

お水は、ホテルにも必ず有ったし、私のツアーではバスの中で好きなだけ貰えたので心配は無いかと思います。

旅行は
    1に体調、2に天気、3添乗員、4ツアーメイトだと思っています。
    私が行ったツアーは全てに恵まれて思い出深いとても素敵なスリランカでした。

茶菓子みるくさんの旅も楽しい旅である事を祈念しています。