2023/12/31 - 2024/01/01
7473位(同エリア20584件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年の年末年始は香港・マカオで過ごしました。
この旅行記は31日、香港でのカウントダウンを中心に書いています。
チムサチョイでカウントダウンを見る際にお金で(笑)場所を買う方法、帰りの大変さなど参考になればいいなーと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
今年のカウントダウンは、プラハ以来4年ぶりの海外で香港です。
まず、昼間はゆっくりと香港島で、いつもスルーしてたような場所を観光しました。
中環の駅を出ると、皇后像廣場。
香港上海銀行の3番目のチーフマネージャーである、トーマス・ジャクソン卿の像が建っていました。中環の駅を出たところです。 by ぱくにくさん皇后像廣場 広場・公園
-
この広場は、香港上海銀行のビルの正面(海側)にあります。
2023/12/31は日曜日です。
日曜日の中環~天后あたりの無料で時間を潰せるスペースには、フィリピン人(と思われる)の家政婦さんがたまってます。
休日で家主が家にいるので、こうなるのかな。
これ、香港名物だと思います。生活が垣間見えるという意味で。
なお、なかなか人を見て動いてくれませんw
遠慮がないです。 -
香港上海銀行の本店ビルです。
HSBCという方が通りがいいかな。風水的にはパワースポットだそうです by ぱくにくさん香港上海銀行 (香港本店) 現代・近代建築
-
広場の東側には、こちらも目立つ建物である立法會大樓。
立法會大樓/和平紀念碑 建造物
-
香港上海銀行のビルに向かってみます。
このあたりは、フィリピンの方が露店出してたり、なかなかカオスでした。
平日はきっと全く景色の違う場所です。 -
ビルのグランドフロア部分。
昔はこのビルの所が海岸線だったようですね。 -
お隣の、あまり近代的ではない感じのビルが、中国銀行大廈。
こちらは昔の本店でして、今は個人銀行業務のオフィス。1950年建造の重厚な外観のビル by ぱくにくさん中国銀行大廈 建造物
-
新しいビルはこちら!
夜のライトアップでも目立ちまくってますよね。幾何学的なデザインは夜でも目立つ by ぱくにくさん中国銀行 散歩・街歩き
-
その中国銀行のビルの隣は、長江集団中心のビルになります。
-
ピークトラム駅に行く途中に、セントジョンズ大聖堂が建っています。
1849年に英国教会として建造された教会で、香港でも2番目に古いとか。香港で2番目に古い教会 by ぱくにくさんセント ジョンズ大聖堂 寺院・教会
-
日曜日の午前中と言えばミサ。
満員な上、次のミサを待っている人も行列まで。
内部を背伸びして少しだけ撮影してみました。 -
湾仔方面に行き、ブルーハウス。
戦前はお医者さんの建物で、外観にもその様子が見て取れます。オレンジ・青・黄色の建物が並んでいます by ぱくにくさん香港故事館 博物館・美術館・ギャラリー
-
香港故事館として使われており、昔の香港の様子やなつかしくなる日用品などが展示されていました。
-
ちなみに、オレンジハウス・ブルーハウス・イエローハウスが並んでます。
名前は当方で勝手に付けさせていただきました。 -
そのままリートン・ストリートへ。
どんな通りかと思ったら、下町に見えておしゃれなお店や高級なブランドなどが並んでいました。何故か金子半之助があった・・・おしゃれなショッピング・レストラン街に生まれ変わり by ぱくにくさん利東街 ショッピングセンター
-
和昌大押。
かつての質屋で、トラムから見ても香港らしく人気の建物です。
今は新しく広東料理店が入店しています。築100年以上のコロニアル風の建物。トラム沿いです。 by ぱくにくさん和昌大押 建造物
-
灣仔區金龍吐珠。
文字通り、金の龍が真珠を口から吐いている像です。
風水ですごく縁起が良いとされているみたいです。 -
コーズウエイベイに移動し、ハイサン・プレイスへ。
お目当ては・・ハイサン プレイス (希慎廣場) ショッピングセンター
-
台湾のTSUTAYAこと(勝手に当方が命名)、誠品書店のハイサンプレイス店。
おしゃれな小物とか雑貨など、本の他にもいっぱい売ってます。
なのでTSUTAYAなのですが、正直なところTSUTAYAが誠品パクったのだと思います。誠品 (希慎廣場店) 専門店
-
コーズウエイベイのそごう。
大型ディスプレイが圧巻です。
ただ、日本のカラーはどんどん薄くなっているようには感じます。
そもそも今回、香港の中で日本語で話した回数はゼロ、日本語での掲示を目にする機会も非常に少なかったです。崇光 (コーズウェイベイ店) 百貨店・デパート
-
ビクトリアパーク西側のウインザーハウスへ。
ヴィクトリアパーク前。個性あるお店や日本の和民も入店 by ぱくにくさんウィンザー ハウス (皇室堡) ショッピングセンター
-
ちょうどランチタイムで、2023年最後のランチは・・・
なんと某ジャパニーズカジュアルダイニング。
本当に、最近日本だと居酒屋で見なくなりました。 -
少し写真がピンボケしてますが、豚丼とスープです。
お肉柔らかくて普通においしかったですよ。
合わせて100ドルしないぐらいでしたかね。
ビールも飲みたかったのですが、今不買運動をしている某社の缶ビールしかなかったので、飲むのはやめました。 -
ヴィクトリアパークに行きました。
ヴィクトリア パーク (維多利亞公園) 広場・公園
-
工展会という、青空市が大きくなった感じのイベントをやってました。
入場料:8香港ドルで入ります。 -
香港の様々な食料品や名物の他、電化製品なども売っていました。
変わった所では。トイレとかも。 -
この日はホテルを移動する(大晦日は高いので節約)ため、一度宿泊していた深水歩に戻りました。
荷物を取る前に、黄金電脳商城でぶらぶらお買い物。
このお店では結局大したものは買わなかったのですが、旅行全体ではXiaomiでRedmi13Cを買いました。
今のredmi9Tを置き換えたいと思います。999香港ドル。黄金電脳商城 専門店
-
街角ではこのようなお正月飾りをたくさん販売していました。
-
ホテルは荔枝角通のメトロプレイス・ブティック・ホテル。
ゲストハウスとビジネスホテルの中間ぐらいの感じでした。
2万ぐらいしましたが、大晦日で探したそれなりのホテルの中では一番安かったので、良しとします。
(翌日から宿泊したホテルもバスで1本でしたし)ゲストハウス登録ですが、バジェットなホテルぐらいの設備はある by ぱくにくさんメトロプレイス ブティック ホテル
-
ホテルでシャワーを浴びたり少し休んで、いよいよカウントダウンの行われるチムサチョイへ。
19時からの香港フィルハーモニーのオーケストラを鑑賞して、海沿いで行われるカウントダウン花火を鑑賞します。
その前に早めの夕食です。
2023年最後のご飯がこれでいいんでしょうか。 -
かつや(Ca-tu-yaと表記する)のエビヒレカツ定食。
奮発して豚汁は大にしましたよ! -
佐敦までバスで移動し、そこからはウインドーショッピングがてらチムサチョイまで歩きました。
ザ ワン ショッピングセンター
-
チョンキン・マンションの手前ぐらいです。
17時半ぐらいで、もうかなり人が出ていました。 -
地下道の中の掲示。
チムサチョイでは、混雑に応じて18時ぐらいから車の規制だけでなく、歩行者の導線も制御していきます。
ホームページに案内が出るのですが、そこに書かれるのは車の導線なので、人間の導線は実際に行ってみて、の要素が大きいです。 -
K11 Musea。
見ていこうと思ったんですが、海沿いのプロムナードにK11 Museaから抜ける道は封鎖されていて、入ってしまうと大変かなと思ってパス。K11 Musea ショッピングセンター
-
18時ぐらい。
もうカウントダウンのためにこれだけの人が待ってました。 -
香港芸術館の脇あたりです。
目の前の黒く見えるのが、カウントダウンを待つ人たちです。
6時間でっせ・・ -
シェラトンのビル。
上の電光掲示もお正月モードに。 -
香港文化中心です。
フェリーターミナル隣のコンサートホール by ぱくにくさん香港文化センター (香港文化中心) 建造物
-
フィルハーモニーの年末コンサートのチケットを取って、鑑賞します。
18時前に着いて、1時間前には入れるのかと思ってたら・・
入場は20分ぐらい前でした。そんな。 -
なかなか会場に入れてくれなくて、一度出て道路の反対側から「1881ヘリテージ」を眺めました。
1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
香港フィル、50周年なんですね。
-
コンサートの開始直前。
思い思いに音合わせをしてるところです。
コンサート、なぜかテーマがダンスでしたw
最後はヨハン・シュトラウスの「ラデツキー行進曲」で締めでした。
演奏も変幻抑揚自在でレベル高いなと思いましたね。 -
フェリーターミナルの近く、鐘楼のすぐ近くです。
この時点で21時半ぐらいです。まだカウントダウンには2時間半あります。 -
どさくさに紛れて、人越しに夜景を撮ってみました。
-
今回、KLookさんで、フェリーターミナルからのカウントダウン鑑賞の予約をしていました。
「スターフェリークルーズの待合場所」とだけ書いてあるのですが、現地で場所の案内が全然ない。
人が40人ぐらい待っている場所があって、係の人っぽい方に予約の画面を見せたら、チケットと交換してくれました。 -
こちらがチケット。
ただ、スナック引換券で交換できるスナック、どこにあったんだ? -
入場場所で待機する前の、フェリーターミナル前のロータリー(普段はバス停)です。
道路は既に車の規制がされていて、道路上で多くの人を待たせて、順番に流していました。これでもまだ2時間前です。 -
入場の列に並びました。
フェリーターミナルに到着する最終の船が10時半で、その到着、客の退場を待って入場ということでしたが・・・
なんか物々しい雰囲気に。
警察とセキュリティがターミナルの中に入っていくと、船を降りたままその場でカウントダウンを鑑賞しようとした人が次から次に。
100人ぐらい追い出されていましたw -
23時過ぎに中に入れました。
コンサートをやった香港文化中心と鐘楼。 -
対岸の湾仔・エキスポプロムナードのあたりが見えています。
なお、一番左下の紫色のライトがイオンで、日本語で「メリークリスマス」「ハッピーニューイヤー」と出してました。
小さすぎて映っていませんが。。 -
23時59分から、エキスポプロムナードに残りの秒数が表示されました。
残り10秒ぐらいで花火がドカーンと。
待たないんかいw -
新年になった直後です。
2024の文字も見えています。 -
10分間か15分間ぐらいでしたかね。
とにかくド派手の一言。 -
程よく風が流れていたので、最後まであまり煙に邪魔されずに楽しめました。
そして、スターフェリークルーズの待合室にお金を出したので、混みあわずに見れたのも大変良かったです。 -
花火が終わった後も、レインボーカラーをバラまき続けていました!
-
ちなみに、待合室はこんな感じの場所です。
並んでいる間にじわじわ前に出て、早めに入って海側を確保しました。
ただ、意外に海側人気なく、のんびり椅子に座って見てる方の方が多かったです。 -
ハーバーの反対側のSky100。
こちらも、色々文字を流したり乾杯や花火の絵を流したりしていました。 -
ハーバーシティの埠頭部分。
こちらも美しかったです。 -
さて、チムサチョイでカウントダウンを見てしまった後の、帰り道の情報についてお知らせします。
フェリーターミナルから東に向かっては、動かないぐらいの人でした。
なので、ハーバーシティー(海港城)に入って、ショッピングモールの中を移動して少し北まで出てしまう作戦。
ショッピングモールの中はそこまで人がおらず、作戦成功!と思ったんですが。ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
海防道に出たところで、なかなか動かなくなってしまいました。
その理由は・・・九龍公園の南側の道路 by ぱくにくさん海防道 散歩・街歩き
-
チムサチョイ駅で入場規制をしていたため。
途中からチムサチョイ駅に入れる人の流れと、ネイザンロードに出る人の流れが分かれてたんですね。
ただ、地下鉄にここで乗るのも混雑かなと思って・・・ -
ネイザンロードを北上しました。
-
ネイザン・ロードはだいぶ人も減ってはきたものの・・・
(佐敦までは、歩行者天国にして車は入れていませんでした) -
次の地下鉄駅の佐敦では、入場規制をしていないが故に駅の入り口に人だかりで、チムサチョイ以上にカオス!
これはもう電車では帰れない! -
油麻地に向けて歩いていると、宿泊している深水歩を通る6番のバスのバス停が。
ただ、そのバスも混んでいて1本やり過ごしたらナイトバスになって、ナイトバスで帰りました。
バスの中から見ていると、太子あたりまで徒歩で帰ってる人は結構いました。
香港のカウントダウン、今まで見た中でも最高クラスでしたが、帰りはもう体験したくないです。地下鉄もバスも終夜運転なので、チムサチョイでまったり夜景でも見てから帰るのが正解のようですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年末年始
-
前の旅行記
2023年冬休み 年末に訪れる久々のマカオ
2023/12/30~
マカオ
-
次の旅行記
2023年冬休み 2024年香港の元旦(黄大仙・西貢・シンフォニーオブライツ)
2024/01/01~
香港
-
2023年冬休み 4年半ぶりの香港①(イルミネーションと寺院を中心に)
2023/12/28~
香港
-
2023年冬休み 4年半ぶりの香港②(新しくできた西九龍文化地区を歩く)
2023/12/29~
香港
-
2023年冬休み 年末に訪れる久々のマカオ
2023/12/30~
マカオ
-
2023年冬休み 香港ニューイヤーカウントダウン
2023/12/31~
香港
-
2023年冬休み 2024年香港の元旦(黄大仙・西貢・シンフォニーオブライツ)
2024/01/01~
香港
-
2023年冬休み 香港滞在中、2度目のマカオ日帰り観光
2024/01/02~
マカオ
-
2023年冬休み 2024年香港の新正月(上環)
2024/01/02~
香港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メトロプレイス ブティック
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年末年始
0
66