ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも落ち着き、約4年ぶりの海外旅行に行ってきました。行き先は15年ぶり3回目のハワイ!しかも、私史上最長の旅行期間5泊7日であります(これまでのハワイは3泊オンリー)。あの頃はフォートラベルに出会ってなかったので、旅行記としては初めてです。<br />人生最長の5泊7日の旅で旅行記がどこまで続くか…と思いましたが、キリよくvol.10で完結です。

15年ぶりのハワイで究極のボンビー旅行【10】帰国というか機内食編

2023/10/17 - 2023/10/23

かわうそ

かわうそさん

2023/10/22

いよいよ帰国日の朝になってしまいました。相変わらずの快晴です。

Ohia Waikiki Studio Suites ホテル

お部屋にあったコーヒーマシンも最後の稼働。これ、インスタントのコーヒーと違って美味しかったな~。普段は全然インスタントでも問題ないのですが、以前アメリカのホテルにあったコーヒーが…何と言うか…ただ色だけがコーヒー色みたいな感じだったので。

昨日Honolulu Prideの帰り道に買ったブルーベリーのスコーン(1.29$)とともにいただきます。

今回の空港までの送迎は、HISに予めお願いしてました。チェックアウトを済ませ、予定時刻の10分くらい前にはホテルのロビーでスタンバイ…とここで事件発生。
    部屋の引き出しに忘れ物をしてきたことが発覚。すでにバスの時間まで残り5分をきっている。慌ててフロントで事情を話して、カードキーを受け取り部屋へ。が、鍵がエラーで開かない(死)。たまたま通りかかった清掃スタッフに事情を話して、開場してもらいギリギリで脱出しました。色んなスタッフに「良かったね」的なことを言ってもらいました…みんな応援ありがとう(笑)

ミニバンでホノルル空港へと向かいます。渋滞もなくスイスイ到着。

時間帯の問題なのか、空港はこんな感じでほぼ人はおらず…。手荷物検査場までひたすら歩きます。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

空港で唯一Halloweenの雰囲気満載だったパウパトロールの飾り。フォトスポットなんだろうけど、人がいない。

機内食までは時間があるので、売店でローストビーフのサンドイッチとハワイっぽいジュースを購入。グアバ缶ジュース2.99$、サンドイッチ6.99$

中身がウルトラ質素なので、もらったマヨネーズとマスタードでかさ増し。これがアクセントになって美味しかった。

これから乗るであろうフライングホヌの3号機を発見!数日前から投入されたばかりのオレンジ色の「ラー」様。2021年10月に成田に納品?されてから、整備フライト以外では一度も運航されないまま丸2年眠っていたらしいです。

それにしてもホノルルの空港は、半分屋外みたいになってて風通し抜群。

これから日本に帰ってありがたみみを実感するために、ドリンクの価格をチェック(笑)。コーラが4.69$、日本円で700円くらい?空港価格だとしても恐るべし。

搭乗口付近までやってきました。かくいう私もですが…フライングホヌはみんな乗る前に写真を撮りがちです。

12時出発の便で、1時間後くらいにドリンクサービス。体が和モードに傾きつつあるので、茅の舎スープをいただきました。

間もなくして機内食の時間。機内食も和風まっしぐらで、細めのうどんや枝豆が右手下側にスタンバイ。

その対角線上にはハワイの雰囲気満載のミネラルウォーターとサラダ。

メインはチキンカレーでした。和食を欲し始めるこのタイミングで日本風のカレー、もはや神タイミングです。
    フライングホヌのエコノミーはメニュー一択なので、カレーの匂いに誘われてカレーに人気殺到→後方は仕方なく別のメニューに…なんてことがなく安心。みんなでカレー祭りです。

デザートはお決まりのハーゲンダッツ。ちょうど食事が終わろうかって時間に飲み物のサービスが始まったので、コーヒーをもらいまして…

即席アフォガード!ANAのコーヒーは濃い目なのでちょうどよくて、この食べ方が堪らんです。

機内エンタメは、チャニング・テイタム主演の「DOG」だけ見ました。最後にホロリとさせるお得意路線かなあと思いきや、コメディ路線のまま終わった感じ。

一応、海外旅行恒例のギャレーも覗いてきました。ハワイ路線はそんなに飛行時間も長くないので、おつまみとキットカットのみでした。

2回目の軽食は、行きと同様「好きなときに召し上がれ」タイプです。ランチボックスも全日空仕様。

中身はツナがサンドされたパンと…

海外っぽいパッケージのラズベリーのヨーグルト。

あとはチョコチップが入ったクッキーが入ってました。

機内がレインボーカラーです。今回の旅は、すべてHonolulu Prideが持っていった感(笑)
    この後、無事に予定通り15:15に羽田に到着しまして、乗換なしの電車一本で自宅の最寄駅まで帰れました!死ぬほど遠かったけど。福岡に住んでいたときは、海外旅行から戻るとウエストでモツ鍋反省会がお決まりでしたが新天地にはウエストがないので、今回の旅行記はココでおしまい。

自己満で書いてましたが、予想外に沢山の方に見ていただき恐縮でございます。ご覧くださった皆様、更にいいねをくださった皆様、ありがとうございました。