2023/09/29 - 2023/09/29
11位(同エリア214件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記651冊
- クチコミ342件
- Q&A回答1件
- 1,365,099アクセス
- フォロワー174人
9月初旬、西武ドームに野球観戦に出かけました。
この時の3連戦は「西武特急シリーズ」と銘打たれ、いろんなイベントが行われたようですが、3日目のこの日は、来場者全員に「西武線1日フリーきっぷ」が配布されました。
たぶん西武グループとしては、これをきっかけに沿線に出かけてみませんか、という意図だと思いますが…
私はこれを使って、ガッツリ西武線の全線を乗りに行くことにしました(笑)
球団からの「もらいもの」を使って、1日楽しませていただきます。
我が家から西武線に乗りに行こうとすると、拝島駅か国分寺駅からとなります。
ちょうどこのあたり、歴史的な背景があって路線がゴチャゴチャに入り組んでいるところで、そこを効率的に回ろうとした結果、まずは拝島駅から拝島線に乗ることにしました。
まずはこの「ゴチャゴチャ」エリアを巡った前半戦です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月3日の日曜日。
この日は、友人に誘われて西武ドーム(別名ベルーナドーム)に野球観戦に出かけた。ベルーナドーム 名所・史跡
-
この試合、来場者全員に「西武線1日フリーきっぷ」が配布された。
実際にはきっぷじゃなくて磁気カードですけどね。
西武鉄道とライオンズ球団のコラボ企画。
種類は4種類あるらしいのだが、私がもらったのは「所沢駅推し」という源田選手の柄。
西武グループとしては、これをきっかけに沿線にお出かけしてみてはいかがですか、ということだと思うけど…
私は、これを使って西武線全線を乗り回すことにした(笑) -
それにしても、空調のないこの球場で、9月初旬のデーゲームってどういうことでしょう(大汗)
場内に熱がこもり、風は入ってこないし、熱中症で倒れてる人はいるし…
ちなみにこの日の試合はライオンズ×ホークス戦。
試合はホークスの勝ち。この試合に先発して勝ち投手となった森投手は、なんとこのあと戦力外になって、ベイスターズに移籍。まさかクビになるとは思わなかったですね。 -
さて、ここからが本題です。
その約4週間後の、9月29日の金曜日。有休をとりました。
今日は、ゆっくりめに自宅を出発。
まず八王子駅から八高線に乗って出発です。八王子駅 駅
-
いつの間にかワンマン運転になった八高線の電車。
でも、ちょうど通勤通学の時間帯で、非常に混み合う。 -
車内は混雑しているけど、単線の比較的のんびりした景色。
JR八高線 乗り物
-
拝島駅に到着。
この電車は拝島までの区間運転電車で、ここで八王子駅に折り返す。 -
拝島駅のJR線改札口。
拝島駅は駅の東西を跨ぐ広い通路に面した橋上駅。 -
JRの改札口の東側(上の写真の右側)にある西武線の改札口。
地上駅時代は、西口がJRの管理で、東口が西武の管理だった。拝島駅 駅
-
ここから1日お世話になる「西武線一日フリーきっぷ」の登場です。
球団からのもらいもので1日楽しませていただきます(^^)/
源田選手、今日はよろしくお願いします(笑) -
実はこの切符(というか磁気カード)、有効期限が10月1日まで。
なので、もうそろそろ使わないとならなかったんですよ… -
ホームに降りた。人があふれてるぞ。
まだまだ朝のラッシュ時間帯。 -
ホームにいたのは「拝島ライナー」。
要するに、通勤ライナー電車。全席指定制。
この駅から乗る人は少なかった。 -
反対側のホームに、折返し西武新宿行きの電車が到着。
ホームにいた大部分の人たちがこれに乗り込む。 -
拝島ライナーが先に発車していった。
-
その後、こちらが出発。
写真真ん中らへんを、右上から左下方向に横切っている線路は、横田基地への燃料輸送専用線。 -
では、西武線全線乗り回しの始まり始まり~
第1路線、西武拝島線。
西武線は、支線を中心に単線区間が多い。
一応、大手私鉄なんですけどね。西武拝島線 乗り物
-
西武立川駅。
JRの立川駅とは全然別の場所。一応立川市内だけど。西武立川駅 駅
-
西武立川と次の武蔵砂川駅の間は複線区間。
ここで電車がすれ違うような巧みなダイヤになっている。 -
武蔵砂川駅。ここも立川市の北の端に近い。
武蔵砂川駅 駅
-
また単線。
複線化できる用地があるのに、しないところが西武クオリティー。 -
玉川上水駅。
駅のすぐ南側を、玉川上水が流れている。 -
玉川上水駅は2面3線の駅。
珍しく、この駅で折り返す電車が主に使う中線に入線した。玉川上水駅 駅
-
多摩モノレールが上を通り越していて、乗換え客も多い。
ちなみにこのあたりを市境が通っていて、西武線の駅は立川市、モノレールの駅は東大和市になる。 -
駅構内には広い車両基地がある。
この駅止まりの電車も多い。 -
東大和市駅。高架駅。
全国にいくつかある「市」がつく駅。東大和市駅 駅
-
玉川上水駅からは車両基地がある関係か、複線区間。
-
小川駅。
国分寺線と平面交差する。 -
2面4線の駅で、外側の2線が拝島線、内側の2線が国分寺線。
小川駅 駅
-
たまたま国分寺線の電車と接続していて、そちらが先に出発。
-
続けてこちらが、国分寺線を横切る形で出発。
この配線も非常に興味深い(←マニアック)。 -
右にググッとカーブして、
-
今度は多摩湖線と平面交差する萩山駅。
構内に留置線があってやや複雑な配線。 -
萩山駅は2面3線。
拝島線と多摩湖線のそれぞれ上り線が共用するホームに入線。萩山駅 駅
-
多摩湖線は線形がキツくて、ホームの途中で分岐している。4両編成だからできる芸当。
一方、今乗っている電車は8両なので、分岐ポイントを通り越した先まで行って停車。 -
萩山駅を出発すると、今度は新宿線と合流。
-
拝島線の上り線と、新宿線の下り線が平面交差して、小平駅へ。
-
小平駅に到着。
これで、第1路線の拝島線を完乗しました。小平駅 駅
-
ちょっとお遊びで自作してみました。
このあたり、短い区間にいくつもの支線とクロスしたが、そもそも路線が非常に入り組んでいる。
色分けしてみるとこんな感じ。土地勘がない人はなかなか理解できないと思う。 -
このゴチャゴチャは、歴史的な経緯がありまして。
もともと、川越鉄道、武蔵野鉄道、多摩湖鉄道という3つの私鉄があって、現在はそれらがすべて西武線の路線になっている。
3社とも、戦前の観光地であった多摩湖(村山貯水池)への路線を持っていたので、余計ゴチャゴチャした路線網になってしまっているんですね。 -
典型的な私鉄の中間駅という感じの小平駅改札口。
-
ここから、第2路線の西武園線に向かうために、新宿線に乗車。
-
小平駅を出発。さっき乗ってきた拝島線が左の方にカーブしていく。
-
久米川駅。まだまだ朝のラッシュが続いてますね。
久米川駅 駅
-
この先、東村山駅は高架化工事中。
-
高架化工事真っ最中の東村山駅に到着。
東村山駅 駅
-
新宿線の下りホームの向かい側ホームのうち、西武新宿寄り半分が国分寺線、本川越寄りの半分が西武園線のホームになっている。
中間で線路が切れていて、両線はつながってません。
ちなみのその向こうにもう1本ホームがあって、そこで両線がつながっている。 -
西武園線は、基本的に4両の電車が行ったり来たりしているだけのダイヤ。
電車がやってきた。 -
折返し、西武園行きになる。
-
1駅区間だけの盲腸線。朝の下り、しかも改札口から遠い先頭車両は誰も乗ってなかった。
-
東村山駅を出発。
西武園線は新宿線(右側の2線)とは線路がつながっておらず、国分寺線とだけつながっている。かつては新宿線との直通電車もあったけど、派手な脱線事故があって、以来なくなった。 -
左に大きくカーブ。この辺まで高架化されるようだ。
-
あとは単線の直線コース。
西武西武園線 乗り物
-
3分くらい走ると、終点が見えてきた。
-
終点の西武園駅に到着。
これにて第2路線、西武園線にあっけなく完乗。西武園駅 駅
-
線路は壁にぶつかる形で終わっている。
-
駅は3番線まである。現在は4両編成の電車が東村山駅との間を行ったり来たりしているだけで、使い余している感もある。
-
電車はすぐに折り返して行ってしまった。
-
電車が行ってしまうと、静かになってしまう。
基本的に閑静な住宅地の中にある駅。 -
以前来た時も見かけた、公園にあるような水飲み場。
今どきの駅のホームにあるのは珍しいと思う。 -
この駅の改札口とコンコースは、とても広い。
-
上の写真の奥方向は、臨時の改札口っぽくなっている。
この先には西武園競輪場があって、開催日の時にはここが臨時の改札口になっていたと思われるが、ICカード読み取り機がないので、現在は使われていない模様。 -
こちら側の出口を出ると、西武園競輪場へ通じるスロープがある。
今日は開催日でないので閑散としていた。
なお、このスロープの途中に都県境があって、駅は東村山市にあるが、競輪場は埼玉県所沢市になる。 -
一方、駅の反対側の出口。
-
こちらは、絵に描いたような新興住宅地。
この道をまっすぐ10分ほど歩いて行くと、多摩湖線の多摩湖駅に行くことができる。路線が入り組んでいる地域ならでは。
いわゆる「鉄の抜け道」で、私も3回ぐらい歩いたことがある(笑) -
ホームに戻ってきた。
今の時間帯、20分間隔で往復している電車がやってきた。 -
相変わらず、最後尾車両はお客さんがいない。
-
電車はのんびりした景色の中を走り、
-
東村山駅に戻ってきた。
東村山駅 駅
-
東村山駅からは次の路線に向かうべく、また新宿線に乗車。
-
左に分岐する西武園線を横目に直進。
-
次の駅が所沢駅。この駅で下車。
西武の2大幹線(池袋線と新宿線)がクロスし、駅前に西武鉄道本社がある、西武線の要衝駅。所沢駅 駅
-
所沢駅から池袋線に乗換えて、
-
1駅目の西所沢駅で降りる。
西所沢駅 駅
-
西所沢駅は、池袋線と狭山線の分岐駅。
狭山線の終点は、西武球場前駅。野球の試合やイベント開催時は混雑するので、構内はとても広く、狭山線用のホームも2つある。
今日は何にもないので閑散。 -
狭山線も駅の構内からすでに分岐していて、ホームが3角形のようになっている。
今立っているのが狭山線ホーム。写真右奥に池袋線の下りホームがある。 -
ということで、ここから第3路線の狭山線。
普段は約20分間隔で電車が往復しているだけの、ただの支線。
私も基本的には野球観戦時にしか乗らない路線なので、いつも混雑している印象だけど、これが普段の姿なんですね。 -
ホームにはライオンズに関する案内やポスターがいろいろ。
発車メロディーも球団歌だったりする。 -
なお、この2日前に西武ドームでの今季の全日程は終了。
ライオンズはプレーオフにも出ないので、今年はもう西武ドームで野球の試合はありません。まだ残暑が残る9月下旬ですが。 -
電車がやってきた。
-
折返し、西武球場前行き。
球場の名前がコロコロ変わっても、駅名は変わらない(笑) -
野球開催時などは、10両編成の電車がガンガン走っているが、普段は4両の電車。この電車は多摩湖線や多摩川線と共用で、定期的に担当路線が入れ替わるらしい。
-
西所沢駅を出発。
-
ここまでのおさらい。
拝島駅から拝島線、西武園線と乗って、これから狭山線を行きます。
【その2】の「西武線のゴチャゴチャしたところ」後半戦へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023.9 1日フリーパスで西武線に乗ってきた
この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2024/01/05 13:14:51
- あー、ここね 笑
- Tagucyanさま
こんにちは。
西武鉄道ってフリーきっぷないんですよね。
ライオンズと源田選手に感謝ですね 笑
以前、全線乗りつぶそうと思ったのですがフリーきっぷがないので諦めました。何気に路線網が凄いし、秩父まで行かないといけないし。
そして、この「ごちゃごちゃしたところ」、わかります。
「あー、ここね」ってなりました 笑
西武池袋線沿線に住んでいた頃からここの複雑な路線が気になっていました。おまけに他路線と繋がっていない孤立した路線まであって。なるほど、歴史を紐解くとなぜこうなったかが分かるのですね。それにしても迂闊にネットから路線図を引っ張れないご時世。路線図作成には苦労なさったことでしょう。私なんかテキトーですが 笑
西武も末端の路線に行けばまだまだ黄色い電車が現役なんですね。(青いのもあるみたいですが)
乗りに行きたくなりました。
新101系なんて当時(昭和末期)は最新鋭でした。普通に旧101系が運転台窓から「急行」の札下げて池袋線をバリバリ走ってた時代です。
次回も楽しみです。
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2024/01/05 23:20:54
- はい、そこです(笑)
Akrさま
こんばんは
言われてみれば、西武線全線のフリーきっぷってないですね。今回、せっかくもらったのでちょうどいいチャンスだと思って、1日がかりで出かけてきました。配布した球団の意図とはちょっと違う使い方だと思いますが(笑)
図柄は4種類(4選手)あったらしいんです。でも、一緒に行った友人も源田選手でしたし、座った席の周りを見回してもみんな源田選手… あれはいまだにナゾです(・o・)
西武線沿線に住んでいたことがあるAkrさんからすると、あのあたりは「あーここね」でしょうね。同じようなところをグルグル。多摩民の私もこんなことなかなかしないです(笑)
戦前は、多摩湖の湖畔が結構な観光地だったらしく、そこに3つの私鉄が競って線路を敷いて、のちにそれが全部西武の路線になった結果がこれです。
路線図作成は遊ばせていただきました。こういう作図って、仕事だと苦痛なのに趣味だと楽しい(笑) Akrさんのように全部フリーハンドだったらもっと味が出たかもしれないですね。
西武の電車はあまり詳しくないですが、支線を走っている電車はことごとく昭和の電車なのでなつかしいでしょうね。あのあたりの電車はブレーキ緩解音が独特(しかも2種類あり)で、あれを聞くと西武の電車だなあと思います(詳しくないわりにマニアック)
次回もまだゴチャゴチャしたところが続きます。なかなかな抜け出せません^^;
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2023/12/31 23:38:09
- ごちゃごちゃしたところ
- Tgucyanさん、こんばんは(^^)
西武ってまともに乗りつぶしして来なかったので未知の路線がたくさんあります。
路線が複雑に絡み合っているから面白い区間も多々あるのですね。
「小平駅を出発。さっき乗ってきた拝島線が左の方にカーブしていく。」
の風景がとってもダイナミックで。
むかーしの東急東横線と目蒲線が離れていく多摩川駅(だったかな?)の風景を思い出させるような気持になりました。
西武園駅の「線路は壁にぶつかる形で終わっている。」
の風景もとても味があってひきつけられるものがありますね。
乗りつぶしらしい乗りつぶしは西部多摩川線くらいしかしてません。
南武線だか武蔵野線高の駅から歩いて多摩川線に乗りに行ったなぁ、もう何十年も前にスマホなんかないから地図帳片手に。
なんてことを思い出させていただきました・
今年は9月に初めてお会いすることができて、よりTagucyanさんの旅行記が身近に感じられ、たのしくよませていただいています。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2024/01/01 15:10:39
- ゴチャゴチャしてます
HAPPINさま
本年もよろしくお願いいたします!
HAPPINさんがお住まいのエリアからですと、西武線沿線自体があまり縁のない地域でしょうし、ましてやあのゴチャゴチャしたところは…^^;
なんであの狭いエリアに、と思ってしまうのですが、戦前は多摩湖が結構な観光スポットだったようで、そこに3つの私鉄が競って線路を敷いた結果のようですね。
>むかーしの東急東横線と目蒲線が離れていく
イメージとしてはかつての田園調布駅から都心方向に近いですかね。多摩川駅から横浜方面は、駅からすぐにきついカーブだったような… でもお互い複線の本線と支線がああいう風に分岐しているのは意外と見ないですね。だいたい立体交差が絡んだりしますので。
西武園駅のあの線路の終わり方は、起伏の多い地形ならではですね。駅周辺は坂ばっかりです。
西武多摩川線ですと、南武線の南多摩駅から是政駅ですかね。間にある多摩川を渡れば鉄の抜け道ができます。そうですね、スマホがなかった時代は事前に地図で調べたりしました。事前にネットで地図を調べてハードコピーしたり、もっと前は市内の図書館に行って地図帳をコピーしたりして… 懐かしいですね。
HAPPINさんも、精力的にいろいろなところへ出かけているご様子(今現在も??)ですので、またどこかでお会いできる機会もあるかと思います。そんな時はよろしくお願いします。
---
Tagucyan
-
- バスおたくさん 2023/12/31 05:48:25
- 見覚えのある車両達ですね~
- Tagucyanさん
こんにちは
普段西武線を使っている身ですが、ゴチャゴチャしたところはまだ乗れてないんですよね。
西武線って単線区間や複線区間が大半なんですよね。だから池袋線の複々線区間ってかなり特殊なんですよね。
だからこそ新宿線はほぼ毎日遅延してますけど。
拝島ライナーって通勤ライナーではあるものの下りの小平~拝島は各駅停車と同様に利用できたり、ダイヤが乱れた時にクロスシートからロングシートに変えてダイヤにはない急行として運行したりと色々面白いんですよね
恐らくこの後は国分寺線までぐるっと乗られるのでしょうか。
個人的には2+4+2 の編成とかを見てほしいですね。
長文失礼しました。
バスおたく
- Tagucyanさん からの返信 2023/12/31 16:33:53
- しばらくこの車両がつづくと思います(笑)
バスおたくさま
こんにちは
あのゴチャゴチャしたところは、きっかけがないとなかなか乗らないところですね。私は野球観戦で西武ドームに行くことがありまして、そんなとき狭山線、山口線、多摩湖線は利用しますが、その他の路線はこんなことでもないとなかなか(笑)
西武線は単線区間が多いですね。支線は拝島線の一部を除いて全部単線。幹線の新宿線ですら単線区間があります。そこに詰められるだけ詰めたダイヤになっているので、もうちょっと余裕を持たせた方が…なんて思ってしまいます。むしろ池袋線の複々線区間の方が異質といいますか。
通勤ライナーの特に下りは、私鉄各線とも途中駅からライナー券なしで乗れるようになるのがほとんどですね。そこを狙ってくるお客さんも多い(笑) あのクロスシートにもロングシートにもなる電車は関東だけでも4社で走っていて、たまに昼間でも走っているのを見かけます。
次回は、一筆書きしようとすればルートは見えてきますよね。
たぶんずっと知っている電車ばかり出てくると思います(笑)
それでは、良いお年を!
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小平・西東京(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.9 1日フリーパスで西武線に乗ってきた
6
84