2023/12/26 - 2024/01/05
982位(同エリア4544件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,566アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2023/12/26
-
バスでの移動
Willer Travelの高速バス
2023/12/27
-
車での移動
タイムズカーシェア
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍で3年半もの間、大好きな海外旅行を我慢した反動からか、2023年は3回も海外旅行に行っちゃいました! その3回目がこの年末年始のクロアチア旅行です。 行き先をクロアチアに決めた理由は、旅行記のエリアがクロアチアになるVol.3で書きます。
コロナ禍が終わり、国際線の運航もだんだん元に戻ってきていましたけど、やっぱり関空発着の長距離路線は羽田/成田発着と比べると、コロナ禍前の状況ほどは復活しておらず。 まぁ、今回の旅行のフライトの予約をしたのが、ちょっと早めで2023年6月末だったからというのも理由の1つかもしれませんが。
何とかフライトとホテルの予約は7月中旬くらいまでに全て完了しましたが、そこからは、出発の1か月くらい前まで完全に放置(笑)。 私のいつものパターンです。
せっかくの、自宅からは遠い東京からの出発、しかも夜便!ということで、出発前に色々と遊ぶ予定を入れまくり、最後の方はほぼ分刻みでした(海外旅行前に何やってんの?!って突っ込まれそうw)。 日本出発前の弾丸プチ旅、ロングフライトでの寝不足…その他諸々がたたって、クロアチアで体調を崩すことになるとはこの時はまだ知る由もなく(苦笑)。 いつものごとく、マニアック旅行記ですが、よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行を計画し、フライト手配時、色々な航空会社で調べましたけど、ターキッシュエアラインズ利用の、羽田→イスタンブール経由→クロアチアのザグレブ→イスタンブール経由→成田→伊丹が1番安かったです。 それでも、年末年始という事もあってか、チケット代は合計 \181,190!! 欧州系のその他の航空会社を使うと、どこも30万超が当たり前だったので、ターキッシュエアラインが破格に思えたんですよね。
予約時は、ターキッシュエアラインズは関空発着の便は再開してなかったこともあり、羽田/成田経由になることを分かりつつ、関空/伊丹発着で調べてみたら、往路が伊丹発の羽田乗り継ぎの同じ国際線利用になると、3万以上高くて…。
でも、復路に関しては、成田までと、そこから乗り継いでの伊丹行きの便は、何故か200円しか変わらず(笑)。 飛行機で伊丹まで飛ばなくても、新幹線などの陸路で滋賀に帰る場合は、1万円強かかるわけだし…って事で、行きは自力で羽田まで行き、帰りは乗り継ぎ便で伊丹まで帰ってくる旅程で、6月末に予約完了! ホテルの予約までは順次済ませました。 -
12/26(火)、いきなり出発当日に飛びました(笑)。
仕事は、周りの職場の方たちよりも2日半早めに仕事納め。 私は業務の内容上、海外の人とのやり取りがメインで、彼らはクリスマスの1週間くらい前から少しずつ休暇に入り、もう年明けまで戻って来ない感じなので、貨物も殆ど動かないし12月の最終週なんて殆どやる事なくなるんです。 だから、休暇申請もしやすいのよねー。
この日はお昼から整体の予約を入れ、それが終わったらすぐ目の前のバス停からコミュニティバスに乗って出発! 普段利用するのとは別のバス路線です。 今回は、東京に移動して遊んでから明日の夜の便で出発するので、大きなスーツケースは事前にヤマト空港便で羽田空港に送っておきました。 -
いつも利用するコミュニティバスは、JR草津線の甲西駅行きなのですが、今回は初めて、三雲駅行きの路線に乗りました。 一応自宅の最寄駅なんですけど…徒歩45分なので、殆ど利用する機会のナイ駅です(笑)。
JR草津線→関西本線を乗り継いで、まずは名古屋に向かいます。 名古屋までは敢えて在来線のみで移動します。 途中でJR西日本→JR東海になり、交通系ICだとエリアまたぎが出来ないという事は知ってるので、久しぶりのきっぷ購入。 名古屋駅までの運賃は1980円かかるんですけど、自動券売機で買える1番高いきっぷは1690円だったので、それを買って名古屋駅で精算すれば良いや…(日本はコレが可能だからラクだよね)。 ただ、自動精算機は使えなかったので、結局は有人改札で精算しましたけど。三雲駅 駅
-
亀山駅で関西本線快速の名古屋行きに乗り換えます。 亀山駅がJR西日本とJR東海の境界だったのね! 同じ電車に乗ったまま通過しちゃう場合は無理だけど、このルートで名古屋に行くときは、必ず亀山駅での乗り換えが発生するので、その場合はIC処理機にタッチして1度退出して、再び亀山駅からICカードで入場したら行けるのか?! まぁ、面倒くさいけどね。 JRのエリアを越えて1枚のICカードで乗れたら楽だとは思うけど、この問題が解決することは未来永劫ナイんだろうか…。
亀山駅 駅
-
名古屋駅に到着!
名古屋駅 駅
-
クリスマスが終わったので、もう日本はすっかりお正月モードだよ!
JR名古屋タカシマヤ 百貨店・デパート
-
名古屋駅直結のタカシマヤゲートタワーモール内にある、Blue Leaf Cafeは結構お気に入りで、名古屋に行くたびに立ち寄ってドリンクを買ってる気がします。
BLUE LEAF CAFÉ タカシマヤゲートタワーモール グルメ・レストラン
-
この日は、名古屋に泊まるわけではなく、深夜の高速バス(東京行き)を予約済み。 出発時間までまだまだ時間はあるので、気になっていた映画を1本見てから行こう!と事前にきちんと計画した…つもりだったのですが、映画館が入っているイオンモール常滑の最寄駅が、常滑駅だと勝手に勘違いしてて…、実際には各停と準急しか停まらない、りんくう常滑駅だったことに特急電車に乗ってから気付き(笑)、結局映画の開演時間には間に合わず。 結構早めに名古屋駅には着いててブラブラしてたのに、アホ過ぎるわ、私。
りんくう常滑駅 駅
-
普段なら洋画(アニメ含む)は絶対に字幕版を見る私ですが、ウォルト・ディズニー100周年記念作品「ウィッシュ」の日本語吹替版で、マグニフィコ王の声優を福山さんが担当したという事もあり、たまにはちゃんと"推し活"もしておこうかな…(笑)って思って観に行ったのです。
でも結局、お昼過ぎから忙しく動き過ぎて疲れたのか、途中で爆睡しちゃいました…。 気付いたときにはマグニフィコ王が消えてた…^^;イオンシネマ常滑 名所・史跡
-
名古屋駅まで戻る名鉄空港線はガラガラでした。
-
名古屋駅に戻ってきた後は、もう他の場所に行く時間は残ってないので、駅周辺をウロウロ。 定期的にお着換えするナナちゃん人形は、この時は「ヤッターマン」のドロンジョバージョンでした。 タツノコプロ創立60周年記念に、WOWOWオリジナルドラマ「DORONJO」が12/16まで放送中だったようです。
ナナちゃん人形 名所・史跡
-
名古屋駅周辺。 都会の夜景は洗練されててキレイだねぇ~☆
名古屋駅 駅
-
今回、結構ギリギリまでどうやって東京に行こうか迷っていたのですが、こんな機会でもナイと乗る事もあまりない、深夜の高速バスを考えました。 お金をSaveしたくて高速バスでの移動をするわけじゃないので、ラグジュアリーシート系の高速バスに乗りたい!と思って調べたのですが、どうやら行動開始が遅すぎたらしい…。 12/26の大阪/京都発のラグジュアリーシートの高速バスは既に満席。
…という理由で、わざわざ在来線で移動してまで、名古屋発のバスを利用することにしたのです(笑)。
Willer Travelのサイトから予約したバスの集合場所は、名古屋駅の太閤通口広場。 初めて行く場所なので、すぐ分かれば良いな…って思いましたけど、迷いようがないほど目立つ感じでした。 Willer Travelだけではなく、他のバス会社の集合場所も同じ広場になっていて、対応に慣れた感じのオレンジ色のジャケットを着たスタッフが5~10分間隔でリズミカルにそれぞれのバスの乗客を集合させて、バス乗り場まで案内して…っていうのが、毎晩行われているんだろうなって思います。 -
この日私が利用したのは、Willer ExpressのWT467号。 22:45出発のバスの、東京ディズニーシー行きです。 私は、途中の東京駅鍛冶橋駐車場で下車します。
-
Willer Expressのバスと言ったらピンクの車体っていうイメージだったけれど、こんなスタイリッシュな柄のバスも走ってるんだね!
-
名古屋駅に移動してまで乗りたくて予約したのは、リボーンというラグジュアリーシート。 座席を倒しても、このカプセル内でシートがリクライニングするので、後ろの座席の人に迷惑をかけることもなく快適です。 後はやっぱり、フットレストとレッグレストですね。 飛行機のエコノミーシートでも、リクライニングはそこまでしなくても良いから、フットレストとレッグレストが付いてたらどんだけラクチンだろう!って毎回思います…(まぁ、それがナイからエコノミーなんだけど)。
-
座席配列は、3列シートなんですが、2x1列みたいな感じでした。
これで、11,000円でした。 昼間に在来線で名古屋まで移動したのをプラスすると、新幹線で京都→東京を移動するのとほぼ同じ金額になったな(笑)。 -
夜中4時頃、EXPASA海老名で休憩。 海老名のサービスエリアがいつも混んでるのは有名ですが、こんな平日の夜中でもここまで混雑してるんですね! 特に大型車(観光バス)の駐車スペースは限られているからなのか、夜中とは思えないくらい、誘導スタッフの声や笛の音が鳴り響いてました。
EXPASA海老名 上り 道の駅
-
東京鍛冶橋駐車場には時間通りに到着。 車内の半分くらいの人たちは、終点の東京ディズニーシーまで行くようでした。
夜行バスでテーマパークに行って、1日フルで遊ぶなんて、若いからこそなせる業だよね!(そして多分だけど、そういう人たちってそのまままた、その日の夜の高速バスで帰ってくるんだろうし)って思ったけど、まぁ私も人のこと言えず、今日ほぼフルで1日遊んで、夜のフライトで海外旅行に出発するくらい元気だわ…って思いました(笑)。
鍛冶橋駐車場ってめっちゃ広いイメージでしたけど、停めきれない大型観光バスが路肩に列を成して並んでました…。 運転手さん、お疲れ様です! -
鍛冶橋駐車場は、その昔働いてた京橋のすぐ近くなので、迷う事もなくすぐに行動開始出来ました。
東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅から、まずは豊洲駅まで。 滋賀に移住する前は有楽町線沿線に住んでてほぼ毎日利用してたので、懐かしい♪銀座一丁目駅 駅
-
何気に、豊洲駅からゆりかもめに乗り換えるの初めてだわ~。
東京メトロ 有楽町線 乗り物
-
私の中では、ゆりかもめは有明駅が終点だった記憶で止まってるのよね(笑)。 いつの時代だよ!って突っ込まれそうですが。
豊洲駅 駅
-
今のところ、豊洲駅が始発/終点なので、レールの終わりが見えます。 これ以上の延伸計画はあんまり進んでなさそうな感じですね。 まぁ、もう私はよそ者なので特に気にしてチェックしてるニュースとかではないんですけど。
ゆりかもめ 乗り物
-
ゆりかもめで市場前駅まで来ました。 勿論、初めて来た駅です。
市場前駅 駅
-
豊洲市場も勿論初めて来ました~!
豊洲市場 市場・商店街
-
この時はまだオープンしていなかった、"豊洲 千客万来"
そんな施設がオープン予定という事すら知らなかったので、ココって何なのかな~?って思いながらも、写真だけは撮ってました。
海鮮丼が8,000円?!とかで話題になってますよね…。 円安の恩恵を受けまくってる羽振りの良いインバウンド観光客なら、この値段設定にも驚かないのかなぁ?豊洲 千客万来 グルメ・レストラン
-
クロマグロ、でけぇ~!
豊洲市場に、マグロの競りを見に行きたい場合は、朝5:30より前に行かないとダメです。 相変わらず、インバウンド観光客にはマグロの競りの見学が人気なのか、市場前駅を出てすぐの案内板に、ご丁寧に時間と場所などが英語でも書かれていました。 昔、ホテル勤務だった頃もFish marketでのauctionを見たい!という外国人宿泊客に、築地市場に関して何度も情報を案内したことあるなぁ~。 -
一般人も自由に見学、買い物に行ける、豊洲市場水産仲卸売り場。 加工品や乾物、お茶など色々なお店が入っています。 建物の中だけど、ターレーとかスクーターとかがフツーに走ってて何か面白かったわ。
-
いつ使うの?って感じだけど、何かちょっと欲しくなるシール(笑)。 まぁ、勿論買ってないけどね。
-
色々なお店を一通り見た上で、朝食はこちらのお店で食べよう!と決めました。 私は最初からお店の入口の左側に写真とともに載ってた海鮮丼メニューから選んで注文しようとしてたので問題なかったのですが、この写真に写ってる赤い紙が貼られたメニュー内の、"市"マークは、市場関係者しか注文できないメニューでした。 リーズナブルだからか、通常客でも注文しようとしてる人が後を絶たず、店員さんが半ギレでそれは市場関係者のみだからダメ!って言ってた…。 市場関係者しか頼めないメニューをこうやって表に出さなければすぐ解決すると思うんだけどね…。
-
トロなかおちいくら丼 \3,000
初めて豊洲市場に来て朝から海鮮丼♪という"イベント"だったから良いけど、私は1回食べればもう良いかな…。 北海道とか北陸で食べる海鮮丼や寿司と比べるな!って感じではあるけど、やっぱり値段は高いのにクオリティはそれなりだったからね…。仲家 グルメ・レストラン
-
豊洲市場を後にして、有楽町線で新富町駅で下車。 今までにも何度も行ってるお気に入りのパン屋さんへ向かいます。 愛媛の八幡浜や松山市(の近く)にある、塩パン発祥のパン屋さんが、東京で塩パン専門店として出店していて、東京に遊びに来るたび買いに来てる気がします。
-
テレビとかで話題になる度に、混雑するので個数制限を設けるみたいな話をSNSで見てたけど、今日は平日だし、朝早いしヨユーでしょ!って思って来てみたら…、めっちゃ行列してるし! しかも、並んでいるのはほぼ全員中国人と韓国人観光客! 彼らにも日本の人気店情報はすぐに広まるようになっちゃいましたよね…。 オーバーツーリズムでもうout of controlって感じなんだろうな…。
まぁ、どんだけ行列してても、きちんとルールを守って静かに並んで購入するなら文句は言いませんけど。 1人が並んで、後からじゃんじゃん仲間が合流する…みたいなのが今後増えて来たらイヤだなぁ~。 -
久しぶりの塩パン、嬉しいけど今夜の国際線で海外に行くので、それまでの間に食べきる量しか買えなかったのでちょっと残念…。 でも、ランチと飛行機に乗る前の軽食として美味しく頂きました!
塩パン屋 パン・メゾン 銀座店 グルメ・レストラン
-
続いて、上野駅に移動してきました。
せっかく東京に行くので、この時期に博物館などで何か面白い企画展とかやってないかなぁ~って思って調べていた時に、見つけちゃいました!上野駅 駅
-
国立科学博物館で開催されていた、"特別展 日本の自然、人々の知恵~和食展~"。 なかなか面白そうじゃん! 日本人としてかなり長い間生きてるけど、和食に関してまだまだ知らない事多いしね。
-
チケットを買って中に入ると、展示MAPを頂けます。 あら、ここにもリラックマが! 最近、どこでも見かけるよね~。 カワイイし、キイロイトリ大好きだから嬉しいんだけどさ。
-
日本語だけじゃなくて、外国語での解説もほぼ全ての展示にありましたけど、見学に来てた大多数は日本人だったと思います。
-
世界の食を実際の料理の写真と共に、主食として食べてるものなどを紹介した世界地図。
-
色々な種類のキノコ。 ベニテングダケとか、絵で描くキノコそのものの形と色をしてるけど、実は毒キノコなんですよねー。
-
色々な種類の大根。
-
色々な種類のマグロ。
特別展の「日本の自然、人々の知恵 和食」を見学に行きました! by Juniper Breezeさん国立科学博物館 美術館・博物館
-
うま味というのが、最近は"UMAMI"として英語になってますよね。 実際に感覚的にも"UMAMI"が何なのかを理解してる(日本で生活したことがない)外国人がどれだけいるのか?!って思いますけど…。
-
色々な時代の和食が展示・紹介されていて楽しいです。
こちらは、織田信長の饗応膳。 1582年5月、織田信長が安土城で徳川家康を3日間にわたってもてなした時に振るまわれた豪勢な本膳料理だそうです。 安土城って事は、琵琶湖で採れた魚なども使われたのかな~。 -
こちらは、アイヌの料理。 かつて狩猟採集生活をしていたアイヌの人たちの食材は、8割が植物性のもの、2割が魚と若干の肉だったそうです。
-
ニホンウナギの人工ふ化 レプトセファルス幼生。
-
なかなか面白いな!と思ったのが、こちらの雑煮文化圏マップ。
餅の形云々ではなくて、関西圏(と、四国の一部)だけが、京風白みそ仕立てのお雑煮なんですねぇ(あとは、山陰地方の小豆汁文化圏もあるけど)。 私は関東人なので、自宅でお正月に食べていたお雑煮はすまし汁。 白みそ仕立てのお雑煮は食べるところか、見たこともナイなぁ…。 こんな小さな島国ニッポンでもココまで違うのはなかなか面白いですよね。 -
言わずと知れた、世界で1番有名な日本食と言ったら寿司ですが、こちらでは全世界の寿司が写真で紹介されています。 アジア圏はまだしも、もう欧米まで行ってしまうと、もはや寿司ではなく、"Sushi"という全く別の食べ物ですよね。
柔道という日本のスポーツが、オリンピック競技になったら"JUDO"という別の競技になっちゃってる感じ?! -
展示を一通り見学した後は、ギフトショップへ。 コラボしてたリラックマのグッズが売ってましたが、私が好きなキイロイトリは今回はあまり可愛くなかったので買うのは止めました。 ただ、和食展のポスターと同じ写真のポストカードは購入。 外国人とポストカードを交換し合うPostcrossingで日本の食に興味がありそうな方に送ったらかなり喜ばれました!
-
屋上は、ハーブガーデンとなってたので見に来てみたが、結構ショボかったです^^;
-
でも、国立科学博物館の屋上からの景色は素晴らしく、東京に来た☆感があって良かったです。
JR山手線 乗り物
-
後の予定が詰まってるのでサクサク行きますよ!
熱しやすく冷めやすい私がこの頃ハマってたのは、見た目がゴージャスなカスタードプリンを食べに行く事! SNS映えする見た目だけじゃなくて、味も美味しいスイーツを食べに行くならやっぱり競争の激しい都会に来るに限る!
お友達のインスタの投稿で知った、東京駅構内のこちらのカフェで食べられると知って、チェックしておいてました。 -
もー---、こんなん食べなくても分かる! 美味しすぎるでしょー!
こちらのカフェは、1 food 1 drinkオーダー制でした。 プリンでも1 foodとしてカウントされたので、美味しく頂きました。見た目がゴージャスなだけじゃなくて、味も美味しいコーヒープディングがオススメ! by Juniper BreezeさんWK2 グルメ・レストラン
-
あぁ、忙しい~! そのまま山手線で上野まで移動し、京成上野駅にやって来ました。 これから成田空港近くと、成田市内まで行きます!
この時思ったこと…この日の夜のフライトが、成田空港発だったらどんなに良かった事か(笑)。京成上野駅 駅
-
京成スカイライナー以外で1番早く移動できる特急電車に乗り、京成成田駅で下車。 歩いて2分くらい(目の前に見える距離)のJR成田駅を突っ切って・・・
京成成田駅 駅
-
予約してあったタイムズのカーシェアで移動開始です。 この後行く場所は、成田空港からカーシェアしたほうが距離的にはラクチンかな?って思ったのですが、空港の敷地内(もしくは、レンタカー受付の場所からシャトルバス移動?)って可能性を考えると、それで時間を無駄にしたくない!って思ってしまい、結局成田駅近くで借りました…が、成田駅周辺が夕方あんなに渋滞するなんて思ってもみなかったので返却時はドキドキでした。
-
車を走らせてやってきたのは、成田空港近くの、空と大地の歴史館です。
お隣の航空科学博物館には、2013年に行った事があり、その時に一緒にこちらも見学出来たら良かったんですけど、三が日でお休みでした。 なので、10年越しでようやく来れた感じ?! -
空と大地の歴史館は、名前こそ爽やかな感じですが、実際の展示物は、成田空港が開港するまでの歴史(俗に言う、成田闘争/三里塚闘争)に関する資料館です。
私はリアルタイムでの成田闘争に関しては知りません。 テレビ番組で特集されたのを見た事あるかな~程度。 でも、いつの頃からか無くなったけれど、一昔前までは、京成線やバスなどで成田空港に向かう際は、改札などを出た後、成田空港の敷地内に入る直前に謎のパスポートチェックがありましたよね…。 あれも実は、この成田闘争の名残(まだ終わってないですが)だったわけですよね。 -
1960年代、日本政府は成田空港建設を推し進めたい、地元の方々は自分たちの土地や生活(農業など)を守りたい…ということで衝突し、それに加えて、この場所が空港建設地として内定したことを、地元の調査も挨拶もないうちに決定して発表してしまったことで、各地で反対運動が繰り広げられ、「富里・八街空港反対同盟」が結成されたそうです。 当時の闘争時のヘルメットや襷などの展示もされていて、生々しいです。
成田空港 空と大地の歴史館 美術館・博物館
-
闘争当時の色々な写真が残されていて、情景が思い浮かぶものもあり、胸が痛くなりました。
こういうものが展示されていることを大まかには分かってるつもりで見学に来ましたけど、現在こうやって、のほほんと1年に3回も海外旅行行っちゃう~☆なんて事が出来るのは、日本を代表する国際空港建設に当たって、過去に犠牲になった地域や人々がいたという事を忘れてはいけないなと思いました。 -
闘争が激化していた時代の展示コーナーは、ショッキングな内容の記事や写真などもあるからか、背景やその空間自体が赤色でまとめられています。
-
「ボタンの掛け違い」と言われた当時の日本政府と地元住民との決着の見えない闘争は、成田空港開港当日も、開港後も続きました(現在も終わってはいない)。
-
そんな中でも、成田空港開港時に乗り入れた航空会社は35社もあったのですね!
今はもうナイ航空会社もありそうですね。 -
成田空港の今・未来を映像などで紹介するこちらのコーナーは、背景が青空になっていて、成田闘争の展示スペースとの違いは歴然。
大まかにしか知らなかった、成田空港開港までの歴史に関して色々と学ぶことが出来て、本当に訪れて良かったと思いました。 見学料は無料なので、旅行が好きな方(4トラベラー全員?!)や成田空港を利用したことがある方は是非1度行ってみて下さい。 -
次の場所に移動する前に、せっかく成田空港まで来てるわけだから、ひこうきの丘で至近距離を飛ぶ飛行機の写真を撮ろう!と思っていたんですけど、空と大地の歴史館に長く居すぎたらしい…。 もう時間がナイ~!って事で、駐車場からかなり遠くに見えた飛行機の写真を1枚だけ撮りました。
-
夕焼けがちょうどキレイな時間帯でした。
-
航空科学博物館の方は、今でも家族連れで賑わってる施設なのかな?
航空科学博物館 美術館・博物館
-
車を返却する前にやってきたのは、東京湯楽城。 2019年にオープンした時から、ちょっと気になってた施設。 評判や現地の映像、画像を見ていたので、純粋に行ってみたい☆じゃなくて、話のネタに行ったら楽しいカモ?!って感じで。
実は、この日東京で1日遊んでから夜の羽田発の便に乗って旅行に出発することに決めた後、こんな機会でもナイと、ほぼ身軽な状態で成田方面に行く事はナイと思って(東京都内の行きたい場所なら今後も実家帰省時とかいつでも行けるしね)、空と大地の歴史館+東京湯楽城の2カ所に行く事を決めたのです。 その後も、公共交通機関のみで行こうと、電車やバスの乗り継ぎをくまなく調べましたけど、成田空港⇔空と大地の歴史館のバスと、東京駅or成田空港⇔東京湯楽城のバス、どちらも良いタイミングで乗れるダイヤは見つけられませんでした! どっちかだけ行くなら大丈夫だったけど…。 まぁ確かに、同じ日にこの2つの施設に立ち寄るモノ好きはいなそうですよね^^; というわけで、手っ取り早く成田駅からカーシェアしたんです。 -
ちなみに、こちらの施設は湯楽城としてオープンする前はデルタ航空の機内食工場だったそうです。 撤退後、こんな謎過ぎる外観のスーパー銭湯として生まれ変わったんですね。
-
謎過ぎたのは外観だけじゃないです。 怖いくらいに館内も煌びやかなのよね。
-
スーパー銭湯のロビーには見えないくらい、めっちゃ高級な感じじゃない? お隣にあるインターナショナルリゾートホテル湯楽城(旧ラディソン成田ホテル)のロビーよりも確実にこっちのほうがホテルっぽい(笑)。 それにしても、超ガラガラだなぁ。
実はこの東京湯楽城、中国資本の施設らしく、お金持ちの中国人が経営者らしい。 なるほどね…色々な意味で納得。 -
ちなみに、もしも行かれる場合は楽天トラベルで事前予約をしていけば、300円割引で入れます。 当日予約も可能ですが、事前に利用日を決める必要があります。
受付をし、代金を支払った後は良くあるスーパー銭湯方式とほぼ変わりません。
一応事前に予習して行ったのですが、大浴場に向かうまでに、東京小町と呼ばれる、縁日みたいなお食事処やBarみたいな所を歩いて移動するとなっています。 冬で寒いので浴衣に着替えた後靴下を履いたまま行こうとしたら、天井が星空になっている暗~い足湯を通らないとならないため、靴下脱がないとじゃん!
っていうか、浴衣に着替えさせた後に足湯ってどういう事?! 足湯が小学校のプールの消毒槽代わり(年がバレるww)になってるとかなら温泉に入る前の掛け湯みたいな位置付けなのか?とか思うけど、勿論そんなイミはないです。 足湯になってる通路を歩いて移動した後は、勿論足もとはビショビショなので、それを拭くためのタオルが山のように置いてあります。 コレってめっちゃ無駄じゃね?!
この足湯を通った後、絶対にこの施設を作ったの日本人(日本企業)じゃないよね…って確信しました。
東京小町は天井がプロジェクションマッピングになっててキレイなんだけど、変な所にお金かけてるねぇ~って感じ。 -
平日に行ったからしょうがないのかもしれませんが、経営大丈夫?!って言いたくなるくらい、ガラガラ~。
-
謎の舞台。
-
ようやくココから先が大浴場です。
大浴場も広大なんですけど、色々なイミでヤバかったです。 館内施設にお金かけすぎてるけど、大浴場の施設は古い…というか、配管丸出し?!な感じで、規模は違うものの、昭和の銭湯かぃな、ココは?!って感じでした。
あと、今まで考えたことも無かったですが、日本の温泉(スーパー銭湯などの施設含む)の換気(湯気などの循環)ってちゃんとしてるんだなぁって思ったのですが、東京湯楽城の大浴場は、濃霧か、猛吹雪で10cm先も見えない世界に迷い込んじゃったのか?!ってくらい湯気モクモクで、湯船に浸かってると周りが全く見えなかったです。 空いてるから良いけど、アレで大浴場内が混み合ってたら衝突事故起きるぞ?! -
一応、半分冷やかしでの東京湯楽城体験でもあり、昨日の夜行バスでの移動→ほぼ1日遊んで、飛行機に乗る前のお風呂という純粋なリフレッシュ目的も果たせたし、なかなか楽しかったかな。 お風呂から出た後の、館内の家具的なやつはやっぱりどれも豪華でした(笑)。
-
あと、東京湯楽城の目玉と言ったらやっぱり噴水ショーですね。
東京湯楽城の公式ホームページを見ると、音楽に合わせて踊る噴水ショーの映像を見ることが出来ます。湯楽城 宿・ホテル
-
私もちょうど帰る頃に噴水ショーが始まって(っていうか、その時間に合わせてお風呂から出てきたんだけど)、ゆっくり見たいけど本当に時間がナイ!という事で、駐車場に停めた車を噴水の近くまで移動させてからちょっとだけ見学して、噴水ショーが終わると同時に車で出発しました。 それにしても、噴水ショーってこんなにまわりや通り道がビショビショになって良いの?!ってくらい、ゲリラ豪雨直後のような感じになってました(笑)。
-
JR成田駅までは距離的には近かったものの、平日の帰宅ラッシュの時間と重なったからなのか、マジで渋滞でノロノロしか進まなくて…。 でも、地元じゃないから抜け道とか何も知らんし、カーナビの案内するままに行くしか無い…。
ちなみに、時間がナイっ!時間がナイっ!て焦ってたのは、カーシェアの返却時間が迫ってたからではなく、この後羽田空港に向かう為にJR成田駅から乗車する、エアポート成田に間に合わない可能性があったからです! 飛行機に乗る前日の昼間に滋賀を出発して、朝には東京に到着していたにもかかわらず、遊び過ぎて夜の羽田空港発の飛行機に間に合わなかったなんてことになったら、アホ過ぎるでしょ(笑)。
何とかギリギリ、カーシェアの返却時間の延長もすることなく(でも、あと3分遅かったらヤバかった)、当初予定していたJR成田線の品川行きに乗ることが出来ました。 まぁ、コレに間に合わなかったとしても最悪、安孫子行きや上野行きの電車に乗って、途中で乗り換えて品川に向かえば良いんですけどね。
エアポート成田は、貯まったJREポイントでグリーン席券と交換して、ゆったりグリーン車で向かいました。エアポート成田 乗り物
-
時間通りに品川駅に到着後は・・・
品川駅 駅
-
京急空港線に乗り換え。 何て分かりやすくて機能的な床の案内なんでしょう?! そりゃ、外国人観光客だってビックリするよね(笑)。
京急本線 (空港線) 乗り物
-
羽田空港第3ターミナル駅に到着! 7月にも来たばかりだけど、あの時はマカオ旅行からの帰りで、夜中到着便だったので、駅は利用してないんですよね。
羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
出発前に空港宅急便で送っておいた私の黄色いスーツケースは、ちゃんと"本日出発便ご利用分"として分かりやすいところに出されてました。 こういう部分(空港までの電車や事前荷物配送のpick upなど)で、全て安心できる日本ってやっぱり凄い国だなって思います。
-
年末年始の大移動もまだ全然始まってないからか、羽田空港の第3ターミナルは空いてる感じですね。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
荷物整理やチェックインが終わったら、さっそく出発です!
-
いざ、トルコのイスタンブールへ☆
-
初めてのターキッシュエアラインズにワクワク・ドキドキ。
続きは次の旅行記へ~♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年3度目の海外旅行は年末年始にクロアチアへ
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.1: 羽田空港を出発前に日本のプチ旅も楽しん...
2023/12/26~
上野・御徒町
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.2: トランジットの時間を利用して、トルコ・...
2023/12/26~
イスタンブール
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.3: 移動ばかりだった数日の旅を終え、ようや...
2023/12/26~
ドブロブニク
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.4: シーズンオフだからこそ楽しんじゃおう♪...
2023/12/26~
ドブロブニク
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.5: 風邪を引きアパートメントホテルに缶詰め...
2023/12/26~
ザグレブ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年3度目の海外旅行は年末年始にクロアチアへ
0
87