2023/12/26 - 2024/01/05
689位(同エリア4766件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,638,580アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2023/12/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍で3年半もの間、大好きな海外旅行を我慢した反動からか、2023年は3回も海外旅行に行っちゃいました! それの3回目がこの年末年始のクロアチア旅行です。
予約手配段階ではまだ、フライト運航状況はコロナ禍前の状況には戻っていなかったこともあり、関空発着は無理で、羽田/成田発着のターキッシュエアラインズで手配しました。 海外旅行に行くときに、乗り継ぎ時間などを利用して初めて訪れる国のお試し観光を組み込むことが多いですが、今回はトルコのイスタンブールをお試し観光することにしました! 事前に図書館で何度もガイドブックを借りて(は返却期限が来て返し、また借りて…を繰り返したw)、行きたい場所は全てGoogle Map上にピン留めしてたら、絶対に1日で全部は行けないよね?!っていう数になっちゃいました。
トルコはイスタンブール以外でも、カッパドキアなどメインの旅行先としていつか訪れたい街は他にもありますが、取りあえず今回はイスタンブールのみの観光で10時間の滞在です。
さて、どんな1日になるかな~☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
22:55に羽田空港を出発して、いざトルコのイスタンブールへ!
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
機内は満席。 ターキッシュエアラインズは予約時の座席指定が有料です。 しかも、国際線だと一区間6000円超とかでめっちゃ高い! それなら、ギリギリまで座席指定せず、出発の72時間前とかに来るオンラインチェックインのタイミングまで待とう!と思ったら何と! オンラインチェックイン時の座席指定でも同じ金額がかかるようです…。 コレは想定外だったわ~(汗)。
私は、Unitedのマイレージを貯めているのですが、スターアライアンスのPreferred Seatの欄に、近距離路線はWindow、長距離路線はAisleの希望を入れてはいるのですが、システムで勝手に振り分けられた事前の座席はどれも通路側にはなってはいましたけど、本当は3x3x3の真ん中の3席の通路側が1番好きなんだよねー。 お隣が2人組だった場合は、トイレに立つときとかに必ずそちら側から出てくれるから…。 今回は、左の3席側の通路側でした。 当日、空港で変更できるかなーって期待したけど、無理だったわ…。 残念! -
機内食は、Chicken or Japanese Noodleで、私は敢えてチキンを選択。 鶏もも肉のトマトソースのバターライス添えで、なかなか美味しかったです。
Japanese noodleの方は、"キュウリとワカメの梅じそうどん"だったので、チキンにして正解だったわ~。 -
この、斬新なリンゴジュースのパックの開け方は・・・(笑)。 このフライトには日本人CAは乗ってないんだなという事が分かります。
-
到着前に出た朝食は、オムレツ or 焼きそばで、私は迷わずオムレツを選択。 機内食の朝食のオムレツ系で外れたことナイからね! めっちゃ美味しかったです。
ぶっちゃけ、国際線の機内食は、2回出てくるときはフルーツミール + オムレツの朝食っていうのが選べればベストなんですけどねー。 オプションでフルーツミールを選ぶと2回ともパンすら出て来ないフルーツミールになっちゃうから物足りないので選んだことないけど(それ以前に、ターキッシュエアラインズに、フルーツミールがあったかどうか分からん)。 -
約14時間のフライトの末、イスタンブールに到着! 長かった~! 初めてのターキッシュエアラインズ利用なので知らなかったのですが、この航空会社は、元々ロシア・ウクライナ情勢に関するロシア領空飛行問題の影響は受けてないそうですね。 昔から14時間かかってたのか…。
-
到着したのは、イスタンブール新空港。 かなり立派な建物ですよね。
まだ早朝なので閑散としています。巨大な新空港。 空港内での食事・カフェは超高いので注意! by Juniper Breezeさんイスタンブール新空港 空港
-
10時間のみの滞在なので、ATMからカードでトルコ・リラをキャッシングしようとしたのですが、何故かエラーで出来ず。 両替カウンターに行って、「だいたいで良いから2,000トルコリラに両替したい」と言って1万円札を出したら、2,000リラにはちょっと足りなかったからか、「US$10か、10ユーロ持ってる?」と聞かれ、10ユーロを出したら、それも合わせて機械でカチャカチャやって、1,603.24 + 258.49 = 1,861.73リラ渡されました。 でもコレって、両替手数料2回支払った感じだよね、きっと…。 んでもって、結局は2,000リラに足りてないし(笑)。
長時間のフライト直後で思考能力がほぼゼロだったので仕方ないですが、最初の1万円札との両替だけで十分だったよなーって思います。 -
駐車場やMetroのマークよりもデカい、マスターカードの広告マーク(笑)。 上の大きな動画広告だけじゃなくて、この空港建設の一部をマスターカードが負担したのか?ってくらいの主張ですね。
-
ちなみに今回の旅では、こちらのSIMカードを出発前に購入していきました。 色々と調べた結果、Yahoo!ショッピング内で、トルコとクロアチア両方で使えるSIMカードはコレだけでした。 ヨーロッパのみならもっと安く抑えられたでしょうし、現地で買ったらもっと安いのも見つけられたかもしれないですが、こればかりは心配性なので出発前に買っておきたいのです。
-
空港の建物を出た後は、ちょっと心配してたんですが、ちゃんと英語表記もあるので、今のところ問題ナシです。
-
イチオシ
メトロの駅に向かう途中(まだフツーに空港敷地内の通路)、朝焼けがとてもキレイで、影となって映るAli Kushchu Mosqueがあまりにも美しくて、思わず一眼レフを引っ張り出してきて撮影に没頭してしまいました!
今考えたら、イスタンブールのお試し観光を終えて空港に戻ってきてから、カフェでうだうだしてる時間があったのだから、その時にこのモスクの見学に行けば良かった!って後悔してます…。 -
この日のイスタンブールお試し観光は、メトロのみを使って移動するのが目標なので、まずはイスタンブールカードを券売機で購入します。
ヨーロッパみたいにどこもかしこもカード対応してるとは思ってなかったので、多めに1,800リラほど両替しましたけど、こういう大きな交通機関ならカードも使えるんですねー。 カードの購入、チャージは英語モードに変えたら特に難しいことは無かったです。 -
近代的な、メトロの空港駅。
イスタンブール空港駅 駅
-
Gayrettepe駅方面の電車に乗ります。 ちなみに、空港線のM11は、まだGayrettepe駅までは開通しておらず、Kagithane駅止まりなので、そちらでM7に乗り換えが必要になります。
-
めちゃくちゃキレイな車両! でも、やっぱり海外の電車の椅子って、野球場とかにあるような硬いプラスチックの椅子が多いですよね…。
-
Kagithane駅に到着したら、人の流れについていくだけ! ちょうど時間的に、通勤ラッシュだったみたい!
-
あら、1度外に出るんだね!
-
このエリアにも観光客が来るんでしょうか?! 撮影スポットになってるみたいでした。
-
M7に乗り換えるまでに外を3分ほど歩きます。 これ、雨が降ってる日は大変だよねー。
-
M7 → M2に乗り換えて、終点のYenikapi駅まで来ました。
イェニカプ駅 (地下鉄) 駅
-
特に目的もなく来ちゃった駅で、地上に出てから自分の現在地をGoogle Mapで確認。 事前に調べて来てた、行きたいモスクまでは結構距離があるなぁ~。
-
とりあえず大通りを目指して歩いていくと、賑わっているストリートに出ました!
-
トラム路線のT1が走る大通りの向こうに、何か素敵なモスクが建ってる! 何だろう、アレ!
-
事前にチェックして来てたわけじゃなかったし、特に有名なモスクというわけでもなさそうでしたけど、見学してみようかな。
-
2019年のウズベキスタン旅行で買ったシルクスカーフが役立つ日がようやくやってきた!って感じです。 この日の為だけに持参しました。
ヒジャブとして被るのは良いけど、正しい(というか、上手な)巻き方が全然分からず…。 そういうのもちゃんと勉強して来れば良かったな…。 -
イチオシ
淡いブルーが何とも言えない、静かでとても美しいモスクでした。 私が入った時、ちょうどお掃除が終わった直後だったようで、掃除機を担いだお兄さんが出てきたところでした。 毎日の清掃でキレイに保たれているのですね。
外観はそこまで目立たないが、青いドームの装飾がとてもキレイでした! by Juniper Breezeさんヴァーリデ スルタン ジャーミィ 寺院・教会
-
トラムT1に乗って、ブルーモスクへ。
スルタンアフメット駅 (路面電車) 駅
-
有名なブルーモスクですが、そこまで待たずに入れそう!
この角度からの写真からだと良く分かりませんが、6本のミナレットと直径27.5mの大きなドームがとても立派なモスクです。 世界遺産であるイスタンブール歴史地域の歴史的建造物群のひとつで、「世界で最も美しいモスク」と言われています。 -
高い天井のドームは、淡いピンクを始めとする、美しい柄の装飾で、心が落ち着きます。
スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
全世界からの観光客が訪れているのでとても賑やかなんですが、モスク内のロープが張られた先には立ち入り禁止になっているので、こうやって写真を撮るととても静かな空間に見えますね。 あらら、かわいいにゃんこが乱入してきたわ! でも、とってもおとなしくておりこうさんのにゃんこで、観光客たちにも可愛がられていました。
-
続いて、アヤソフィアに行こうと思ったのですが、あの長い行列は何かな~?って呑気に眺めていたら、それこそがアヤソフィアの入場の行列でした(汗)。 マジか~!!! まぁでも、並ぶしかないよね…って事で並びましたけど、回転は早いのか(モスクの見学に"回転が早い"とか言って大丈夫なのか?!)、30分も並ばずに中に入る事が出来ました。
-
ブルーモスクとはまた全然雰囲気が違う!
-
アヤソフィアは元々、キリスト教正教会の大聖堂だったようです。 アヤソフィアは「建築の歴史を変えた」とも評され、1520年にセビリア大聖堂が完成するまでは世界最大の大聖堂の地位を1000年近く保っていたそうです
-
2020年7月に、博物館からモスクになったため、入場も無料になりました。
イスラム教が偶像崇拝を禁じているため、キリストやマリアの像などは見えないようになっています。アヤソフィア 寺院・教会
-
ここにもまだ別のにゃんこがいた! おりこうさんにちょこんと座ってて、めっちゃかわいい~♪
-
モスク内部のドームの装飾などと比べると、そこまで修復がされてなさそうな、出口あたりの天井装飾。 キリスト教の装飾も残っていて、特に隠されてもいませんでした。
-
行列に並んでる時はヨユーが無かったので見てもいませんでしたが、アヤソフィアを出てからモスクの全体像を見たら、めちゃくちゃ立派で圧巻でした!
-
そこら中で見かけた屋台では、焼きとうもろこしと焼き栗を売ってました。 とうもろこしは、100円ちょっとか…。
-
イスタンブール観光中に食事するお店とか全然決めてなかったこともあり、もう屋台フードで済ませちゃうのもありかも!って思って買っちゃいました。 機内食以来の食事なので嬉しい(笑)。 見た目はめっちゃ美味しそう~ですけど、日本とは違って醤油塗って香ばしく焼いてるわけじゃなくて、本当にコーンが焦げてるだけなので(笑)、間の抜けた味ではありましたけど、まぁいいか!って感じで美味しく頂きました。
-
アヤソフィアから歩いて移動し、イスタンブール地下宮殿の入場の列に並びます。 炎天下で、何気にここで並んでる時間が1番キツかったかも…。 冬なのにこの日は結構暑かったし。
-
イチオシ
周辺の地上の景色からは想像も出来ない世界が、地下に広がっていました! 古代ローマ時代の貯水池が、現在はイスタンブール地下宮殿として観光客に公開されています。 幻想的なライトアップ、立派な大理石の柱がかなり奥まで続いています。
イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
こんな装飾が施された柱もありました。 内部はとても涼しかったです。
-
道を歩いてる周りの観光客が食べてるのを見て私も食べたくなっちゃったので・・・
-
本場のトルコアイス買ってみた! アイスを作ってる時のエンタメ性に、外国の子どもたちは大笑いしてましたけど、大人は、早くアイスちょうだいよ…って思っちゃった。 ねっとりアイスでした!
-
トラム乗り場に向かって歩いていたら、日本人女性狙いのトルコ人に声をかけられました。 日本に住んでたこともあるらしく、日本語がそれなりにペラペラで「僕の奥さん、ニホンジン! だから、警戒しないで~」って言いながらめっちゃしつこい! 狙いは何なのか知らんけど、ウザくて私はずっと英語で受け答えしながら、もうトラム乗るから!と言い放って逃げたけど、あそこまでしつこい人は初めてだったわ。
慣れない観光客は、遠い外国で日本語喋れる人に会えたのが嬉しくて話がはずんだりする人もいるんだろうねぇ…。 ただのナンパなのか、そして、彼の奥さんが日本人なのが本当かも知らんけど、でもまぁホントだとしたら、「日本人の奥さんがいるのに、あんた何してんの?」って英語で応戦しようかとも思ったけど、話し相手になるのもバカらしいので無視しました。
ちょうど良い具合でトラムが来てくれたから逃げられて助かった!市内観光時の移動に便利! イスタンブールカードを用意しましょう。 by Juniper Breezeさんトラムヴァイ (路面電車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
イチオシ
トラムに乗って、電停エミノニュで下車。 エミノニュ広場のこの雑然とした感じと、遠くに見えるモスクの風景、なんか凄く良かったです。 テレビや映画で良く見るような、アジア感とイスラム感の入り混じった雰囲気!
エミノニュ広場 広場・公園
-
ガラタ橋の袂に建てられた大きなモスクが気になったので入ってみます。
イェニ・ジャーミィというモスクで、"新しいモスク"という意味です。 -
パステルカラーのドーム天井の装飾がとっても美しい!
-
イチオシ
個人的に、ブルーモスクやアヤソフィアよりも好きなタイプのモスクだったかも!
イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
最後に訪れたのがイェニ・ジャーミィで良かった!
-
そこかしこにある屋台で売ってた焼き栗があまりにも良い香りで、我慢できなくて買っちゃったわ! 美味しくて感動! 結局、コーンと焼き栗が私のランチになりました(笑)。
-
グランドバザールにも立ち寄ってみます。 想像以上にキレイな感じでビックリ。
グランド バザール 市場
-
まぁ、雑貨を買うならどこで買っても値段は同じなんだけど、何軒か覗いてこの小さなランプのような置物を購入。 お試し観光だし、メインの旅はこれからなのでがっつり買い物する感じではなくて、この小さな雑貨が私の初イスタンブール観光のお土産です♪
-
2023年は、トルコ建国100周年記念の年だそうで、空港でもお祝いの旗が掲げられてるのを見たなぁ。 こちらは、ISTANBULの"S"を横にして、"I"と合わせて100に見せてるモニュメント! オシャレだよね☆ 犬が寝てたけど(笑)
-
サバサンド、気になったんだけどねー。 何だか勇気が出なくて買わなかった…。
-
鉄板で焼いてる横を通ったら、めちゃくちゃ良い香りがしたんだけど、一瞬、日本で塩サバ焼いて食べたほうが美味しいよね…って思ってしまった…(そんなこと言ったら、海外行っても何も食べられないじゃん)。 多分、寝不足で疲れてたんだと思います。
-
最後に、先ほど撮った写真の1番奥に映っていたスレイマニエ・モスクに行こうとしたんです。 1番オススメと聞いていたし、Google Mapで見ても写真が本当にキレイだったから。
でも、撮った写真見ただけでも高台に建ってるっぽかったし、この自由過ぎる路駐の車の間を縫って進み、どの道から行ったら辿り着けるのかがさっぱり分からず、寝不足で体力も限界…ということで諦めて、もう素直に空港に戻ることにしました…。 トルコはまたいつか絶対に再訪したいと思っているので、その時の為に取っておきます! -
イチオシ
このボスポラス海峡を境界にして、ヨーロッパとアジアに分かれます。 1つの国がアジアでもあり、ヨーロッパでもあるっていういうの、なかなか面白いですよね。
海峡クルーズは、色々な場所から出ていましたけど、橋の上からイスタンブールのモスクをバックにこの写真を撮れたらもう何か満足しちゃって、クルーズ船は乗るのを止めました。ボスポラス海峡 海岸・海
-
Halic駅からMetroのM2に乗ります。
-
橋の入口にMetroのマークが見えたから、着いた!って思ったら、何とこの駅、橋の途中まで上った所が駅になってる、何とも不思議な感じです。
-
あらま、随分カラフルな自動改札だねぇ!
Halic駅 駅
-
Halic駅から乗った車両、扉の所に書かれてたのが、ん?漢字っぽくない? ラーメンどんぶりに書かれてる文字(双喜紋)に似てるけど、まさかトルコでそんなものに出会うわけないよね…?!って思ったら・・・
-
乗ってた電車が、Hyundai製だったのでまぁ有り得るか。 トルコ人にとったら、ただのマークでしょうけど、”喜喜”でdouble happinessなので、縁起良いね。
-
Kagithane駅で、またM11に乗り換えます。
-
駅構内の無料トイレ。 様式と和式があり、新しくてキレイでした。
-
イスタンブール空港から直行便が運航されている都市が書かれている感じかな?
-
空港に戻ってきました。
-
体力的に限界で、結構早めに戻ってきましたけど、飛行機の時間までは結構あるので、カフェに入ってちょっとゆっくりしようかな。
-
イスタンブール空港内の飲食はかなり値段が高いと、色々な4トラベラーさんの旅行記で見て知ってたのですが、多めに両替したトルコリラが余りまくってるので、フラペチーノ系のドリンクを買ってみました。 計算すると、1,200円くらい! キョエー! でも、美味しかったから良いわ♪
イスタンブールお試し観光で1番お金を使ったのが、市内のオシャレなカフェやレストランや、お土産の記念品でも何でもなく、空港内のカフェでのドリンク…という(笑)。 -
出発ロビーに向かうエスカレーターの案内が、これから飛行機乗る♪って感じでテンション上がりますね。
-
トルコ建国100周年!
-
海外に行くと、そこら中でその国の国旗を見かけるよね。
それを考えると、日本って祝日に日の丸掲げる(それもかなり少なくなったと思う)のと、思いつくのは日本武道館に巨大な日の丸が掲げてある以外には、国際大会レベルのイベントや皇居の一般参賀で見るくらいだよなー…。巨大な新空港。 空港内での食事・カフェは超高いので注意! by Juniper Breezeさんイスタンブール新空港 空港
-
クロアチアのザグレブ行きは、TK1055です。
-
機内は満席!
-
2時間ほどのフライトでしたが、機内食が出ました。 スパイスの効いた肉は、ケバブみたいな感じ?
トルコからクロアチアって想像以上に近いのね! 次の旅行記から、いよいよクロアチア編に突入です! 続きは次の旅行記へ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年3度目の海外旅行は年末年始にクロアチアへ
-
前の旅行記
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.1: 羽田空港を出発前に日本のプチ旅も楽しん...
2023/12/26~
上野・御徒町
-
次の旅行記
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.3: 移動ばかりだった数日の旅を終え、ようや...
2023/12/26~
ドブロブニク
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.1: 羽田空港を出発前に日本のプチ旅も楽しん...
2023/12/26~
上野・御徒町
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.2: トランジットの時間を利用して、トルコ・...
2023/12/26~
イスタンブール
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.3: 移動ばかりだった数日の旅を終え、ようや...
2023/12/26~
ドブロブニク
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.4: シーズンオフだからこそ楽しんじゃおう♪...
2023/12/26~
ドブロブニク
-
2023年3度目の海外旅行は、年末年始にクロアチアへ☆ Vol.5: 風邪を引きアパートメントホテルに缶詰め...
2023/12/26~
ザグレブ
この旅行記へのコメント (6)
-
- dogigongさん 2024/06/06 10:06:49
- 場所的にニアミス(笑)
- Juniper Breezeさん
年末年始はクロアチアに行かれてたのですね~。
今夏はヨーロッパ旅行なのですが、最後にドブロブニクに寄る予定なんです。真夏のドブロブニクは混雑がヤバそうなので覚悟してます(暑さも)。
それにしても、いつもトランジットを上手に過ごされてますよねぇ。
トルコは未踏の地なのでとても参考になります。
短時間でイスタンブール観光を満喫されていてさすが!
羽田までも、私の国内旅行スケジュールよりハードだわ。
機内は眠れる民ですか?私は飛行機の揺れが苦手で全く眠れないので、久しぶりのヨーロッパ線(迂回ルート)に耐えられるかドキドキしてます。
dogigong
- Juniper Breezeさん からの返信 2024/06/06 15:09:54
- RE: 場所的にニアミス(笑)
- dogigongさん、こんにちは! いつもコメント頂きありがとうございます。
夏のヨーロッパ旅行、憧れます! 最後にヨーロッパに夏に訪れたのは1996年とかだと思います(笑)。 あの時は、JTBのツアーだったので自分では何も計画してませんが。
夏のヨーロッパ、値段・暑さ・混雑のうちどれか1つでも許容範囲内のものがあれば検討したいのですが…コロナ禍も終わりますます大変になって来てますよね(これに関しては日本国内でもインバウンド観光客の影響で同じなんですけど)。
トランジットの時間を利用してのお試し観光は、結構毎回の旅行でメインイベント化しつつあるかもしれないです! その為に、数時間の乗り継ぎが可能な場合でも1泊したりすることもあるくらいです(値段が殆ど変わらなければですけどね)。
飛行機は、殆ど寝れない時と、めっちゃ寝れるときの差が激しいですね…しかも、移動で疲れてたり、その日早起きだったから寝れるとは限らないのが悲しい(笑)。 エコノミーだから、隣にどういう人が来るか?!にもかなり左右されますしね…。
ちなみに、次の旅行記はドゥブロヴニク編なので、場所もニアミスじゃないです^^/ 私が行ったシーズンオフのドゥブロヴニクと、旅行から帰国後に作成されるのdogigongさんのハイシーズンのドゥブロヴニクの旅行記の違いを比べられるのを今から心待ちにしております(その前に私も自分の旅行記頑張れよ!って感じですけどねw)
では、また。
Juniper Breeze
-
- たらよろさん 2024/06/05 20:28:29
- 国旗
- こんばんは、Juniper Breezeさん
Juniper Breezeさんの旅行記を見ながら、いろいろそうそう、、、と頷いていました。
確かに、海外の電車の椅子って、ああいうプラスチックっぽいの多いですよね。
そう思うと、.日本の椅子って素晴らしいわ。
そして、なんと言っても国旗。
おっしゃるように、私も海外に行くたびに、
日本って国旗を掲げないよなぁーって思います。
祝日に、以前はよく見かけたけれど、最近はそれも減ったしねー。
ホテルとかも以前は掲げていたけれど今は見ないしねー。
なんとなく、寂しく感じますよね。
それにしても、イスタンブールは、本当にアジアとヨーロッパの間感がいっぱいですね。
モスクとニャンコが可愛くて、
皆からニャンコが愛されているのがわかるわー。
そして、しつこいナンパ野郎と伸びるアイスクリームは、本当の話なんですね。。。(笑)
たらよろ
- Juniper Breezeさん からの返信 2024/06/06 14:41:19
- RE: 国旗
- たらよろさん、こんにちは。 コメント頂きありがとうございます。
トルコ、初めて訪れたので色々な意味で新鮮で楽しかったです。 次回は寝不足の時じゃなくてもっと元気な時に再訪して、もっと新しい発見が出来れば良いな!と思っています。
イスタンブールで見かけたにゃんこは本当におとなしくてかわいかったです!
実は、クロアチアでもにゃんこに出会ってます。 ドゥブロヴニクは、真夏は激混みなので人の頭を見に行くと言われてるようですが、冬は猫を見に行く感じのようですよ(笑)。
では、また!
Juniper Breeze
-
- らびたんさん 2024/06/03 18:39:34
- TKでクロアチア
- Juniper breezeさん、こんばんは。
なんと!TKのザグレブ行きはこの夏私も乗るやつですww
座席指定有料なんですか・・・どうしよう、さすがに子どもと一緒なら当日でも離されるってことないよねーと信じて早めに空港行くことにします。
3x3x3の真ん中の3席の通路側が1番好き
→めっちゃわかります、わかりすぎる!理由もおんなじ!
21万と高かった・・・年末は外国人みんなクリスマス休暇で早々にいなくなりますから外国と仕事していると早めに休めていいですよね。
私は完全に日本人相手なので最終日まで年賀状900枚とか印刷させられてます・・・
Ali Kushchu Mosque美しいですね!
空の色も見事ですが、個人的に左後ろに入っている工場の風景がたまらなくて☆
今回は夜着の朝出発だからほぼ寝るだけのイスタンブールになるのですが、ここもうまく見れたらいいなあと地図にピン挿しました(^▽^)/
新空港になってからISTは初めてになるんです。
ブルーモスクの猫ちゃん!なんて絵になるのでしょう。
かわいいにゃん~(*^▽^*)
クロアチア、どこに行かれたんだろう?
早めのUP希望します♪
らびたん
- Juniper Breezeさん からの返信 2024/06/04 12:04:52
- RE: TKでクロアチア
- らびたんさん、こんにちは! いつもコメントありがとうございます!
この前の旅行記で、夏はターキッシュエアラインズ利用のヨーロッパって書いてるのを拝見しましたが、何と! 同じクロアチアだったとは〜!! ビックリです。 またまたニアミスですね(時期的には全くニアミスじゃないけどw)
この後は、ゆっくり国内旅行記も混ぜながら時系列バラバラでUPしていくつもりにしてましたけど(4トラに、旅行記グループで分けられるようになって以来、ますます時系列バラバラで書くようになったw)、クロアチア旅行記の続きを優先的に頑張って書くようにしますね。
夏のクロアチアって、ガチの観光地でめっちゃ高くないですか?! 私は元から、夏休みに海外旅行は行かないんですけど(会社の夏休みがガチのお盆休みと決まってるから、どこに行くにも高いし混んでるので)、今回のクロアチアも敢えてシーズンオフに行って国の雰囲気を感じ取って、気に入ったらいつかハイシーズンの夏に行くのも良いかも…って感じです。 まぁ、そうやってシーズンオフに訪れて、その後ピークシーズンにリピートしたのはカナダくらいなんですけどね^^;
Ali Kushchu Mosqueをあの時に見に行かなかったことを未だに後悔してます…。 旅行記を書きながら、モスクの名前を調べて初めて、メトロの駅からも歩いて行ける距離と知ったので…。 またいつか、トルコを旅する機会が巡ってきたときまで取っておくしかないですねぇ。
では、また!
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年3度目の海外旅行は年末年始にクロアチアへ
6
76