特別展の「日本の自然、人々の知恵 和食」を見学に行きました!
- 4.5
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
-
-
by Juniper Breezeさん(女性)
上野・御徒町 クチコミ:15件
東京観光をすることに決めた時、何か企画展とか見に行きたいイベントはナイかな?と探してて見つけたのが、特別展「和食」です。 上野公園にあるので、駅からも近く、人の流れについて行ったら迷わず行けました。
世界の食を実際の料理の写真と共に、主食として食べてるものなどを紹介した世界地図の展示から始まり、色々な種類のキノコ、大根、まぐろの模型など、見てるだけで楽しい展示の数々。
和食の歴史に関しては、織田信長の饗応膳の展示がありました。 1582年5月、織田信長が安土城で徳川家康を3日間にわたってもてなした時に振るまわれた豪勢な本膳料理だそうです。 安土城って事は、琵琶湖で採れた魚なども使われたのかな~。
なかなか面白いな!と思ったのが、雑煮文化圏マップ。 餅の形云々ではなくて、関西圏(と、四国の一部)だけが、京風白みそ仕立てのお雑煮なんですねぇ(あとは、山陰地方の小豆汁文化圏もあるけど)。 私は関東人なので、自宅でお正月に食べていたお雑煮はすまし汁。 白みそ仕立てのお雑煮は食べるところか、見たこともナイなぁ…。 こんな小さな島国ニッポンでもココまで違うのはなかなか面白いと思いました。
1時間以上かけてゆっくり見学しましたが、かなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/07/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する