徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも落ち着いてきたとはいえまだまだ安心とは行かないし、何より円安でどこにもいけません。<br />でも、我が家がこのコロナ禍で海外から遠ざかった原因は、コロナでも円安でもなく、この数年間の間に一気に海外熱が引いてしまった、ということもあるかな。^^;<br />それもあるけど、寄る年波には勝てず、65歳を過ぎた途端に長時間移動に関する体力問題、様々な場面に対応する気力がすっかり衰えてしまった感があります。<br />コロナがなければ、惰性でまだまだ行けたんだろうけど、一旦途切れると体力よりも気力を回復するほうが難しい。^^;<br /><br />海外にいけなくなったそんな時に、日本でもまだ行っていないところがたくさんある!とばかりに、2021年には熊野古道、2022年には屋久島、と日本国内でもちょっと日数を要するところへ思い切って足を伸ばしてみたら、逆にハマってしまって。^^;<br /><br />ということで、我が家のメイン旅2023年は初上陸の「四国一周旅」となったのでした。<br />長かったような、あっという間だったような。<br />でも、美味しいものもたくさん食べたし、行きたかった場所にはほとんど行けたし、何より、お城好きの夫についていくだけだった私のほうがお城(厳密に言えば石垣)にドはまりして、と収穫もあり、大満足の四国旅となりました。<br /><br />ということで、来年2024年もお城絡みで日本の何処かに行きます!(笑)<br />もう行き先は決まってるけど、内緒~。(笑)<br /><br />と、そんな四国旅の最終日、ほとんど帰るだけですが、空港に向かうギリギリまでお城を楽しんできました!<br />内容の薄い旅行記です~、ご勘弁を。<br /><br />【四国旅・全行程】<br /> 10/7 千歳→羽田→徳島空港→室戸岬(民宿室戸荘泊)<br /> 10/8 室戸岬→高知(ブライトパークホテル泊)<br /> 10/9 高知→梼原(マルシェ梼原泊) 梼原(ゆすはら)と読みます<br /> 10/10 梼原→今治(スーパーホテル今治泊)<br /> 10/11 今治→剣山(民宿まつうら泊)<br /> 10/12 剣山→徳島(東横イン徳島眉山口泊)<br /> 10/13 徳島→淡路島→徳島(東横イン徳島眉山口)<br />★10/14 徳島→羽田→千歳

2023.10 四国初上陸!レンタカ一で巡る四国四県制覇、一週間の旅⑩…締めもお城で城巡り三昧の四国旅終了!

38いいね!

2023/10/07 - 2023/10/14

173位(同エリア901件中)

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナも落ち着いてきたとはいえまだまだ安心とは行かないし、何より円安でどこにもいけません。
でも、我が家がこのコロナ禍で海外から遠ざかった原因は、コロナでも円安でもなく、この数年間の間に一気に海外熱が引いてしまった、ということもあるかな。^^;
それもあるけど、寄る年波には勝てず、65歳を過ぎた途端に長時間移動に関する体力問題、様々な場面に対応する気力がすっかり衰えてしまった感があります。
コロナがなければ、惰性でまだまだ行けたんだろうけど、一旦途切れると体力よりも気力を回復するほうが難しい。^^;

海外にいけなくなったそんな時に、日本でもまだ行っていないところがたくさんある!とばかりに、2021年には熊野古道、2022年には屋久島、と日本国内でもちょっと日数を要するところへ思い切って足を伸ばしてみたら、逆にハマってしまって。^^;

ということで、我が家のメイン旅2023年は初上陸の「四国一周旅」となったのでした。
長かったような、あっという間だったような。
でも、美味しいものもたくさん食べたし、行きたかった場所にはほとんど行けたし、何より、お城好きの夫についていくだけだった私のほうがお城(厳密に言えば石垣)にドはまりして、と収穫もあり、大満足の四国旅となりました。

ということで、来年2024年もお城絡みで日本の何処かに行きます!(笑)
もう行き先は決まってるけど、内緒~。(笑)

と、そんな四国旅の最終日、ほとんど帰るだけですが、空港に向かうギリギリまでお城を楽しんできました!
内容の薄い旅行記です~、ご勘弁を。

【四国旅・全行程】
 10/7 千歳→羽田→徳島空港→室戸岬(民宿室戸荘泊)
 10/8 室戸岬→高知(ブライトパークホテル泊)
 10/9 高知→梼原(マルシェ梼原泊) 梼原(ゆすはら)と読みます
 10/10 梼原→今治(スーパーホテル今治泊)
 10/11 今治→剣山(民宿まつうら泊)
 10/12 剣山→徳島(東横イン徳島眉山口泊)
 10/13 徳島→淡路島→徳島(東横イン徳島眉山口)
★10/14 徳島→羽田→千歳

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • ★10月14日(土)★<br /><br />とうとう最終日です。<br />特に急ぐわけでもないので、朝食は7時半、我が家にしたら遅めですが。<br />炊き込みご飯、敢えておこげの部分をチョイス。(笑)←ご飯のおこげ大好き!<br /><br />この7泊の旅で、朝食付きは5回(1回はお弁当)。<br />思ったよりあったのね、基本朝食が有料のところはチョイスしない節約旅の我が家です。<br />無料朝食付きのビジネスホテルが一番嬉しい。(笑)

    ★10月14日(土)★

    とうとう最終日です。
    特に急ぐわけでもないので、朝食は7時半、我が家にしたら遅めですが。
    炊き込みご飯、敢えておこげの部分をチョイス。(笑)←ご飯のおこげ大好き!

    この7泊の旅で、朝食付きは5回(1回はお弁当)。
    思ったよりあったのね、基本朝食が有料のところはチョイスしない節約旅の我が家です。
    無料朝食付きのビジネスホテルが一番嬉しい。(笑)

    東横イン徳島駅眉山口 宿・ホテル

  • 08:30<br /><br />今日は、徳島空港発11時45分の羽田行きに乗るだけなので、特に細かい予定はしていません。<br /><br />10時すぎには空港につければいいかなと言った感じだけど、なんとも中途半端。<br />近くには「阿波おどり会館」もあるけど、そんなに興味がないし。<br /><br />で、地図を見ていたら、空港に向かう途中にいいところがあるじゃないですか~。<br /><br />ということで、朝のお散歩がてらと時間調整で^^;、「徳島城跡」にやってきました。<br />

    08:30

    今日は、徳島空港発11時45分の羽田行きに乗るだけなので、特に細かい予定はしていません。

    10時すぎには空港につければいいかなと言った感じだけど、なんとも中途半端。
    近くには「阿波おどり会館」もあるけど、そんなに興味がないし。

    で、地図を見ていたら、空港に向かう途中にいいところがあるじゃないですか~。

    ということで、朝のお散歩がてらと時間調整で^^;、「徳島城跡」にやってきました。

    徳島城跡 名所・史跡

  • 正直「徳島城」って誰のお城?といった感じで、今回何も下調べをしないでやってきました。<br /><br />今日もまた石垣の美しさに見とれています。

    イチオシ

    地図を見る

    正直「徳島城」って誰のお城?といった感じで、今回何も下調べをしないでやってきました。

    今日もまた石垣の美しさに見とれています。

  • 数寄屋橋<br /><br />天守も、建造物もなにもないとだけはわかっているので、ただブラブラとお散歩しているだけです。

    数寄屋橋

    天守も、建造物もなにもないとだけはわかっているので、ただブラブラとお散歩しているだけです。

  • そうか、徳島城は「蜂須賀正勝(小六)」の息子「家政」のお城だったのね。<br /><br />1585年に阿波の国を治めることになり1586年に築城。<br />約290年も蜂須賀家が阿波の国を治めたということです。<br />1873年の廃城令で、すべての建造物が取り壊されたというから、「廃城令」は明治の愚策としか言いようがないですね。

    そうか、徳島城は「蜂須賀正勝(小六)」の息子「家政」のお城だったのね。

    1585年に阿波の国を治めることになり1586年に築城。
    約290年も蜂須賀家が阿波の国を治めたということです。
    1873年の廃城令で、すべての建造物が取り壊されたというから、「廃城令」は明治の愚策としか言いようがないですね。

    蜂須賀家政銅像 名所・史跡

  • 時折お散歩やらジョギングをされている方を見かけます。<br />市民憩いの公園なんですね。

    時折お散歩やらジョギングをされている方を見かけます。
    市民憩いの公園なんですね。

  • お城の建造物があったところに行くということは、上に登るということですね。

    お城の建造物があったところに行くということは、上に登るということですね。

  • 「東二の丸跡」「天守跡」<br /><br />もうこのような標識があるだけです。<br />

    「東二の丸跡」「天守跡」

    もうこのような標識があるだけです。

  • 石垣のギリギリ端まで普通に行けます。<br />ちょっと危ない気もしますが。

    石垣のギリギリ端まで普通に行けます。
    ちょっと危ない気もしますが。

  • 「本丸跡」<br /><br />流石にこの場所は広い。

    「本丸跡」

    流石にこの場所は広い。

  • 「弓櫓跡」<br /><br />ここに櫓が建っていたんですよね。<br />今はすっかりこんなに大きな木が根を張っています。<br /><br />1873年の廃城令から150年、時の流れを感じますね。<br />その辺の空き地も数ヶ月もすれば草ボーボーですものね。←例えが違うね。^^;

    「弓櫓跡」

    ここに櫓が建っていたんですよね。
    今はすっかりこんなに大きな木が根を張っています。

    1873年の廃城令から150年、時の流れを感じますね。
    その辺の空き地も数ヶ月もすれば草ボーボーですものね。←例えが違うね。^^;

  • こういう場所の石垣にも大きな石を持ってきて「権力」を示していたんだろうか。<br /><br />今までただ石を積んでいると思ってみていただけの石垣が、今回の旅ではいろんなことを考えるようになりましたた。

    こういう場所の石垣にも大きな石を持ってきて「権力」を示していたんだろうか。

    今までただ石を積んでいると思ってみていただけの石垣が、今回の旅ではいろんなことを考えるようになりましたた。

  • こんな大きな石を据えた石垣の角。<br /><br />違う方向から見るのもまた良し、石垣は奥が深い。(笑)<br /><br />まだ、「西二の丸跡」とか櫓跡がでてきますが、そろそろ退屈でしょうから割愛。(笑)

    こんな大きな石を据えた石垣の角。

    違う方向から見るのもまた良し、石垣は奥が深い。(笑)

    まだ、「西二の丸跡」とか櫓跡がでてきますが、そろそろ退屈でしょうから割愛。(笑)

  • 割愛、と↑の写真では書いたけど、「載せて」というありがたいお言葉を頂いたので、1枚だし載せます。<br /><br />写真ではどこも同じように見えますが、そこまでたどる道があるわけで位置関係とか実際に歩くと、同じようでいて決して同じものではないんです。<br /><br />私は結構没入タイプで^^;、吉野ヶ里遺跡とか登呂遺跡などでは、弥生時代に思いを馳せたり、お城ではその時代の人たちの生きざまを想像したりと、妄想するのに忙しい。<br /><br />これも「赤毛のアン好き」のアンの妄想癖と通じるものがあるのか。(笑)

    割愛、と↑の写真では書いたけど、「載せて」というありがたいお言葉を頂いたので、1枚だし載せます。

    写真ではどこも同じように見えますが、そこまでたどる道があるわけで位置関係とか実際に歩くと、同じようでいて決して同じものではないんです。

    私は結構没入タイプで^^;、吉野ヶ里遺跡とか登呂遺跡などでは、弥生時代に思いを馳せたり、お城ではその時代の人たちの生きざまを想像したりと、妄想するのに忙しい。

    これも「赤毛のアン好き」のアンの妄想癖と通じるものがあるのか。(笑)

  • 「蒸気機関車8620形68692号機」<br /><br />お城跡を下りてきたところ(上ったところとは別の降り口)に何故か機関車がありました。<br />大正12年から昭和44年まで徳島の街を走っていた機関車ということです。<br />

    「蒸気機関車8620形68692号機」

    お城跡を下りてきたところ(上ったところとは別の降り口)に何故か機関車がありました。
    大正12年から昭和44年まで徳島の街を走っていた機関車ということです。

  • 09:45<br /><br />約40分の「徳島城跡」散策を終え、車を返却しに「スカイレンタカー徳島空港店」へ。<br /><br />メーターは「1279.9キロ」<br />スタート時は26キロだったので、走行距離は1253.9キロ!<br />よく走りました~。

    09:45

    約40分の「徳島城跡」散策を終え、車を返却しに「スカイレンタカー徳島空港店」へ。

    メーターは「1279.9キロ」
    スタート時は26キロだったので、走行距離は1253.9キロ!
    よく走りました~。

    スカイレンタカー 徳島空港店 乗り物

  • 09:55<br /><br />レンタカー会社の人に空港まで送ってもらいました。<br /><br />お、これがよく見る空港入り口前の阿波踊りの群舞像ね。

    09:55

    レンタカー会社の人に空港まで送ってもらいました。

    お、これがよく見る空港入り口前の阿波踊りの群舞像ね。

    徳島阿波おどり空港 空港

  • 1階到着ロビーにはレンタカー会社がズラリ。<br />わかりやすくていいわ。<br /><br />今回お世話になったスカイレンタカーさんは、向かって右端です。

    1階到着ロビーにはレンタカー会社がズラリ。
    わかりやすくていいわ。

    今回お世話になったスカイレンタカーさんは、向かって右端です。

  • 少しお土産を物色します。<br /><br />金毘羅さんで食べた和三盆のアイスが美味しかったので、ちょっと和三盆を物色。

    少しお土産を物色します。

    金毘羅さんで食べた和三盆のアイスが美味しかったので、ちょっと和三盆を物色。

  • 10:30<br /><br />お買い物を済ませラウンジへ。<br />初めての空港なので、どんなラウンジか楽しみ。

    10:30

    お買い物を済ませラウンジへ。
    初めての空港なので、どんなラウンジか楽しみ。

  • 今まで見たことないスタイルかも。<br /><br />個室感満載です。<br /><br />昨日の夜まで消費できなかったビールをここで頂きます。<br />朝からビールは、ラウンジの醍醐味。(持ち込みなのでこっそりと^^;)

    今まで見たことないスタイルかも。

    個室感満載です。

    昨日の夜まで消費できなかったビールをここで頂きます。
    朝からビールは、ラウンジの醍醐味。(持ち込みなのでこっそりと^^;)

  • ラウンジから見える景色は駐車場越しだけど、海!<br />

    ラウンジから見える景色は駐車場越しだけど、海!

  • ドリンクの中に、「バナナラテ」と「バナナショコララテ」<br /><br />どんだけバナナ推しなんじゃ~。(笑)<br />徳島ってバナナが名産?

    ドリンクの中に、「バナナラテ」と「バナナショコララテ」

    どんだけバナナ推しなんじゃ~。(笑)
    徳島ってバナナが名産?

  • ラウンジには行くけど、30分前には搭乗口前に移動します。<br /><br />なんたって、いつぞやは、出発時刻を勘違いしていて、ラウンジで出発時刻を確認していた時に、すでに15分前、搭乗手続き締め切りまでに5分しかないというときでしたからね~。<br />それからは、時間は二人で確認、30分前には移動するようにしています。^^;

    ラウンジには行くけど、30分前には搭乗口前に移動します。

    なんたって、いつぞやは、出発時刻を勘違いしていて、ラウンジで出発時刻を確認していた時に、すでに15分前、搭乗手続き締め切りまでに5分しかないというときでしたからね~。
    それからは、時間は二人で確認、30分前には移動するようにしています。^^;

  • 11:45 まずは羽田に飛びます。<br /><br />新千歳からは、8月限定で徳島直行便が飛ぶようです。<br />でも、暑い時に暑いところには行きたくない。<br /><br />飛行機の機種?、未だもってちんぷんかんぷんですが、こういうのがお好きな人のために。(笑)

    11:45 まずは羽田に飛びます。

    新千歳からは、8月限定で徳島直行便が飛ぶようです。
    でも、暑い時に暑いところには行きたくない。

    飛行機の機種?、未だもってちんぷんかんぷんですが、こういうのがお好きな人のために。(笑)

  • 海を眺めながら飛び立ちます。

    海を眺めながら飛び立ちます。

  • 12:35 富士山が見えます。<br /><br />次富士山を見ることが出来るのは来年2月。<br />静岡の義母のところへ行く時にFDAで富士山静岡空港まで飛びますよ。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    12:35 富士山が見えます。

    次富士山を見ることが出来るのは来年2月。
    静岡の義母のところへ行く時にFDAで富士山静岡空港まで飛びますよ。

  • 13:00  羽田空港到着<br /><br />相変わらず次から次へと飛行機が飛び交うね。

    13:00  羽田空港到着

    相変わらず次から次へと飛行機が飛び交うね。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 買い物苦手な性格なので、乗り継ぎの時間を持て余す。^^;<br /><br />14時半出発までの1時間ちょっとラウンジでまったり。<br /><br />札幌行きは、さすがにA350。<br />機内エンタメがあるので夫は行きと帰りで映画2本見たらしい。<br />私は最近小さな画面では目がつらいので(そういうお年頃ですもん)、うつらうつら。(笑)

    買い物苦手な性格なので、乗り継ぎの時間を持て余す。^^;

    14時半出発までの1時間ちょっとラウンジでまったり。

    札幌行きは、さすがにA350。
    機内エンタメがあるので夫は行きと帰りで映画2本見たらしい。
    私は最近小さな画面では目がつらいので(そういうお年頃ですもん)、うつらうつら。(笑)

  • 羽田千歳間はあっという間だよね。<br /><br />この新しいターミナルになってから、約20年。<br />その間何度も利用しているのに、「コレ」に気がついたのはつい最近。<br /><br />荷物受け取りのターンテーブルの壁に書かれている「ようこそ」という意味の色々な国の言葉で表記されているけど、なんと「北海道」の形になっているのについ最近気が付きました~。^^;<br /><br />どのくらいの人が気がついていたのかな。<br />もう知ってたよ~、という人が多かったら、恥ずかしいわ~。(笑)<br /><br />ということで、四国旅、完結!

    羽田千歳間はあっという間だよね。

    この新しいターミナルになってから、約20年。
    その間何度も利用しているのに、「コレ」に気がついたのはつい最近。

    荷物受け取りのターンテーブルの壁に書かれている「ようこそ」という意味の色々な国の言葉で表記されているけど、なんと「北海道」の形になっているのについ最近気が付きました~。^^;

    どのくらいの人が気がついていたのかな。
    もう知ってたよ~、という人が多かったら、恥ずかしいわ~。(笑)

    ということで、四国旅、完結!

    新千歳空港 空港

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2023/12/17 21:52:51
    ようこそ北海道とは。
    ゆんこさん♪こんばんは

    四国旅行記おつかれさまでした。

    行ったところは懐かしく
    まだ行ってないところは
    ぜひ今度行ってみたいと思いました。
    お城は行かないかもだけど(こらー)

    表紙の写真。
    なんだろうと読み進めて
    最後にへーーーっと思いました。
    恥ずかしながらわたしも知りませんでした。
    国内線はほとんど荷物預けないし。と言い訳w
    お勉強になりました。今度じっくり見ます。

    つぎはいよいよ夢の国ですか。
    あ、お忙しいから来年かな。
    ゆっくり仕上げてくださいませ(^^)

    さとぴ。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/12/19 07:05:04
    RE: ようこそ北海道とは。
    さとぴ。ちゃん、おはようさん。

    > 四国旅行記おつかれさまでした。

    長い旅行記にお付き合いありがとう。
    やっと終わった。^^;
    最後はグダグダ。

    > 行ったところは懐かしく
    > まだ行ってないところは
    > ぜひ今度行ってみたいと思いました。
    > お城は行かないかもだけど(こらー)

    行ってないところで、さとぴ。ちゃんの心に刺さった所あった?
    ほぼお城しか行ってないに等しいけど。(笑)
    お城は、興味がない時はどこに行っても一緒だもんね。

    > 表紙の写真。
    > なんだろうと読み進めて
    > 最後にへーーーっと思いました。
    > 恥ずかしながらわたしも知りませんでした。
    > 国内線はほとんど荷物預けないし。と言い訳w
    > お勉強になりました。今度じっくり見ます。

    あれね〜、いつからあったんだろう。
    イラストとかなら見るけど、文字じゃスルーしちゃうね。
    荷物が乗ってくる時に、たまにご当地物の何かが乗っかってくるのは見るけどね。
    我が家も最近、荷物預けないこと多いけど(短期間の国内しかないから^^;)、今回はたまたま「なんだろう?」と目に入った。
    どれだけの人が気がついているのかな。
    今度じっくり見てみて〜。

    > つぎはいよいよ夢の国ですか。
    > あ、お忙しいから来年かな。
    > ゆっくり仕上げてくださいませ(^^)

    今週札幌なので、家にいるよりは少し時間がありそう。
    そう室蘭大雪だったのよ。
    昨日の午後は雪かき2時間。
    札幌はそんなに降らなかったみたいだけど、室蘭は今シーズン初のかなりの積雪でした。
    雪軽くて助かったけど。

    札幌に行ったら雪かきはしなくていいからね。

    さとぴ。ちゃんも相変わらず忙しい?
    仕事もだけど、集まりに忙しい?
    人気者はあちこちからお声がかかって大変だわ〜。
    体に気をつけて、また飲みましょう。(笑)

         ★ゆんこ★
  • ElliEさん 2023/12/15 05:11:44
    四県四城
    ゆんこさん
    今度こそ最終回ですね。

    1週間のドライブ旅行、色々回ったわね~。
    お城巡りも面白かった。
    櫓跡とか二の丸とかも見たかったよ。
    大きい石垣の石は、古墳を壊して持ってきたってこともあるらしいから、
    私はそういうのを見つけるのって好き。
    石垣積むのに、何チームいたんだろうかとか、オーガナイズはどういう風にしたのかしらとか、昔の人は 石を積むのに、エンヤコラって言ったのかなあとか、
    そういうくだらないことをいつも考えてます。笑

    神社仏閣には興味がないってことだけど、そういえば巡礼の四国なのに
    お寺はほとんど出てこなかったってとこが ゆんこさんらしい旅行記で面白い!
    自分の趣味に生きるのが一番よ。

    私はいつか四国巡礼の旅をしたいって思ってるから、
    ゆんこさんを退屈にさせてしまう旅行記を書いちゃうかもね。笑

    ラウンジ滞在。
    みなさんやっていて、私も憧れる気持ちはあるんだけど、
    小心者なので、いくら早く空港に到着しても、すぐに搭乗口までいかないと安心できません。
    主人は、搭乗口で1時間も2時間も待つのはイヤがるんだけどね。

    来年のお城巡り、楽しみにしてます!
    100名城 行っちゃう?

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/12/15 06:44:35
    RE: 四県四城
    ElliEさん、おはこんにちは。

    続けてコメントありがとう〜、とっても嬉しい!

    > 今度こそ最終回ですね。

    やっとです。^^;
    旅行から2ヶ月も立っちゃいました。
    ものすご〜く内容の薄いものでしたが。

    > 1週間のドライブ旅行、色々回ったわね?。
    > お城巡りも面白かった。
    > 櫓跡とか二の丸とかも見たかったよ。

    そう行っていただけたのなら追加しちゃいます。
    ま、1枚2枚のものだし。(笑)

    > 大きい石垣の石は、古墳を壊して持ってきたってこともあるらしいから、
    > 私はそういうのを見つけるのって好き。
    > 石垣積むのに、何チームいたんだろうかとか、オーガナイズはどういう風にしたのかしらとか、昔の人は 石を積むのに、エンヤコラって言ったのかなあとか、
    > そういうくだらないことをいつも考えてます。笑

    四国を回るに当たって、まぁ高知城や松山城は見なくちゃね、あら他にもあるじゃないとお城を調べていくとかならず「藤堂高虎」と言う武将の名前がでてくるの。
    徳川家康が亡くなる時に枕元にいたというのは聞いたことがあるんだけど何者ぞと調べていたら「築上の名手」ということがわかり、更にその時に石垣積みのプロ集団「穴太衆(あのうしゅう)」なる組織があったというのも初めて知り、そこから興味を持ったのよ。
    何か、そのへんのお百姓さんとかが駆り出されてやっていたと思っていたから(それはそれですごいことだけど)、技術集団があったということにびっくり。

    単純に石を積むというけど、何百年も崩れないように積むということは並大抵の技術じゃないよね、と興味が広がっていったの。

    > 神社仏閣には興味がないってことだけど、そういえば巡礼の四国なのに
    > お寺はほとんど出てこなかったってとこが ゆんこさんらしい旅行記で面白い!
    > 自分の趣味に生きるのが一番よ。

    ElliEさんの旅行記ではよく仏像がでてくるよね。
    お顔の違いとか、私は全部同じに見えちゃうけど^^;(石垣もどれも同じに見えるよね)、でも何かのきっかけで興味を持てば、見える視点も違ってくるから、いつ目覚めるかわからないよ。(笑)
    そうよ、有名所はもちろん見るけど、自分の行きたいところを探すのも旅の醍醐味だよね。

    > 私はいつか四国巡礼の旅をしたいって思ってるから、
    > ゆんこさんを退屈にさせてしまう旅行記を書いちゃうかもね。笑

    いや、それを行ったら私の城巡りもさぞや皆さん退屈だろうなと、作っていて自分でも思うわ。
    昔の私ならスルーしてたもの。
    ElliEさんや、ここ4トラで繋がっている方たちの旅行記は興味がなくても、その人の考えや気持ちが知れるからできるだけ拝見しています。
    途中ちんぷんかんぷんのところもあるけど、私の心に刺さらない部分は深掘りしません。(笑)

    四国巡礼の方たち、車の中から見かけましたよ。
    道路の標識でも「◯◯寺までここから◯キロ」とあり、かなり山奥にはいっていく標識を見かけ、歩きでコレは大変だと思って通り過ぎてました。
    でも、5日は四国巡礼、という目標を持つのも楽しみだよね。
    是非是非実現してください。

    > ラウンジ滞在。
    > みなさんやっていて、私も憧れる気持ちはあるんだけど、
    > 小心者なので、いくら早く空港に到着しても、すぐに搭乗口までいかないと安心できません。
    > 主人は、搭乗口で1時間も2時間も待つのはイヤがるんだけどね。

    我が家はラウンジに行くために、2時間以上前には空港に入るの。(笑)
    買い物もあまり好きじゃないし、空港内にいさえすればとりあえずはなんとかなるし。
    と言って、フライト時間を勘違いしていてあわや乗り遅れる、なんてこともあるけどね〜。^^;
    羽田は、保安検査通過後にあるから安心なのよ。
    他はたいてい、一般エリアだからちゃんと時間気にしてないといけない。

    でも、旦那様のためにもいつかはラウンジデビューしてくださいな。

    > 来年のお城巡り、楽しみにしてます!
    > 100名城 行っちゃう?

    コンプリート系はハマると大変なので、百名城は目指しません。^^;
    とりあえず、信長・秀吉・家康の時代が好きなので、それに絡んだお城と古戦場めぐりの予定です。

    ElliEさんも、来年もまた帰国しますよね。
    いつかは会えることを楽しみに待っています。

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP