徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この4トラベルをやってるとね~、マップの空白地域が気になるのよね~。^^;<br />(さすがに海外制覇は無理だけど国内は制覇したいな)<br /><br />行ったけど、昔作った旅行記なんか適当で九州全県制覇しているのに、旅行記のくくりが大雑把だったために空白地域が出てたりしてるけど、なんと意外や意外、四国は未踏の地だった我が家。<br /><br />コロナ以降、すっかり海外熱が冷め、DISCOVER JAPANに目覚めたとも言えなくない今日この頃。(笑)<br />昨年の屋久島に続き、今年のメイン旅行は、満を持しての初四国上陸となりました~\(^o^)/<br /><br />で、前期高齢者に突入し、元気で動けるのもあと何年?ということも頭をよぎる年ごろとなり、そうそう何回も四国ばかりに足を運ぶのも難しいかな~。<br />ということで思い切って全県制覇をもくろみ、一週間もあればなんとかなるでしょと年明け早々から念入りに計画を立てるという至福の時間を過ごして準備万端。<br />(今も、旅行記作りながら、来年の計画を立てるという忙しくも至福の時間を過しております。ボケる暇なし)<br /><br />北海道はでっかいどう、なんと北海道は四国4県が4つも入ると言われているくらいだから、四国4県なんて簡単でしょう?<br />なんて思っていましたが、考えが甘いことを思い知らされました。<br />北海道と違って、歴史の宝庫、加えて景勝地もたくさんあるんだよね~、もちろん「かつおのたたき」を始め美味しいもんも。<br /><br />なのでいつもの我が家の「花」「山」にプラスして「城」「美味しいもの」と盛りだくさんの旅となりました。<br /><br />で、今回旅のプランを考えているときに、ハタと気が付いた。<br />知りたい情報が少ない!<br />これはやっぱり私の4トラを始めた原点に戻って、誰かの役に立つかもしれない情報はできるだけ盛り込んでいこう、と相成りました。<br />ちょっと長めの旅行記になりますがお付き合いよろしくお願い致します~。<br /><br />【四国旅・全行程】<br />★10/7 千歳→羽田→徳島空港→室戸岬(民宿室戸荘泊)<br /> 10/8 室戸岬→高知(ブライトパークホテル泊)<br /> 10/9 高知→梼原(マルシェ梼原泊) 梼原(ゆすはら)と読みます<br /> 10/10 梼原→今治(スーパーホテル今治泊)<br /> 10/11 今治→剣山(民宿まつうら泊)<br /> 10/12 剣山→徳島(東横イン徳島眉山口泊)<br /> 10/13 徳島→淡路島→徳島(東横イン徳島眉山口)<br /> 10/14 徳島→羽田→千歳 

2023.10 四国初上陸!レンタカ一で巡る四国四県制覇、1週間の旅①…徳島からひたすら室戸岬へ

57いいね!

2023/10/07 - 2023/10/14

100位(同エリア901件中)

ゆんこ

ゆんこさん

この4トラベルをやってるとね~、マップの空白地域が気になるのよね~。^^;
(さすがに海外制覇は無理だけど国内は制覇したいな)

行ったけど、昔作った旅行記なんか適当で九州全県制覇しているのに、旅行記のくくりが大雑把だったために空白地域が出てたりしてるけど、なんと意外や意外、四国は未踏の地だった我が家。

コロナ以降、すっかり海外熱が冷め、DISCOVER JAPANに目覚めたとも言えなくない今日この頃。(笑)
昨年の屋久島に続き、今年のメイン旅行は、満を持しての初四国上陸となりました~\(^o^)/

で、前期高齢者に突入し、元気で動けるのもあと何年?ということも頭をよぎる年ごろとなり、そうそう何回も四国ばかりに足を運ぶのも難しいかな~。
ということで思い切って全県制覇をもくろみ、一週間もあればなんとかなるでしょと年明け早々から念入りに計画を立てるという至福の時間を過ごして準備万端。
(今も、旅行記作りながら、来年の計画を立てるという忙しくも至福の時間を過しております。ボケる暇なし)

北海道はでっかいどう、なんと北海道は四国4県が4つも入ると言われているくらいだから、四国4県なんて簡単でしょう?
なんて思っていましたが、考えが甘いことを思い知らされました。
北海道と違って、歴史の宝庫、加えて景勝地もたくさんあるんだよね~、もちろん「かつおのたたき」を始め美味しいもんも。

なのでいつもの我が家の「花」「山」にプラスして「城」「美味しいもの」と盛りだくさんの旅となりました。

で、今回旅のプランを考えているときに、ハタと気が付いた。
知りたい情報が少ない!
これはやっぱり私の4トラを始めた原点に戻って、誰かの役に立つかもしれない情報はできるだけ盛り込んでいこう、と相成りました。
ちょっと長めの旅行記になりますがお付き合いよろしくお願い致します~。

【四国旅・全行程】
★10/7 千歳→羽田→徳島空港→室戸岬(民宿室戸荘泊)
 10/8 室戸岬→高知(ブライトパークホテル泊)
 10/9 高知→梼原(マルシェ梼原泊) 梼原(ゆすはら)と読みます
 10/10 梼原→今治(スーパーホテル今治泊)
 10/11 今治→剣山(民宿まつうら泊)
 10/12 剣山→徳島(東横イン徳島眉山口泊)
 10/13 徳島→淡路島→徳島(東横イン徳島眉山口)
 10/14 徳島→羽田→千歳 

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フライトは、午前8時45分の羽田行きからスタート。<br /><br />自宅を午前5時に出発。<br />気温、なんと10度!<br />ちょっと前まで、9月とは思えない30度近くの気温だったのに、一気に秋、を通り越して初冬?

    フライトは、午前8時45分の羽田行きからスタート。

    自宅を午前5時に出発。
    気温、なんと10度!
    ちょっと前まで、9月とは思えない30度近くの気温だったのに、一気に秋、を通り越して初冬?

  • 車はいつもの「エアポートパーキング」に預けて空港まで送迎してもらいます。<br />(一週間預けても3500円)<br /><br />コンビニ寄ってから、ラウンジへと向かいます。<br />フードコートのいつもと反対側を通ったら、ドラえもんがいたー。

    車はいつもの「エアポートパーキング」に預けて空港まで送迎してもらいます。
    (一週間預けても3500円)

    コンビニ寄ってから、ラウンジへと向かいます。
    フードコートのいつもと反対側を通ったら、ドラえもんがいたー。

    新千歳空港 空港

  • ラウンジで、コーンスープをいただきながら、いつもの場所で昨日買っておいたお寿司で朝ご飯。

    ラウンジで、コーンスープをいただきながら、いつもの場所で昨日買っておいたお寿司で朝ご飯。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  • 乗っていく飛行機「A350」<br /><br />8時45分発、羽田行き。<br />8月には、徳島への8月限定直行便が運航されるようですが、普段はどうしても乗り継ぎだよね。<br /><br />それでも、徳島往復二人分で84,000円だったから、そんなに高くないよね?

    乗っていく飛行機「A350」

    8時45分発、羽田行き。
    8月には、徳島への8月限定直行便が運航されるようですが、普段はどうしても乗り継ぎだよね。

    それでも、徳島往復二人分で84,000円だったから、そんなに高くないよね?

  • さすがA350。<br />国内線でも映画が見れるのね。<br /><br />リトルマーメイド、やっぱり最後まで見れないから、なんか消化不良。

    さすがA350。
    国内線でも映画が見れるのね。

    リトルマーメイド、やっぱり最後まで見れないから、なんか消化不良。

  • いいお天気だね~。<br /><br />一応まだまだ台風を警戒しなくちゃいけない時期だから、覚悟はしているけど、せめて雨だけにして~。(笑)<br /><br />雨降って一番困るのは、12日の剣山登山だけだけど、降らないに越したことはない。

    いいお天気だね~。

    一応まだまだ台風を警戒しなくちゃいけない時期だから、覚悟はしているけど、せめて雨だけにして~。(笑)

    雨降って一番困るのは、12日の剣山登山だけだけど、降らないに越したことはない。

  • 10時25分羽田空港到着。<br /><br />乗り継ぎチェックインしているので、そのまま保安検査区域内で待機。

    10時25分羽田空港到着。

    乗り継ぎチェックインしているので、そのまま保安検査区域内で待機。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 初めてかも、サウスラウンジ。<br /><br />ここで軽くサンドイッチをおなかに入れておきます。<br />そのわけは後でわかります~。

    初めてかも、サウスラウンジ。

    ここで軽くサンドイッチをおなかに入れておきます。
    そのわけは後でわかります~。

  • さて、どこに行くでしょう。<br /><br />って、もう徳島って言っちゃってるもんね、ハングルだとこうなるのね。

    さて、どこに行くでしょう。

    って、もう徳島って言っちゃってるもんね、ハングルだとこうなるのね。

  • お隣のゲートからは松山に飛ぶようです。<br /><br />そう四国4県にそれぞれ空港があるので、どこに飛んでもいいわけですが…<br />出発時間帯とか料金とか比較検討した結果、徳島INOUTに決定したというわけで。<br /><br />それとともに、今回の旅のいくつかある目的の一つ「鳴門の渦潮」を見るということがあるんですが、帰る前日が大潮で渦潮を見るには最適な日ということもあり、徳島INOUTがベストということになったのです。<br />

    お隣のゲートからは松山に飛ぶようです。

    そう四国4県にそれぞれ空港があるので、どこに飛んでもいいわけですが…
    出発時間帯とか料金とか比較検討した結果、徳島INOUTに決定したというわけで。

    それとともに、今回の旅のいくつかある目的の一つ「鳴門の渦潮」を見るということがあるんですが、帰る前日が大潮で渦潮を見るには最適な日ということもあり、徳島INOUTがベストということになったのです。

  • 徳島まで飛ぶ飛行機「737-800」<br /><br />飛行機の機体には特には興味がないんだけど。(笑)<br />飛行機大好きの4トラのお友達に感化されて最近は、一応チェックしておりまする。

    徳島まで飛ぶ飛行機「737-800」

    飛行機の機体には特には興味がないんだけど。(笑)
    飛行機大好きの4トラのお友達に感化されて最近は、一応チェックしておりまする。

  • 右側座席、お~富士山が見えた!<br /><br />つい何日か前に初冠雪というニュースを見たけど、もう溶けちゃったのね。<br />静岡の義母のところに行くときFDAで富士山静岡空港を使うので、富士山は毎回見るけど、見る角度や距離が違うと新鮮だわ。

    イチオシ

    地図を見る

    右側座席、お~富士山が見えた!

    つい何日か前に初冠雪というニュースを見たけど、もう溶けちゃったのね。
    静岡の義母のところに行くときFDAで富士山静岡空港を使うので、富士山は毎回見るけど、見る角度や距離が違うと新鮮だわ。

  • あ、橋が見えてきた。<br /><br />これは明石海峡大橋じゃなくて、大鳴門橋?

    あ、橋が見えてきた。

    これは明石海峡大橋じゃなくて、大鳴門橋?

  • 午後2時6分、徳島阿波おどり空港到着。<br /><br />すぐそばが海なんですね。

    午後2時6分、徳島阿波おどり空港到着。

    すぐそばが海なんですね。

  • 荷物のターンテーブルがかわいい。

    荷物のターンテーブルがかわいい。

  • 荷物を引き取って出た先にはずらーっとレンタカー会社が並んでいます。<br /><br />今回我が家がお世話になるのは一番右端の「スカイレンタカー」さん。<br />かなり早い段階で予約したので、8日間借りて保険フルカバーで38,100円。<br />実は、8月に長男夫婦も一週間の四国旅行をしたんだけど、一か月前くらいの予約しかもお盆期間中ということで、6万円くらいしたそうな。<br /><br />計画はお早めに。(笑)

    荷物を引き取って出た先にはずらーっとレンタカー会社が並んでいます。

    今回我が家がお世話になるのは一番右端の「スカイレンタカー」さん。
    かなり早い段階で予約したので、8日間借りて保険フルカバーで38,100円。
    実は、8月に長男夫婦も一週間の四国旅行をしたんだけど、一か月前くらいの予約しかもお盆期間中ということで、6万円くらいしたそうな。

    計画はお早めに。(笑)

  • 空港から、お店の車でスカイレンタカーさんの営業所へ。<br />空港から、2キロ程、すぐ近くですね。<br />右の方に見えてる車が我が家の車でした。<br /><br />いいお天気~、思ったより暑くないかな、北海道も日中はこんなもんかな。

    空港から、お店の車でスカイレンタカーさんの営業所へ。
    空港から、2キロ程、すぐ近くですね。
    右の方に見えてる車が我が家の車でした。

    いいお天気~、思ったより暑くないかな、北海道も日中はこんなもんかな。

    スカイレンタカー 徳島空港店 乗り物

  • え~と、いろいろと説明を受けていると…<br /><br />点検終って下したばかりの新車です!とな。<br />お~、走行距離26キロやん。<br />別の意味で緊張するかな。(笑)

    え~と、いろいろと説明を受けていると…

    点検終って下したばかりの新車です!とな。
    お~、走行距離26キロやん。
    別の意味で緊張するかな。(笑)

  • 我が家の相棒となった真っ白、ピカピカの「NーBOX」くん。<br /><br />こういう車でよかったわ、何せ登山用の荷物が入った中型スーツケースと小型スーツケース2個の計3個なので、後部が広い車にあたることを期待してたんだよね。<br />まさか新車とは思わなかったけど。(笑)

    我が家の相棒となった真っ白、ピカピカの「NーBOX」くん。

    こういう車でよかったわ、何せ登山用の荷物が入った中型スーツケースと小型スーツケース2個の計3個なので、後部が広い車にあたることを期待してたんだよね。
    まさか新車とは思わなかったけど。(笑)

  • 私の趣味は、旅のスケジュール作り!<br />特に、車移動の時はルートづくり(所要時間)が一番重要。<br /><br />こんな感じで、一日ごとの移動ルートは必ず作成します。<br /><br />今日10/7の行程(移動距離132キロ)<br /><br />14:45 スカイレンタカー出発(赤いハートマークのところ)<br /> ↓  4キロ<br />14:55 徳島ラーメン麺王川内店<br />15:10  出発<br /> ↓  128キロ  <br />18:00 民宿室戸荘<br /> ↓<br />翌8日 7:30 宿出発<br /><br />今回なぜか、iPhoneからPCに写真を取り込もうとしたら、拡張子がJPEGじゃなくてわけのわからん「HEIC」だかになっていて、JPEGに直すのに四苦八苦。<br />今まで何でもなかったのになぜ急に?<br />もう、機械に疎いおじさんおばさんには大変な作業なんだから~。^^;<br />

    私の趣味は、旅のスケジュール作り!
    特に、車移動の時はルートづくり(所要時間)が一番重要。

    こんな感じで、一日ごとの移動ルートは必ず作成します。

    今日10/7の行程(移動距離132キロ)

    14:45 スカイレンタカー出発(赤いハートマークのところ)
     ↓  4キロ
    14:55 徳島ラーメン麺王川内店
    15:10  出発
     ↓  128キロ  
    18:00 民宿室戸荘
     ↓
    翌8日 7:30 宿出発

    今回なぜか、iPhoneからPCに写真を取り込もうとしたら、拡張子がJPEGじゃなくてわけのわからん「HEIC」だかになっていて、JPEGに直すのに四苦八苦。
    今まで何でもなかったのになぜ急に?
    もう、機械に疎いおじさんおばさんには大変な作業なんだから~。^^;

  • 今回の四国旅の目的には、いつも我が家では重要視されない「グルメ・美味しいもん」があります。<br /><br />で、まず第1弾は「徳島ラーメン」<br />後日また徳島に戻ってきますが、なかなかラーメンを食べる時間がないということで、じゃついた早々に食べちゃえばいいや、となりました。<br />なので、さっき羽田で軽くサンドイッチをつまんだだけというわけです。<br /><br />本当はこのお店じゃなかったんです。<br />「中華そばかわい」さんを予定していましたが、まさかの臨時休業。^^;<br />でも、これまた計画づくり大好きな私、必ずA案B案といくつかの候補は必ずpickupしています。<br />で、ちょっと離れた場所の第2案の「麺王」さんへ。<br /><br />今回のお店選びは、グルメ評価を参考にしつつ、室戸まで向かうルート上から外れないという条件で選びました。<br />時間のロスはしたくないので~。<br /><br />

    今回の四国旅の目的には、いつも我が家では重要視されない「グルメ・美味しいもん」があります。

    で、まず第1弾は「徳島ラーメン」
    後日また徳島に戻ってきますが、なかなかラーメンを食べる時間がないということで、じゃついた早々に食べちゃえばいいや、となりました。
    なので、さっき羽田で軽くサンドイッチをつまんだだけというわけです。

    本当はこのお店じゃなかったんです。
    「中華そばかわい」さんを予定していましたが、まさかの臨時休業。^^;
    でも、これまた計画づくり大好きな私、必ずA案B案といくつかの候補は必ずpickupしています。
    で、ちょっと離れた場所の第2案の「麺王」さんへ。

    今回のお店選びは、グルメ評価を参考にしつつ、室戸まで向かうルート上から外れないという条件で選びました。
    時間のロスはしたくないので~。

  • 時間が中途半端な午後3時ということもあってか、店内は空いています。<br />このあと数組の地元の方らしいお客さんが入ってきましたけど。<br /><br />券売機で、食券購入。<br />paypay対応可。

    時間が中途半端な午後3時ということもあってか、店内は空いています。
    このあと数組の地元の方らしいお客さんが入ってきましたけど。

    券売機で、食券購入。
    paypay対応可。

  • 徳島ラーメン680円、安い!<br />と思ったら麺はちょっと少なめ?私たちにはちょうど良かったけど。<br /><br />徳島ラーメンの特徴と言えば、生卵のトッピングらしいので一つだけ生卵載せてみました。<br />札幌味噌ラーメンとは、また全然違うみそ味のラーメン。<br />これはこれでおいしくて私は大好き、麵がストレート麺で本当は苦手だったけど、スープとの相性は抜群。<br />チャーシュー?、薄切り肉にはびっくり。<br />そして、味変用?ピリ辛もやしを入れるとまた深い味わい。<br /><br />結論、おいしかった~。(笑)

    イチオシ

    徳島ラーメン680円、安い!
    と思ったら麺はちょっと少なめ?私たちにはちょうど良かったけど。

    徳島ラーメンの特徴と言えば、生卵のトッピングらしいので一つだけ生卵載せてみました。
    札幌味噌ラーメンとは、また全然違うみそ味のラーメン。
    これはこれでおいしくて私は大好き、麵がストレート麺で本当は苦手だったけど、スープとの相性は抜群。
    チャーシュー?、薄切り肉にはびっくり。
    そして、味変用?ピリ辛もやしを入れるとまた深い味わい。

    結論、おいしかった~。(笑)

  • さ~、ひたすら進みます。<br /><br />今日は、ほとんど移動のみの予定なので観光は無し。<br />途中、この先民宿まではコンビニはないだろうというあたりで我が家の命の水を仕入れます。<br />(グーグルマップで宿まで最後であろうコンビニもチェック済み)<br /><br />途中阿南市あたりから暫定無料の高速道路があり、多少山道から解放されて助かりましたよ。

    さ~、ひたすら進みます。

    今日は、ほとんど移動のみの予定なので観光は無し。
    途中、この先民宿まではコンビニはないだろうというあたりで我が家の命の水を仕入れます。
    (グーグルマップで宿まで最後であろうコンビニもチェック済み)

    途中阿南市あたりから暫定無料の高速道路があり、多少山道から解放されて助かりましたよ。

  • 午後6時、やっと今宵の宿「民宿室戸荘」に到着。<br />室戸岬が目の前の宿です。<br /><br />民宿、本当は苦手で好んでチョイスはしないけど、明日の行程とか考えるとこのあたりで一泊がベスト、そしてホテルというホテルはほぼない場所。^^;<br />ま、昨年の屋久島で、民宿ってこんな感じというのがわかったからまぁいいかな~、寝れれば良しとしよう

    午後6時、やっと今宵の宿「民宿室戸荘」に到着。
    室戸岬が目の前の宿です。

    民宿、本当は苦手で好んでチョイスはしないけど、明日の行程とか考えるとこのあたりで一泊がベスト、そしてホテルというホテルはほぼない場所。^^;
    ま、昨年の屋久島で、民宿ってこんな感じというのがわかったからまぁいいかな~、寝れれば良しとしよう

    民宿 室戸荘 宿・ホテル

  • 笑ってください!<br /><br />夫婦二人旅、6畳+10畳+広縁の二間続きのとっても広~いお部屋。(笑)<br />畳はところどころペコペコしてますが、これだけ広い部屋歩くところはいっぱいある。<br />レトロな鏡台もありますよ~。

    笑ってください!

    夫婦二人旅、6畳+10畳+広縁の二間続きのとっても広~いお部屋。(笑)
    畳はところどころペコペコしてますが、これだけ広い部屋歩くところはいっぱいある。
    レトロな鏡台もありますよ~。

  • 階段上がってすぐの部屋、その名も「竜巻の間」(笑)<br /><br />もちろん、トイレお風呂は共同です。<br />そのお風呂が…<br />それは後程。

    階段上がってすぐの部屋、その名も「竜巻の間」(笑)

    もちろん、トイレお風呂は共同です。
    そのお風呂が…
    それは後程。

  • こちらは、女性用のお風呂。<br />意外と広い?<br /><br />お湯に入ろうとしてびっくり!<br />なんと、お湯がひざ下しか張ってません!<br />おかみさんお湯入れ忘れてますよ~、とは呼びませんでしたが。<br /><br />髪や身体を洗っている間に、勝手にお湯を出してましたわ~。<br />何とか、上がるころには体を温めるくらいにはなりましたよ。(笑)<br /><br />なんかね、笑って許せちゃう、そんなおかみさんの人柄かもしれないね~。<br />実際まぁいろいろあったけど、楽しく過ごせたのでそれでよし。

    こちらは、女性用のお風呂。
    意外と広い?

    お湯に入ろうとしてびっくり!
    なんと、お湯がひざ下しか張ってません!
    おかみさんお湯入れ忘れてますよ~、とは呼びませんでしたが。

    髪や身体を洗っている間に、勝手にお湯を出してましたわ~。
    何とか、上がるころには体を温めるくらいにはなりましたよ。(笑)

    なんかね、笑って許せちゃう、そんなおかみさんの人柄かもしれないね~。
    実際まぁいろいろあったけど、楽しく過ごせたのでそれでよし。

  • 夕食は、午後7時からでお願いしました。<br />すでに先客はお食事中。<br />ほかに5組くらいがいたかな。<br /><br />すでに並べられていたお料理を見ているだけで、早く飲みたくなります。<br />飲み物は持ち込みOKです。<br /><br />珍しいものもあり、左下に映っているのが「サメの干物」、これは何とか食べられた。<br />トコブシも初めて聞くと思ったら、小型のアワビのことなのね。<br />カツオのたたきは、やっぱり家で食べている冷凍真空パックのカツオのたたきとは全く別物!<br />塩とニンニクで食べるなんて初体験、病みつきになる~。

    夕食は、午後7時からでお願いしました。
    すでに先客はお食事中。
    ほかに5組くらいがいたかな。

    すでに並べられていたお料理を見ているだけで、早く飲みたくなります。
    飲み物は持ち込みOKです。

    珍しいものもあり、左下に映っているのが「サメの干物」、これは何とか食べられた。
    トコブシも初めて聞くと思ったら、小型のアワビのことなのね。
    カツオのたたきは、やっぱり家で食べている冷凍真空パックのカツオのたたきとは全く別物!
    塩とニンニクで食べるなんて初体験、病みつきになる~。

  • このメニューなら、やっぱり日本酒でしょう~。<br /><br />お水のきれいな四国なら美味しいお酒があるのは当然、そして高知は酒飲みの土地柄おいしいお酒は飲んでみたいよね、と思っていた。<br />宿においてあったのは「土佐鶴」<br /><br />すっきりと優しい辛口でお料理にも合い、2本も飲んでしまった、あ、二人でね。

    このメニューなら、やっぱり日本酒でしょう~。

    お水のきれいな四国なら美味しいお酒があるのは当然、そして高知は酒飲みの土地柄おいしいお酒は飲んでみたいよね、と思っていた。
    宿においてあったのは「土佐鶴」

    すっきりと優しい辛口でお料理にも合い、2本も飲んでしまった、あ、二人でね。

  • もうね、次から次へと料理が運ばれてきて、ご飯はいりませんといったほど。<br /><br />お魚の煮つけ、なんという魚だったっけ、身がしっかりとした美味しいおさかな。<br />そして、左下の写真は「クジラのさえずり(舌)」<br />ちょっとかじってみたけど、ぐにゅっとした食感が私は無理でした~。^^;<br />でも、室戸の新鮮な魚料理がたくさんで、大満足です。<br /><br />とにかく食べて飲んで、おかみさんやら調理担当の息子さんも上がってきて一緒に飲んだり楽しい時間を過しました。<br />

    もうね、次から次へと料理が運ばれてきて、ご飯はいりませんといったほど。

    お魚の煮つけ、なんという魚だったっけ、身がしっかりとした美味しいおさかな。
    そして、左下の写真は「クジラのさえずり(舌)」
    ちょっとかじってみたけど、ぐにゅっとした食感が私は無理でした~。^^;
    でも、室戸の新鮮な魚料理がたくさんで、大満足です。

    とにかく食べて飲んで、おかみさんやら調理担当の息子さんも上がってきて一緒に飲んだり楽しい時間を過しました。

  • 話の流れのついでに、撥ねもののサツマイモだけど、持って行って~、とサツマイモをいただきました。<br /><br />え、旅行初日ですけど。(笑)<br />ま、いいっか、車移動だし。<br />しっかりいただいて持って帰ってきて、さっそく天ぷらでいただきました~。<br />次男もびっくりするくらい、こっちで食べるサツマイモと全然違うという美味しさ、甘さでした。<br /><br />昨年の屋久島でもおかみさんから、トビウオのすり身のお土産もらったっけ。<br />民宿のおかみさんって、こんな感じなのかな~。

    話の流れのついでに、撥ねもののサツマイモだけど、持って行って~、とサツマイモをいただきました。

    え、旅行初日ですけど。(笑)
    ま、いいっか、車移動だし。
    しっかりいただいて持って帰ってきて、さっそく天ぷらでいただきました~。
    次男もびっくりするくらい、こっちで食べるサツマイモと全然違うという美味しさ、甘さでした。

    昨年の屋久島でもおかみさんから、トビウオのすり身のお土産もらったっけ。
    民宿のおかみさんって、こんな感じなのかな~。

  • ★10/8(日)★<br /><br />一夜明けました。<br />午前6時、昨夜おかみさんから教えてもらっていた方角から、うっすらと朝日が昇っているのが見えます。<br /><br />でも、今日は残念ながら雨予報。<br />ま、雨でも支障がない行程と言えばそうだけど、本降りにはなりませんように。<br /><br />目の前の室戸岬の海岸の波もちょっと荒れています。<br />本当は、四国の二大台風中継地の足摺岬にも行きたかったけど、残念ながら足摺岬は却下です。

    ★10/8(日)★

    一夜明けました。
    午前6時、昨夜おかみさんから教えてもらっていた方角から、うっすらと朝日が昇っているのが見えます。

    でも、今日は残念ながら雨予報。
    ま、雨でも支障がない行程と言えばそうだけど、本降りにはなりませんように。

    目の前の室戸岬の海岸の波もちょっと荒れています。
    本当は、四国の二大台風中継地の足摺岬にも行きたかったけど、残念ながら足摺岬は却下です。

  • 午前6時半、朝食一番乗り~。<br /><br />早く出発するに越したことはないので、早くいただけるならさっさと食べちゃいましょ。<br />この後も結局毎日、朝7時ころから活動開始していました。

    午前6時半、朝食一番乗り~。

    早く出発するに越したことはないので、早くいただけるならさっさと食べちゃいましょ。
    この後も結局毎日、朝7時ころから活動開始していました。

  • 有名人も結構来ているようですね。<br /><br />有名人と言えば、ここのおかみさんも有名人?<br />ユーチューブで、「室戸荘」を検索すると、泊まった方たちの動画におかみさんが出てきます。<br />朝時間がある人の時には、室戸岬の海岸を案内してくれるようです。<br />我が家は時間がなくて残念。

    有名人も結構来ているようですね。

    有名人と言えば、ここのおかみさんも有名人?
    ユーチューブで、「室戸荘」を検索すると、泊まった方たちの動画におかみさんが出てきます。
    朝時間がある人の時には、室戸岬の海岸を案内してくれるようです。
    我が家は時間がなくて残念。

  • 朝ごはん。<br /><br />和食がうれしい私、夫はパン派です。(笑)<br /><br />

    朝ごはん。

    和食がうれしい私、夫はパン派です。(笑)

  • 出発する前に、ちょっとだけ室戸岬を散策してみます。<br /><br />これはほぼ宿の敷地内?のところにある展望台。<br />ですが、午前9時にならないと上がれません、残念。

    出発する前に、ちょっとだけ室戸岬を散策してみます。

    これはほぼ宿の敷地内?のところにある展望台。
    ですが、午前9時にならないと上がれません、残念。

  • 「歓鯨」<br /><br />「かんげい」ですね。(笑)

    「歓鯨」

    「かんげい」ですね。(笑)

  • 宿の目の前の道路渡ったらもうすぐそこは「室戸岬」の散策路。

    宿の目の前の道路渡ったらもうすぐそこは「室戸岬」の散策路。

    室戸岬 自然・景勝地

  • 太平洋とは思えない荒々しい景色。<br /><br />風が強いです。

    太平洋とは思えない荒々しい景色。

    風が強いです。

  • 灯台好きとしては本当は行きたかった「室戸岬灯台」<br /><br />ここから車で10分くらいで行けるそうですが、行っちゃうと他の灯台も、なんてことになりかねないので、今回は灯台も封印します。

    灯台好きとしては本当は行きたかった「室戸岬灯台」

    ここから車で10分くらいで行けるそうですが、行っちゃうと他の灯台も、なんてことになりかねないので、今回は灯台も封印します。

    室戸岬灯台 名所・史跡

  • 室戸岬散策路も、歩くと、いろいろと見て回るところがありそうです。<br /><br />おかみさんもアコウの群生地を見てほしいんだけどね、と言ってくださいましたが、見れなくてごめんなさい。<br />

    室戸岬散策路も、歩くと、いろいろと見て回るところがありそうです。

    おかみさんもアコウの群生地を見てほしいんだけどね、と言ってくださいましたが、見れなくてごめんなさい。

  • 午前7時20分、民宿室戸荘、出発します。<br /><br />さ~、いよいよ本格的に旅がスタートします。

    午前7時20分、民宿室戸荘、出発します。

    さ~、いよいよ本格的に旅がスタートします。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2023/10/21 11:20:21
    おー、四国とな(^o^)
    ゆんこ さん 

    毎度ご無沙汰しております。
    最近、4トラを数年ぶりに再開。
    それは泊まりの旅行を後々検索するために、4トラに記事を残す事にしたからです。

    さて、四国一周旅ですか。良いですねー。(^o^)
    広島生まれ育ちの人間としては親近感大です。

    おまけに、来月上旬に5日間の予定で四国をん十年ぶりに旅する予定なので、これ又すごい親近感。 続百名城を中心にですが。(^^) 

    記事を楽しみに、参考にさせて頂きます。\(^o^)/

    実は室戸岬は行ってないし、今回も行きません。
    理由は簡単、行くのがしんどいから。
    それだけ(笑)


    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/10/21 14:50:35
    RE: おー、四国とな(^o^)
    寅さん

    > 毎度ご無沙汰しております。

    私もあちらの方はちょっとさぼっているので、御無沙汰しております。m(__)m

    > 最近、4トラを数年ぶりに再開。
    > それは泊まりの旅行を後々検索するために、4トラに記事を残す事にしたからです。

    旅の記録はいつでも見返したいので、その点ではこの4トラが一番使い勝手がいいですね。
    仲間とのコメントのやり取りも共通の趣味の集まりなので、話題が明確。
    とっても気楽に楽しんでいます。(向こうはちょっと苦手)

    > さて、四国一周旅ですか。良いですねー。(^o^)
    > 広島生まれ育ちの人間としては親近感大です。

    そうですよねー、対岸ですものね〜
    行こうと思えばいつでも行ける場所ですものね。(でも意外とそういうところの方がいけないとかありますね)

    > おまけに、来月上旬に5日間の予定で四国をん十年ぶりに旅する予定なので、これ又すごい親近感。 続百名城を中心にですが。(^^) 

    あらまぁ、それはなんというタイミング。
    百名城ですか。
    我が家も今回の旅の目的は、百名城を目指してはいませんが四国のお城巡りも重要なミッションとなりました。。
    最初、四国に行くなら高知城は見ないとね(夫が山之内一豊推し)と言ってたら、あら松山城もある、あら丸亀にも今治にも、と次から次へと行くところが増え。
    そのうち調べていくと、「藤堂高虎」という名前が頻繁に出てきて何者ぞ、と調べていたら、築城の名手で宇和島と大洲にも入ったとわかったり、訪れたいお城が増えてしまいました。
    行く前に「藤堂高虎」の本を読み始めたら、すっかり高虎のファンになってしまった私です。(笑)
    結局、高知城→宇和島城→大洲城→松山城→丸亀城→高松城→徳島城跡→ついでに淡路島の洲本城跡とほぼ旅の目的が城廻となってしまった感じです。^^;

    > 記事を楽しみに、参考にさせて頂きます。?(^o^)/

    そんな城巡りの大先輩の足元には及びませんが、ご覧いただけばうれしいです。

    > 実は室戸岬は行ってないし、今回も行きません。
    > 理由は簡単、行くのがしんどいから。
    > それだけ(笑)

    室戸は何もありません。(笑)
    徳島から室戸に向かう道も、ただひたすら移動のみ、コンビニやお店なんかほぼないに等しい場所ですもの。
    何回もいけるならいいですが、我が家はこれが最初で最後の四国訪問となるでしょう。
    あ、でも本場の「カツオのたたき」はまた食べに行きたいです。

    来月の寅さんの四国旅も旅行記お待ちしております。

         ★ゆんこ★
  • ちちぼーさん 2023/10/21 00:06:31
    女将さん、元気でよかった!
    ゆんこさん、こんにちは。

    お泊りになった四国最初の宿が室戸荘だったとはびっくりです。
    明るい女将さんだけど、持病を持ってらっしゃるので心配でした。
    ウッカリな女将さん、お風呂のお湯途中で入れ忘れちゃったんですかね?
    私の時は1人だったので、ご家族のお風呂を使わせてもらったんです。

    車があると遠くまで行けちゃいますね。
    私はほとんど同じところをウロウロしているだけでしたが。
    続きも楽しみにしています。

    ちちぼー

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/10/21 14:29:12
    RE: 女将さん、元気でよかった!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    > お泊りになった四国最初の宿が室戸荘だったとはびっくりです。
    > 明るい女将さんだけど、持病を持ってらっしゃるので心配でした。
    > ウッカリな女将さん、お風呂のお湯途中で入れ忘れちゃったんですかね?
    > 私の時は1人だったので、ご家族のお風呂を使わせてもらったんです。

    はい、室戸荘に泊まりました。
    ちちぼーさんの旅行記も参考にさせてもらっていました。m(__)m

    旅行記の通り、徳島からの移動で時間的にあの辺りでの宿泊がベストだったのですが、めぼしい宿泊場所がなくて。^^;
    室戸荘にしてもあまり情報がなく、ま、一泊だけだから寝れればいいやと思ってましたが、意外とよかったんじゃない?というところでしょうか。
    お料理はおいしいし、おかみさんとの会話も楽しかったし。
    あのお風呂の点をのぞけば。(笑)
    女将さんは、お元気ですよ。
    いろんなこと教えていただいて、お話もとっても上手です。
    名物女将ですね。

    > 車があると遠くまで行けちゃいますね。
    > 私はほとんど同じところをウロウロしているだけでしたが。
    > 続きも楽しみにしています。

    我が家は、時間に縛られる公共交通機関が苦手なので、まだまだ運転できるうちはレンタカー利用が中心です。
    思いがけない場所にも行くことができる反面、今回の四国のように道路事情がかなりきついところもあるのでそれはそれで大変なこともあります。

    レンタカー旅ならではの旅行記も楽しんでいただければと。
    これから先は長いです。(笑)

         ★ゆんこ★
  • Matt Yさん 2023/10/20 20:18:37
    室戸荘
    私も室戸荘泊まりました。しかも2回!
    お料理美味しいですよね。あのおばちゃん健在で安心しました。北海道からだと飛行機に乗ってもなかなかの遥々感ありますよね。続きも楽しみにしています。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/10/20 20:52:54
    RE: 室戸荘
    Matt Y さん

    いつもご訪問、そして今回はコメントまでありがとうございます。

    >私も室戸荘泊まりました。しかも2回!

    いつぞやは旅行記拝見させていただき参考にさせてもらいました。
    おばちゃんは相変わらずあのままの様なんですね。(笑)
    とってもお元気でいろいろと楽しいお話をさせていただきました。

    > お料理美味しいですよね。あのおばちゃん健在で安心しました。北海道からだと飛行機に乗ってもなかなかの遥々感ありますよね。続きも楽しみにしています。

    お料理は、その時はわかりませんが今は息子さんがされているようです。
    皆さんのお料理を出し終わって、大体引き上げられたとき、息子さんも一緒になって飲みながら楽しい時間を過すことができました。

    お部屋、古いし二間続きには笑っちゃいましたが、エアコンもついていて快適でした。

    北海道から、四国は結構ハードル高いんですよね。
    そうそう何度もいけないので、1回で何とか一周回ってきました。
    続きを楽しみにしていただいて光栄です。
    有難うございました。


         ★ゆんこ★
  • さとぴ。さん 2023/10/20 19:58:27
    来月ディズニーも楽しみ♪
    ゆんこさん♪こんにちは。

    四国始まりましたね~。
    7泊8日ですか?
    わかりますわかります。
    北海道より小さいけど
    歴史があって見どころたくさんですね。

    そして
    民宿室戸荘!
    スグにピーンときました。
    ちちぼーさんが前に泊まった
    思い出いっぱいの民宿です。
    女将さんお元気そうです良かった←わたしは会ったことないw

    これからどこを周るんでしょう。
    行ったことある場所も
    行ってない場所もぜんぶ楽しみ♪です。

    ご主人様、ミッキーのTシャツ(o^^o)かわいーです。

    さとぴ。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/10/20 20:39:12
    RE: 来月ディズニーも楽しみ♪
    さとぴ。ちゃん、こんばんは。

    > 四国始まりましたね?。
    > 7泊8日ですか?
    > わかりますわかります。
    > 北海道より小さいけど
    > 歴史があって見どころたくさんですね。

    そうそう、そうなのよ、甘く見てたよね。
    北海道、一日で300キロ移動なんて当たり前だから、その感覚でいたら、一日130キロとか、最高でも200キロちょっとしか走れないくらい立ち寄るところがあって。^^;
    おまけに「酷道」だし。
    あの細い道+先の見えないカーブの連続に、二度と運転したくないと夫は申しております。

    > そして
    > 民宿室戸荘!
    > スグにピーンときました。
    > ちちぼーさんが前に泊まった
    > 思い出いっぱいの民宿です。
    > 女将さんお元気そうです良かった←わたしは会ったことないw

    そうでしたね、私もちちぼーさんの旅行記参考にさせてもらいましたよ。
    何せ本当に情報が少ない。
    女将さん、本当に楽しいお元気な方でしたよ。
    さとぴ。ちゃんにも安否確認してもらってよかった。(笑)

    > これからどこを周るんでしょう。
    > 行ったことある場所も
    > 行ってない場所もぜんぶ楽しみ♪です。

    さとぴ。ちゃんが行ったところも行ってないところも、これからたくさん出ますよ〜、待っててくださいね。

    > ご主人様、ミッキーのTシャツ(o^^o)かわいーです。

    またまた変なところに目が行ってますね。(笑)
    ミッキーはユニフォームですから。笑笑

    今年は2か月連続で飛行機に乗れる〜。
    でも来月は私の出番はほとんどない旅行なので気が楽です。
    来年のメイン旅行と四国旅行記に、全力投球できる〜\(^o^)/

    次の旅行記は、雨の一日だよ〜。(でもこの日一日だけ(^^)v)

         ★ゆんこ★

  • hikkoさん 2023/10/20 16:31:59
    わくわく
    ゆんこさん

    こんにちは。

    四国の旅が始まりましたね。
    私のタッチとは大違い!当たり前だけど笑

    飛行機もちゃんと写してくれたありがとうございます^_^

    徳島ラーメン。美味しそう。
    結局、徳島グルメは食べてないんだよねー。
    さつまいも系のスイーツは食べたけど。

    民宿のご飯もスゴい量だよね(^^;;
    ゆんこさんは命の水。
    私は点滴。

    例えが違っても、同じ麦を飲んでますね笑

    楽しみな1週間が始まりましたね。
    次作も楽しみにしてます♪

    hikko

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/10/20 17:22:40
    RE: わくわく
    hikkoさん

    早速ありがとう〜。

    > 四国の旅が始まりましたね。
    > 私のタッチとは大違い!当たり前だけど笑

    写真取り込んでから大変で時間かかっちゃいました。
    やっと旅行記に取り掛かれます。
    タッチはもったいなくてできない私です。(笑)

    > 飛行機もちゃんと写してくれたありがとうございます^_^

    いつもhikkoさんを思い出しながら。

    > 徳島ラーメン。美味しそう。
    > 結局、徳島グルメは食べてないんだよねー。
    > さつまいも系のスイーツは食べたけど。

    私もというより我が家は、食べることに関してはどうでもいいのでいつも食べずに終わるかなんだけど、今回はしっかりとどこで何を食べるか、予定に組み込みましたよ〜。^^;
    徳島ラーメン、おいしかったよ〜、ハマるかも。


    > 民宿のご飯もスゴい量だよね(^^;;
    > ゆんこさんは命の水。
    > 私は点滴。
    > 例えが違っても、同じ麦を飲んでますね笑


    ちょこちょことあるけど、すごい量だよね。
    お米の分は日本酒でカバーしたから、ご飯はいりません。(笑)
    どっちも、私たち(さとぴ。ちゃん含む)にとってはなくてはならない必要不可欠なものですよね。^^;


    > 楽しみな1週間が始まりましたね。
    > 次作も楽しみにしてます♪

    今回とは違って、これからの旅行記は本編、あちこち欲張って回ってるので、旅行記にするのが大変です。
    来月のディズニーまでには仕上げたいわ。

    お待ちいただけて光栄です。
    hilkkoさんの四国タッチもね。(笑)

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP