竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊場所の久住高原コテージから、鍋ケ滝へ。その後、熊本ドライブ時に行きたいと思っていた黄牛の滝。これまではどうも時間がなくて割愛していましたが、今回はなんとか寄る時間がありそうなので、ようやく黄牛の滝へ行きます。<br /><br />あめうしの滝と読みます。

なかなかの瀑布 黄牛の滝@熊本・吹雪の大分旅行 その4

2023/11/18 - 2023/11/18

旅行記グループ 大分県の旅

まひな

まひなさん

あめうしの滝と読みます。

レンタカー ANAグループ

前半のダイジェスト
    熊本空港到着。みぞかちゃんの隣に駐機

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

雨でしたので予定を変更し、南阿蘇鉄道を往復で下りをサニー号乗車、上りは普通列車にて。

立野駅 (熊本県)

宿は強風・吹雪の久住高原コテージ

久住高原コテージ 宿・ホテル

2日目も予定変更で、鍋ケ滝へ。

鍋ヶ滝公園 (ウェブからの事前予約制になっております。) 自然・景勝地

お昼はグーグルマップで見つけた茶菓房林檎の樹にて。

以上、ダイジェストでした。

茶菓房 林檎の樹 南小国町店 グルメ・レストラン

ラストの目的は、黄牛の滝です。熊本の小国からまた宿へ戻る感じになり、大分県へ。

ひゃ~~、いい眺め!

こちらは西鉄バスのひのくに号です。

やっぱりこのあたりはドライブするに限ります。

瀬の本レストハウス前です。

大分県に入りました。

大分側は雪が残っています。

と、久住高原コテージへ向かう道路のところまで戻ってきました。

くじゅう連山です。素晴らしいです。

晴れましたが、風が強いです。久住高原コテージの露天風呂からの眺めはこのような感じになるかと。

あ、根子岳が見えました。昨日、今朝は天候が悪くてまったく見えませんでしたから。

涅槃像

パノラマで

お、赤牛さんと目が合った。

今度は豊後牛さんもこちらを見ています。

見えるのは同じものですが、素晴らしい眺めなのでちょいちょい車を停めて撮影を。よってなかなか前へ進みません。

あの馬は作り物です。

黄牛の滝へ行く前に、滝を通り過ぎて道の駅たけたへ寄ってみます。

道の駅たけた

道の駅 竹田 道の駅

黄牛の滝へ向かいます。

小国から道の駅竹田へ走っていますが、その間にも「黄牛の滝⇒」という看板はありますので、いくつかルートがあります。今回は道の駅竹田から走ったルートは638号線で、そこから曲がったルートはは結構距離がありました。

駐車場です。なかなか広くトイレもあります。

ソリオのバックモニターは上からの映像も出ますが、便利なんでしょうけど慣れてないので逆にわかりにくい・・・

駐車場から少し歩いたところに滝への入り口があります。

あめうしの滝と読みます。

「黄」のみふりがなが。

若干の下り坂

滝ということで「山の中にある」と思うのか、右に行く方がいたんでしょうね。

はい。出た、階段。

今日は右ひざが痛いんだよなぁ

階段を降りたら右方向へ。

こちらは特にがっつり整備してあるわけではありません。

しばらくは平な石が敷いてあります。

右ひざが痛いから慎重に歩くべし。

滝から離れたところの流れは穏やか。

だんだんごつごつしてきました。

滝が見えました。
    駐車場から10分ほどでしょうか。

いつもなら平気なのですが、今は右ひざが痛いので、右足に体重をかけることができずで歩きづらい。。

訪れる人がいないだろうというポイントでも、たいてい誰かいますし、あとからも来ますよね。

足場が岩になっているので、お気をつけて。

シャッタースピードを変えてみましたが、黄牛の滝はシャーッで撮ると迫力に欠けます。

• 前日は雨だったろうから水量があります!<br /><br />動画<br />https://www.youtube.com/watch?v=J0SaMqbq0Ik

前日は雨だったろうから水量があります!

動画

旅行へ行くときはもうガイドブックを見ることがなく、随分前からグーグルマップでおもしろそうなところを探しています。それで黄牛の滝を前に見つけました。
    グーグルマップで見つけたスポットはその後そのクチコミを見て、訪れるかどうかを決めます。そのクチコミをみていると、この滝はあまぞんのCMのロケ地なんですって。へ~~

つーことで、CMでは白のワンコを連れて行っていましたが、私は白いおばはんをつれて

• 夏だと涼しいでしょうね。

地図を見る

夏だと涼しいでしょうね。

黄牛の滝 自然・景勝地

上の方から流れているようですが、そこまでは見えないのが残念。

時間が押し迫ってきたのでそろそろ帰ります。

どんぐりがいっぱい。

階段を上ってしばらく歩いたところで、息子さん2名とご両親でしょうか。お父さんは杖をついておられます。階段も段数がありますが、滝までは最初は平らな岩が敷いてありますが、しばらくするとごつごつと自然のままの岩になっていて足場が悪く杖は危ないなと思い、声をかけます。息子さんは「下まで行ってダメだったら戻れば」と言うのですが、そもそもその階段の昇降が。。。階段を降りる前に決断するほうがいいかと。。。
    息子さんらだけ見に行かれました。
    お父さんとお母さんには「動画を撮ってますので、よかったら」と動画を見せます。一緒に駐車場まで歩いている間に息子さんたちが戻ってきました。

晴れですね。

やや根子岳

写真ではわかりにくいですが、雄大な風景です。

もう1か所行きたかったんですが、時間がなくて寄ることが出来ませんでした。ま、どうせまた熊本へ行くだろうから、その時に行きます。

この時は寒かったですが、次の旅行(12月)は暑かったわぁ

空港近くまで戻ってきました。

17:30です。だいぶと暮れていますが、うちのところで17時半だともう暗く、写真の状態だと17時くらいに相当するので、大阪と九州では30分ほど違うという感じです。

プリカを持っているんで、給油は空港近くの出光にて。169/L 13.72L入って2319円。

最初にすでに0.2㎞となっていましたが、228㎞ほどの走行です。

くまモンバス

国内線はやや混雑。
    国際線は国際線があるのかと思うくらい、いつも誰もいません。少ない便でちょうど発着がない時にあたるわけで。

折り返し便が遅れているということで18:50に変更。私たちはいいですが、この後に伊丹空港へ出発するJALは、場合によっては関西国際空港へ着陸いたします、という、いわゆる門限が、ってな状態のようです。

くまモンが謝っていますよ。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

20分ほど暇になったので、うろうろ。

福伸のメニュー

明太子のやまやが醸造しているという果実酒です。全部試飲させていただきました。どれも14度ほどあります。梅が人気だそうですが、ゆずだけが8度でロックで飲んでもジュースみたいで美味しい。ということで、ゆず酒を買いました。

満席ということですが、3列の通路が空席でした。

景色は望めないので爆睡していました。
    大阪上空です。真ん中あたりにハルカスが見えます。夜景はスマホのほうが綺麗に撮れます。

下あたりには大阪城が見えます。

淀川を越えました。
    ANAの羽の横には月が見えています。

伊丹空港へ到着しました。こちらも到着便が遅れているようで、さっと搭乗できるような状態で待機しております。
    どこ行きだろうと行先を見ると松山行きでした。

この階段をあがると保安検査後の店舗がありますが、20時を過ぎていますので、営業終了の立て看板を警備員さんが設置していました。