マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Restart =再始動 <br />その第一歩となる目的地は<br />馴染みのある場所への再訪と決めていました。<br /><br />候補はバンコク、シンガポールそして<br />ここマレーシア。<br />2泊4日という日程、フライト事情を考慮の結果<br />今回はマレーシアに決定~♪<br /><br />マレーシアの中で真っ先に思い浮かぶのは<br />ランカウイ島にあるお気に入りのホテルですが<br />あそこはもっとゆっくりできる時に行きたいな。<br />そんなわけで、今回の訪問先は<br />西洋と東洋の文化が入り混じる古都マラッカと<br />発展し続ける首都クアラルンプールを<br />選びました。<br /><br />恐る恐る踏み出したリハビリ旅。<br />穏やかで優しいマレーシアの人々と<br />アジア特有のゆる~い空気が<br />背中の強張りをほぐしてくれました♪<br /><br /><br />〈旅程〉<br />★11/18 羽田空港→ (by AirAsia523)<br /><br />★11/19 →クアラルンプール→マラッカ<br />  【宿泊:The Majestic Malacca Hotel】<br /><br />☆11/20 マラッカ→プトラジャヤ→クアラルンプール<br />  【宿泊: The Majestic Hotel Kuala Lumpur】<br /><br />☆11/21 クアラルンプール→(by JAL724)<br /><br />☆11/22 →成田空港<br /><br />〈表紙写真〉<br />Malaqa House Museum(ヒーレン通り)<br /><br /><br />1MYR(リンギット)=約31円<br />

Restart☆彡 第一歩はマレーシアから〈1〉プラナカンスタイルに魅せられて(マラッカ#1)

106いいね!

2023/11/18 - 2023/11/19

18位(同エリア1205件中)

旅行記グループ マレーシア2023

28

75

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記スケジュールを元に

Restart =再始動 
その第一歩となる目的地は
馴染みのある場所への再訪と決めていました。

候補はバンコク、シンガポールそして
ここマレーシア。
2泊4日という日程、フライト事情を考慮の結果
今回はマレーシアに決定~♪

マレーシアの中で真っ先に思い浮かぶのは
ランカウイ島にあるお気に入りのホテルですが
あそこはもっとゆっくりできる時に行きたいな。
そんなわけで、今回の訪問先は
西洋と東洋の文化が入り混じる古都マラッカと
発展し続ける首都クアラルンプールを
選びました。

恐る恐る踏み出したリハビリ旅。
穏やかで優しいマレーシアの人々と
アジア特有のゆる~い空気が
背中の強張りをほぐしてくれました♪


〈旅程〉
★11/18 羽田空港→ (by AirAsia523)

★11/19 →クアラルンプール→マラッカ
【宿泊:The Majestic Malacca Hotel】

☆11/20 マラッカ→プトラジャヤ→クアラルンプール
【宿泊: The Majestic Hotel Kuala Lumpur】

☆11/21 クアラルンプール→(by JAL724)

☆11/22 →成田空港

〈表紙写真〉
Malaqa House Museum(ヒーレン通り)


1MYR(リンギット)=約31円

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4年近い海外旅行のブランク…<br />やはり知識のアップデートが必要でした<br /><br />ここから3ページは備忘録的つぶやきです<br />必要ない方は写真だけでも見てください(笑)<br /><br />【その1 LCCデビュー】<br />バンコクやシンガポールあたりの航空券を<br />なんとなくチェックし始めたのが夏頃のこと<br /><br />えっ、なんなのこの値段は!?<br /><br />かつての相場と思われる金額では<br />LCCしかヒットせず<br />レガシーキャリアにいたっては<br />ヨーロッパ便と見紛うような値段((((;゚Д゚)))))))<br /><br />アジアが安近短だった時代は<br />もう過去のことなんだ…<br /><br />(写真:2020年2月 バンコク)

    4年近い海外旅行のブランク…
    やはり知識のアップデートが必要でした

    ここから3ページは備忘録的つぶやきです
    必要ない方は写真だけでも見てください(笑)

    【その1 LCCデビュー】
    バンコクやシンガポールあたりの航空券を
    なんとなくチェックし始めたのが夏頃のこと

    えっ、なんなのこの値段は!?

    かつての相場と思われる金額では
    LCCしかヒットせず
    レガシーキャリアにいたっては
    ヨーロッパ便と見紛うような値段((((;゚Д゚)))))))

    アジアが安近短だった時代は
    もう過去のことなんだ…

    (写真:2020年2月 バンコク)

  • そうはいっても、たった4日の旅行に<br />航空券代だけで◯十万円(※2人分)なんて<br />絶対払いたくない!<br /><br />おっ、片道分ならマイルでまかなえるかな?<br />復路を特典航空券、往路はLCCを選べば<br />かなり費用を抑えられそう<br /><br />仕事を終えた夜に出発したいので<br />往路は羽田発の深夜便が必須条件<br />そしてできれば直行便がいいなあ<br /><br />条件に合ったフライトが<br />エアアジアの羽田~クアラルンプール(KL)便<br /><br />LCCの利用は初めでです<br />正直なところ少々不安もあったので<br />「2回まで予約変更可」「預入れ荷物つき」<br />などの特典がついたPremium Flexプランで<br />予約しました<br /><br />復路はJALのKL~成田便を特典航空券で予約完了<br /><br />(写真:2014年10月 マレーシア ランカウイ島 )

    そうはいっても、たった4日の旅行に
    航空券代だけで◯十万円(※2人分)なんて
    絶対払いたくない!

    おっ、片道分ならマイルでまかなえるかな?
    復路を特典航空券、往路はLCCを選べば
    かなり費用を抑えられそう

    仕事を終えた夜に出発したいので
    往路は羽田発の深夜便が必須条件
    そしてできれば直行便がいいなあ

    条件に合ったフライトが
    エアアジアの羽田~クアラルンプール(KL)便

    LCCの利用は初めでです
    正直なところ少々不安もあったので
    「2回まで予約変更可」「預入れ荷物つき」
    などの特典がついたPremium Flexプランで
    予約しました

    復路はJALのKL~成田便を特典航空券で予約完了

    (写真:2014年10月 マレーシア ランカウイ島 )

  • 【その2 スマホ依存症?】<br /><br />いまやスマホに頼らない旅行なんてありえない…<br />遅まきながらSIMカードデビューを決意し<br />e-SIMとは何ぞやと調べ始めた矢先に<br />ahamoの海外ローミングサービスのことを<br />知りました<br /><br />docomoの料金プランのひとつahamoは<br />91の国と地域でデータ通信が利用可能<br />現地でデータローミングをONにするだけで<br />追加料金も不要です<br />(1ヶ月20GBまで)<br /><br />元々、旅行とは関係なく<br />スマホ利用料の見直し中に知ったのですが<br />基本料金も下がることだし<br />物は試しにahamoに変更してみることに<br /><br />KL到着後、データローミングをONにすると<br />すぐにネットに繋がり<br />不安定になることもなかったです<br />Grab利用にも非常に役立ちました<br /><br />(写真:2014年2月 シンガポール)

    【その2 スマホ依存症?】

    いまやスマホに頼らない旅行なんてありえない…
    遅まきながらSIMカードデビューを決意し
    e-SIMとは何ぞやと調べ始めた矢先に
    ahamoの海外ローミングサービスのことを
    知りました

    docomoの料金プランのひとつahamoは
    91の国と地域でデータ通信が利用可能
    現地でデータローミングをONにするだけで
    追加料金も不要です
    (1ヶ月20GBまで)

    元々、旅行とは関係なく
    スマホ利用料の見直し中に知ったのですが
    基本料金も下がることだし
    物は試しにahamoに変更してみることに

    KL到着後、データローミングをONにすると
    すぐにネットに繋がり
    不安定になることもなかったです
    Grab利用にも非常に役立ちました

    (写真:2014年2月 シンガポール)

  • さて、時は流れて出発当日<br /><br />旅立ち前の乾杯は基本中の基本♪<br />機内は有料なんだから<br />今のうちにプハーッとな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />(ん?空港でも有料ですが何か?笑)<br /><br />Premium Flexプランの特典で<br />10歳以上のみ利用可能なクワイエットゾーンを<br />追加料金なしで予約できました<br /><br />ゾーン最後部で後ろは壁のため<br />巡航中は遠慮なくシートを倒せました<br />シートピッチは思ったより狭くないけど<br />シンプルなテーブルは新幹線のよう(^^;)<br /><br />機内食とミネラルウォーターも<br />Premium Flexプランに含まれていました

    さて、時は流れて出発当日

    旅立ち前の乾杯は基本中の基本♪
    機内は有料なんだから
    今のうちにプハーッとな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    (ん?空港でも有料ですが何か?笑)

    Premium Flexプランの特典で
    10歳以上のみ利用可能なクワイエットゾーンを
    追加料金なしで予約できました

    ゾーン最後部で後ろは壁のため
    巡航中は遠慮なくシートを倒せました
    シートピッチは思ったより狭くないけど
    シンプルなテーブルは新幹線のよう(^^;)

    機内食とミネラルウォーターも
    Premium Flexプランに含まれていました

  • 微睡んでは覚醒しての繰り返しで<br />熟睡とは程遠い状態でしたが<br />翌11/19早朝、予定通りにKL空港到着!<br /><br />LCC専用ターミナルKLIA2の到着ロビーは<br />朝から多くのレストランが営業中<br />さっそくローカルフードで朝ごはんだ~ヽ(^o^)ノ<br /><br />左:Curry Mee Special(オット)<br />右:Fried Koay Teow(ネコパンチ)

    微睡んでは覚醒しての繰り返しで
    熟睡とは程遠い状態でしたが
    翌11/19早朝、予定通りにKL空港到着!

    LCC専用ターミナルKLIA2の到着ロビーは
    朝から多くのレストランが営業中
    さっそくローカルフードで朝ごはんだ~ヽ(^o^)ノ

    左:Curry Mee Special(オット)
    右:Fried Koay Teow(ネコパンチ)

    KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

  • 空港からマラッカまでは陸路で約2時間ほど<br />定額制のエアポートタクシーを利用しました<br /><br />道中はシートを倒して熟睡(´-`).。oO<br />機内の睡眠不足をかなり取り戻せました<br /><br />プレミアムカーで252MYR(約7800円/1台)<br />実は長距離バスの10倍の料金です<br />ただし、バスの場合は<br />郊外のバスターミナルで降車後<br />路線バスかタクシーを利用しなくてはなりません<br />ホテルに直行できるエアポートタクシーの方が<br />疲れた身体にはありがたかったです<br /><br />今晩の宿泊先マジェスティックホテル<br />マラッカを代表する歴史あるホテルです

    空港からマラッカまでは陸路で約2時間ほど
    定額制のエアポートタクシーを利用しました

    道中はシートを倒して熟睡(´-`).。oO
    機内の睡眠不足をかなり取り戻せました

    プレミアムカーで252MYR(約7800円/1台)
    実は長距離バスの10倍の料金です
    ただし、バスの場合は
    郊外のバスターミナルで降車後
    路線バスかタクシーを利用しなくてはなりません
    ホテルに直行できるエアポートタクシーの方が
    疲れた身体にはありがたかったです

    今晩の宿泊先マジェスティックホテル
    マラッカを代表する歴史あるホテルです

    マジェスティック マラッカ ホテル ホテル

  • コロニアルスタイルのロビーでは<br />ウェルカムティーがお出迎え(o^^o)<br /><br />プラナカンデザインの茶器で<br />香り高いお茶を飲んでいると<br />マラッカへ来た実感が沸いてきました<br /><br />チェックイン時刻前だったので<br />荷物を預かってもらって…

    コロニアルスタイルのロビーでは
    ウェルカムティーがお出迎え(o^^o)

    プラナカンデザインの茶器で
    香り高いお茶を飲んでいると
    マラッカへ来た実感が沸いてきました

    チェックイン時刻前だったので
    荷物を預かってもらって…

  • ローカルな食堂や商店が建ち並ぶ通りを<br />歩き始めました<br /><br />中心部へは徒歩12~3分といったところ

    ローカルな食堂や商店が建ち並ぶ通りを
    歩き始めました

    中心部へは徒歩12~3分といったところ

  • 昔ながらのショップハウスもあれば<br />カラフルにペイントされた建物も

    昔ながらのショップハウスもあれば
    カラフルにペイントされた建物も

  • マラッカ川が見えてきました

    マラッカ川が見えてきました

    マラッカ川 滝・河川・湖

    風情ある水辺の景色 by ネコパンチさん
  • セント フランシス ザビエル教会<br /><br />残念ながら工事中でクローズ…

    セント フランシス ザビエル教会

    残念ながら工事中でクローズ…

    セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会

  • Welcome To Melaka☆彡<br /><br />Melakaはマラッカのマレー語です<br />

    Welcome To Melaka☆彡

    Melakaはマラッカのマレー語です

  • わあ、さっそく美猫ちゃんが!<br /><br />実はここ、川沿いの公衆トイレ前(^^;)

    わあ、さっそく美猫ちゃんが!

    実はここ、川沿いの公衆トイレ前(^^;)

  • トイレのすぐ横は<br />ちょっとオシャレなあしらいに

    トイレのすぐ横は
    ちょっとオシャレなあしらいに

  • さっそく撮っていると<br />さっきのコが走ってきて…

    イチオシ

    さっそく撮っていると
    さっきのコが走ってきて…

  • ジャンプ!<br /><br />マラッカ最初の出会い(=^・^=)<br />嬉しいニャ~

    イチオシ

    ジャンプ!

    マラッカ最初の出会い(=^・^=)
    嬉しいニャ~

  • 対岸は昔ながらのボロっちいアジアの佇まい<br /><br />夕方以降は、所狭しと椅子やテーブルが並ぶ<br />バーやレストランに変身するのです

    対岸は昔ながらのボロっちいアジアの佇まい

    夕方以降は、所狭しと椅子やテーブルが並ぶ
    バーやレストランに変身するのです

  • ウォールアートが鮮やかな一角も<br /><br />のんびりと川沿いを歩いて…

    ウォールアートが鮮やかな一角も

    のんびりと川沿いを歩いて…

  • オランダ広場に着きました<br />世界遺産マラッカの中心地です<br /><br />このあたりの見学は後回しにして<br />川を渡ってオールドタウンへ

    オランダ広場に着きました
    世界遺産マラッカの中心地です

    このあたりの見学は後回しにして
    川を渡ってオールドタウンへ

    オランダ広場 広場・公園

  • スリム過ぎる◯◯えもん…<br />堂々たるパクリに<br />呆れるというより笑っちゃいます<br /><br />右側に伸びるのはジョンカー通り<br />夜はナイトマーケットで賑わう繁華街です<br /><br />その手前にあるのが最初の目的地の…

    スリム過ぎる◯◯えもん…
    堂々たるパクリに
    呆れるというより笑っちゃいます

    右側に伸びるのはジョンカー通り
    夜はナイトマーケットで賑わう繁華街です

    その手前にあるのが最初の目的地の…

    ジョンカーストリート 散歩・街歩き

  • 中華茶室<br />(Chung wah Chicken Rice Ball)<br /><br />アジア各地で食べられる<br />海南鶏飯(=チキンライス)ですが<br />マラッカのチキンライスは<br />お米がボール状になっているのが特徴です<br /><br />しっとりと煮込まれた鶏肉と<br />鶏だしが染み込んだお米のハーモニーが<br />たまりません♪<br /><br />人気店らしいので<br />空席を見つけた瞬間に突入しました<br />食べている間に長い行列が…

    中華茶室
    (Chung wah Chicken Rice Ball)

    アジア各地で食べられる
    海南鶏飯(=チキンライス)ですが
    マラッカのチキンライスは
    お米がボール状になっているのが特徴です

    しっとりと煮込まれた鶏肉と
    鶏だしが染み込んだお米のハーモニーが
    たまりません♪

    人気店らしいので
    空席を見つけた瞬間に突入しました
    食べている間に長い行列が…

    中華茶室 海南鶏飯 中華

    海南鶏飯(チキンライス)の人気店 by ネコパンチさん
  • ランチの後はヒーレン通りへ<br /><br />プラナカンスタイルのショップハウスが連なる<br />とても美しい通りです

    ランチの後はヒーレン通りへ

    プラナカンスタイルのショップハウスが連なる
    とても美しい通りです

    ヒーレンストリート 散歩・街歩き

    プラナカンスタイルの美しい街並み by ネコパンチさん
  • プラナカンとは…<br />15世紀以降、中国などから移住してきた男性が<br />マレー人女性と結婚して生まれた子孫のこと

    プラナカンとは…
    15世紀以降、中国などから移住してきた男性が
    マレー人女性と結婚して生まれた子孫のこと

  • 彼らは、中国やマレーに<br />西洋の文化をミックスさせた<br />独自の生活スタイルを築き上げました

    彼らは、中国やマレーに
    西洋の文化をミックスさせた
    独自の生活スタイルを築き上げました

  • 特に、港湾都市として栄え<br />中華系移民の多い<br />マラッカ、ペナン、シンガポールで<br />プラナカン文化は栄華を極めました

    特に、港湾都市として栄え
    中華系移民の多い
    マラッカ、ペナン、シンガポールで
    プラナカン文化は栄華を極めました

  • この壁もかつては<br />鮮やかな色に塗られていたのでしょうね…

    この壁もかつては
    鮮やかな色に塗られていたのでしょうね…

  • Malaqa House Museum<br /><br />プラナカンスタイルの内装を楽しめる<br />アンティークショップ兼ミュージアムです<br /><br />内部からの光が美しいエントランスホール<br />一目で魅せられました(#^^#)

    イチオシ

    地図を見る

    Malaqa House Museum

    プラナカンスタイルの内装を楽しめる
    アンティークショップ兼ミュージアムです

    内部からの光が美しいエントランスホール
    一目で魅せられました(#^^#)

    マラッカ ハウス(鵬志堂) 専門店

    ショップハウスの内部を楽しめるアンティークショップ兼ミュージアム by ネコパンチさん
  • 入場料10MYR(約310円)<br />撮影は自由<br /><br />上の写真右下のアンティーク風のタイルを<br />お土産としてもらいました<br /><br />間口からは想像つかないほど奥行きがある構造<br />全長なんと80mだとか<br />1階、2階全て見学させてもらえます

    入場料10MYR(約310円)
    撮影は自由

    上の写真右下のアンティーク風のタイルを
    お土産としてもらいました

    間口からは想像つかないほど奥行きがある構造
    全長なんと80mだとか
    1階、2階全て見学させてもらえます

  • スマホでも撮っておきましょう<br /><br />最近は一眼レフとの両刀使いで<br />なかなか忙しいです

    スマホでも撮っておきましょう

    最近は一眼レフとの両刀使いで
    なかなか忙しいです

  • 階段のところまで進んで…<br />

    階段のところまで進んで…

  • 入口を振り返って<br /><br />ゆっくりと回るシーリングファンが<br />涼しい風を届けてくれます

    入口を振り返って

    ゆっくりと回るシーリングファンが
    涼しい風を届けてくれます

  • 先に1階から見ていきましょう

    先に1階から見ていきましょう

  • さっそくプラナカン食器登場♪<br /><br />原色の色使いが可愛らしい~

    さっそくプラナカン食器登場♪

    原色の色使いが可愛らしい~

  • アンティーク調の中華食器に…

    アンティーク調の中華食器に…

  • こちらはポルトガル風かな?<br />

    こちらはポルトガル風かな?

  • ところどころ吹き抜けになっていて<br />上から明るい光が射し込みます<br /><br />間口が狭い分、このような工夫で<br />光を取り込んでいるんですね

    ところどころ吹き抜けになっていて
    上から明るい光が射し込みます

    間口が狭い分、このような工夫で
    光を取り込んでいるんですね

  • 写真を撮りながら<br />奥へ奥へと誘われるように…

    写真を撮りながら
    奥へ奥へと誘われるように…

  • 竹製の木琴(?)がありました<br /><br />まるで空気が柔らかくなっていくような<br />なんとも癒される音色でした…

    竹製の木琴(?)がありました

    まるで空気が柔らかくなっていくような
    なんとも癒される音色でした…

  • 2階に上がってきました<br /><br />あちこちに椅子が置いてあり<br />休憩しながら見学できました

    2階に上がってきました

    あちこちに椅子が置いてあり
    休憩しながら見学できました

  • 私が撮影している間<br />オットに待ってもらうにも好都合(笑)

    私が撮影している間
    オットに待ってもらうにも好都合(笑)

  • 心地よい風が吹き抜けています<br /><br />外の湿度は高めでしたが<br />不思議と蒸し暑さは感じませんでした

    心地よい風が吹き抜けています

    外の湿度は高めでしたが
    不思議と蒸し暑さは感じませんでした

  • カラフルな装飾も楽しいけれど<br />このそぎ落とし感もまたいいなあ♪

    イチオシ

    カラフルな装飾も楽しいけれど
    このそぎ落とし感もまたいいなあ♪

  • 2階、ヒーレン表りに面した部屋<br />間口はこの通り窓3枚分しかありません

    2階、ヒーレン表りに面した部屋
    間口はこの通り窓3枚分しかありません

  • 建物の幅によって税率が決まっていたため<br />間口は狭く、その分奥行の深い<br />鰻の寝床のような構造の建物が<br />一般的になっていったそう<br /><br />アジア各地に多く見られるスタイルです

    建物の幅によって税率が決まっていたため
    間口は狭く、その分奥行の深い
    鰻の寝床のような構造の建物が
    一般的になっていったそう

    アジア各地に多く見られるスタイルです

  • 手の込んだ彫刻が見事な椅子<br /><br />こちらは商品なのかな?<br />さすがにこの椅子には座れないな~^^;

    手の込んだ彫刻が見事な椅子

    こちらは商品なのかな?
    さすがにこの椅子には座れないな~^^;

  • 良い意味で観光客ほったらかしなので<br />自由に休みながら撮影を楽しめる<br />理想的な環境でした

    良い意味で観光客ほったらかしなので
    自由に休みながら撮影を楽しめる
    理想的な環境でした

  • 特に心惹かれたこの空間<br />モノクロームのような静謐な世界<br /><br />階段を降りていくと

    特に心惹かれたこの空間
    モノクロームのような静謐な世界

    階段を降りていくと

  • 1階のこの部分につながっていました

    1階のこの部分につながっていました

  • 光の射し込み方がとても美しく<br />何枚撮っても撮り足りないと感じる空間でした<br />

    光の射し込み方がとても美しく
    何枚撮っても撮り足りないと感じる空間でした

  • 次にやってきたのは<br />ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館<br />(Baba Nyonya Heritage Museum)<br /><br />中華系プラナカンの大富豪チャン家の<br />邸宅だった建物です<br /><br />同じヒーレン通りにあり<br />マラッカハウスから1ブロックほどでした

    次にやってきたのは
    ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館
    (Baba Nyonya Heritage Museum)

    中華系プラナカンの大富豪チャン家の
    邸宅だった建物です

    同じヒーレン通りにあり
    マラッカハウスから1ブロックほどでした

    ババ ニョニャ ヘリテージ ミュージアム 史跡・遺跡

    中華系プラナカンの邸宅を博物館として公開 by ネコパンチさん
  • プラナカンの子孫たちは<br />男性はババ、女性はニョニャと<br />呼ばれました<br /><br />ババは「紳士」を意味する丁寧な言葉で<br />ニョニャは「婦人」のことだそう

    プラナカンの子孫たちは
    男性はババ、女性はニョニャと
    呼ばれました

    ババは「紳士」を意味する丁寧な言葉で
    ニョニャは「婦人」のことだそう

  • 入場料18MYR(約558円)<br />撮影可能です<br />(フラッシュは不可だったかも)<br /><br />貸出式の各国語ガイドシートが<br />用意されており、日本語もありました

    入場料18MYR(約558円)
    撮影可能です
    (フラッシュは不可だったかも)

    貸出式の各国語ガイドシートが
    用意されており、日本語もありました

  • こちらはグランド・レセプションホール<br /><br />左右対称の設計は中国 清の時代に<br />倣ったもので<br />家具も偶数でなければならなかったのだとか

    こちらはグランド・レセプションホール

    左右対称の設計は中国 清の時代に
    倣ったもので
    家具も偶数でなければならなかったのだとか

  • 中華系プラナカンたちは<br />マレーの風習を取り入れつつも<br />華人としてのアイデンティティも<br />大切に保ち続けたのだそうです

    中華系プラナカンたちは
    マレーの風習を取り入れつつも
    華人としてのアイデンティティも
    大切に保ち続けたのだそうです

  • ガイドシートは出口で返却するので<br />細かい内容は忘れてしまったのですが<br />マレーシア政府観光局公式サイト内に<br />PDF版が掲載されているのを見つけました<br /><br />〈マレーシア政府観光局 エリア情報 マラッカ〉<br />https://www.tourismmalaysia.or.jp/area/melaka_01.html<br /><br />〈ババ・ニョニャヘリテージ博物館 日本語案内〉<br />https://www.tourismmalaysia.or.jp/pdf/melaka_babanyonyamuseum_Japanese.pdf

    ガイドシートは出口で返却するので
    細かい内容は忘れてしまったのですが
    マレーシア政府観光局公式サイト内に
    PDF版が掲載されているのを見つけました

    〈マレーシア政府観光局 エリア情報 マラッカ〉
    https://www.tourismmalaysia.or.jp/area/melaka_01.html

    〈ババ・ニョニャヘリテージ博物館 日本語案内〉
    https://www.tourismmalaysia.or.jp/pdf/melaka_babanyonyamuseum_Japanese.pdf

  • 2階への階段を上がっていきます<br /><br />柱に施された繊細な彫刻は<br />1本1本異なっています

    2階への階段を上がっていきます

    柱に施された繊細な彫刻は
    1本1本異なっています

  • 上部には折りたたみ式のカバーがついており<br />閉じて施錠することで<br />泥棒の侵入や子供の転落を<br />防いでいたのだとか

    上部には折りたたみ式のカバーがついており
    閉じて施錠することで
    泥棒の侵入や子供の転落を
    防いでいたのだとか

  • この建物もやはり<br />吹き抜けが多用されています<br /><br />吹き抜けを設ける理由は<br />採光や換気のためだけではなく<br />中庭部分に雨が降ることで<br />家の中を涼しくする効果もあったのだとか

    この建物もやはり
    吹き抜けが多用されています

    吹き抜けを設ける理由は
    採光や換気のためだけではなく
    中庭部分に雨が降ることで
    家の中を涼しくする効果もあったのだとか

  • この邸宅の初代主はチャン・チェン・シュー氏<br />(1865~1919)<br />農場主でゴム栽培で財を成した人物です<br />地域の住民たちは親しみを込めて<br />「メガネをかけているボス」と<br />呼んでいたのだとか…<br /><br />同じボスでも<br />増税メガネ氏とはえらい違いですな(¬_¬)

    この邸宅の初代主はチャン・チェン・シュー氏
    (1865~1919)
    農場主でゴム栽培で財を成した人物です
    地域の住民たちは親しみを込めて
    「メガネをかけているボス」と
    呼んでいたのだとか…

    同じボスでも
    増税メガネ氏とはえらい違いですな(¬_¬)

  • 主寝室<br /><br />チェン・シュー氏とその妻、<br />その息子夫婦の寝室だった部屋です<br /><br />長い名前なので省略しますが<br />チェン・シュー氏の妻は、なんと<br />「太ったママ」と呼ばれていたのだとか…<br />たとえ親しみがこもっていたとしても<br />あんまりなニックネームじゃないですか(;&#39;∀&#39;)?

    主寝室

    チェン・シュー氏とその妻、
    その息子夫婦の寝室だった部屋です

    長い名前なので省略しますが
    チェン・シュー氏の妻は、なんと
    「太ったママ」と呼ばれていたのだとか…
    たとえ親しみがこもっていたとしても
    あんまりなニックネームじゃないですか(;'∀')?

  • 奥に続く部屋には<br />結婚や葬儀にまつわる様々な衣裳や<br />調度品、遊び道具などが展示されていましたが<br />深夜便の疲れのせいか<br />集中力が途切れてきたようです(;^ω^)

    奥に続く部屋には
    結婚や葬儀にまつわる様々な衣裳や
    調度品、遊び道具などが展示されていましたが
    深夜便の疲れのせいか
    集中力が途切れてきたようです(;^ω^)

  • 1階に戻ってきました<br /><br />この階段、なんと釘は1本も使われていないそう<br />このことから<br />「一家が釘を使ったのは棺だけ」という<br />噂が出回ったとか出回らないとか…

    1階に戻ってきました

    この階段、なんと釘は1本も使われていないそう
    このことから
    「一家が釘を使ったのは棺だけ」という
    噂が出回ったとか出回らないとか…

  • 1階吹き抜けの先はダイニングルーム<br /><br />さらに奥には台所がありましたが<br />修復中で見学できませんでした

    1階吹き抜けの先はダイニングルーム

    さらに奥には台所がありましたが
    修復中で見学できませんでした

  • 順路に従って進み出口でガイドシートを返却<br />そのままミュージアムショップに<br /><br />プラナカン食器が販売されていますね♪

    順路に従って進み出口でガイドシートを返却
    そのままミュージアムショップに

    プラナカン食器が販売されていますね♪

  • 最後にもう一度外観の写真を撮って<br />ミュージアムを後にします

    最後にもう一度外観の写真を撮って
    ミュージアムを後にします

  • オランダ広場に戻ってきました<br /><br />スタダイスは<br />オランダ統治時代に総督邸だった建物<br /><br />派手派手のトライショー(自転車タクシー)も<br />マラッカ名物です<br /><br />客引きの声はかけてきますが<br />断るとあっさり引き下がります(笑)

    オランダ広場に戻ってきました

    スタダイスは
    オランダ統治時代に総督邸だった建物

    派手派手のトライショー(自転車タクシー)も
    マラッカ名物です

    客引きの声はかけてきますが
    断るとあっさり引き下がります(笑)

    スタダイス 建造物

  • 現在は歴史博物館になっているスタダイス<br /><br />その横の階段を上っていくと

    イチオシ

    現在は歴史博物館になっているスタダイス

    その横の階段を上っていくと

  • セントポールの丘に到着しました

    セントポールの丘に到着しました

  • セントポール教会は<br />1521年ポルトガルによって建てられました<br /><br />横には日本にもゆかりの深い<br />フランシスコ・ザビエルの像が

    セントポール教会は
    1521年ポルトガルによって建てられました

    横には日本にもゆかりの深い
    フランシスコ・ザビエルの像が

    セントポール教会跡 寺院・教会

  • 丘の上からはマラッカ海峡が一望<br /><br />海の向こうはインドネシアのスマトラ島<br />行き交う船舶の姿も見えています

    丘の上からはマラッカ海峡が一望

    海の向こうはインドネシアのスマトラ島
    行き交う船舶の姿も見えています

  • 最初にマラッカに上陸した<br />ヨーロッパの国はポルトガル<br /><br />1511年のことでした

    最初にマラッカに上陸した
    ヨーロッパの国はポルトガル

    1511年のことでした

  • ポルトガル領時代に<br />イエスズ会宣教師ザビエルが<br />日本人ヤジロウと出会ったことで<br />日本をはじめとする<br />東アジアへの布教につながったのだそうです

    ポルトガル領時代に
    イエスズ会宣教師ザビエルが
    日本人ヤジロウと出会ったことで
    日本をはじめとする
    東アジアへの布教につながったのだそうです

  • 1641年にはオランダ領へ<br />1824年には英国領へ<br />1941~1945年は日本の統治下にありました<br /><br />そして独立を果たした現在はイスラム国家

    1641年にはオランダ領へ
    1824年には英国領へ
    1941~1945年は日本の統治下にありました

    そして独立を果たした現在はイスラム国家

  • 類まれなる複雑な歴史を持つマラッカ<br /><br />エキゾチックな街並みの裏側には<br />多くの物語が存在するのかもしれません…

    類まれなる複雑な歴史を持つマラッカ

    エキゾチックな街並みの裏側には
    多くの物語が存在するのかもしれません…

  • 再びオランダ広場へ<br /><br />ホテルの部屋の掃除、もう終わったかな?<br />一旦戻って休憩することにしましょう<br /><br />マジェスティックホテルの模様は<br />次編でたっぷりお伝えする予定です♪

    再びオランダ広場へ

    ホテルの部屋の掃除、もう終わったかな?
    一旦戻って休憩することにしましょう

    マジェスティックホテルの模様は
    次編でたっぷりお伝えする予定です♪

    オランダ広場 広場・公園

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • クッシーさん 2024/01/09 23:08:33
    表紙から惹き込まれました~☆彡
    ネコパンチさん、こんばんは。

    4年ぶりの海外はマレーシアにされたのですね。
    旅行記表紙の写真から釘付け!
    マラッカハウスやミュージアムのフォトは
    写真集をめくるみたいな高揚感で拝見しました。

    さすが、ネコパンチさんワールド☆彡
    なかなか皆さんの旅行記を拝見できずにいたのですが
    今日は年明けから眼福にあずかりました。

    そして・・・昨年は思いがけず嬉しい出会いをありがとうございました。
    2024年もいろいろ旅をして
    またどこかでご一緒できたら嬉しいです。

    本年もよろしくお願いいたします。

    クッシー

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/01/10 10:04:11
    Re: 表紙から惹き込まれました~☆彡
    クッシーさん、おはようございます

    昨年はこちらこそありがとうございました。
    写真と旅行で繋がったご縁、
    今後ともよろしくお願いします!

    さてさて、ようやくの海外旅行のマレーシア。
    ありがたいことに、現地では円安の影響は
    ほとんど感じませんでした。
    同じアジアでもシンガポールや台湾は
    その影響が大きいみたいで…

    マラッカではマラッカハウスの撮影が1番楽しかった~♪
    オットはベンチで待たせて、没頭してしまいました(笑)
    吹き抜けからの光が柔らかい逆光になってくれて
    私の好みに合ったみたい(*^^*)
    嬉しいお言葉をありがとうございます。

    石川県立図書館の写真、ダイナミックな空間美を
    しっかり表現されていて、さすがクッシーさん!
    私もakikoさんの旅行記を見て以来、気になる存在でした。
    観光客が歓迎される状況が訪れたら
    必ず行こうと改めて思いました。

    ネコパンチ
  • akikoさん 2023/12/27 22:10:44
    プラナカン、やはり魅力的です!
    ネコパンチさん、こんばんは~

    ネコちゃんのマレーシア編お待ちしていたのに、ずいぶん出遅れてしまいました!
    マレーシアは私には未踏の国。どのような魅力があるのかとても楽しみでした。

    まずプラナカンについて。kayoさんのシンガポール編でとっても可愛らしいプラナカン建築を見て心を掴まれた私。それだけを見にシンガポールまで行きたいと思ったくらいです。お隣のマレーシアでも楽しめるのですね。マラッカ ハウスミュージアムは私も一目惚れしました.:*☆*:.いろんな素敵な器が並んでいて、それらを見るだけでもワクワクしますね。中庭のグリーン植物が光を浴びて、周りの渋い内装や家具とマッチして素敵な景観をつくりだしていますね~ ぜひ階段下のテーブル席でお茶してみたいです!

    ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館はプラナカンの家族の暮らしぶりが見られるとか。ん~確かに、ここの独自の生活スタイルは中国文化がベースになっているのがよくわかります。それにしても階段の手すりの支柱は見事な彫刻が施されていますね~ それから階段の裏にも美しい装飾が!このような部分の装飾はあまり見たことがないかも…。ところ変われば、ですね~
    ミュージアムショップのプラナカン食器類、黄色・ピンク・(エメラルド)グリーンなどが使われてデザインされていてとっても可愛い~♪形も女子好みで素敵ですね!ネコちゃん何か買われたのかしら。

    丘の上のセントポール教会はポルトガルによって建てられ、オランダ広場にあるオレンジ色の教会も独特な造り。マラッカはポルトガル、オランダ、英国、日本といろんな国に統治され、それゆえ、いろんな文化が融合し独特な街並みが残っているんですね。まだまだ魅力がありそうです(^_-)-☆
    続編も楽しみにしています。

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/28 20:05:04
    Re: プラナカン、やはり魅力的です!
    akikoさん、こんばんは!

    お忙しいところコメントありがとうございます!
    皆さん、年内UPが続いてますね(^^;;

    プラナカンに興味を持ってもらえて嬉しいです。
    シンガポールのプラナカンのショップハウスはカラフルで可愛いですよね~
    それと比べるとマラッカのはだいぶ地味でくたびれてるかも(笑)
    でもローカルの生活感が味わいを醸し出していて、私はとても気に入りました。
    ポルトガルやオランダの影響も受けているので、独特な文化が残されていて面白かったです。

    マラッカハウス、素敵でしょう!
    光の射し込み具合が良い塩梅で、撮影が楽しい空間でした。
    商品の販売には意欲的ではなく、完全放置だったのも好都合で(笑)
    風も通って、蒸し暑さは感じませんでした。
    ババ・ニョニャの方は豪邸という雰囲気でしたが、建物の構造は似てました。
    調度品のテイストは仰る通り、華僑らしさがあふれてますよね。
    階段の裏側の豪華さには目を見張りました。
    プラナカングッズはその時は買おうと思わなかったんです。
    でも今になってみると嵩張らない小皿くらいなら買えばよかったかな…

    次はコロニアルスタイルのマジェスティックホテル中心にご紹介予定です。
    akikoさんもホーチミンで堪能されてましたよね。
    もちろん来年になりますが(笑)、またよろしくお願いします!

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2023/12/24 00:33:45
    久々の海外、リスタートはマレーシア、マラッカから♪
    ネコちゃん、おこんばんは~

    久々の海外編にやっとおじゃまできました。一読させていただいていたのだけど
    てっきり、投票済みのつもりがまたでした。遅くなりました_(._.*)_

    コロナ後に航空券高くなりましたね。今回色々と吟味された結果、全部満足とは
    行かなかったかもですが、LCCでも良かったのじゃないかしら?LCC+特典は
    良い考えね。

    赤い椅子と美猫ちゃん、マッチしているね。ネコちゃんを追ってきたのかなぁ?
    ナイスタイミングの写真ね。しがみついている姿がとっても可愛いニャ☆・゚:*

    プラナカンって言葉は、あまり馴染みがなかったけど(忘れただけかも?)。
    食器は可愛いですね。行ったら、たくさん買いそうだわ。

    シンガポールでのチキンライスも、もちろんいただいたことはないけど里芋にしか
    見えないね。お米の粒がわからない。ネコちゃんが美味しいっていうのだから
    間違いなしね。
    マラッカはオランダやポルトガルの影響も受けて素敵だわ。

    厳選された一枚一枚の写真を楽しませていただきました。
    今日はクリスマスイブで、素敵な聖夜をお過ごしくださいね。

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/24 23:12:08
    Re: 久々の海外、リスタートはマレーシア、マラッカから♪
    cheriko330さん、おこんばんは~!

    旅行記連投のお忙しい中ありがとうございます。
    なかなかお伺いできずすみません!

    コロナ禍中、リーズナブルに国内旅行を堪能した身としては文句を言う資格もないかもしれないけど、それでも一言言いたい!
    航空券高すぎ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    日本の国力下がり過ぎ~!
    こればかりは政治の責任ですよ~!

    初のLCC、つつがなく終わりました。
    でも表向きの安さに惑わされずに、それなりの対策が必要だというのが今回の感想です。
    追加料金発生もやむなしかな?

    川沿いの美猫ちゃん、嬉しい出会いでした!
    走ってきたところを連写して、形のいいショットを2カット載せました。
    今思い返しても可愛かったニャ~(=^・^=)

    チキンライス初め、マレーシアの食べものは全て美味しくてリーズナブルでした。
    唯一の問題点はイスラム圏だからかアルコールが高かった~(笑)
    そうはいっても、ルールはゆるゆるでしたけどね。

    今日は寒~いクリスマスイブでしたね。
    明日からは年末年始準備で大忙しです(⌒-⌒; )

    ネコパンチ
  • バモスさん 2023/12/23 17:11:59
    マラッカ☆
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    再始動はマラッカでしたか!
    私2020年9月にマラッカ旅行を計画してましたが
    コロナでフライトキャンセルになり没になりました(@_@)
    ポルトガル人の子孫の村へも行こうとか考えてました。
    両親の具合が悪くまだ暫くは海外へは行けないので
    ネコパンチさんのマレーシア旅行記で楽しませていただきます。

    美猫ちゃんとの出会いも嬉しいですニャ~
    続きも楽しみです♪
                   バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/23 23:45:11
    Re: マラッカ☆
    バモスさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    2020年9月でしたら、まだ海外旅行を
    考える状況ではなかったですよね。
    返す返すも残念でした…

    美猫ちゃん、可愛かったです!
    幸先の良い旅のはじまりになりました。

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2023/12/23 11:48:32
    リハビリ旅
    ネコパンチさん こんにちにゃー!

    ご夫婦でリハビリ旅はマレーシア!

    プラナカンは見聞きしていたのですがしっかり学習しました。
    マラッカハウス、椅子がたくさんあり、ネコさまが写真を撮ってる間 ご主人に待っててもらうのに最適でした(笑)

    マラッカでの夕日はお天気あかんそうでしたか?
    さあいかに?

    最初に出会った美ニャン!
    よく撮れましたね。
    我家に今娘宅のニャンを預かっていますが、中々いいショットが撮れない~ 追いかけ回したら怒るしね。

    お泊まりされた マジェスティックホテル、ネコさまのお写真楽しみにしとくにゃー

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/23 23:34:55
    Re: リハビリ旅
    フィーコさん、こんばんニャ~

    マレーシア、リハビリにはぴったりの緩さでした(*^^*)
    いいところでしたよ~
    トルコやウズベクを経験したフィーコさんには
    物足りないかもしれませんが(笑)

    ホテルに戻る道すがら、雑貨屋でビール缶を見つけて
    当然買い!
    シャワーの後、乾杯して夕日は見損ねたのでした(爆)

    お嬢様のネコさまお預かり、お疲れ様です。
    追いかけ回して「シャーッ」と怒られてる
    フィーコさんの姿が目に浮かぶ(爆)
    ウズ旅行記の最後にでもネコさま写真載せてニャ~

    ネコパンチ
  • たらよろさん 2023/12/23 10:33:29
    最初の3枚ほどの呟き
    こんにちは、ネコパンチさん

    最初の呟き、、、
    私も全く同感。

    かつての相場と思われる金額では
    LCCしかヒットせず
    レガシーキャリアにいたっては
    ヨーロッパ便と見紛うような値段((((;゚Д゚)))))))

    ここ、本当にそう。
    シンガポールもクアラルンプールも、マジでー!!って。
    でも、LCCで海外に行ったことがないので、ジェットスターやエアアジア、スクート…
    どうしたもんかな??なんて思っていたり。
    私もとりあえず、やっとのこと1月に4年ぶりに海外リスタート♪
    場所は同じく東南アジアのプーケットです。
    ここは、4年前にキャンセルしたところなので、
    どうしてもここからリスタートしたかったのよね。
    でも、4年前と比べるとホテルはほぼ2倍になっているし、
    エアーも高いし円安も、まあ仕方ないけどね。

    で、次行きたいのはクアラルンプール♪
    いろいろ参考にさせていただきますねー。
    海外でのSIM事情やGLABも疎いので勉強しないとな。

    たらよろ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/23 23:18:19
    Re: 最初の3枚ほどの呟き
    たらよろさん、こんばんは~

    冒頭の呟きに反応していただきありがとうございます。
    たらよろさんも来年早々にプーケット行き!
    リベンジでもありリスタートでもあり。
    今から楽しみでなりません♪

    LCCに躊躇う理由、1番大きな問題は
    ①キャンセル、変更不可(返金されない)
    ②航空会社都合の欠航でも何の保障もない
    の2点だと思います。
    特に、高齢の親を持ち仕事に就いている身
    (私もそうだし、たらよろさんも同じですよね)
    としては考えあぐねてしまいますよね。
    悩んだ結果、①に対しては
    追加料金がかかっても2回まで変更できる特典をつけ
    ②は復路だけはレガシーキャリアにすることで
    不安を軽減することに。
    (レガシーだってダメな時はダメですけどね^^;)
    結果的にはそれほど節約にはならなかったけど
    自分なりの落としどころだったと納得しています。
    LCCは一見して安い分、それなりの対策(出費も)が
    必要だというのが今回の感想です。

    KL、過去のたらよろさんの旅行記も
    参考にさせていただきましたよ♪
    自前のバジュ・クルンでの再訪、今から楽しみです(*^^*)

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2023/12/23 08:33:08
    車輪のネコちゃん、可愛い~♪
    ネコパンチさん、朝だけど、こんにちはー。
    お笑い芸人「錦鯉」の大きい方と(ご存じ?)
    小さい飛行機で一緒になって以来、
    挨拶はつい、この唯一のギャグを多用してます。

    は、さておき KLから2時間ほどのマラッカ、
    おしゃれだけど、適度に古めかしくて、
    混ざり具合が絶妙。
    車輪のネコちゃん、グッドタイミング♪
    ネコパンチさんに撮ってもらいたかったのねー。

    海南鶏飯、大好きだけど、マラッカのは、
    お米がボール状って、お弁当みたいですねー。

    サービスが開始になって以来のahamoユーザーです。
    海外行けないからその実力が試せず、
    なんだかなーと思ってたけど、
    ネコパンチさんと同じ時期にRestartできて便利さを実感。

    ahamo自体は、現地ではあまり使わなかったけど、
    今はビザ取得からホテルのバウチャー迄
    アプリ推奨で、アナログ姉さん、悪戦苦闘でした~。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/23 20:05:00
    Re: 車輪のネコちゃん、可愛い~♪
    akepi48さん、おこんばんは~

    おー、akepiさんも同時期にリスタート!?
    ビザが必要な国?
    生ぬるい場所ではなさそうな…
    ahamo対応の91か国には入っているんですね。
    旅行記楽しみに待ってまーす♪

    akepiさん、KLではマジェスティックホテルに泊まってましたね!
    今回、何故か両都市ともマジェスティックホテルに泊まることになりましたが、系列は別々なんですよね。
    マラッカの方がコロニアルスタイルが残されていて印象的でした。
    街中はヨーロッパの残り香とアジアの緩さが適度に混ざり合って、居心地よかったです。
    マカオを小さくボロっちくした感じ?
    私は結構気に入りました。

    ジャンプ!の美猫ちゃん、皆に注目してもらって嬉しいです(*^^*)
    幸先よい旅のスタートが切れました。
    お笑いに(も)疎いもので、「錦鯉」ググって初めて知った次第^^;
    小さい飛行機に乗り合わせたら、さぞかし目立ちそうな風貌の人ですね(笑)

    ネコパンチ
  • yokoさん 2023/12/23 07:52:06
    憧れのプラナカン♪
    ネコパンチさん おはようございます。

    寒い朝になりました。ネコちゃんはマレーシアの暖かさ(暑さ?)が、懐かしいかもしれませんね(^^)

    さすがネコちゃん! 着いて早々に、美猫ちゃんとの出会いがあったのね。しかも自転車に飛び乗るアクロバットまで披露してくれるとは。。やっぱり違うわ~!!

    チキンライスに里芋が?・・と思ったら、ボール状になったご飯だったのですね。私はシンガポールで食べたけれど、お国によって違いがあるようです。人気店とのことで、きっと美味しかったんでしょうね♪

    私はシンガポールに行った時に、パステルカラーのプラナカンの通りに行ってみたかったのですが、家族と一緒だったし時間がなくて行けなかったんです。
    表紙にもなっているマラッカハウスは、シックな感じがとっても素敵です。奥行き80mもある、鰻の寝床スタイルになっているとのこと。光の差す中庭の雰囲気がとっても良いね♪

    ネコちゃんの所のオットさんも、妻の撮影中はひたすら待ってくれるタイプなのね。お互いに優しいパートナーに恵まれて、良かったですね~(^_-)-☆
    マジェスティックホテルの紹介も、楽しみにしています♪

    yoko

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/12/23 08:09:03
    ごめんなさい! ひとつ質問です
    ネコちゃんごめんなさい。

    さっき書き忘れたのですが、実は私もdocomoユーザーでカナダに行く前にahamoにして行ったのだけれど、ツアーだったし結局使う事はなかったんです。サクサク使えたようですが、ギガの減り具合はどんなものかと。。経路を設定して繋ぎっぱなしだと、日本でもあっという間に2ギガぐらい使っちゃうので(^^;) 教えてもらえたら、次回(あったらですが)は使えるかな~と思っています(^^)

    yoko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/23 16:47:04
    Re: 憧れのプラナカン♪
    yokoさん、こんにちは!

    今朝はとりわけ冷えましたね~
    仰る通り、アジアのまったりとした暑さが恋しいです。

    美猫ちゃん、旅の初めに嬉しい出会いでした。
    何枚か撮った中でポーズが良いものを選んだんです(*^^*)

    yokoさんはシンガポールでチキンライスを召し上がったんですね。
    私もシンガポール式のチキンライスが1番好きかな。
    すりおろした生姜とにんにくのタレにチリソースを混ぜて食べるのがいいんですよ~♪
    マラッカのボール状のライスはもっちりして食べ応えありました。
    周辺には何軒かお店があって、どこも賑わっていましたよ。

    シンガポールのカトン地区、私も写真でしか知りませんが可愛いですよね!
    マラッカはあんなにカラフルではなく、適度にくたびれてます(笑)
    でも中を見せてもらえるのは嬉しいですよね。
    入場料といっても微々たるものだし、自由に撮影できて大満足。
    オットはもう慣れっこになっていて、椅子に座ってウトウトしてました(笑)

    ahamoのGB数、旅行に行った11月と他の月を比べてみましたが、ほぼ同じ減り具合でした。
    使うのは街歩き時にGoogleMap(経路探索も)、たまにgrabくらいで、ホテルではWi-Fiに切り替えてました。
    オットと別行動もしなかったから、LINEも全く使わず。
    1か月20GBは相当余裕あると思いました。
    ahamoのアプリなら日毎の詳細もわかるかも?
    ご参考になれば…

    ネコパンチ

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/12/23 17:36:34
    Re: 憧れのプラナカン♪
    ネコちゃん ありがとう!

    4年ぶりの海外だったので、ツアーではありましたが保険のつもりでahamoにしていました。結局ホテルではWi-Fiにしていたので、出番はありませんでした。次回があったら(?)使ってみようと思います(^_-)-☆

    yoko
  • kayoさん 2023/12/22 21:59:27
    ゆる~い、アジア!
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    私の九州旅とほぼ同時期にマレーシアへ行ってらっしゃったんだ~?
    マラッカ、懐かしいですニャ。ご主人と今回は二人旅だったんですね。

    アジアでも飛行機代がバカ高いの分かる分かる~!
    LCCはかなり安くなってきてるけど、
    なんでバンコクで12万もすんのって思ったことが。
    LCCが飛んでくれててホント有難いと思う。
    私も確かマレーシアへはエアアジアだった記憶。
    今から考えたらありえへん運賃で、あの時に戻らないかな~。

    早速の猫ちゃんとの出会い、自転車のタイヤをよじ登ってる姿、可愛い過ぎ~!
    博物館は私が入った所と違うっぽい。あまり観光らしいことしてないからな。
    プラナカンの食器でも漢字が書いてある物より、
    ネコさんが書かれてるポルトガル風の食器の方が好みかな。
    あまり暑くなくて良かったですね。
    私の時は暑くて暑くて街歩きどころではなかったような。
    暑くて食欲がなくなりマラッカでは何も食べてなかったような。
    シンガポールで食べれなかったチキンライス、マラッカはおにぎりなんですね。

    ネコさんのお写真から東南アジアのゆるさが伝わってきます。
    このゆるさがいいんですよね~、アジアは。
    博物館で監視の目が入る欧州より放置されっぱなしって所もアジアやわ~。
    続きも楽しみにしてますニャ~(=^・^=)

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/23 00:36:34
    Re: ゆる~い、アジア!
    kayoさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    そうそう、kayoさんの高千穂旅行記見た時
    日程重なってる~って思いました!
    でもkayoさんの方が長旅(笑)
    せめてもう1泊したかった~

    航空券、東南アジアで10万超えって信じられませんよね。
    そんな金額ならヨーロッパまで飛べよーって
    文句言いたくなっちゃいますよ。
    おまけに円安でホテルも食費も高い高い。
    そんな中、マレーシアは何でもわりとリーズナブルでした。
    シンガポールはもちろん、バンコクよりも安くて済むかも?

    チキンライスは調味料にお国柄が出ますよね!
    個人的にはシンガポールの生姜のタレが好きです。
    チリソースと交互に食べているうちに混ざっていくのも◎
    マラッカのボール状のお米はもっちり詰まって
    見た目よりボリュームありました。

    自転車飛びつき猫、可愛いでしょう!
    旅の最初に嬉しい出会いでした。
    曇っていて日差しは弱かったんですが
    湿度はそれなりに高く、セントポールの丘では汗だくに。
    kayoさんみたいに日没まで粘れず
    ホテルに戻ってゆるゆる過ごしました(笑)
    アジアのゆるさは伝染しますね~
    でもそれがまた心地いいんですよね。

    ネコパンチ
  • マズウェルさん 2023/12/22 21:19:32
    nostalgic なマラッカ♪
    ネコパンチ さま

    お久しぶりです!知らぬ間に(笑)マレーシアに行かれてたんですね。

    そうそう、航空券お高いですよねー!自分もコロナ後の海外は東南アジアかな?とか思ってたんですが、最安エコノミーでも以前のプレエコより高いし💦払い戻し不可だったりで計画見直し、予算内でなんとか香港にました。LCCはまだちょっと勇気がない(ノ_<)。

    マラッカ、以前KLに行ったときに寄ろうか考えたんですけど、ちょっと遠くて行かなかったんですよねー。プラナカンの食器はかわいいですよね。シンガポールで買ってきたのを大事に飾ってます。KLはあんまりプラナカンの雰囲気無かったですが、マラッカは伝統的な雰囲気が残ってるんですね。

    ご宿泊はマジェスティックホテル!楽しみにしてまーす。


    マズウェル

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/22 23:20:52
    Re: nostalgic なマラッカ♪
    マズウェルさん、こんばんは!

    5類移行前に海外に行く気はさらさらなかったのですが
    実施後はやっぱり今年中に行っておきたくなりまして^^;
    でも航空券の高騰に心が折れそうになり
    妥協案で往路のみLCCを選択しました。
    在職中かつ高齢の親がいる身としては
    機材や機内サービスがどうこうより
    払い戻し不可が1番のネックなんですよね。
    追加料金はかかりましたが
    「2回まで変更可」の特典はありがたかったです。
    マズウェルさんも香港行きが決まったんですね。
    年末かな?それとも来年早々でしょうか?

    マラッカはエキゾチックという言葉がぴったりの街でした。
    様々な文化がミックスされて、適度にボロっちくて
    でもオシャレな一面もあって…
    そのオシャレの代表格がマジェスティックホテルですよね。
    コロニアルスタイルのインテリアが本当に素敵でした。
    続きは来年になってしまいそうですが
    また見ていただけると嬉しいです。

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2023/12/21 18:52:37
    「萬壽無彊」で行きまっしょい!
    ネコパンチさん、こんにちは。

    長いコロナ鎖国後の初海外マレーシアだったのですね。ご主人とご一緒に
    楽しまれたご様子何よりです。
    まずはマラッカで~、猫ちゃんが自転車にあんな上がり方したるするんだ~
    っと楽しく拝見。素晴らしいシャッターチャンス!
    伝統のあるコロニアルスタイルのホテルロビーではウェルカムティーがお出迎え。
    プラナカンデザインの茶器で香り高いお茶を飲まれたとか・・・なんとそれと
    同じ色柄の紅茶用のカップ&ソーサーを持ってるウ~。ジャスミン茶とか中国茶
    を飲むとき使っているのですが、今まで書かれている意味を読み解くことなく
    過ごしていました。「寿」だから吉祥の意よね。折角だからと調べてみました。
    「萬壽無彊」・・・健康でいつまでも長生きすること
       「萬壽」・・・一万年の寿命と言うことから長生きのこと
       「無彊」・・・限りがないということ
    ずっと前にツアーでマレーシアに行った時にマラッカを訪れたことがあります。
    プラナカン文化ってどんなのか見てみたいなって強く願ったけど、ツアーなので
    それは叶わなかったので、ネコちゃんの綺麗なお写真で、立派な建物内部を
    追体験できて嬉しかったです。
    オランダ広場では教会に入ったけど、どんなだったか全く覚えてません(笑)。
    ザビエル所縁のセントポール教会の廃墟内で生真面目な鉛筆画を描いていた
    青年から一枚絵を求めて来たのですが・・・今や何処へ?
    丘の上のザビエル像とか、マラッカ海峡とか、歴史がグッと近づいたのを感じた
    ことなどを、ネコちゃんの旅行記で思い出しました。
    お二人で楽しく、美味しいご旅行だったのが、初回から伺えます。
    次回も楽しみにしています。

    あまいみかん


    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/22 09:43:02
    Re: 「萬壽無彊」で行きまっしょい!
    あまいみかんさん、おはようございます!

    やっと海外に旅立つことができました~!
    もちろん、パリやヨーロッパに行きたい気持ちは失ってないのですが、今回は諸事情もあってマレーシアに落ち着きました^^;

    マラッカは実に魅力的なところでした♪
    みかんさんはツアーで立ち寄られたことがあるんですね。
    セントポール教会跡で求めた絵はどこへやら~旅行あるあるですよね(笑)
    そして同じ柄の茶器をお持ちとか。
    漢字の意味、調べてくださりありがとうございます。
    「萬壽無彊」最高のパワーワード!
    私の写真にも「無」「萬」「彊」の文字が写ってましたね。

    プラナカンスタイルの邸宅、ゆっくり見学&撮影できました。
    周辺には邸宅をリノベーションしたプチホテルもあるようで、次回はそういうところに泊まるのも楽しそうです。
    夜はニョニャ料理、翌日以降もローカルメシをガッツリいただきました)^o^(
    続きは来年になってしまいそうですが、また見ていただけると嬉しいです。

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2023/12/21 17:45:41
    Restart☆彡
    ネコパンチさん、こんばんわー

    Restart☆彡格好いいニャー(=^_^=)
    4年弱のブランク、4年とはいえ近年のデジタルへの進化具合いは
    昔の10年以上の速さよね。
    超アナログなオバサンはとても付いて行けないわ(;'∀')
    物価の値上がりに加え超円安も響いて日本人には海外厳し~い。

    ネコちゃんもe-SIM未体験だったと知り、なぜか嬉しくなったワタクシ^^
    ahamoって初めて知りました~。私も携帯docomoなのでahamoに
    変更すればヨーロッパでも使えるのねヽ(^o^)丿シメシメ。
    街中でも国内と同様に使えるってことよね?!

    マラッカハウス、入場料310円でタイル付きってお得感あるわね。
    しかも素敵なお宅拝見も出来る~。
    でも80mもある長屋、吹き抜けがなかったらどーなるの?な~んて
    ネコちゃんの素敵な写真を見ながら考えてしまったワン。

    自転車に飛びついてる美猫ちゃん、まさにナイスタイミングですネ!
    きっとネコちゃんに撮って欲しかったんだニャー。

                          ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/21 22:59:36
    Re: Restart☆彡
    ドロミティさん、こんばんニャ~

    そうそう、海外旅行におけるIT関連の4年のブランクは
    恐怖でしかなかったです(・・;)
    eSIM、サッパリわからん!と思っていたところに
    ahamoの存在を知り飛びついたのでした。
    旅行記には書かなかったけど、旅行の1ヶ月前に
    オットがバンコクに出張したので、
    通信状況など検証してもらい大丈夫かな、と。
    91ヶ国って、普通の旅行者が行くエリアは
    網羅してるのでは?
    追加料金不要だし、かなり楽ちんだと思いますよ~

    マラッカハウス、撮影も楽しめて本当に良かったです。
    人も少なくゆっくりできましたよ。
    自転車に飛びつくネコ、我ながらタイミングよかったヽ(^o^)ノ
    旅の最初にあんな出会い、本当に嬉しかったニャ~

    ネコパンチ
  • Mugieさん 2023/12/21 08:43:35
    おはようございます
    自転車に飛び乗る猫ちゃん、劇かわです!
    朝から癒されました。
    よくあんな瞬間をきれいに写真におさめられましたね。感動です。

    航空券高いですよねー
    LCCは初めてなんですね。
    エンタメとブランケットの代わりを自分で持ち込めば、そんなに悪くないと思います。
    食事も食べたければ有料でありますしね。

    ムギー

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/12/21 10:50:08
    Re: おはようございます
    ネコの写真は我ながらやったーっと
    大喜び(*^^*)
    幸先良い旅のスタートになりました。

    エアアジア、着てきたコートが
    ブランケット代わりになりました。
    噂ほど寒くなかったです。
    実は帰りのJALのエンタメも
    以前よりしょぼくなっていたので
    これからはキャリアに関わらず
    自分好みのものを用意するに限ると
    思いました。

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP