クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地2泊の弾丸旅行、早くも最終日。<br />夕方空港へ向かうまでの時間<br />GrabとGoogleマップをフル活用して<br />動き回りました。<br />これからの海外旅行は<br />日本と同じ状態でスマホを使える環境が<br />何より大事と痛感。<br />ahamo様々の旅となりました。<br /><br />〈旅程〉<br />☆11/18 羽田空港→ (by AirAsia523)<br /><br />☆11/19 →クアラルンプール→マラッカ<br />【宿泊:The Majestic Malacca Hotel】<br /><br />☆11/20 マラッカ→プトラジャヤ→クアラルンプール<br />【宿泊: The Majestic Hotel Kuala Lumpur】<br /><br />★11/21 クアラルンプール→(by JAL724)<br /><br />★11/22 →成田空港<br /><br />〈表紙写真〉<br />スルタン・アブドゥル・サマドビル(ムルデカ広場)<br /><br /><br />1MYR(リンギット)=約31円

Restart☆彡 第一歩はマレーシアから〈4〉レトロでクールな未来都市(クアラルンプール#2)

74いいね!

2023/11/21 - 2023/11/22

246位(同エリア5596件中)

旅行記グループ マレーシア2023

14

65

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記スケジュールを元に

現地2泊の弾丸旅行、早くも最終日。
夕方空港へ向かうまでの時間
GrabとGoogleマップをフル活用して
動き回りました。
これからの海外旅行は
日本と同じ状態でスマホを使える環境が
何より大事と痛感。
ahamo様々の旅となりました。

〈旅程〉
☆11/18 羽田空港→ (by AirAsia523)

☆11/19 →クアラルンプール→マラッカ
【宿泊:The Majestic Malacca Hotel】

☆11/20 マラッカ→プトラジャヤ→クアラルンプール
【宿泊: The Majestic Hotel Kuala Lumpur】

★11/21 クアラルンプール→(by JAL724)

★11/22 →成田空港

〈表紙写真〉
スルタン・アブドゥル・サマドビル(ムルデカ広場)


1MYR(リンギット)=約31円

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝5時、夢うつつの耳元に届いてきたのは<br />隣接する国立モスクからのアザーンでした<br /><br />7:30頃ホテル1階の朝食会場へ

    朝5時、夢うつつの耳元に届いてきたのは
    隣接する国立モスクからのアザーンでした

    7:30頃ホテル1階の朝食会場へ

    ザ マジェスティック ホテル クアラ ルンプール オートグラフ コレクション ホテル

  • 今日の朝食はビュッフェスタイル♪<br /><br />ずらりと並ぶアジア各国<br />そして世界中の料理にテンションアップ!<br />

    今日の朝食はビュッフェスタイル♪

    ずらりと並ぶアジア各国
    そして世界中の料理にテンションアップ!

    コンタンゴ ビュッフェ

  • ビュッフェ台を何往復もしましたが<br />当然ながら全種類制覇はムリでした(;^ω^)

    ビュッフェ台を何往復もしましたが
    当然ながら全種類制覇はムリでした(;^ω^)

  • ごちそうさま~♪のあとは<br />スパの場所を確かめに<br /><br />チェックアウト後、スパのシャワーを<br />使わせてもらえることになったのです<br /><br />スパは別棟にあるらしい<br />どうやら2階から行けるようです

    ごちそうさま~♪のあとは
    スパの場所を確かめに

    チェックアウト後、スパのシャワーを
    使わせてもらえることになったのです

    スパは別棟にあるらしい
    どうやら2階から行けるようです

  • 渡り廊下を進んでいくと<br />ホテルの旧館に入りました<br /><br />

    渡り廊下を進んでいくと
    ホテルの旧館に入りました

  • わあ、なんて素敵な空間(*^^*)<br /><br />

    わあ、なんて素敵な空間(*^^*)

    コロニアル カフェ カフェ

  • 昼間はティーサロン<br />夜はバーになるようです<br /><br />

    昼間はティーサロン
    夜はバーになるようです

  • コロニアルスタイルの調度品<br />白亜の窓枠と外のグリーンとのコントラスト<br /><br />まさしくエレガント!<br />ここだけ時間の流れが違うみたい☆彡

    コロニアルスタイルの調度品
    白亜の窓枠と外のグリーンとのコントラスト

    まさしくエレガント!
    ここだけ時間の流れが違うみたい☆彡

  • 上階はグレードの高い客室が設けられている模様<br /><br />手前が旧館、後ろの高層の棟が現在の本館です<br />

    上階はグレードの高い客室が設けられている模様

    手前が旧館、後ろの高層の棟が現在の本館です

  • 旧館から一旦外に出たところに<br />同じくコロニアル調のスパ棟と

    イチオシ

    地図を見る

    旧館から一旦外に出たところに
    同じくコロニアル調のスパ棟と

    ザ マジェスティック スパ エステ・スパ・マッサージ

  • こじんまりとしたプールがありました

    こじんまりとしたプールがありました

    ザ マジェスティック スパ エステ・スパ・マッサージ

  • 本館のプールも覗いてみました<br /><br />チェックアウトの時間を<br />13時まで延長してもらえたので<br />荷物はそのままにして出かけます<br /><br />さっそくGrabを呼んで…

    本館のプールも覗いてみました

    チェックアウトの時間を
    13時まで延長してもらえたので
    荷物はそのままにして出かけます

    さっそくGrabを呼んで…

  • 最初にやってきたのは<br />River of Lifeと呼ばれている<br />KL発祥の地<br /><br />ゴンパック川(左)とクラン川(右)が<br />合流して1本の川となる地点です<br /><br />実はクアラルンプールというマレー語、<br />Kualaは「川などの合流地点」、<br />Lumpurは「泥」「泥川」を<br />意味しているのだとか<br /><br />中州にあるのはマスジッドジャメ<br />KL最古のモスクといわれています

    最初にやってきたのは
    River of Lifeと呼ばれている
    KL発祥の地

    ゴンパック川(左)とクラン川(右)が
    合流して1本の川となる地点です

    実はクアラルンプールというマレー語、
    Kualaは「川などの合流地点」、
    Lumpurは「泥」「泥川」を
    意味しているのだとか

    中州にあるのはマスジッドジャメ
    KL最古のモスクといわれています

    マスジッド ジャメ 寺院・教会

  • 夜はイルミネーションのショーがあり<br />モスクもライトアップされて<br />幻想的な姿に変貌するようです<br /><br />ウォールアートの前は遊歩道に

    夜はイルミネーションのショーがあり
    モスクもライトアップされて
    幻想的な姿に変貌するようです

    ウォールアートの前は遊歩道に

    ブループール (リバーオブライフ) 観光名所

  • ゴンパック川沿いの<br />煉瓦造りの美しい建物が<br />スルタン・アブドゥル・サマドビル

    ゴンパック川沿いの
    煉瓦造りの美しい建物が
    スルタン・アブドゥル・サマドビル

  • 1897年、英国統治時代に建てられ<br />連邦事務局として行政の中心的存在だった<br />建築物です

    1897年、英国統治時代に建てられ
    連邦事務局として行政の中心的存在だった
    建築物です

    スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築

  • ムーア様式の美しいデザインは<br />英国領マラヤ(マレー)の最高傑作と<br />評されているのだとか

    ムーア様式の美しいデザインは
    英国領マラヤ(マレー)の最高傑作と
    評されているのだとか

  • 赤銅色のキューポラがなんとも素敵☆彡<br /><br />後ろの超高層ビルは「ムルデカ118」<br />高さ678.9m、世界2位の高さになる予定だそう<br />旅行時はまだ開業前でした<br />(その後2024年1月に開業、正式に世界2位に)

    赤銅色のキューポラがなんとも素敵☆彡

    後ろの超高層ビルは「ムルデカ118」
    高さ678.9m、世界2位の高さになる予定だそう
    旅行時はまだ開業前でした
    (その後2024年1月に開業、正式に世界2位に)

  • 全体を撮ろうと<br />通りの反対側に渡りましたが<br />とにかく横に長い建物で…

    全体を撮ろうと
    通りの反対側に渡りましたが
    とにかく横に長い建物で…

  • iphoneの超広角レンズでも<br />かろうじてこの程度です(;^ω^)<br /><br />サマドビルの向かいがムルデカ広場<br />ムルデカとは独立の意味で<br />1957年8月31日に独立宣言がなされた<br />マレーシアにとって特別な場所だそうです

    iphoneの超広角レンズでも
    かろうじてこの程度です(;^ω^)

    サマドビルの向かいがムルデカ広場
    ムルデカとは独立の意味で
    1957年8月31日に独立宣言がなされた
    マレーシアにとって特別な場所だそうです

    ムルデカ広場 広場・公園

  • サマドビル側に戻ってきました<br /><br />現在は省庁管轄となっていて<br />建物内部に入ることはできませんが

    サマドビル側に戻ってきました

    現在は省庁管轄となっていて
    建物内部に入ることはできませんが

  • 近くに寄って美しい外観を見学することは<br />可能です<br />

    近くに寄って美しい外観を見学することは
    可能です

  • アーチ状の窓が連なる外壁が存在感ありますね<br /><br />1ブロック離れてみてようやく<br />2つのキューポラと中央の時計塔を<br />一緒に収めることができました

    アーチ状の窓が連なる外壁が存在感ありますね

    1ブロック離れてみてようやく
    2つのキューポラと中央の時計塔を
    一緒に収めることができました

  • 縦でも1枚(^^ゞ<br /><br />このあと、”I ♡ KL”の赤いオブジェが有名な<br />KLシティギャラリーに行きましたが<br />残念ながら休館日でした<br /><br />オブジェは他国の観光客に占領されていて<br />撮影叶わず(-_-メ)

    イチオシ

    縦でも1枚(^^ゞ

    このあと、”I ♡ KL”の赤いオブジェが有名な
    KLシティギャラリーに行きましたが
    残念ながら休館日でした

    オブジェは他国の観光客に占領されていて
    撮影叶わず(-_-メ)

  • またまたGrabでサクッと移動<br /><br />次の目的地までは1kmちょっとでしたが<br />暑いし、一旦Grabに慣れちゃうと<br />もはや歩く気になれません(;^ω^)<br />ちなみに料金は12MYR/約370円でした<br /><br />国立モスク(マスジッドネガラ)に<br />お邪魔します

    またまたGrabでサクッと移動

    次の目的地までは1kmちょっとでしたが
    暑いし、一旦Grabに慣れちゃうと
    もはや歩く気になれません(;^ω^)
    ちなみに料金は12MYR/約370円でした

    国立モスク(マスジッドネガラ)に
    お邪魔します

  • こちらのモスクは<br />青が基調のモダンなデザイン<br /><br />昨日と同じく、フード付きのガウンを<br />借りて入場しました<br />ここのは濃いめの紫色でシックな雰囲気です

    こちらのモスクは
    青が基調のモダンなデザイン

    昨日と同じく、フード付きのガウンを
    借りて入場しました
    ここのは濃いめの紫色でシックな雰囲気です

    国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会

  • 聳え立つミナレット<br />73mもの高さだそうです<br /><br />今朝のアザーンは<br />ここから聞こえてきたんだ~♪(´▽`)

    聳え立つミナレット
    73mもの高さだそうです

    今朝のアザーンは
    ここから聞こえてきたんだ~♪(´▽`)

  • 礼拝堂に入りました<br />昨日のプトラモスクと同じく<br />見学範囲は限られています<br /><br />星のように見えた屋根は<br />内部で見上げると<br />折り紙のようにも感じられて

    礼拝堂に入りました
    昨日のプトラモスクと同じく
    見学範囲は限られています

    星のように見えた屋根は
    内部で見上げると
    折り紙のようにも感じられて

  • ステンドグラス越しの青い光が

    ステンドグラス越しの青い光が

  • 静謐な祈りの空間をつくり上げています

    静謐な祈りの空間をつくり上げています

  • 礼拝堂のまわりは<br />幾重にも連なる列柱がつくり出す

    礼拝堂のまわりは
    幾重にも連なる列柱がつくり出す

  • 光と影が神秘的な空間

    光と影が神秘的な空間

  • 繊細な幾何学模様の透かし彫りが

    繊細な幾何学模様の透かし彫りが

  • 大理石の床に映り込んで<br />またまた美しい水鏡に(((o(*゚▽゚*)o)))

    イチオシ

    大理石の床に映り込んで
    またまた美しい水鏡に(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ガウンを返却して外へ出ました<br />一雨降りそうな空模様です(;&#39;∀&#39;)<br /><br />〈見学可能時間〉※観光局公式サイトより<br />[土-木] 9:00-12:00/15:00-16:00/17:30-18:30<br />[金] 15:00-16:00/17:30-18:30

    ガウンを返却して外へ出ました
    一雨降りそうな空模様です(;'∀')

    〈見学可能時間〉※観光局公式サイトより
    [土-木] 9:00-12:00/15:00-16:00/17:30-18:30
    [金] 15:00-16:00/17:30-18:30

  • イスラム美術博物館にやってきました<br /><br />国立モスクの斜め向かい、<br />少しだけ坂を上ったところに位置しています

    イスラム美術博物館にやってきました

    国立モスクの斜め向かい、
    少しだけ坂を上ったところに位置しています

  • まるでモスクのような<br />美しいブルードームを持つ外観に加えて<br /><br />(手前のゴミ袋、邪魔~( ̄▽ ̄)&quot;)

    まるでモスクのような
    美しいブルードームを持つ外観に加えて

    (手前のゴミ袋、邪魔~( ̄▽ ̄)")

  • 館内のそこここに施された<br />イスラム調の装飾がフォトジェニック☆彡

    館内のそこここに施された
    イスラム調の装飾がフォトジェニック☆彡

    マレーシア イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 1998年に設立されたこの美術館には<br />1万点以上のイスラム美術工芸品が<br />収蔵されており

    1998年に設立されたこの美術館には
    1万点以上のイスラム美術工芸品が
    収蔵されており

  • 建築、宝飾、陶磁器、コーラン写本など<br />12のギャラリーに分かれて<br />展示されています<br /><br />上:タイルのコレクション<br />下:陶磁器コーナー

    建築、宝飾、陶磁器、コーラン写本など
    12のギャラリーに分かれて
    展示されています

    上:タイルのコレクション
    下:陶磁器コーナー

  • 残念ながら、元々の知識が乏しい上に<br />じっくり鑑賞する時間もなかったので<br />表面的に眺めただけで<br />終わってしまったのですが…

    残念ながら、元々の知識が乏しい上に
    じっくり鑑賞する時間もなかったので
    表面的に眺めただけで
    終わってしまったのですが…

  • そんな初心者でも単純に楽しめたのが<br />世界中のモスクのミニチュアが集められた<br />ギャラリーでした(^^♪<br /><br />こちらは<br />シェイク・ザイード・グランドモスク(アブダビ)<br /><br />色々な方の旅行記で見て以来<br />いつか訪れてみたいと思っているところです

    そんな初心者でも単純に楽しめたのが
    世界中のモスクのミニチュアが集められた
    ギャラリーでした(^^♪

    こちらは
    シェイク・ザイード・グランドモスク(アブダビ)

    色々な方の旅行記で見て以来
    いつか訪れてみたいと思っているところです

  • この辺はウズベキスタンのものだったかと<br /><br />ちょうどこの旅行の前後に<br />フィーコさんやMugieさんのウズベク旅行記が<br />UPされていたこともあって<br />特に印象に残っていたみたいです(&#39;◇&#39;)ゞ

    この辺はウズベキスタンのものだったかと

    ちょうどこの旅行の前後に
    フィーコさんやMugieさんのウズベク旅行記が
    UPされていたこともあって
    特に印象に残っていたみたいです('◇')ゞ

  • そしてこちらが<br />メッカのマスジッドハラーム(聖モスク)<br /><br />一生に一度は巡礼するべきとされる<br />イスラム教徒にとって最も神聖なモスクです

    そしてこちらが
    メッカのマスジッドハラーム(聖モスク)

    一生に一度は巡礼するべきとされる
    イスラム教徒にとって最も神聖なモスクです

  • 中央の黒い四角いものがカアバ神殿<br />世界中の信者はカアバ神殿の方角に向いて<br />毎日の礼拝を行います<br /><br />モスクの壁面にはその方向を示す<br />ミフラーブと呼ばれる窪み状の装飾が<br />設けられているものですが<br />世界で唯一ミフラーブのないモスクが<br />このマスジッドハラームなのだとか<br /><br />展示中の全てのミニチュアの中で<br />群を抜いて大きなモスクでした<br /><br />紀行番組や写真で見たことのある<br />メッカ巡礼の情景…<br />カアバ神殿を十重二十重に取り囲む<br />イスラム教徒の群衆の祈りのシーンが<br />目に浮かぶようでした

    中央の黒い四角いものがカアバ神殿
    世界中の信者はカアバ神殿の方角に向いて
    毎日の礼拝を行います

    モスクの壁面にはその方向を示す
    ミフラーブと呼ばれる窪み状の装飾が
    設けられているものですが
    世界で唯一ミフラーブのないモスクが
    このマスジッドハラームなのだとか

    展示中の全てのミニチュアの中で
    群を抜いて大きなモスクでした

    紀行番組や写真で見たことのある
    メッカ巡礼の情景…
    カアバ神殿を十重二十重に取り囲む
    イスラム教徒の群衆の祈りのシーンが
    目に浮かぶようでした

  • いくつもの美しいドーム天井を持つ館内<br />それらを撮影して回るのも楽しめました(*^^*)<br />

    いくつもの美しいドーム天井を持つ館内
    それらを撮影して回るのも楽しめました(*^^*)

  • スマホを床に置き<br />セルフタイマーで撮影

    スマホを床に置き
    セルフタイマーで撮影

  • こちらも同じく

    こちらも同じく

  • 大きくとられた窓からは<br />国立モスクの屋根とムルデカ118が<br />見えていました

    イチオシ

    大きくとられた窓からは
    国立モスクの屋根とムルデカ118が
    見えていました

  • iphoneの超広角レンズでも1枚<br /><br />ミュージアムショップは洗練されているし<br />レストランはこれまた素敵なインテリアだし<br />次回(があるなら)<br />ゆっくりと時間を作って訪れたいと思った<br />イスラム美術館でした☆彡

    iphoneの超広角レンズでも1枚

    ミュージアムショップは洗練されているし
    レストランはこれまた素敵なインテリアだし
    次回(があるなら)
    ゆっくりと時間を作って訪れたいと思った
    イスラム美術館でした☆彡

    ミュージアム レストラン アジア料理

  • ホテルに戻りチェックアウト<br /><br />またまたGrabを呼んで<br />次の目的地ブギッ・ビンタン方面へ

    ホテルに戻りチェックアウト

    またまたGrabを呼んで
    次の目的地ブギッ・ビンタン方面へ

    ザ マジェスティック ホテル クアラ ルンプール オートグラフ コレクション ホテル

  • 繁華街ブギッ・ビンタン、<br />前回来たのはいつごろだったかな?<br /><br />LRT(モノレール)の高架が上空を覆っていて<br />昔の街並みが思い出せません…<br /><br />真新しいビルが増えた中<br />「スンガイワンプラザ」は30年以上前からある<br />昔ながらのショッピングセンターです<br /><br />効率の悪いエスカレーターの動線<br />野暮ったい店が無秩序に連なるさま<br />客から丸見えの位置にもかかわらず<br />堂々と食事や昼寝をする店員たち<br /><br />このダメダメっぷりが懐かしい!<br />ゆる~いアジア、健在なり~ヽ(^o^)ノ

    繁華街ブギッ・ビンタン、
    前回来たのはいつごろだったかな?

    LRT(モノレール)の高架が上空を覆っていて
    昔の街並みが思い出せません…

    真新しいビルが増えた中
    「スンガイワンプラザ」は30年以上前からある
    昔ながらのショッピングセンターです

    効率の悪いエスカレーターの動線
    野暮ったい店が無秩序に連なるさま
    客から丸見えの位置にもかかわらず
    堂々と食事や昼寝をする店員たち

    このダメダメっぷりが懐かしい!
    ゆる~いアジア、健在なり~ヽ(^o^)ノ

    スンガイ ワン プラザ ショッピングセンター

  • と、ノスタルジーに浸りに来たわけではなく<br />目的は足裏マッサージです♪<br /><br />◯リウッド映画を無断でパクったと思しき内装は<br />ヒーリング効果からは程遠い印象ψ(`∇´)ψ<br />それでもマッサージの腕は確かで<br />至福の時を過ごしました<br /><br />足裏30分+肩10分で45MYR / 約1400円

    と、ノスタルジーに浸りに来たわけではなく
    目的は足裏マッサージです♪

    ◯リウッド映画を無断でパクったと思しき内装は
    ヒーリング効果からは程遠い印象ψ(`∇´)ψ
    それでもマッサージの腕は確かで
    至福の時を過ごしました

    足裏30分+肩10分で45MYR / 約1400円

  • 向かいのビル「LOT10」のフードコートで<br />遅いランチタイム<br />麺類はどれも安定の美味しさです(^^♪<br /><br />食べ終わって外に出ると激しいスコールが!<br />この時だけはGrabがなかなか来ませんでした

    向かいのビル「LOT10」のフードコートで
    遅いランチタイム
    麺類はどれも安定の美味しさです(^^♪

    食べ終わって外に出ると激しいスコールが!
    この時だけはGrabがなかなか来ませんでした

    ロットテン ショッピングセンター

  • ようやくやってきたGrabで<br />最後の目的地、国立博物館へ<br /><br />たまたま、小学生の課外授業(?)の入場と<br />かちあってしまいました<br />博物館職員は何十枚ものチケットを数えて準備<br />先生(?)は何十枚ものお札を数えてお支払い<br />それを職員がもう一度数え直して…<br /><br />うう、振込とかカード払いにできないものか(ー ー;)<br /><br />でも先生も生徒たちもとても感じがよくて<br />こちらも思わず笑顔に(#^^#)

    ようやくやってきたGrabで
    最後の目的地、国立博物館へ

    たまたま、小学生の課外授業(?)の入場と
    かちあってしまいました
    博物館職員は何十枚ものチケットを数えて準備
    先生(?)は何十枚ものお札を数えてお支払い
    それを職員がもう一度数え直して…

    うう、振込とかカード払いにできないものか(ー ー;)

    でも先生も生徒たちもとても感じがよくて
    こちらも思わず笑顔に(#^^#)

    国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 館内は先史時代や植民地時代、<br />第二次世界大戦後の現代など4つのゾーンに<br />分けられていましたが<br />やはりここでも時間が足りなくなって…

    館内は先史時代や植民地時代、
    第二次世界大戦後の現代など4つのゾーンに
    分けられていましたが
    やはりここでも時間が足りなくなって…

  • スルタン(王)の玉座や

    スルタン(王)の玉座や

  • プラナカン食器をパチリとしただけで<br />終わってしまいました<br />

    プラナカン食器をパチリとしただけで
    終わってしまいました

  • 後で読もうと(?)<br />解説板をスマホで翻訳、撮影してきました

    後で読もうと(?)
    解説板をスマホで翻訳、撮影してきました

  • 女性の衣装にも歴史や多民族性が<br />現れていました<br /><br />左:プラナカン(中華MIX)<br />中:オランダMIX<br />右:タイMIX

    女性の衣装にも歴史や多民族性が
    現れていました

    左:プラナカン(中華MIX)
    中:オランダMIX
    右:タイMIX

  • ホテルに戻り、スパのシャワーを使わせてもらい<br />KLIA(空港)に向けて出発しました

    ホテルに戻り、スパのシャワーを使わせてもらい
    KLIA(空港)に向けて出発しました

    ザ マジェスティック ホテル クアラ ルンプール オートグラフ コレクション ホテル

  • 当初はKL Express(電車)で行くつもりでしたが<br />今日1日利用しまくったGrabの便利さに惹かれて<br />空港までもGrabで行くことにしました<br /><br />ところが…<br />夕方、かつスコール後の市内は凄まじい渋滞で<br />ドライバーが徐々に焦り始めて…<br /><br />たとえ彼が日本語がわからなくても<br />私とオットまでハイテンションで話していたら<br />雰囲気を察してさらに焦りを誘発するかもと思い<br />我々は極めて淡々と会話するよう務めました<br /><br />渋滞中トイレのことが気になりましたが<br />ドライバー氏はtoiletという単語は聞き取れるかも?<br />そうしたらさらに慌てさせてしまうかも?<br /><br />そこで使った単語は「便所」「厠」「小便」(笑)<br />「小便、まだ我慢できるよ」てな会話に(≧∀≦)

    当初はKL Express(電車)で行くつもりでしたが
    今日1日利用しまくったGrabの便利さに惹かれて
    空港までもGrabで行くことにしました

    ところが…
    夕方、かつスコール後の市内は凄まじい渋滞で
    ドライバーが徐々に焦り始めて…

    たとえ彼が日本語がわからなくても
    私とオットまでハイテンションで話していたら
    雰囲気を察してさらに焦りを誘発するかもと思い
    我々は極めて淡々と会話するよう務めました

    渋滞中トイレのことが気になりましたが
    ドライバー氏はtoiletという単語は聞き取れるかも?
    そうしたらさらに慌てさせてしまうかも?

    そこで使った単語は「便所」「厠」「小便」(笑)
    「小便、まだ我慢できるよ」てな会話に(≧∀≦)

  • 空港到着後、真っ先に「厠」へ駆け込み<br />無事「小便」を済ませました<br />↑もうええっちゅうにψ(`∇´)ψ<br /><br />近くで目に留まった鼎泰豊へ<br />安定の味、もちろん美味しかったけど<br />なんとビールがないって~(ToT)

    空港到着後、真っ先に「厠」へ駆け込み
    無事「小便」を済ませました
    ↑もうええっちゅうにψ(`∇´)ψ

    近くで目に留まった鼎泰豊へ
    安定の味、もちろん美味しかったけど
    なんとビールがないって~(ToT)

  • ビールを求めて彷徨い歩き(大げさ)<br />出国後のスポーツバーでありつけました!<br /><br />鼎泰豊での食事120MYR/約3,720円<br />ビール2杯(約600ml×2)102MYR/3,162円<br /><br />酒好きにとっては<br />不公平としか思えない価格設定だ~( ノД`)シクシク…

    ビールを求めて彷徨い歩き(大げさ)
    出国後のスポーツバーでありつけました!

    鼎泰豊での食事120MYR/約3,720円
    ビール2杯(約600ml×2)102MYR/3,162円

    酒好きにとっては
    不公平としか思えない価格設定だ~( ノД`)シクシク…

  • その分機内のアルコールの存在がありがたくて♪<br /><br />ワインをガブ飲みして寝ているうちに<br />早朝の成田空港へ到着していました(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />コロナ禍後久々の海外旅行は<br />大きな問題が起きることなく<br />こうして無事に終わりました<br /><br />旅行記毎の間隔が空いてしまいましたが<br />全4編おつきあいいただいた皆さま、<br />ありがとうございました!<br /><br />(投稿日 2024/04/12  )

    その分機内のアルコールの存在がありがたくて♪

    ワインをガブ飲みして寝ているうちに
    早朝の成田空港へ到着していました('◇')ゞ

    コロナ禍後久々の海外旅行は
    大きな問題が起きることなく
    こうして無事に終わりました

    旅行記毎の間隔が空いてしまいましたが
    全4編おつきあいいただいた皆さま、
    ありがとうございました!

    (投稿日 2024/04/12 )

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2024/04/17 16:22:15
    カアバ神殿
    ニコパンチさん

    カアバ神殿はTVで何度も見たことがあったのだけど、周りはあんな風になっていたんですね、緑のタイルと白のコントラストがが美しい建物だなぁ。
    国立モスクの礼拝堂の大理石の床もまたまた美しく磨かれていて水面の様。お写真が素敵です。

    厠・小便の下りが吹き出しちゃいました。でもあるあるです。アジア人の前では分っちゃいそうな日本語は避けて、遠回しの言い方しますもの。だけどピン!とこない主人の時があって、チトめんどくさい時もあるんだけどね^^;
    厠・小便 、可笑し(笑)

    Grabとアハモに助けられたんですね、私も4月にヨーロッパに行ってたんだけど、ホントこれからはスマホが無いと行かれなくなるんじゃないかと思うくらいの世界になった気がしました。やっぱりグーグルマップにはすっごく助けられましたし。
    まだまだ覚えることいっぱいだわ‥。

    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/04/17 23:04:49
    Re: カアバ神殿
    ニコニコさん、続きまして

    カアバ神殿、私もごく限られた情景しか
    見てなかったようです。
    ミニチュアとはいえ、聖モスクには
    他にはない威厳が感じられました。
    一生に一度の礼拝が叶った信者にとっては
    一体どのような感慨だったのか…

    厠のくだりに共感していただけて嬉しいです。
    ドライバーのイライラは交通事故に繋がりかねないので
    こちらも必死で平静を装って…
    渋滞を抜けた後は落ち着いてくれたので事なきを得ました^^;

    Grabは慣れると本当に楽でした。
    一度だけドライバーから電話(?)があって焦りましたが。
    スマホに頼り過ぎも良くないと思いながらも
    気づくと依存度が高まっているような…
    今後はスマホがダメになった時の対策も
    必要な気がしています。

    ネコパンチ
  • バモスさん 2024/04/16 21:18:33
    クアラルンプール☆
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    そうですか、クアラルンプールって泥川の合流地という意味ですか。
    以前職場の上司がマレー語を勉強しており幾つか単語を教えてもらいました。
    ステキなホテルに滞在されましたね。
    モスクの横ではアザーンで目が覚めますね。
    私は早朝出発の長距離バス利用の際ありがたかったです。
    空港で飲まれたビールはさぞ美味しかったでしょうね(*^_^*)
    トイレの心配も不要ですし。
    ステキな写真をありがとうございました。

                       バモス


    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/04/16 22:46:43
    Re: クアラルンプール☆
    バモスさん、こんばんニャ~

    身近にマレー語を勉強した方が!
    アルファベット表記、カタカナ読みでも
    通じるので私も親しみを感じました。
    同じ日に国立モスクと国立博物館に
    行き、ネガラNegara=国立の意味だと
    自然に覚えられましたよ。
    早朝のアザーンは何とも言えない
    異国情緒がありますよね。
    アルコール代が高いこと以外は
    とても居心地のよいマレーシアでした!

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2024/04/16 00:32:02
    盛りだくさんのKL☆・゚:*
    ネコちゃん、おこんばんは~

    マレーシア、完結お疲れ様。マジェスティックホテルの朝食は世界中の
    お料理がいただけるのね。雰囲気も素敵。ここならゆっくりといただけそう。
    コロニアルカフェも寛げるね。ネコちゃん、ホテル選び上手よね。

    二つの川が合流したところ、こういう所好きです。KL発祥の地なのね。
    表紙のスルタン・アブドゥル・サマドビルはとっても美しいですね。
    ムーア洋式、キューポラの色も良いし、本当に絵になりますね。
    歴史的な特別な場所なのね。

    イスラム美術博物館のミニチュアギャラリーも良いなぁ~♪
    ドーム天井も芸術作品ね。
    足裏マッサージで旅の疲れも取れたことでしょう。

    スッキリして(笑)、鼎泰豊へ。何か馴染みのお料理って思ったわ。
    今でも新宿高島屋にあるわよね?
    高くてもビール好きには頼むしかないね。

    ふた昔前に行ったことがある友人は、KLは都会的な雰囲気だといって
    いましたが、また一段と進歩?

    魅力たっぷりのマラッカ、マレーシアを楽しませていただきました。
    終わったってことは、お次が。また楽しみにしています。
    最後になったけどその節は、大変お世話になりありがとう。良い旅でした。

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/04/16 13:45:30
    Re: 盛りだくさんのKL☆・゚:*
    cheriko330さん、こんにちニャ~

    マレーシア編もおつきあいいただき
    ありがとうございました(*^^*)

    マレーシアと最後まで迷った旅行先は
    シンガポールだったのですが
    決め手となったのはホテル代でした。
    シンガポールの同グレードのホテル、
    KLの2~3倍も高い!
    昔は泊まれたリッツやコンラッドも
    もはや手の届かない存在に。
    一方、KLのリッツなら私でもまだ
    泊まれそうな価格帯で^^;
    マジェスティックKLはリッツのような
    最上級グレードではないけれど
    その分かしこまらずに過ごせました。
    ビュッフェは種類が多かったですね~
    インドや中東の知らない料理もあって
    つまみ食いしてくればよかったと
    後悔しています。

    クアラルンプール「泥川の合流地点」
    だなんて気の毒でしょ、首都なのに…
    うん、確かに川は汚かった(爆)
    akepiさんの旅行記にあった
    夜のライトアップの方が素敵でした。

    最後無事空港に着いて
    やれやれようやく食事だ~となり
    近くの鼎泰豊に吸い込まれました。
    メニューを見てはじめて
    ビールがないことに気づいた始末(泣)
    日本の鼎泰豊、増えましたね。
    ランドマークタワーの店によく行きます♪
    新宿髙島屋の店は今も健在ですよ(^ー^)

    次の旅行記、どこから手をつけようか
    悩み中です。
    いきなり昭和記念公園もあり??

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2024/04/15 20:01:50
    アザーンで目が覚めました!
    ネコパンチさん、こんばんは!

    そうそう、私もアザーンで目が覚めました笑
    ザ マジェスティック ホテル クアラ ルンプール
    オートグラフ コレクション(長い)が、
    美しいのは印象深いのですがー

    スルタン・アブドゥル・サマドビル(やや長い)も
    こんなに美しいのねー。色合いがツボです。

    今度は行きたい、イスラム美術博物館、
    ゴミ袋がないときに
    ゆっくり時間をかけて見たいですねー。

    スポーツバーのCarlsberg、量(600ml!)も
    冷え具合もGOODなのにお値段に泣いちゃうわ。
    空港ビールは高いですよねー。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/04/15 23:14:37
    Re: アザーンで目が覚めました!
    akepi48さん、こんばんは!

    akepiさんのKL編、再訪しました!
    2泊のうち1泊はマジェスティックKL(独断で省略)、
    似たようなところをウロウロしてましたね♪
    もう1日あったらマスジッドジャメのイルミネーション
    見たかったな。
    SAサマドビル(略し過ぎ笑)の夜の姿も素敵ですね。

    国立モスクの紫のローブ、分厚かったですよね。
    モスク自体は風が通って涼しかったですが。
    イスラム美術館すぐ近くでした。

    概ね満足しているマレーシア旅行ですが
    やっぱりビールは高かった(泣)
    ルアンパバーンがとても気になる今日この頃。
    akepiさんの旅行記も楽しみにしています(*^^*)

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2024/04/14 00:38:32
    KL行かなくちゃ~♪
    ネコパンチさん、今晩ニャー!

    スルタン・アブドゥル・サマドビルものすごーく素敵ね☆彡
    もう何度も見返しちゃったわん。
    あの赤いドームの発色がすごく好みです!
    建築様式も中東・アジア・ヨーロッパが全部混ざってる
    ようで面白いわ。随分と長い建物ようだから全景を一枚に
    治めるのは至難の業ね。ネコちゃんの切り取りセンスも
    すごくいい☆彡
    ありゃ~コメント中に”すごく”を連発しちゃってる(笑)

    イスラム美術博物館の青いドームもこれまた大好物です^^
    あのドームだけでなく全体がブルーがかったお写真は
    何であの色になってるの? ゴミ袋はご愛敬ね。
    完璧過ぎるのはつまんないものね~(爆)
    ドームもどれも綺麗ね~。ここも絶対に行きたい!

    ん、もう~ネコちゃんたら、こんな素敵な旅行記なのに
    toiletの日本語会話を載せちゃったらダメでしょ。メッ!

                      ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/04/14 08:14:35
    Re: KL行かなくちゃ~♪
    ドロミティさん、おはようニャ~

    スルタン・アブドゥル・サマドビル、見応えありましたよ!
    内部も公開されていたらもっと良かったけど
    現役の官公庁じゃ仕方ないですよね^^;
    あの周辺はレトロ建築の宝庫でした。
    ペトロナスツインタワーのような
    現代の超高層ビルとの対比が面白いですよね。

    イスラム美術館の青みがかった写真は
    室内からガラス越しに撮ったからじゃないかな?
    日射しの強い場所だから偏光ガラスだったのかも。
    ゴミ袋、アジアあるあるでしょう(笑)?
    ミュージアムショップのタイル小物なんかも洒落ていて
    ゆっくり買い物もしたかったです。
    私も絶対再訪したい!

    toiletの日本語会話、ドロさんに叱られちゃった(//∇//)テヘペロ
    ここまで恥を晒したので
    皆さん空港へは電車で行ってください(爆)

    ネコパンチ
  • akikoさん 2024/04/13 16:34:23
    魅力を感じたマレーシア弾丸旅
    ネコパンチさん、こんにちは~

    現地2泊のマレーシア弾丸旅行、たくさんの異文化を楽しめる充実した旅でしたね!一番印象に残っているのはキュートなプラナカン文化。独自のプラナカン建築を巡ったり、可愛い雑貨を見るだけでも十分楽しませてもらいました。

    そうそうコロニアル風の素敵なホテルに滞在したのも良かったですね!ホテル内でも撮影したくなる空間がいっぱい。コロニアルカフェ、とても魅力的でこんなところでティータイムを過ごせたらいいなって妄想が膨らみました(*^^*) 東南アジアっていうと、ごちゃごちゃしたイメージがあるますが、このようなヨーロッパを思わせる格式あるホテルで素敵時間を過ごせるっていいわぁ~~♪

    美しい建築物を見るのも旅の楽しみですが、スルタン・アブドゥル・サマドビルもとても見応えがありますね。ムーア様式だそうで、煉瓦造りの荘厳な建物で赤銅色のキューポラが建物の素敵なアクセントに☆彡 マスジッドネガラの礼拝堂は外観もユニークだけど、内部の青を基調としたステンドグラスが大変美しくて「静謐な祈りの…」とコメントの写真に見入ってしまいました。まさに祈りの空間としてピッタリの心が落ち着く空間だと感じました。

    そしてイスラム美術博物館はイスラム芸術の宝庫のようで、建物自体も素晴らしい.:*☆*:. 1万点以上もあるという工芸品はあまりに多過ぎて、どれを鑑賞したらよいか迷いますよね。モスクのミニチュアのギャラリーは短時間で楽しむにはピッタリ!世界的に有名なモスクがミニチュア版で並んでいるのはうれしいかも。ところで、カアバ神殿の全体像ってこうなっているんですね。ふむふむ、初めて見た気がします。さまざまな美しいドーム天井を鑑賞できるのもいいですね!

    先日、マレーシアの空港でビールにありつけなかったエピソードをお聞きしましたが、最後にこういうことだったんだとわかってクスッと(^_-)-☆ グラス1杯のビールが1,500円以上もしたなんて、あり得ないですよね(笑)

    最後に、やっぱり海外の旅っていいなって感じました。マレーシアは今まであまり注目していませんでしたが、現地2泊でこれだけのものを見られるなら大いに『あり』だと思いました。

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/04/14 00:04:42
    Re: 魅力を感じたマレーシア弾丸旅
    akikoさん、こんばんは!

    東南アジアは往復夜間便にすると有効に時間を使えますが
    それは機内で熟睡できた場合に限られるんですよね。
    若い頃は無敵の睡眠力(?)を誇った私ですが
    年齢とともに機内での熟睡が難しくなってきたように
    感じてます^^;
    今回も往路は満席のLCCであまり眠れず
    復路は冬場で飛行時間そのものが短くて
    体力回復までに時間がかかりました。
    それでも現地滞在実質3日間の割には
    満足度の高い旅行になったかな?
    コロナ禍のブランクのリハビリにもなって
    次の旅の弾みになりそうです。

    プラナカンといえばシンガポールのカラフルな街並みが
    有名ですが、マラッカのもなかなかでしたよ!
    akikoさんもホーチミンで堪能されていたコロニアル建築は
    東洋と西洋の融合を感じられる魅力的な文化遺産だと
    思います。
    イスラム国家ではあるけれど、多民族国家らしい
    寛容性があって旅行者も過ごしやすいマレーシアでした。

    イスラム美術館は建物も展示も本当に素晴らしかったです。
    次の機会があるなら、スマホの翻訳機能など駆使して
    イスラム文明への理解を深めたいと真剣に思いましたよ。
    ミニチュアモスクも全部撮影したかったな~(≧∀≦)

    空港へ向かう前、スパのシャワーを借りに行く時に通った
    コロニアルカフェでは、欧米人がゆったりと
    カフェタイムを満喫していました。
    こういう時間の過ごし方、本当に憧れます。

    お互い、そろそろ次の海外旅行決めたいですよね。
    ワクワクするようなご報告待っています!

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2024/04/12 22:44:08
    国立モスクの大理石床
    ネコパンチさん こんばんニャー

    クアラルンプール、見所たくさんだし、フードコートの食事も安定の美味しさなんですね。

    国立モスクの大理石の床
    コレまた水鏡のように映り込んで。
    コメント読まなければ透かし彫が高くあるのか?としか見えない~

    イスラムの青緑の玉ねぎ、あらあらどこかでみたことあるのとよく似てる~
    マレーシアはやっぱりイスラムなんだと再確認。

    Grabで移動がスイスイなさって
    空港までのくだり、おトイレ問題。
    笑っちゃいけないけど、切実だわ!
    「便所」「厠」「小便」に、
    「お小水」も入れてあげて(笑)

    鼎泰豊にお酒がなかったのはやっぱりイスラム圏だから?
    出国してからのビールのお値段にビックリだわ(≧∀≦)

    私の名前出てきてアリガトにゃー

    ahamo、検討したけど 電話の通話かけ放題の必要なおとしなので、、、
    中々踏ん切りつかずです(涙)

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2024/04/13 10:26:22
    Re: 国立モスクの大理石床
    フィーコさん、おはようニャ~

    ミニチュアモスクのところで
    勝手にお名前出しちゃいました^^;
    当時は「サマルカンドの◯◯?」って
    思い当たるものもあったけど
    もう忘れてしまいました。
    知っていたら教えてニャ~←他力本願

    プトラモスクも国立モスクも
    大理石の使用量ハンパないです。
    物凄くお金かかっているのに
    異教徒の観光客も無料で見学させて
    もらえて本当にありがたいですよね。

    日中のGrab移動がとても楽だったので
    つい空港までも利用することにしたら
    渋滞の落とし穴が…
    時間的余裕はあったのですが
    さすがにトイレ問題は切実で。
    なるほどお小水ね!
    次があったら使いましょう!
    ←次は電車にするってばー(爆)

    前日の夕食の店とか、中華系の店には
    アルコールがあったから
    鼎泰豊も同じだろうと思ってました。
    酒税が高く、アルコール提供の許可も
    厳しいのかもしれませんね。
    フードコートは庶民の味方で
    安くて何でも美味しいです♪

    全編おつきあいありがとニャ~(=^・^=)

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP