小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2023年11月9日(木)から14日(火)恒例の福岡旅をしました。先月は暖かく、好天続きでしたが、今月は雨に始まり、今季一番の冷え込み。でも、友達や従妹と会って、食事やお茶、おしゃべりを楽しみました。また、日帰りバス旅行にも行き、秋の1日を目とお腹で楽しみ、その一方でハードな階段登りもしました。エステや日帰り温泉にも行き、より美しくなり(笑)心も体も、お腹も温まってきました。その旅行記です。①②③…は、旅行記の番号です。⑬まであります。よろしければご覧ください。主な行程は下記の通りです。<br />11月9日(木)旅行1日目 ①自宅最寄りのバス停ー成田空港第一ターミナル ピーチ523便 9:45発福岡空港着12:15 ②ラウンジ= 博多駅=小倉駅 ③買い物 アーバンホテルかじまち3連泊<br />10日(金)2日目 ④買い物 友達とランチ(於:おんどる)&パッチワーク作品展見学(於:北九州市立美術館)&お茶(於:Mooon)従妹とディナー(於:百菜旬)<br />11日(土)3日目 ⑤第一観光日帰り佐賀バス旅行 小倉ーランチ(於:森清)ー⑥⑦有田泉山ー⑧有田のんのこの郷(買い物)ー大興善寺(紅葉鑑賞)ー小倉<br />12日(日)4日目 ⑨小倉=博多=天神 ランチ(於うみの食堂)=⑩太宰府 九州国立博物館(古代メキシコ展鑑賞)⑪=天神=博多 買い物 アンカーホテル2連泊<br />13日(月)5日目 ⑫博多=原田 日帰り温泉(アマンディ)=博多買い物<br />14日(火)6日目 ⑬博多 買い物 福岡市地下鉄=福岡空港 JAL312便12:00発 羽田着13:15 リムジンバスー自宅最寄りのバス停・・・自宅<br />

④マダムの暮らすように旅する福岡+佐賀 11月 2日目 友達とランチ&お茶(於おんどる&Mooon)、従妹とディナー(於:百菜旬)

2023/11/10 - 2023/11/10

よしめさん

2023/11/10

自家用車 徒歩

2023年11月10日(金)小雨 旅行2日目
     さすが福岡雨女、朝から雨です。今日はランチは友達と、ディナーは従妹との予定があり、一日食べっこクラブ。朝食は、揚子江の豚まん。持参したマイレンチン容器に1cm水を張り、ふんわりラップをかけ、600w70秒。熱々に、マイポン酢をかけながら、かぶりつきます。

昨日、友達からのお願いラインが来ました。
    「明日、セントシティの7階喜久屋書店で、2000円の図書カードを買って来て。レシートも頂戴。」
     そうだ、駐車場料金、これで無料になりますね。昨日も行ったけれど、買うのは今日よね。
     かしこまりました。これくらいならお安い御用。

お店の方に、「ご自宅用ですか?」と聞かれて、私の自宅ではないし、なんと答えたものか、ちょっと考えました。ケースが可愛いので、無料ならつけてもらおうと。クリスマスバージョンが可愛い。蓋を開けても閉めても素敵。

4階のセリアで家用の買い物の下見。キッチンポリ袋、S150枚入り、M120枚入り。そろそろなくなって来ました。買わなくちゃね。自宅近くのセリアで買いましょう。

まちつきダブルフリーザージッパーバッグ。S18枚、M13枚入り。まちがあると、使い勝手が良いです。これも自宅近くで買いましょう。下見で終わり。

地階のルミエール。今日はかいわれ、なんと10円。そのお値段。見ると欲しくなりますが、今日は、昼も夜も外食なので、パス。

ランチはいつもの「おんどる小倉駅前店」他の候補もありましたが、ランチ営業が14時からとあり、却下。
     ここは数日前に、ホットペッパーで予約済み。食前にオレンジジュース。

おんどる 小倉駅前店 グルメ・レストラン

個室でお肉 by よしめさん

いつもの神戸牛まぶし赤身ステーキ1580円。パインニ切れが付いてない。ミニトマトが高いから、その分カットかしら?でも、いつもながらの美味しさで満足、満腹。

ネット予約したので、食後のデザートが付きます。柑橘シャーベット。容器まで冷たくて、美味しい。

セントシティの斜め前のビルです。ご馳走様でした。傘をさすと、後が面倒なので、久しぶりに相合傘に入れてもらい、急いで斜め横断。お巡りさんに見つからなかったのでよしにしました。本来ならL字に信号を待ちながら渡るべきですが。

参勤交代還路を見て、店内へ。そして駐車場へ。
     北九州美術館本館で、パッチワークの作品展があるというので、見に行きました。60台はもちろん、70台、80台の方の作品まであり、その細かさ、根気強さ、視力の良さに感心しました。大きなベッドカバーなど、1年以上かかると思われる作品もあり、目の保養ができました。

夜は従妹とディナーなので、お茶をどうするか、パスするか聞かれました。いや、目は欲しがるから。食べないときっと来月まで後悔するので、と、いつもの所へ。大手町のMooon。

フルーツタルトが呼んでます。フルーツサンドや、フルーツジャーもありますが。

チョコレートで書いてくれなくてもよいけど、映えますね。450円。

地震で落ちてきたら怖いけど、見た目は美しい。壁のグラスたち。

熱い紅茶も運ばれて来ました。「アールグレイ以外のものもありますか?」「いいえ」ダージリンとか、アッサムとかが良かったのですが。食べ物にいろんな味が混じっているときは、控えめな味や香りの物の方が合うと思うのですが。なければ仕方がありません。200円ですしね。実はここに来る前にも、一軒寄ったのですが、紅茶がなくて、諦め。世の中はコーヒー党が多いのでしょうね。右京さん、頑張って!

未だにスイカを売ってます。高知 ルナピエナすいか1玉3024円。

山形ラフランス 1玉529円。青森ゼネラルレクラーク 1玉421円、2玉637円

みかん 福岡山川マイルドみかん 15玉745円。
    和歌山極天みかん12玉 745円

長野シャインマスカット 1房1706円
    フルーツのお店です。

友達からは、信州土産をいただきました。りんごバターサンド。美味しかったです。

みかんも。こちらも甘かったです。
     私からはいつもの千葉の落花生と、マレーシアのナマコ石鹸と、高知のゆず茶。
     ホテルまで送ってもらってお別れ。また来月よろしく。

さてお部屋で小休止して、夜の部へ。待ち合わせ場所はここ。セントシティ2階。クリスマスツリーがキラキラ。

表玄関。夜はキラキラしてて綺麗。

ペデストリアンデッキも、イルミネーションがきらきら明るくて綺麗。

この中もキラキラ。

行き先はいつもの小倉アミュ6階、百菜旬。ウエディングドレスが並んでます。

オーダーはミニいくらサーモン丼。バイトらしいウェイトレスさんが復唱し損なったので、再度ゆっくり言ってオーダー。ところが運ばれて来たのは、ミニいくら丼。下げてもらって正しいものを持って来てもらいました。いくらを半分減らして、鮭を二切れ乗せたもの。鮭の下のご飯に、先ほどのいくらの汁が残っていたので分かります。おばさんは、チェックが厳しいのよ、口には出さないけど。
     アルバイトの方だったのでしょうが、持ってくる時に、頼んだものが仕上がってお盆に乗っているのか、確かめないのかしらね?魚同士で、色や形が似ていれば、分からなかったとも思えるけれど。いくらと鮭は親子ではあるけれど、全く形状が違いますよ。

百菜 旬 アミュプラザ小倉店 グルメ・レストラン

夜のセントシティ、こんなお店が入っています。ロフト、無印、ベスト電器、ユニクロ・・・そろそろ20時、閉店です。

西日本シティ銀行、キラキラして綺麗。

従妹から比叡山に行ったお土産、湯葉をいただきました。

作り方もちゃんと書いてあります。

猫大好きな彼女らしい、可愛い猫足チョコも。
     私からはマレーシアのナマコ石鹸と、高知のゆず茶。お茶。