2023/10/08 - 2023/10/18
339位(同エリア10329件中)
関連タグ
シマリスさん
コロナで旅の予定が頓挫してしまい計画から足かけ四年、欧州鉄道ひとり旅がようやく叶いました。パリからロンドンへの変更以外、ほぼ計画通りの旅です。イギリス、オランダ、ベルギーと3カ国5都市を鉄道で巡りました。大まかな予定だけを決め、行き先は当日に決める自由なひとり旅です。国際列車が来ないトラブルに遭遇する災難を経験をしたり、旅先で出会った人達の親切が心に染みたドラマチックな11日間でした。
備忘録です。
9日目はロンドン街歩き、夜は楽しみにしていたロイヤルオペラハウスで「ドン・キホーテ」バレエ鑑賞を満喫しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9日目 朝6時、朝食を作ります。
コンロは奥の方が火力が強いので、手前はスープを温めるのに使いました。 -
オムレツを作りました。用意した温かい食事は最高に美味しかったです。自画自賛…
キッチンがあると夜に食事や買い物に行く必要がなくて気楽でした。ロンドンの街に沈みゆく美しい夕日を眺め、夕食を作り読書をしてゆったり過ごせました。
疲れがとれて朝早く目覚めました。折角ロンドン中心地に泊まったのでパブに行っても良かったのですが、とにかく部屋の居心地が良かったです。 -
『チョイ住みinロンドン』辻仁成さんと成田凌さんがコベントガーデンのアパートで数日間過ごす様子が昨年、再放送していました。キッチンで料理する様子が楽しそうでこんな風にロンドンで過ごしてみたいと思ったのがアパートホテルを探すきっかけでした。コベントガーデンのバレエ鑑賞が夜遅くに終わるので、Google mapでロイヤルオペラハウス起点にアパートホテル検索。
もう一軒候補があり、ランドリー付きで広い2LDKはとてもステキな部屋で悩みましたが、1人には広すぎる。リーズナブルかつコンパクトな今回のアパートに決めました。 -
9時、街歩きに出掛けます。
-
EMBANKMENT駅
アパートホテルからは複数駅徒歩圏内で便利でした。 -
地下鉄で移動
-
ロンドンアイ
-
イチオシ
エリザベスタワー。
-
イチオシ
橋を渡って戻ってきました。
-
イチオシ
ウェストミンスター寺院
-
久しぶりに見学しようかとその場でH.P.チェックしたら10時半からしか空きがない。
-
1時間も待てないので
-
外から眺めを楽しみました。
-
地下鉄移動。白いところにVISAタッチします。
-
パン屋さんが開店する時間なので地下鉄で移動します。
-
バゲリエット
美味しいパンが食べたくて口コミ評価が高いパン屋さんに来ました。 -
美味しそう!
-
甘いパンが多いです。
1番人気のシナモンロール購入、4ポンド。 -
PAUL
ホテルの近くにありました。新宿のお店でたまに買う馴染みの味を求めて入ります。 -
クロワッサン購入、2.5ポンド。
-
街歩きで偶然見つけた小さな教会。
-
ニュースで戦争の悲惨な映像が流れていました。
世界平和を祈る。 -
お庭の薔薇がキレイでした。
-
部屋に戻りランチ。
バゲリエットで購入したシナモンロールは白いシュガーがアクセントで美味しかったです。パン1個がとても大きくてお腹いっぱい。 -
再び街歩きに出掛けます。
二階建てバスの1番前より。 -
リバティ
-
初めて来ました。
-
クリスマスコーナーがステキでした。
-
オーナメントもロンドンならでは。
-
昨年、質問コーナーで教えて頂いたオススメのお店に向かいます。
1年前から行きたかったお店で店休日でないかGoogle検索でチェックして営業中と表示されているのを確認。
めちゃくちゃ楽しみ。 -
ロココチョコレート。
『CLOSED』
な、なんて事…
絶句…
薄暗い店内をガラス越しに覗いたら可愛いパッケージが並んでいました。
オススメのチョコレート、残念ながら買えませんでした。
Googleで “営業中” になっていても実際行ってみたら閉まっていた事は日本でもよくあります。仕方ありません。
次のお楽しみにします。 -
DAUNT BOOKS
本屋さんに来ました。ロココチョコレートから近いです。 -
ステキな本屋さん。
布バッグをたくさん持ってるので買うつもりなかったけれど可愛くて小さい布バック購入。デザインが素敵で生地が丈夫、縫製もしっかりしているから紅茶と一緒にプレゼントしたら喜んで貰えそうです。
この辺りは初めて来ましたが街並みや雰囲気がステキで街歩きしていてとても楽しかったです。教えて下さり、ありがとうございました。 -
ウェイトローズで買い物して
-
マークス&スペンサー
-
ここでもお買い物
バターコーナー -
去年と同じ飾りを見たりして
-
街歩きを楽しみました。
-
ホテルに戻りました。
フロントにはフリードリンクが用意されてます。
この時はフルーツカクテル2種類。
どちらも美味しいです。 -
買ったものの一部。
布バッグは赤と緑を選びました。色のバリエーションが豊富で迷いました。 -
夜はバレエ鑑賞なので、夕方に軽めの食事。
クロワッサンはオーブンで温めてハムとレタス、トマトを挟んでサンドイッチに。サラダは韓国のりをちぎりトッピング。フルーツは苺。胃が疲れたら眠くなるので軽食にしました。 -
夜のお出かけ。
ロイヤルオペラハウス -
ゴリラがたくさん。
-
今回はチケット持っているのでメインエントランスから入ります。
-
ドレスアップ、お洒落して早めに来ました。
-
ワクワクが止まりません!
-
開演時間までゆっくり見学します。
-
食事もできます。
-
イチオシ
時間があったので今回もロイヤルオペラハウスの売店でグッズ購入。可愛い小物がたくさんありどれにしようか迷います。限定品も多くそれらはネットで買えません。
サイズがなくてアパレルは今回買いませんでした。ロンドン前半に来るべきだったと後悔。 -
開演前にシャンパン楽しむ人が多いです。
-
ドレスアップしている人や普段着の人など様々です。
-
後方の席は観光客が多めな印象です。
-
こちらは軽食やお酒を楽しめる場所
-
エレベーターに乗って上まで来ました。
-
最上階のバー
-
上階のレストラン
-
演目はドン・キホーテです。
キトリはMarianela Núñez
美しい華のある方です。
どうしても彼女の芸術的な踊りを良い席で見たくてチケット発売初日に公式ホームページから購入。オーケストラの前、1番良いクラスの素晴らしい席をゲットしました。かなり奮発しました。 -
衣装がステキ
-
煌びやか
-
クラッシックバレエを細々と続けている私のバレエは誰かに見せる為のものではなく、自分と向き合う時間であり鍛錬であり、そして何よりレッスンが楽しい。
-
こうしてバレエ公演を本場ロンドンで見られるのは贅沢な時間です。諸説ありますが、パリ・オペラ座バレエ団、英国ロイヤル・バレエ団、ロシア・マリインスキー・バレエ団が世界三大バレエです。初めて見たバレエはまだ10代の頃で旧ソビエト時代のロシアバレエです。
-
ここで記念撮影しました。
-
ステキ
-
素晴らしい劇場です。
-
イチオシ
夢のような素晴らしい世界が始まります。
-
オーケストラ
-
このエリザベス女王のものからチャールズ英国王のロイヤル・サイファーに近い将来に変更されると思われます。
-
満席です。
-
イチオシ
幕間に上まで行ってみよう。
-
ロイヤルオペラハウスは
-
ロイヤル・オペラとロイヤル・バレエの本拠地です。
-
8月から9月中旬までの夏休みを除いて
-
オペラとバレエが交互に上演されます。
-
幕間1回目。パンフレット購入。
シャーベットが美味しかったです。 -
イギリスで最も由緒あるオペラハウス
-
内部は4階まであり、円形劇場です。
-
ファザードなどは火災で焼けてしまい
-
3代目が建設された1856年当時のものです。
-
2018年に大改装済み。
-
幕間2回目。
エレベーターで他の階からの眺めを確認します。 -
4階、奥まで観客でいっぱい。
-
自分の席を上から確認。やはり1階席前方は素晴らしい席でダンサーの美しい背中の筋肉が見える近さでした。
そしてダンサーと数回、たぶん目が合った?と思います。 -
公演は本当に素晴らしく、夢のような時間でした。感動して興奮冷めやらず劇場を出た後も、そして帰国してからも幸せな気持ちが続きました。バレエに限った事ではありませんが、生の舞台から得る感動は心が満たされとても豊かになりました。日本人ダンサーも複数名出演、活躍されていました。特にプリンシパルの平野 亮一さんが高い技術力が光っていて演技に迫力がありました。
主役キトリを演じた憧れのプリンシパル、マリアネラさんのパフォーマンスが秀逸、圧倒的な美しさで芸術的でした。ブラボー!
感動のあまり、明け方まで眠れませんでした。
ロンドン最後の夜は最高の時間を過ごせて幸せです。
10日目に続きます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Traveler123さん 2023/11/28 13:31:48
- Marianela Nuñez
- はじめまして。ロイヤルバレエ鑑賞、10/16でしょうか。奇遇ですが、私も観てました。凄かったですね。演技も素晴らしいし、観客の熱狂、それに自信満々でそれに余裕で応える彼女のオーラ。カーテンコールも一つの出し物のようで。いやー、参りました。素晴らしすぎる。彼女の虜になりました。
- シマリスさん からの返信 2023/11/28 18:53:20
- Re: Marianela Nuñez
- Traveler123さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
そうです!ロイヤルバレエ鑑賞は10/16です。偶然ですね。あの感動を共感して下さる方がいて大変嬉しく思ってます。
Marianela Nuñezさんの大ファンです!
観客総立ちの割れんばかりの拍手、カーテンコールも素晴らしかったですね~。
最後まで大興奮してしまいました。
ロイヤルバレエの素晴らしい芸術性にすっかり魅了されました。
-
- OASISさん 2023/11/08 12:15:12
- ため息がでるほど素敵な旅行記
- シマリスさん
どの部分もロンドン好きにとってはため息がでるほど素敵な内容です。
ロココチョコレートは残念!googleあるあるですね、新宿のpaulは私も御用達なのでどうやら生活圏が同じかもしれません。
Daunt books のトートバッグはよく可愛いねと褒められます、私ももう1つ買おうかなぁ、赤可愛いなとか、色々楽しみになりました。
もうすぐ私もロンドンなのでシマリスさんの旅行記でかなり気分が盛り上がって来ました、舞台の感動もとても良く伝わってきて素敵な旅行記でした。
OASIS
- シマリスさん からの返信 2023/11/08 12:46:02
- Re: ため息がでるほど素敵な旅行記
- OASISさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ロココチョコレート、外から覗いたらパッケージのセンスが良く、きっと美味しいに違いない!いつかのロンドンのお楽しみにしたいと思います。この辺りは初めて行きましたが本屋さんも街も洗練された雰囲気で歩いていてとても楽しかったです。教えて下さりありがとうございました!OASISさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
>新宿のpaulは私も御用達なのでどうやら生活圏が同じかもしれません。
paul、美味しくて好きです。OASISさんの御用達なんですね。新宿行くとつい買ってしまいます。
今回の旅でより一層ロンドンが好きになり先月行ったばかりなのにもうロンドンが恋しいです。これから行かれるなんて羨ましい限り、楽しんできて下さいね!!
ヨーロッパ旅行記、楽しみに待ってます。
シマリス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シマリスさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
83