トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、イタリア観光の最終日。「最後の晩餐」の見学、ガレリア入口にある、「カンパリ イン ガレッリア」で最後のカンパリを楽しみました。サン・サティア教会では、だまし絵的フレスコ画も見ました。<br />ディナーは、ホテルのメインダイニングでミラノ風カツレツを堪能しました。<br />10日間のイタリア旅行もいよいよ、フィナ―レです。

トスカーナ美食とワイン思い出めぐり⑦ダヴィンチ「最後の晩餐」圧巻サン・マウリッツィオ教会後ガッレリアでカンパリ堪能

2023/08/11 - 2023/08/20

わかきーと

わかきーとさん

10日間のイタリア旅行もいよいよ、フィナ―レです。

• ホテルの朝食会場。夜は、ルレエ&amp;シャトーのイタリアレストランになります。今宵のディナーに!既に予約済です♪

ホテルの朝食会場。夜は、ルレエ&シャトーのイタリアレストランになります。今宵のディナーに!既に予約済です♪

ビュッフェはお料理の種類が多く、目移りします。

バーラウンジ。

高級感満載。
    この後、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に世界遺産「最後の晩餐」を観に行きます。ホテルからは歩いて30分ぐらいです。

左手にある、クリーム色の建物が入口、修道院の食堂にレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」があります。手前は、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会です。
    チケットは日本で公式サイトから予約しました。午前中で当日券は完売で、これ目当ての人は断られていました。荷物をロッカーに預け、オーディオガイドを借りて、予約時間の5分ぐらい前になると、クリーム色の建物の前に集合します。ワングループで15人ぐらいでしょうか。

食堂にたどり着くまでに、いろいろ説明を受けながら進んで行きます。
    この部屋の滞在時間は15分です。係の人が沢山いて見張っています。
    写真撮ったり、ガイドさんの説明を聞いていると15分はあっという間です。

裏切り者ユダ。銀貨の入った袋を持っています。

サン・サティロ教会に向かいます。

サン・サティロ教会の祭壇。アーチの部分のフレスコ画は奥行があるようにみえますが・・・。

横からみると、こんな感じです。壁に描かれたフレスコ画と壁の幅は97cmしかないそうです。
    狭い敷地を広く見せるために目の錯覚を利用して描かれたそうです。
    すごい技術です。とても小さな教会です。入口にボランティアのおじいさんがいます。

サン・マウリッツィオ教会。

一面フレスコ画です。

立派なパイプオルガンがあります。

ノアの方舟

見応えのある教会でした。

カンパリーノ イン ガッレリアで休憩します。

ラッキーな事に、5-6分ぐらいの待ち時間でテラス席に案内してもらえました。
    ネグローニを注文したら目の前でサーブしてくれます。

私は、アメリカーノにしました。

植木の向こう側は、ガッレリアです。

カンパリボトル。

今日も観光客であふれています。

天気が良いので、ドゥオ―モも綺麗です。

レゴショップがあったので入ってみました。
    ドゥオーモのレゴ。大きいです。
    ホテルに戻り、イタリア最後のディナーに向かいます。

Chateau Monfort ホテルのメインダイニング、「Rubacuori」です。

アラカルトメニュー。

冷アミューズ。名前失念しました。。。

温アミューズ二品目。小さなお魚のフライとトマトフォカッチャ。

ビーフカルパッチョ、ピエモンテ州のブランド牛。二人でシェアしました。

お料理ともよく合いました。

バターが特に美味しかったです。

ボッタルガのリングイーネパスタをシェア。量はお上品です。

主人がメインでオーダーしたホロホロ鳥

ミラノ風カツレツ。バターでじっくり揚げていてサクサク。とても風味よく美味しいです。仔牛肉を薄く伸ばしていますが、大きいです。
    付け合わせのナスのペーストとトマトサルサで頂きます。
    全部食べ切れませんでしたが、次回リベンジしたいです。

プチフール。
    サービスでグラッパを頂きましたが、お腹いっぱいです。
    明日は、いよいよチェックアウト。
    朝早く、アーモ・イタリア(日本人経営)で予約したハイヤーが迎えに来ます。