トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のトスカーナの旅では、2023年7月に発売されたクレア・トラベラー「トスカーナとシチリアで見つけた幸せの法則」を参考にし、レストラン・観光地・ホテルを決めました。車がないと行かれない場所がほとんどですが、こちらで紹介されているホテル・レストランは外れがなく、どこも素晴らしいところばかりです。過去に発売されたバックナンバーも参考にしながら、旅行を計画しました。<br />また、今回の旅では、最高のオリーブオイルにも出会う事ができました。寂れた村を名産であるオリーブオイルで復活させ、セッジャーノDOPを得たセッジャーノ産オリーブオイルです。<br />シエナでは、伝統行事のパリオの準備で市民の熱気が伝わってきました。

トスカーナ美食とワイン思い出めぐり②セッジャーノ産オリーブオイルに感動し、パリオで盛り上がるシエナへ

2023/08/11 - 2023/08/20

わかきーと

わかきーとさん

モンタルチーノを後にして、今宵の宿のあるシエナに向かいます。その前にセッジャーノ産オリーブオイルを買うため、アミアータ山麓にある、セッジャーノに向かいます。トスカーナを象徴する、糸杉の景色が美しいです。

山道を登り、たまたま一軒のオリーブ農家を発見!オリーブオイルを販売しているお店らしきものはないので、直接農家さんから購入しました。
    農家のおじさんはとても良い人で、言われるがままに試飲しましたが、衝撃の美味しさです。ワインのように口に含み、口の中で転がし、オイルのフレッシュな香り、苦みや甘みを感じ、「飲み込んだ時に辛みをを感じるよ!」と言われのですが、正にその通り。口の中で転がしている時は辛みを感じないのに、飲み込む時にピリッと辛みを感じます。感動ものです。セッジャーノ単一品種のみを絞って作られる、黄金の谷のオリーブオイルに出会えました。フレッシュさを味わいたく、毎朝ティースプーンで一杯飲んでます。ポリフェノール、ビタミンEたっぷりで身体に良い感じがします。
    ちなみに、こちらのエクストラヴァージンオリーブオイルは、トスカーナ発のエコな自転車レース「エロイカ」の公式オリーブオイルにもなったそうです。確かに、多くのバイカー達に山道で出会いました。

こちらは、クレア・トラベラーにも掲載されていた、オーベルジュLa Scottiglia(ラ・スコッティリア)セッジャーノのお隣の集落、ペッシーナにあります。アミアータの山の幸尽くしの料理と絶品オイルとのマリアージュが楽しめるそうです。この日は、外のテラス席でランチを楽しんでいる人がチラホラいましたが、地元の方ですね。次回は、是非泊まってみたいです。

セッジャーノを後に、シエナまで1時間ほどのドライブです。
    本当に天気が良く、空の色が青く綺麗です。

シエナのホテルの到着「Hotel Athene」4★
    シエナの伝統行事パリオの期間という事もあり、ホテル代高かったです。
    ホテルに荷物を置いて、シエナ観光です。

シエナの大聖堂。観光シーズンで中に入るのに列をなしていました。8年振りの再訪ですが、やはり圧巻です。

ピッコロ―ミニ家の図書館

礼拝堂

市庁舎には、パレオに参加する17地区の旗が掲げられていて、2日後のイベントに備えています。
    ホテルに戻り、今宵のディナーに向かいます。

レストランAntica Osteria de Divo、こちらのレストランは洞窟をくり抜いたようなレストランになっています。

モンテプルチアーノで乾杯♪
    店内は満席です。

シエナの名物パスタ、ピッチです。日本のうどんの様なパスタです。太いのにちゃんとアルデンテなのが凄い!イノシシのラグーのピッチ。イノシシもシエナの名物です。二人でシェアするには丁度良い量です。

牛ほほ肉の煮込みに追加でフレッシュのサマートリュフを削ってもらいました。ものすごい香りです。グリル野菜も美味しいです。

骨付きシエナ豚とマッシュポテト添え。追加でもちろん、サマートリュフを削ってもらいました。ソースは赤ワインベースです。もちろん、赤ワインともバッチリ合います。

今晩のディナーも、地の物と美味しいワインでした。一皿の量も丁度良かったです。
    明日、パレオで盛り上がるカンポ広場を訪れます。