トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いざ!8年振りのイタリア・トスカーナへ!ローマでレンタカーを借り、モンタルチーノ、シエナ、ピエンツァ、オルチャ渓谷、フェラーラ観光、ポレージネ・パルメンセではクラテッロを堪能、その後マントヴァ観光をして、イゼーオ湖ではリゾート感を堪能し、コルテフランカでは、大好きなフランチャコルタを購入しました。ミラノで車を返却し、「最後の晩餐」やギャラリアを観光し、カンパリのカクテル、ネグローニとアメリカーノの美味しさに感動したあっという間の10日間の旅でした。3年振りの海外旅行でしたが、トラブルもなく、ミラノ以外は観光地の激混みもなく、のんびりとした旅になりました。お盆の時期ではありましたが、成田空港もガラガラ。まだまだ、日本人が海外旅行に行くにはハードルが高い感じがしました。成田免税店が賑わう日が早く戻ってくると良いのですが・・・。円安でしたが、特に、レンタカー代、ホテル、観光代が高く感じました。レストランでの食事やワイン代はそこまで「高い!」とは感じませんでした。日本より料理の量も多く、値段と質は見合っているのかと思いました。長い旅行記になりそうです。<br /><br /><br />

トスカーナ美食とワイン思い出めぐり①エディハド航空でローマ後チビタ村からモンタルチーノ

2023/08/11 - 2023/08/20

わかきーと

わかきーとさん

レンタカー
エティハド航空

成田空港からエディハド航空でアブダビ空港まで約10時間のフライトです。お食事前の飲み物はベリーニをチョイス。おつまみのナッツは温かいです。
    機内は清潔感があり、キャビンアテンダントの方も丁寧でした。機内エンターテインメントがイマイチなのがネックです。

アメニティはイタリアブランドのACQUA DI PARMAです。ウッディ系の良い香りのミニフレグランスが入っていました。

機内食も美味しかったです。ワインの種類が少ないのが残念ながらでした。こちらは、前菜のマグロのカルパッチョ!下にはワカメが敷いてあります。

メインのビーフ

デザートのチョコレートケーキ

アブダビ空港には、夜11:00ごろ到着しました。人多いです。深夜の便でローマへ。ローマには朝到着し、レンタカーを借ります。

ローマの空港で車を借り最初の観光地、オスティア・アンティカ遺跡へ。ローマ・フィウミチーノ空港から一時間弱で到着。遺跡の奥まで行くと、結構な時間かかります。所要時間2時間ぐらいでしょうか。そして、暑い。

保存状態の良い床モザイク。

野外劇場。

オスティア・アンティカを後にして、チヴィタ村へ

• 「死に行く町」チヴィタです。この急な坂を上ります。足元はスニーカーで。とにかく、この日は暑かったです。帽子、サングラスは必須です。

チヴィタを後にして、モンタルチーノに向かいます。

8年振りのモンタルチーノです。この日はお祭りで、午後5時までホテル前の道路は通行止めで、警察官からも「もう少し待って」と言われ待機、車で市街に入る事が出来ませんでしたが、丁度ホテルのオーナーと出会い、なんとか、ホテル前まで車を乗入れる事ができました。

今宵のホテル、Albergo IL Giglio(★★★)です。家族経営でした。車のキーを預けると、車は別の場所にある駐車場に停めるみたい。エレベーターはありません。
    こちらはレストランです。ディナーと朝食会場です。ディナーは頂いてませんが、メニューをチェックすると、名物のピッチやキアニーナビーフが頂けるそうです。

レセプション周りです。

モンタルチーノはお祭り初日。明日は地区対抗のアーチェリー大会があるそうです。
    エノテカもあります。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノを一本購入。

すてきなレストランも沢山あり、次回はこの通りのレストランを訪れたいです。

今宵のディナーは、Ristorante Boccon Di Vino.。ミシュラン一つ★です。世界で一番パスタがおいしいと思っています。8年振りの再訪です。19:30の予約で、2組ほどいました。来た人から好きなテーブルを選ぶ事ができるので、もちろんテラス席で。8年前は、砂利の上にテーブルを並べ、こじんまりしたレストランでしたが、今回は立派なテラス席が出来ていて、客席も増えていました。でも、従業員の方は変わらずで安心しました。
    眼下にはブドウ畑。夏のイタリアは日が長いのがうれしいです。

まずはローカルビールで乾杯。モンタルチーノの先にある、サン・キリコで作られているビール。しっかりとしたコクがあり、カラッとしたトスカーナの気候とよく合いました。やはり、このロケーションが良いです。

お通しのトマトのスープ。すり流しのようで、さっぱりとしていておいしいです。

お料理はアラカルトです。前菜パスタはシェアして、メインを各々頼むのが我が家のスタイルです。
    こちらは、エビのタルタルヨーグルト、パッションフルーツ、キュウリのソース。ピンク色はハイビスカスとレモングラスのティーです。量は少なめです。

• ハンドメイドのジャガイモのニョッキ。イタリアンチーズとフレッシュ黒トリュフです。こちらは絶品です。訪れたら、必ず食べたいパスタです。

こちらのトルテッロも絶品。フィリングは24ヶ月のパルミジャーノチーズ、エビでビスクソースです。

ワインはもちろんブルネッロ。高いけど、本当においしい!
    お肉だけでなく、魚介とも合います。

牛ほほ肉のブルネッロ煮込み。ワインが進みます。

こちらは、トスカーナ名物の豚肉のローストです。しっとりしていておいしかったです。
    もうお腹いっぱいで、デザートは入りません。

レストランは満席!予約は必須です。ほとんど、観光客でした。
    ワインも料理も変わらず美味しくて、感動しました。