トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日間ほどレンタカーをしてトスカーナ地方を旅してきましたが、遂に最後の目的地ミラノに向かいます。ミラノも8年振りに訪れました。やはり、世界的に有名な観光地、多くの人で溢れていました。ミラノでは、美味しいキアニーナ牛を求めてステーキ屋さんを、そして最後のディナーは宿泊した5つ星ホテルのメインダイニングを予約しました。もちろん、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」も見学して旅を締め括りました。<br />ミラノに行く前に、イゼーオの街を散策し、フランチャコルタの造り手「BERUCCHI」でフランチャコルタも購入しました。

トスカーナ美食とワイン思い出めぐり⑥フランチャコルタを後にして旅のハイライトミラノへ

2023/08/11 - 2023/08/20

わかきーと

わかきーとさん

イゼーオ湖。この日はどんより曇りでした。トスカーナ地方より、気温は少し低く感じました。

広場には、カフェ・レストラン・セレクトショップ・洋服屋さんなど買い物するにも楽しめるお店がたくさんあります。丁度セール中で、モンクレールも定価の半額で売っていました。サイズが合えば、かなりお得にイタリアファッションが手に入ります。

フランチャコルタを購入するために、ワイナリーのBERLUCCIに向かいます。
    右手はワイン畑。

BERLUCCI
    日本でも有名なフランチャコルタのブランドです。

ワインショップ。

到着した時、ワインショップは丁度お昼休みに入ったばかりでしたが、購入する旨を伝えたら開けて下さいました。親切です。
    予約もすれば、ワイナリー見学も出来るみたいです。何組か、ワイナリー見学を終えたカップルもいました。

ロゼ、サテン、ミレジムの三本とオリーブオイルを購入。

今日でドライブ旅行も終わり。レンタカーを返却するために、ミラノに向かいます。

ミラノのホテル
    Chateau Monfort -Relais & Chateau x 5星
    ルレエシャトーに加盟しています。
    車寄せがなく、駐車場が分かりづらいです。ホテルの入口の前は広い歩道です。車はホテル横の道路にスペースがあるので縦列駐車で仮置きする感じです。別の場所に駐車場があるのかな。

こじんまりしていますが、清潔で使いやすいお部屋です。

レンタカーを返却し、夕飯までミラノの中心地を観光してきます。

ドォーモに向かう途中にラーメン屋を発見!高い!

ドォーモに到着。
    圧巻です。

人も多いです。

ヴィットリオ・エマヌエル2世・ガレリアの入り口

美しいアーチ型ガラス天井のアーケードが美しいです。

この旅でカンパリの美味しさに気づかされました。
    カンパリのカクテル、アメリカーノです。カンパリとスイートベルモットと炭酸水で作り、レモンスライスが添えられます。さっぱりしていて、美味しいです。

ホテルに一旦戻り、ディナーに向かいます。
    左の建物にはユニクロがあります。日本より1,000円ぐらい高いです。

マンホールにフェンディのロゴが!オシャレすぎます。

今宵のディナーはステーキです。イタリアのビーフ、キア二ーナ牛を食べるために予約しました。ホテルから歩いて2-3分ぐらいです。

ウェルカムドリンクにプロセッコを注いでくれました。イタリアでは、このサービス多いですね。
    アミューズのブルスケッタとクリームチーズのせ。

ブッラータチーズと3種類のトマトのカプレーゼを注文。ミラノに来てカプレーゼを見かけました。今までのレストランでは見かけませんでした。なので、注文。
    トマトもチーズも美味しいです。

お値段が高くないワインでも美味しいです。

キアニーナ牛のTボーンステーキの到着。

Tボーンステーキは骨込みで1.2キロあります。これでも一番小さいポーションです。
    お肉を食べると元気が出ます。

付け合わせに注文した、マッシュポテトのトリュフスライスがけです。
    これが、驚くほどおいしいです。たっぷりトリュフがかかっています。

• あっという間に完食です。美味しい&#9836;<br />

あっという間に完食です。美味しい♬

同じ並びにイタリアンのミシュラン星付きレストランもあります。
    明日はいよいよ、イタリア最終日。「最後の晩餐」を観に行きます。