2023/08/04 - 2023/08/05
336位(同エリア1553件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ186件
- Q&A回答21件
- 100,382アクセス
- フォロワー48人
予定では昨夜の22時頃グラナダに到着し、そしてゆっくりと世界遺産アルハンブラ宮殿を回っているはずなのに、、。ジブラルタルがなかなかおもしろく、、、。リネアからバスで行けないかバスターミナルで調べてみたんですが、グラナダヘの便はないようです。で、アルヘシラスで野宿して、早朝発の列車でグラナダへ、、。(アルヘシラスからグラナダ、1日2本しか列車では行けないみたいです。しかも乗り換えアリです。) 有名処なのに、首都マドリッドからは容易く行けるようですが、南側からは不便です、、、)
-
朝6時20分発の始発に乗ります。スペイン国鉄は初めて乗ります。フランスと違い、普通に窓口で切符の購入、予約等対応してくれるので助かります。
-
先頭はこんな感じです。まだ朝なので暗いです。
-
全然混んでません。スペイン南部では列車よりバスの方が交通手段として主流なのかもしれません。
-
-
-
たしかここで列車乗り換え。マドリッドからグラナダへ向かう特急列車に乗り換えます。
-
この列車です。
-
先頭車両、、。列車はみんな同じなのかなあ?よく知りませんが、、、。
-
で、グラナダ駅に到着です。忘れてしまったので、時刻表で確認したら、アルヘシラス6時20分発、アンテケッラ・サンタアナ8時56分着、アンテケッラ・サンタアナ9時37分発、グラナダ10時47分着でした。
天気はこの日も快晴でした。 -
グラナダでは2泊の予定でしたが、1泊となりました。ですので、着いたこの日にアルハンブラ宮殿を見に行きます。
スペインと言われ何を思い付くか?と問われれば、自分は、、、闘牛、パエリア、そしてアルハンブラ宮殿だけです。(サグラダファミリアを知ったのはずっとあとからでした。) とにかく世界遺産アルハンブラ宮殿だけは見にいきたかったのです。アラブ世界とヨーロッパ世界が凌ぎを削っていたこの地に、最期の栄華を誇ったアラブのナスル朝。(最後のナスル朝が滅ぼされ、スペインはキリスト教社会へと復帰します) その遺構が800年経っても現代にまで残されている、、、。よっぽど素晴らしいものなんだろうと思っていたわけです。
とにかくまずは今夜のホステルまで歩いて向かいます。 -
到着です。ここが今夜のホステルです。「昨日は間に合わず宿泊できませんでした。」と謝ってチェックインすると、「1泊だけにしときますね。」とのこと。イヤー、ありがたいです。こういう旅人に優しいホステル好きです!予定通り来れず、次の日になんてことよくありますよね。ホテルならダメだと思うけど、バックパッカーの味方ホステルはこうじゃなくっちゃ!素晴らしいホステルでした。おすすめします。
-
さて、荷物を置いて、すぐさまアルハンブラ宮殿まで向かいます。もちろんてくてくてくてく、、。
-
で、到着しました。が、、、クチコミに投稿しましたが、入場券はここで直接には買えなかったんです。ネットでしか受け付けていない、、、。しかも長蛇の列、、、。ウワー、せっかくここまで来たのにあきらめるしかないのか!ネットには自分繋がってないんです。モバイルWi-Fi持ってないんです。今までも何とかなってきましたから。
こりゃダメかなと本当にあきらめかけました。たとえ繋がってもこんだけ待ってる人がいるんなら、売り切れてるとしか思えないんです。
一縷の望みに掛けました。勇気を持って、入場案内をしている女性スタッフに声をかけました。
エクスキューズミー!ネットに繋がってないんです。どうしたらチケット買えますか?
こんなアジア人のおじさんに、彼女はめんどくさがらず対応してくれました。Wi-Fiパスワードを打ってくれ、サイトに接続し、、、わからんところは助けてくれました。で、なんと1時30分の入場券がありました。ポチっ!購入完了!イヤー、ホントに助かりました。何とかなりました。諦めず挑むものですね。 -
周辺、、。
-
左側の方には長蛇の列、、、。あまり人を写すと削除されますから気をつけてます。
-
ホッと安心しましたら、お腹が減りました。近場の店はなぜか知りませんが開いてません。1件ピザ屋のレストランが開いてましたので、ここで昼食です。、、これはお通し?
-
お昼はこれにしました。少しイベリコ豚のハムがしょっぱかったですが満足満足。
-
さて時間となりましたので、入場です。
-
-
有名処ですので、詳しい解説はなし、、、。歩き方をご覧ください。(ホントは持ってきてないんで、わかりません)
-
緑豊かです。
-
-
-
-
-
-
-
この宮殿に入るのに人数制限を設けてるようです。だから入場時刻が指定されるようです。(憶測)
-
んー、マラケシュを思い出します。
-
-
-
-
-
モロッコのパレスとは違いますね。緑豊かです。
-
-
-
-
-
さっきの宮殿じゃなく、この宮殿で待たされたんだったかな?既に忘れている、、、 。
-
-
-
-
-
-
すごくいい感じです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お城からのグラナダの街並みです。
-
-
-
-
-
-
コロッセオみたいな、、、。
-
-
-
最後はイスラム教からキリスト教へと変わった象徴を写してアルハンブラ宮殿観光終了です。
このアルハンブラ宮殿の美しさ素晴らしさ、これはいったいどこから来てるのかと考えると、それは「水」ではないかと思いました。写真に取り忘れましたが、ここには豊富な水が流れていました。その水を利用し水路を張り巡らして緑豊かな庭園を維持してるのです。協力隊で出会った水道関係の隊員がこんなことを言ってたのを思い出しました。
「究極の資源は水です。実は日本は豊富な水を持っている資源大国なんです。」
確かに、数十年前、ペットボトルの水、お茶が売り出されたとき、こんなもの誰が100円出して買うんだろうと思ったものです。蛇口捻ればジャージャーと流れて来るただの水。ここに来て改めて水は重要だったんだなあと思いました。 -
グラナダの他の見所には行けませんでしたが、アルハンブラ宮殿だけで十分です。
街を散策してたら、公園でライブをしてました。大盛り上がり!
今日はアルヘシラスからグラナダへと列車移動。そしてアルハンブラ宮殿を見ました。
入れてよかった、よかった。まだ旅の神様から見放されてはいなかったようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏 リベンジ南欧旅行
-
前の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行8 スペイン領セウタ・英領ジブラルタル編
2023/08/03~
ジブラルタル
-
次の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行10 ポルトガル編 シントラ・リスボン
2023/08/06~
シントラ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行1 ドイツ編 ベルリンの壁
2023/07/26~
ベルリン
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行2 モナコ編
2023/07/27~
モンテカルロ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行3 フランス編 モン・サン・ミッシェル
2023/07/28~
モンサンミッシェル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編
2023/07/29~
ジャージー島
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行5 英王室属領ガーンジー編 サーク島
2023/07/30~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行6 英王室属領ガーンジー編 失敗!
2023/07/31~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行7 モロッコ編 マラケシュ
2023/08/01~
マラケシュ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行8 スペイン領セウタ・英領ジブラルタル編
2023/08/03~
ジブラルタル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行9 スペイン編 ① グラナダ
2023/08/04~
グラナダ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行10 ポルトガル編 シントラ・リスボン
2023/08/06~
シントラ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行11 スペイン編 ② マドリッド・バルセロナ
2023/08/08~
バルセロナ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行12 アンドラ編
2023/08/11~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023夏 リベンジ南欧旅行
0
65