ジャージー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ほど前、イギリス旅行に行った時、この島の存在を知った。マン島同様、イギリス領ではなく王室属領という奇妙な所。またマン島同様、ジャージーポンドという独自の地域通貨を持っている。(マン島にはマンクスポンドという地域通貨がある) スターリングポンドも使えるけど、国家並みの扱いじゃあないか。フランスのサン・マロからフェリーで行けるということを知り、機会があったら行ってみようと思ってた。他の人の旅行記とマップスミーを頼りに、モン・サン・ミッシェル訪問ついでにここを訪れてみた。イギリスの物価は大陸ヨーロッパ以上に高いけど、、、。

リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編

12いいね!

2023/07/29 - 2023/07/29

11位(同エリア14件中)

旅行記グループ 2023夏 リベンジ南欧旅行

0

56

kasekunさん

10年ほど前、イギリス旅行に行った時、この島の存在を知った。マン島同様、イギリス領ではなく王室属領という奇妙な所。またマン島同様、ジャージーポンドという独自の地域通貨を持っている。(マン島にはマンクスポンドという地域通貨がある) スターリングポンドも使えるけど、国家並みの扱いじゃあないか。フランスのサン・マロからフェリーで行けるということを知り、機会があったら行ってみようと思ってた。他の人の旅行記とマップスミーを頼りに、モン・サン・ミッシェル訪問ついでにここを訪れてみた。イギリスの物価は大陸ヨーロッパ以上に高いけど、、、。

  • 朝8時。船は定刻通り出港。この英王室属領ジャージー島に行く時は、EUを出国という扱いになるらしい。出国スタンプが押された。1時間ほどの乗船でジャージー島に到着。乗客は家族連れのキャンパーが多かった。

    朝8時。船は定刻通り出港。この英王室属領ジャージー島に行く時は、EUを出国という扱いになるらしい。出国スタンプが押された。1時間ほどの乗船でジャージー島に到着。乗客は家族連れのキャンパーが多かった。

  • オー、エリザベスキャッスルが見える。干潮時には歩いて渡れるお城。

    オー、エリザベスキャッスルが見える。干潮時には歩いて渡れるお城。

  • いよいよ接岸。島旅も大好きなので何だか興奮してしまう!

    いよいよ接岸。島旅も大好きなので何だか興奮してしまう!

  • コンドールフェリーの船室。さあ下船です。

    コンドールフェリーの船室。さあ下船です。

  • ここがエリザベス港ターミナル。日本人は6ヶ月間、ここイギリス領に滞在可能です。入国スタンプはありません。<br />入国係員に何日間滞在するのかと聞かれ、デイトリップと答えたら、ああ8時の船だね、と。今日はガーンジー島に渡れるフェリーがあるのを知ってたようです。<br />ジャージーには夜8時までの滞在。歩き回ります。

    ここがエリザベス港ターミナル。日本人は6ヶ月間、ここイギリス領に滞在可能です。入国スタンプはありません。
    入国係員に何日間滞在するのかと聞かれ、デイトリップと答えたら、ああ8時の船だね、と。今日はガーンジー島に渡れるフェリーがあるのを知ってたようです。
    ジャージーには夜8時までの滞在。歩き回ります。

  • とりあえず町の方へてくてく。国旗がそびえ立つ建物がありました。左側にあるのがジャージー代管区の旗です。

    とりあえず町の方へてくてく。国旗がそびえ立つ建物がありました。左側にあるのがジャージー代管区の旗です。

  • 遠くに見えるのがエリザベスキャッスルです。ジャージー島に何があるか詳しくは知りませんが、ここだけは絶対訪れようと思ってました。幸い、朝は干潮のようで歩いて渡れるようです。

    遠くに見えるのがエリザベスキャッスルです。ジャージー島に何があるか詳しくは知りませんが、ここだけは絶対訪れようと思ってました。幸い、朝は干潮のようで歩いて渡れるようです。

  • この城へ行く水陸両用車もありましたが、てくてく向かいます。

    この城へ行く水陸両用車もありましたが、てくてく向かいます。

  • 城へと続く道はこんな感じ。両側は浅瀬が続いています。

    城へと続く道はこんな感じ。両側は浅瀬が続いています。

  • 少し進むと、こんな感じ。さあ、行きます。

    少し進むと、こんな感じ。さあ、行きます。

  • お城に到着しました。

    お城に到着しました。

  • まだ開門時刻ではないようです。側面から撮影。

    まだ開門時刻ではないようです。側面から撮影。

  • お城からジャージー島はこんな感じ。

    お城からジャージー島はこんな感じ。

  • あのフェリーで来ました。

    あのフェリーで来ました。

  • 結局、まだ入場時刻には時間があるので、お城には入りませんでしたが、ここに歩いて来れただけで満足です。<br />とぼとぼ戻っていると、水陸両用車がやってきました。

    結局、まだ入場時刻には時間があるので、お城には入りませんでしたが、ここに歩いて来れただけで満足です。
    とぼとぼ戻っていると、水陸両用車がやってきました。

  • 町歩きに戻ります。写真を取り忘れましたが、この近くにジャージー牛のミルクで作ったというソフトクリームが売られてましたので、即購入。以前の旅で余ってたスコットランドポンドで支払ってみました。(スターリングポンドではないので、他国での両替を躊躇してまして、、、ずっとしまい込んでた20ポンド紙幣を今回は持って来たのです) <br />店員さん、何も言わず受け取ってくれました。お釣りの中にジャージーポンド紙幣、コインも混ざっていましたので、記念に。濃厚なソフトクリームでした。

    町歩きに戻ります。写真を取り忘れましたが、この近くにジャージー牛のミルクで作ったというソフトクリームが売られてましたので、即購入。以前の旅で余ってたスコットランドポンドで支払ってみました。(スターリングポンドではないので、他国での両替を躊躇してまして、、、ずっとしまい込んでた20ポンド紙幣を今回は持って来たのです) 
    店員さん、何も言わず受け取ってくれました。お釣りの中にジャージーポンド紙幣、コインも混ざっていましたので、記念に。濃厚なソフトクリームでした。

  • 干潮時なので港はこんな具合。何か面白いですよね。初めてこんな風景を見ました。

    干潮時なので港はこんな具合。何か面白いですよね。初めてこんな風景を見ました。

  • ここは歴史的建造物なんだとか。マップスミーを頼りに、てくてく観光スポットを回ります。

    ここは歴史的建造物なんだとか。マップスミーを頼りに、てくてく観光スポットを回ります。

  • 山の方にあった観光スポットからの風景。

    山の方にあった観光スポットからの風景。

  • さっき訪れたエリザベスキャッスルが遠くに見えます。

    さっき訪れたエリザベスキャッスルが遠くに見えます。

  • 空も晴れていまして、町歩きには最高の1日となりました。

    空も晴れていまして、町歩きには最高の1日となりました。

  • お腹がすきましたので、お昼です。イギリス本国での食事にはガッカリした思い出がありますが、ここフランスに近いジャージーは最高に美味しかったです。お値段はバカ高いですが、、、。(ジャージーミュージアムの中にあったレストランにて) くどいようですが、カードで支払うとさほど気にならない。不思議です。

    お腹がすきましたので、お昼です。イギリス本国での食事にはガッカリした思い出がありますが、ここフランスに近いジャージーは最高に美味しかったです。お値段はバカ高いですが、、、。(ジャージーミュージアムの中にあったレストランにて) くどいようですが、カードで支払うとさほど気にならない。不思議です。

  • 満腹となり、町歩き再開です。<br /><br />、、、なんでここが観光スポットなのかよく分かりません。マップスミーは不可解なこともしばしば、、、。

    満腹となり、町歩き再開です。

    、、、なんでここが観光スポットなのかよく分かりません。マップスミーは不可解なこともしばしば、、、。

  • だいたい主都の町歩きも終わりましたので、次はバスで近郊の観光スポットに行ってみました。バスターミナルでちょうどいい具合に戻って来れるスポットは、、、

    だいたい主都の町歩きも終わりましたので、次はバスで近郊の観光スポットに行ってみました。バスターミナルでちょうどいい具合に戻って来れるスポットは、、、

  • 途中で見かけたキャッスル! イギリス領だったガーナにもたくさんありました。週末になったらバイクで回ったことを思い出してしまいます。

    途中で見かけたキャッスル! イギリス領だったガーナにもたくさんありました。週末になったらバイクで回ったことを思い出してしまいます。

  • 訪れたのはこのお城。けっこう大きなお城でした。

    訪れたのはこのお城。けっこう大きなお城でした。

  • ここから登って行くみたい。

    ここから登って行くみたい。

  • お城の中にはなんだか不気味なオブジェがたくさん、、いったいなんなのでしょう?

    お城の中にはなんだか不気味なオブジェがたくさん、、いったいなんなのでしょう?

  • なんだかわからないけど、楽しいですよね。

    なんだかわからないけど、楽しいですよね。

  • 亡くなられたエリザベス2世女王もこのお城に訪れたようです。

    亡くなられたエリザベス2世女王もこのお城に訪れたようです。

  • ジャージーの旗も掲げられていました。

    ジャージーの旗も掲げられていました。

  • 向こう側はフランス本土。

    向こう側はフランス本土。

  • そろそろ戻ります。

    そろそろ戻ります。

  • こんなお城でした。

    こんなお城でした。

  • もう少し先にあったマップスミーの観光スポットにも行ってみました。<br />ここ、本当に観光スポット?

    もう少し先にあったマップスミーの観光スポットにも行ってみました。
    ここ、本当に観光スポット?

  • で、バスに乗って戻ります。

    で、バスに乗って戻ります。

  • 戻って来てみたら、朝訪れたエリザベスキャッスルはこの状態。満潮です。もう歩いては行けません。

    戻って来てみたら、朝訪れたエリザベスキャッスルはこの状態。満潮です。もう歩いては行けません。

  • ほら、絶対行けません。

    ほら、絶対行けません。

  • で、今日の夕食です。タイ料理のお店がありましたので、、

    で、今日の夕食です。タイ料理のお店がありましたので、、

  • さて、そろそろフェリー乗り場に行きます。このフェリーでもうひとつの英王室属領ガーンジー島へ向かいます。

    さて、そろそろフェリー乗り場に行きます。このフェリーでもうひとつの英王室属領ガーンジー島へ向かいます。

  • さらばジャージー島。<br /><br />あ、そうそう、調べてて分かったことが1つ。トレーニングウエアのことを日本人はジャージと言います。ウィキによると、<br />「ジャージーという呼び名は、イギリス海峡のチャンネル諸島のうちのジャージー島で17世紀以来つくられてきた漁夫のシャツに由来する。それがアメリカのメリヤス生地の呼び名、およびメリヤス生地で作られた競技用ウェアをジャージーと呼ぶようになった。」だそうです。、、知らなかった。

    さらばジャージー島。

    あ、そうそう、調べてて分かったことが1つ。トレーニングウエアのことを日本人はジャージと言います。ウィキによると、
    「ジャージーという呼び名は、イギリス海峡のチャンネル諸島のうちのジャージー島で17世紀以来つくられてきた漁夫のシャツに由来する。それがアメリカのメリヤス生地の呼び名、およびメリヤス生地で作られた競技用ウェアをジャージーと呼ぶようになった。」だそうです。、、知らなかった。

  • で、乗船してあっという間にガーンジー島到着です。もう夜の8時頃なので辺りは暗いです。でも町はなんだか賑やかでした。観光客が酒を飲んで大盛り上がりしてました。自分は、今日の宿目指してくてく歩きます。町のホテルは高いので、港からかなり離れたホテルに予約しました。歩いて1時間半ぐらい。マップスミーを頼りに何もない道をてくてくてくてく、、、。で、無事ホテル(キャビン)到着。1泊55ポンド。朝食付きです。2泊します。<br /><br />この日はサン・マロからジャージー島、そしてガーンジー島までの船旅でした。<br />●サン・マロ発8時発<br /> ジャージー島着8時25分着<br /> ジャージー島観光<br /> ジャージー島発20時発<br /> ガーンジー島21時着<br /> ガーンジー島泊

    で、乗船してあっという間にガーンジー島到着です。もう夜の8時頃なので辺りは暗いです。でも町はなんだか賑やかでした。観光客が酒を飲んで大盛り上がりしてました。自分は、今日の宿目指してくてく歩きます。町のホテルは高いので、港からかなり離れたホテルに予約しました。歩いて1時間半ぐらい。マップスミーを頼りに何もない道をてくてくてくてく、、、。で、無事ホテル(キャビン)到着。1泊55ポンド。朝食付きです。2泊します。

    この日はサン・マロからジャージー島、そしてガーンジー島までの船旅でした。
    ●サン・マロ発8時発
     ジャージー島着8時25分着
     ジャージー島観光
     ジャージー島発20時発
     ガーンジー島21時着
     ガーンジー島泊

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023夏 リベンジ南欧旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP