2023/07/30 - 2023/07/30
10位(同エリア12件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ196件
- Q&A回答21件
- 103,191アクセス
- フォロワー48人
ベルリンからガーンジー島までシャワーなし。やっとホテルに泊まれました。でもなんだかんだあったものの、ここまでは予定通り来れました。
予定では、サーク島ヘのデイトリップ、ガーンジー島観光とちょっとゆっくりしてから、またフェリーでフランスへ戻り、列車でパリへ。そしてヴェルサイユ、フォンテーヌブローを観光し、モロッコへ一気に飛ぼうと計画し、パリーマラケシュの航空券を購入してました。これが失敗!
そのまま陸路でずっとモロッコ目指せばよかったものの、パリを観光したく時間短縮のため航空機を選んだのが大きな間違い、、、。
悪天候によるフェリーの遅延につぐ遅延。仕方なく、モロッコ行き航空機に間に合うため、ガーンジー島から一気にパリへと、、。いタタタタの出費となりました。
まあ、こういうのは旅につきものですよね。
-
久しぶりにホテルに泊まれました。今日はガーンジー島観光ではなく、サーク島へデイトリップに行きます。
クチコミにも書きましたが、チャネル諸島を調べたところ、サーク島という興味がそそる島を見つけました。ここは2008年まで、ずーっと封建制社会だったというのです。簡単に言えば、民主主義国家イギリスではあるものの、領主様一族が全ての決定権を持っていた社会(自分なりの解釈)。どんなところかこの目で見てみようと、サーク島ヘのフェリーを予約してたわけです。
昨日は夜で真っ暗闇で何も見えなかったんですが、ガーンジー島は緑豊かな島のようです。港に向かいます。 -
立派な教会がありました。
-
町に到着。
-
-
主都はこんな感じ。
-
天気はあまりよくないです。
-
この船でサーク島へ向かいます。
-
まだ出港しないから待合室で待っててくれ!との船長さんからのお達し。上で見てたら、船長さん、船を綺麗に清掃している。客席も1席1席雑巾で拭いている。nー、プロフェッショナルですね!
-
隣にはハーム島へのフェリーが停留してました。サーク島よりハーム島の方が人気があるのかな?多くの観光客が乗船していました。
さて、出港です。 -
サーク島にもうすぐ到着です。
-
到着!サーク島です。
-
このトンネルを抜けて、てくてく島回りです。
-
島はこんな感じ。舗装されていません。交通機関は許可されたトラクター(最近自転車が解禁されたとか)のみ。自分はもちろんてくてくマップスミーを頼りに歩き回ります。
-
てくてく歩いて行く自分を横目に、トラクターが通りすぎて行きました。今日の観光客が乗っています。
-
のどかです。島旅が好きで日本でもたくさん島を訪れています。何てったって自分のふるさとも小さな島ですから。
-
馬車での観光もできるようです。
-
島の教会です。そろそろ疲れましたので、お昼にします。ちょうどホテルの朝食で食べきれなかったサンドイッチが余りまして、持参してきました。
泊まったホテル、普通に朝食バイキングだったので、ガッツリ食っていたんですが、後から別に朝食メニューが渡され選んだのがたまたまサンドイッチ。もう食えなく、余すのもなんだし、ナプキンにくるんで頂いてきました。お昼ご飯にちょうどよかったです。 -
サーク島の役所のようです。サーク島の旗が掲揚されてます。
-
マップスミーを頼りに島の北側に行ってみます。
-
ヤギさんが出迎えてくれました。
-
接近しても逃げません。
そういえばガーナではヤギをアポンチンと呼んでました。おもしろい響きなので記憶に残ってます。 -
最北端に到着です。あの海の向こう側にはイギリス本土が、、、。
-
この写真は?今となってはわかりません。
-
-
さて、今度は最南端に行きます。
-
島の教会です。
-
松ぼっくりを発見!こんな巨大な松ぼっくり、初めて見ました。
-
マップスミーに表示される観光スポットを寄り道しながら歩き回っています。ここもたしか観光スポット。どことなくふるさとの島に風景が似ています。
-
さて、サーク島の1番の観光スポットに近づいてきました。
-
ここがメインスポットです。
-
ジャージー牛でしょうか?
-
-
あれはいったい何?
-
最南端に到着です。ここもマップスミーに観光スポットとして表示されています。
-
-
さっきの気になった所を見に行ったら、巨大な椅子がおかれてました。地元の方が観光用に作ったのかな?
-
マップスミーに表示されてた所にも行ってみました。ここは昔銀を掘ってた跡だそうです。
-
今は本当に便利ですね。スマホ1つで何でもできてしまう。スマホがなかったら、絶対この島には訪れていないと思います。
-
池を発見!鴨さんが泳いでますね。
-
-
観光スポットです!
-
無人販売、、日本だけじゃないんですね。
-
教会に戻ってきました。
だいたい皆さん、自転車借りて回ってます。歩いて回ってるのはあまりいないですね。 -
島のお菓子やさん?
-
建物などはイギリス本土のコッツウォルズにどことなく似ていますね。やっぱりイギリスなんですね。
-
イヤー、たっぷり歩きました。ほぼ島を回り終えた感じです。そろそろ船が出ますので港に戻ってきました。トンネルを抜け、もうひとつの港に行ったら、子供たちが飛び込みをしてました。日差しも差してきて、本当に気持ち良さそうでした。
-
-
本当ならお盆にふるさとの島に帰るのがいいんでしょうが、もう親父もおふくろもいません。家だけが残ってます。しかも、もう無人島にまっしぐらのジジババしかいない島。サーク島のように、何か目玉があれば人は住むのでしょうが、、。未来の日本の島々、どうなるのでしょうか?
さらば、サーク島! -
で、夕食はガーンジー島で。インド料理店を見つけました。久しぶりのカレー、ウメー!!
-
ホテルにてくてく戻ります。
この日は、サーク島デイトリップ。
●ガーンジー島発10時15分
サーク島観光
サーク島発17時45分
ガーンジー泊
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏 リベンジ南欧旅行
-
前の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編
2023/07/29~
ジャージー島
-
次の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行6 英王室属領ガーンジー編 失敗!
2023/07/31~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行1 ドイツ編 ベルリンの壁
2023/07/26~
ベルリン
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行2 モナコ編
2023/07/27~
モンテカルロ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行3 フランス編 モン・サン・ミッシェル
2023/07/28~
モンサンミッシェル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編
2023/07/29~
ジャージー島
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行5 英王室属領ガーンジー編 サーク島
2023/07/30~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行6 英王室属領ガーンジー編 失敗!
2023/07/31~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行7 モロッコ編 マラケシュ
2023/08/01~
マラケシュ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行8 スペイン領セウタ・英領ジブラルタル編
2023/08/03~
ジブラルタル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行9 スペイン編 ① グラナダ
2023/08/04~
グラナダ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行10 ポルトガル編 シントラ・リスボン
2023/08/06~
シントラ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行11 スペイン編 ② マドリッド・バルセロナ
2023/08/08~
バルセロナ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行12 アンドラ編
2023/08/11~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガーンジー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023夏 リベンジ南欧旅行
0
50