2023/08/03 - 2023/08/04
19位(同エリア111件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ196件
- Q&A回答21件
- 103,852アクセス
- フォロワー48人
アフリカ大陸ではあるが、スペインの飛び地セウタにやってきた。セウタではスマホの充電に四苦八苦し、思ったように回れなかったが、明日はいよいよ今回の旅行のメインの1つ、英領ジブラルタルを訪問する。
ジブラルタル情報は色々な方の旅行記を眺め、行き方、帰り方、それから次の目的地(1番行きたかった世界遺産アルハンブラ宮殿のあるグラナダ)の行き方を列車時刻表を見ながら綿密に計画した。結果、そんなにジブラルタルには滞在できないな、、、 だが、旅行とは本当に計画通りにはなかなかいかないもの、、、。今回も野宿してしまった。
-
スペイン入国からの続き、、、。
目の前にバス停留所があった。タクシーですぐにセウタの町へ向かう人もいるが、ここに来るバスを待つ。日差しはきついが木陰で待とう。
バスは30分程待ってやってきた。マップスミーで確認しつつ、今日の宿ヘの道を確めていた。が、、、。 -
この辺りでバスは止まった。ここが最終地点のようだった。でも、突然ケータイの電源が落ちてしまった。もう、最悪。ホテルに着いたら即充電しようとしてたのに、、、頼む、電源よ、そこまでもってくれ!との願いは通じなかった。
今日宿泊するホステル名も覚えていない。仕方がないので近くのスマホを売ってるお店に駆け込み充電を頼んでみた。快く引き受けてくれたものの、数分やっても充電できず。バッテリーが壊れてるんじゃないか?と。違う所でケーブルを変え試みるもののやっぱり充電できず。バッテリーが死んじゃったのか?そんなこんなで四苦八苦。
もしかして、、、試しに携帯バッテリーの接続ケーブルを購入し(日本から持っていくのを忘れてたんです。)、試みてみたら充電できた。中華料理店を見つけ、昼飯を食べている間に充電、、、。(不思議とアジア人に助けてもらおうとしてしまう自分がいました。アフリカのマリでも宿探しに困り、漢字を見つけそこに駆け込んだ、、不思議です。)
で、無事携帯バッテリーに充電でき、今日のホテルを確認できました。
スマホが壊れてしまったら本当に大変ですね。エチオピアでスマホをすられた時には、たまたま紙に旅程を書いていたので、何とかその後の旅を続けられましたが、もし何も持ってなかったら大変なことになってました。
教訓、現代ではスマホはなくてはならない重要な物。でもそれだけに頼ってはいけない。もしものことを考えて準備をしておこう。自分自身ヘの教訓です。 -
ふー、冷や汗ものでした。
モロッコ、スペインでのスマホ充電。なぜかは今もってわからないけど、皆さんは大丈夫だったのかなあ?直接スマホ充電できなかったのは自分だけなのかなあ? -
セウタの町並み。
-
ここが中心街付近。起動できたマップスミーを頼りに今夜の宿へ向かいます。
-
宿へ到着。一番安かったホステルです。1泊40ユーロ程。モロッコだと4泊できてしまう、、、。
遠くに見えるのがヨーロッパ大陸イベリア半島。空は今日も快晴です。 -
ホステルの屋上から、、、。
-
疲れたのでセウタ観光もせず寝てしまいました。起きた時にはもう夕暮れ。ヨーロッパ大陸が綺麗です。
-
今日の夕食は町のオープン飲み屋で。たまたま町に行こうとしたら、地元の方々が盛り上がっていたので。
で、久しぶりにビール。普段は飲まない方ですが、今日は飲みたくなってしまいました。英語が通じなく、隣の席のものを指差して注文。ここはスペイン語の世界でした。スペイン語圏にも何度か訪れてるんですが、すっかり忘れてしまいました。 -
で、もちろんこれも、、、。これだけで2000円以上。、、、ヨーロッパです。
-
8月4日です。寝坊してしまいました。ジブラルタルを訪れるため、朝6時の便を計画してたのに。間に合いませんでした。
これはヘラクレスの像。セウタの象徴です。 -
アルヘシラス行きの港までてくてく、、、。ちょっとだけセウタ観光です。
-
-
で、フェリーターミナルに到着。ジブラルタル海峡を渡ります。
-
セウタから本土へは、当日券で。パスポートチェックはありましたが、スムーズです。
-
フェリーの中。便はたくさんあるので、混んでません。
-
ジブラルタル海峡です。アフリカ大陸からヨーロッパ大陸ヘ。
-
アフリカ大陸よ、サラバです!
-
-
アルヘシラス港が見えてきました。
-
この通路を渡りきれば、ヨーロッパ大陸上陸です。
-
ここがアルヘシラスの港。実はクチコミに投稿したように、今夜の宿となってしまいました。
-
すぐさまバスターミナルに行き、リネア行きのバスに乗車しました。
-
見えてきました。英領ジブラルタル。
-
オー!今日も快晴。ジブラルタル観光にバッチリな天気です。
-
リネアバスターミナルに到着です。ここからてくてく国境を越えて英領ジブラルタルヘ向かいます。
-
この道をまっすぐ行けばEU出国。日本人にはあまり馴染みのない国境です。
-
とうとう着きました。今回の旅では国境らしき国境を渡るのは2度目。モロッコからセウタへのスペイン入国より何だかワクワクします 、
-
有名な滑走路を渡り、英領ジブラルタルに入国しました。日本人は6ヶ月もここに滞在できます。(たった数時間しかいませんけど)
-
有名な滑走路です。ちょうど飛行機が来たようで黄色信号となりました。
-
ワーオ!滑走路を歩いて渡ります。これができるのはここだけ!(知らんけど)
-
こんな像がありました。何の像なのかは知りませんが。
-
1ポンドか1ユーロでバスに乗れるようです。記念にジブラルタルポンドに両替しました。ここでしか使えない通貨ですが。
-
でも、自分は、、、もちろん歩きます。てくてくてくてく、、、。
-
お仲間もたくさんいるので、ついて行きます。
-
-
街中です。目的地はもちろんザ、ロック。お猿さんを見に行きます。帰りのバスの時刻まであまり時間がないので急ぎます。
-
ジブラルタルの役所のようです。
-
ここを曲がって上に上るのかな?
-
アフリカ大陸が望めます。あそこからさっき来たんです。
-
てくてく歩いてたら、車が止まってくれました。どこに行くんだい?と。ロック!と答えたら、乗ってけ!と。お言葉に甘え乗らせて頂きました。ここを登って行って!近道の場所まで届けてくれました。有りがたい、ありがたい。
で、ここがロックヘの入り口。入場料を払います。 -
-
-
-
山道を通ってロックへ行きます。
-
-
で、とうとうお猿さんを発見!有名な猿たちです。この猿たちがいる限り、ここはイギリス領だとか、、、。?
-
あっちにもこっちにも。
-
鍾乳洞があったので入ってみました。ライトアップされ幻想的な世界を醸し出しています。
-
-
鍾乳洞はスロベニアで体験。ちょっとだけ思い出しました。有名処は見に行くんですが、いかんせん、すぐ忘れてしまいます。記録に残すとやっぱりいいですね。
-
-
しつこいですが、、。
-
-
??何でしょう?今となっては分かりません。
-
観光客の皆さんはツアーでこられるようです。
喉が乾いたので、ファンタレモンを買いました。値段は1本3ポンド?、500円以上。我慢できませんでした。 -
こんな狭い道を頂上目指して登ります。
-
またまたお猿さん。
-
-
いたずらしないでね。
-
頂上も近いです。
-
たしか灯台の中、、。
-
そしてザ・ロック登頂!
-
ジブラルタル最南端の岬が見えます。
-
-
-
砲台?かな、、、
-
-
要塞の地下です。
-
こんなんなってました。
-
-
もうひとつ脇道があったので登ってみました。
-
向こうに見えるのがさっきの砲台。
-
またまたお猿さん発見!たくさんいますね。
-
さてそろそろ降りて南端の岬に向かいます。
-
あと少しで岬です。もうとっくに帰りの予定してたアルヘシラス行きのバスには間にあいません。今日の予約していたグラナダのホステルはあきらめました。
-
ジブラルタルの大学がありました。
-
モスク?もありました。
-
最南端の岬ヨーロッパポイント到着です。
-
国境からてくてく、途中車に乗っけてもらいましたが、到着です。
-
端っこに行きたがる、、この先に何があるんだろうと、ついつい端っこに行ってみたくなるんです。
-
岬からさっき登ったロックが見えます。
-
-
-
ここは、、わかりません。
-
-
下の海岸に降りる階段がありましたが、もう疲れたので行くのはやめました。
-
-
ジブラルタル海峡が横たわっています。
-
幾度かのスペインとの争いで死守し続けてきた英領ジブラルタル。イギリス国旗と砲台が、守りぬいて来た歴史を感じさせます。
-
帰りはバスで戻りました。まだまだ見所はあるものの、今回はここまで。また来る時もあるでしょう。
スペインに戻ります。 -
滑走路を通って戻ります。
-
国境です。
-
で、バスでアルヘシラスへ戻り夕御飯。今日はモロッコ人の安食堂で、パエリアをいただきました。
宿は、、、明日の朝6時発の列車に乗ってグラナダに向かうため、駅に予約しに行きました。もしかして駅で寝られるかと期待してましたが、夜は閉鎖されるようです。駅の近場を歩き、寝られる所を探しましたが見つかりません。で、結局、24時間開いているフェリーターミナルに行き、ターミナル前のベンチで寝袋野宿。お仲間もいたので安心して寝られました。
今日は、セウタからフェリーとバスで英領ジブラルタル日帰り旅行、そしてアルヘシラスまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏 リベンジ南欧旅行
-
前の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行7 モロッコ編 マラケシュ
2023/08/01~
マラケシュ
-
次の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行9 スペイン編 ① グラナダ
2023/08/04~
グラナダ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行1 ドイツ編 ベルリンの壁
2023/07/26~
ベルリン
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行2 モナコ編
2023/07/27~
モンテカルロ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行3 フランス編 モン・サン・ミッシェル
2023/07/28~
モンサンミッシェル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編
2023/07/29~
ジャージー島
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行5 英王室属領ガーンジー編 サーク島
2023/07/30~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行6 英王室属領ガーンジー編 失敗!
2023/07/31~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行7 モロッコ編 マラケシュ
2023/08/01~
マラケシュ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行8 スペイン領セウタ・英領ジブラルタル編
2023/08/03~
ジブラルタル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行9 スペイン編 ① グラナダ
2023/08/04~
グラナダ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行10 ポルトガル編 シントラ・リスボン
2023/08/06~
シントラ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行11 スペイン編 ② マドリッド・バルセロナ
2023/08/08~
バルセロナ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行12 アンドラ編
2023/08/11~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジブラルタル(ジブラルタル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジブラルタル(ジブラルタル) の人気ホテル
ジブラルタルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジブラルタル最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023夏 リベンジ南欧旅行
0
94