2023/08/08 - 2023/08/10
1654位(同エリア7241件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ196件
- Q&A回答21件
- 102,983アクセス
- フォロワー48人
忙しい旅行ですね。同僚にはそう思われて今回の旅行に来た。そう、確かに自分でもそう思う。でも、グリーンランドに行って思ったのだ。今しか歩けないんじゃないかと。定年退職してからこんな旅行できる気がしないのだ。お金もきっとそんなにないだろうし、何しろ体力は落ちてしまっているだろうなと。コロナ、そして円安で実感したのだ。いつでも行けると思ってたらダメなんだと。今、行ける所、見ておきたい所に行く。
ポルトガルも、時間があればもっと見たいところもあるが、時間はない。帰ったら仕事しなければならないので。で、スペインに戻ります。でもなんだか不思議ですがスペインへの好奇心がわかない。同じ旅行で再度、、って意欲的にダメなのかも。アンドラへ向かうため通り抜けただけって感じになっちゃいました。
-
今日はスペインにまた戻る、、、。日付は8月8日。スペインとポルトガルは調べた限りではあと2つの方法がある(列車旅では)。どっちで行こうか、、実は前日迷った。ポルトガル北部から行くには、前日にはポルトーにたどり着かなければマドリッドまでは行けない。リスボンの宿をキャンセルし、夜にポルトーまで行って野宿して朝まで待つか、いやいや、そのまま朝、東に向かって堅実にマドリッドまで行くか、、、。
今回は堅実策を取った。
でも、このリスボンからマドリッドまでの直通列車はなく、乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎの形となる。隣国通しの首都なのに、なんと交通の便の悪いことか。しかも国境までは本当にローカル列車。2両編成の満員列車だった。 -
このホームで列車を待ちます。
リスボン アポローニャ駅発8時15分
エントロンカメント着9時23分着 の列車です。 -
この列車です。周りを見渡すと日本人らしき3人組の乗客がいました。1人旅の人なら声をかけますが、グループ旅の人には遠慮しときます。相手も困るでしょうから。ただ何語で話してるのか気になり、耳を傾けて話声を聞いてたら、やっぱり日本語でした。若い女性1名に男性2名のグループ。仕事でこちらに来てるのでしょうか?
-
で、このエントロンカメントで乗り換えです。
エントロンカメント 9時28分発
国境の町バダホス 13時13分着
5分の乗り換え時間。 -
この列車です。スペイン国境へ向かうローカル列車、、たった2両しかありません。もう満席でした。幸い席に座ることはできましたが。
3人組の日本人も一緒でした。やはりポルトガルから列車でスペインへ向かう人たちでした。
向かい合った席にアジア人らしき旅行者が乗ってきましたので、ちょっと聞いてみたらフィリピンからとのこと。フィリピンとスペイン。植民地と旧宗主国のつながりは今でも続いているようです。
※リスボンの駅でマドリッドまでのチケットは予約できません。この国境バダホスまでです。 -
で、バダホス駅に到着しました。
-
バダホス駅です。
この駅の窓口でマドリッド行きの列車を予約。
バダホス14時30分発
プエルトラン19時06分着
列車乗り換え
プエルトラン19時15分発
マドリッド20時35分着
特に時間もなかったので、発車時刻まで駅で待機。あの3人組の日本人たちはどこかへ行ってしまいました、、、。
さらば、ポルトガル。なんだか居心地がよかったので、きっとまた再訪するような気がします。今度はもう1つのルート、北部のポルトー経由でリスボンに向かう列車で来てみたいです。この異常な円安が終われば、、、。(円安、終わりますよね。せめて1ユーロ140円くらいになってほしいものです。) -
マドリッドに到着しました。もう夜の9時ごろなんですが、まだ明るいです。計画段階では世界遺産トレドまで列車で行こうかとも考えたんですが、マドリッド滞在にしました。未練があればまた来ようとするでしょうから。で、ホステルまでてくてく。今夜のホステルはokホステルマドリッド。1泊23ユーロ。綺麗なホステルでした。
この日はポルトガルリスボンから列車でスペインマドリッドまで。 -
日付は8月9日です。マドリッドで何を見るか
実はあまり下調べもしなかったです。とりあえず王宮(ヨーロッパの王国の首都ではほぼ必ず見に行ってましたので)を見に行き、その後はマップスミーを頼りにブラブラ。そしてバルセロナへ。 -
ホステルの朝食バイキング(10ユーロ)を食べ、王宮に向かいます。
-
途中で大きな教会を発見!ちょっと寄り道していきます。
-
教会内。
-
立派な教会でした。
-
で、目的地王宮に到着。随分と並んでます。自分もこの列に並び当日券を買おうと待ってみたんですが、一向に進まず、、、。スペイン観光はネットでの予約必須です。
-
やめました。全然進まないんです。こんなことに時間をとれれるなんてもったいない。、、、柵越しの外見だけで我慢します、、、。
-
これは柵に手を突っ込んで撮った写真。入場出来ないんで入った気持ちでパチリ。
-
王宮の向かい側にあった建物。
-
王宮前広場では観光客相手にこんな商売も、、、。
-
王宮の前の通りを進みます。マップスミーにあった別の観光スポットへ、、、。
-
-
-
-
王宮横の公園。
-
-
別の観光スポットに到着。いったいここはなんでしょうか?ガイドブックがあればわかるんですが、わかりません。ですが、ここにも多くの観光客が入場時刻を待って長い列を作っていました。
-
スペイン観光はたいへん混雑してます、、、。コロナ明けで、多くの観光客が押し寄せているようです。
-
この公園からマドリッド市内を、、、。緑豊かな首都です。
-
スペインに入ってずっと見続けてきた看板。何でかしりませんが、ここでやっと気づきました。店の中に入って確認したらやっぱり煙草が売られてました。
「たばこ」ってもしかしてスペイン語が語源?ウィキで調べたらやっぱりそうでした。
「アジアへの伝播はスペイン人によって1575年にフィリピンに持ち込まれたものが最初であり、以後17世紀初頭までのわずかな間に福建省、インド、ジャワ、日本などにたばこが広まっていった。」ポルトガル語からかもしれないが、いずれにしても、この地域の言葉のようです。「タバコ」が正確には正しい表記なんですね。平仮名や漢字でよく目にするんで日本語だとばかり思ってました。 -
で、戻ってきたらさっきの王宮の長い行列が跡形もなく消えてました。朝は混雑するけど、ちょっと遅くになると大丈夫のようです。もちろん入場料14ユーロ払って入場です。
ここは荷物を預けるロッカー。荷物は持ち込み禁止のようです。係員から忘れるからロッカーの番号の写真を撮っておくようにと言われました。 -
入場しました。
-
柵の中に手を突っ込んで撮った写真ではありません。
-
1度はあきらめた王宮。旅の神様は見放していなかったようです。
-
-
豪華です。日本の御所とは違います?。(実は自分、赤坂離宮?か東宮御所?に入って、皇太子時代の現天皇陛下と会ったことがあります。中はこんなにきらびやかな感じではありませんでした。)
-
-
スペイン王室のメンバー。
-
-
-
スペイン国旗がはためいています。
-
現国王夫妻。
-
見終わりましたので、また町をブラブラ、、、 、
-
お腹がすいてきました。ちょうどこんな店が、、。
-
また、日本食が恋しくなってしまいました。
-
フランスのラーメンにはやられましたが、スペインではどうか?またまたリポートしてみます。
店内はこんな感じ。提灯、漢字、平仮名、カタカナ、桜、、、これがこちらの日本のイメージなんでしょうね。店員さんは、、、フィリピン人でした。スペインとフィリピン、、やっぱり関係が深いんですね。 -
出てきたラーメンです。熱々ではないですが、器に入っているし、蓮華もあるし、味もそこそこでした。フランスよりはましですね。でも本場の日本のラーメンには負けますね。
お向かいにヨーロッパのファミリーがラーメンを食べていました。箸の使い方がぎこちなく四苦八苦している男の子。自分が上手に箸でラーメンをすすっている姿に興味津々のようです。箸はこういう風に使うんじゃ!と見せてあげました。日本人には見られない自分。日本人が箸を使うのは当たり前のことなんですが、きっと男の子には「うまいなあ」と映ったんでしょうね。帰り際、こちらに笑顔を向けるファミリーでした。 -
このラーメン、どこが変なのかもちろん日本人ならわかりますよね。
ついでにフィリピン人の店員さんに日本語の間違いを教えてあげました。伸ばし棒?(長音記号)が変ですよ!と、、、。店員さんが言うには中国人に教えてもらったとのこと。中国語に長音記号はないし、スペイン語、タガログ語は縦書き表示なんてできない。理解できないんでしょうね。(そう考えたら、日本語って特殊ですよね。横書きも縦書きもできる、、、世界にこんな言語他にあるのかなあ?)
、、ということで、この店も1人も日本人シェフはいないと想像できる、、、やっぱり日本食は世界各地で独り歩きを始めているようです、、、 -
引き続き町ブラ。
-
んー ヨーロッパですね。
-
-
-
-
さて、そろそろバルセロナに向かいます。
-
列車の中、、、。
-
バルセロナに到着。
-
バルセロナサンツ駅です。
今日はマドリッドの王宮を見学して、列車でバルセロナまで。今夜のホステルはホステルニューヨーク。1泊30ユーロ程。2泊しましたが、、んー。 -
日付は8月10日です。この日はバルセロナと言えば、、、のメイン、最近知ったサグラダファミリアを見にいきます。
-
どこかは全然知りませんが、立派な門がありましたのでパチリ!
-
小さいけれど中国人観光客で賑わってる中華のお店がありましたので、朝食です。早くできそうな物、美味しそうに見えたこれをラージサイズで頼みました。が、失敗、、、日本人の口には合いませんでした。
-
さて、マップスミーを頼りにワクワクしながらやってきました。通行人もきっとこのサグラダファミリアが目的でしょう、、近づくに連れ人も多くなってきました。
もう少しだ、、と思うまもなくいきなりサグラダファミリアとご対面!
オー!これが有名なサグラダファミリアか!まだまだ未完成の、、、。 -
もうもう写真撮りまくり、、、。
-
-
-
-
-
-
-
-
さあ、チケット売場は?、、、オー、ここもやっぱりネット予約が必要だったか!薄々は感じていたが、、、
アルハンブラ宮殿では苦労したけど現地でネットに接続してもらい、何とか予約ができた。きっとできるはず、何とかなると思い込もうとしていた自分。
が、この人の多さ、、溢れんばかり、、、アルハンブラの比ではない。係員は絶対助けてくれる対応なんかしてくれるはずはない。
残念!ここはすぐにあきらめた。一目見ただけでもいいじゃないか!思い込もうとする自分がいた。 -
外見だけでいいじゃないか!写真をいっぱい撮ろうじゃないか!
-
-
-
場所を変え、何枚も何枚も、、、
-
-
n、あれは、、マックを発見!そうだ、マックでフリーWi-Fiがあるじゃないか!
すぐに飛び込んでネットに接続し、一縷の望みにかけたが、惨敗。2席、今日のチケットが見つかったがもたもたしてるうちに完売。旅行社のサイトでも探してみたが、既に今日のチケットは売り切れ、、、。明日のチケットはあるようだが、、。明日にはアンドラに行かんと帰国便に絶対間に合わない。
ということでクチコミにも投稿しましたが、2勝1敗。最後のサグラダファミリアだけは旅の神様に見放されました。改めて痛感しましたが、バルセロナのサグラダファミリアだけは別格のようです。 -
外だけでいいか!と思い込もうとするものの、せっかく来たのに、、と心残り。未練を残せばまた来ようとする、、そう思い込みます。
引き続き町ブラ、、。
サグラダファミリアしか知らなかった自分。帰国してから皆さんの旅行記眺めてたら、他にも有名な場所があったことを知る、、、事前準備はやっぱり大事でした。せめてスペインだけはガイドブック持参すればよかった、、後悔、、。 -
へんてこなおじさんとのミスマッチをパチリ!
-
歴史的建造物、、。
-
-
スペインらしい教会。
-
-
-
バルセロナでも日本食レポート!
旅の後半となると日本食が恋しくなってしまいます。で、マドリッドに引き続きバルセロナでもラーメン店に、、、。なんだか看板にひらがな文字があったので、日本人経営のお店なのではないかと入ってみました、、。
出てきたおじさんは日本人らしき風貌。店内には日本の町の風景写真がところ狭しと展示されてる、、。「味噌ラーメン!」はっきりと日本語で頼んでみた。おじさん驚くかな?と思ったら肩透かし。
???
出てきたラーメン、餃子はおいしかったけど、、、
最後におじさんに聞いてみました。「Are you Korean? Chinese?」するとおじさん、ちょっと怒って「ワタシはニホンジンデス。」と。、、、おじさんは絶対自分のことを日本人だとは思ってない。そして自分もこのおじさんは絶対嘘をついてる、、と確信しました。だって、日本人の発音じゃないもの!
結局、ヨーロッパに来て日本食レストランに通算3軒行きましたが、日本人が作ってる店には行き当たりませんでした。
日本人シェフが渡欧し、本物の日本食を出せば絶対売れるなあ、、そう思いました。 -
このお店です。
-
スペインの旅も終了です。明日のアンドラ行きのバスチケットを購入しホステルに戻りました、、。ただ、このホステルにはやられました。、、、最初は蚊に刺されたのかなあと思ってましたが、2日目になると体にも発疹が、、。エチオピアでは悩まされたトコジラミ、、ヨーロッパでもきっと流行ってますね。昨年行ったコペンハーゲンのホステルでもやられました。
この日はバルセロナ観光。サグラダファミリアには入れませんでした。、、トホホ、、、。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏 リベンジ南欧旅行
-
前の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行10 ポルトガル編 シントラ・リスボン
2023/08/06~
シントラ
-
次の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行12 アンドラ編
2023/08/11~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行1 ドイツ編 ベルリンの壁
2023/07/26~
ベルリン
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行2 モナコ編
2023/07/27~
モンテカルロ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行3 フランス編 モン・サン・ミッシェル
2023/07/28~
モンサンミッシェル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編
2023/07/29~
ジャージー島
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行5 英王室属領ガーンジー編 サーク島
2023/07/30~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行6 英王室属領ガーンジー編 失敗!
2023/07/31~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行7 モロッコ編 マラケシュ
2023/08/01~
マラケシュ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行8 スペイン領セウタ・英領ジブラルタル編
2023/08/03~
ジブラルタル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行9 スペイン編 ① グラナダ
2023/08/04~
グラナダ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行10 ポルトガル編 シントラ・リスボン
2023/08/06~
シントラ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行11 スペイン編 ② マドリッド・バルセロナ
2023/08/08~
バルセロナ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行12 アンドラ編
2023/08/11~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023夏 リベンジ南欧旅行
0
84