2023/07/28 - 2023/07/28
516位(同エリア1885件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ185件
- Q&A回答21件
- 100,154アクセス
- フォロワー48人
フランスは2度目。ただし1度目は本当に通過しただけ。2012年、ロンドンオリンピックが開催された年、ユーロスターに乗りたく、ドイツからやって来た。途中、中学国語の題材「最後の授業」の地、世界遺産のストラスブールで途中下車し、パリへと向かった。パリではたしか東駅からユーロスターの乗り場北駅までてくてく歩いて、途中、せっかくのフランスなのでレストランに入り美味しい昼飯を食べただけ。
今回のフランス滞在では、①世界遺産モン・サン・ミッシェル訪問、②ベルサイユ宮殿、③フォンテーヌブローの宮殿を回る予定だった。パリの安宿も予約してたのだが、、、。
-
マルセイユから夜行列車でパリオーストリッツ駅に朝方到着した。(列車の写真、撮ってたと思ってたんだがなかった、、、。)
オーストリッツ駅からレンヌ行きのTGVに乗るため、モンパルナス駅までてくてく。列車でも行けるのだろうが、調べるのもめんどくさいし、まだ時間もあるので、マップスミーを頼りにパリの町を見ながらてくてく。パリ、2度目だけどやっぱりそんなに綺麗な町ではないな。(個人的な印象)
無事モンパルナス駅にたどり着き、速攻で券売機にてモン・サン・ミッシェル行きの列車を予約しようと試みるが、直接モン・サン・ミッシェルへ行く列車は夕方到着のよう。やっぱりネット情報にあったレンヌ行きのTGVに乗り、そこからバスでモン・サン・ミッシェルへと向かう。
電光掲示板に出ていた1番ホームで改札を待ってたけど、発車時刻が近づいてるのに、改札されない。??おかしいな?と思い、駅員さんに尋ねたら4番ホームだと、、。この写真の列車ではなかった。あわてて4番ホームに行き、無事乗車。フランス国鉄さん、ちゃんと電光掲示板に表示してくれよ!日本人らしきご夫婦も自分と同じように待ってたので安心してたんですが、、、。 -
レンヌ行きのTGV。予約料、たしか20ユーロ?(2等はフル!1等で乗車)
-
無事、レンヌ到着!さて、バスはどこから出るのかな?駅から出て探してみたが、??わからない。そこにあった案内掲示板で現在地とバス乗り場を確認していたら、同じようなアジア人女性旅行者から声をかけられた。エクスキューズミー!n、この発音はもしかして?と思い、アーユーフロム?と聞き返したらやっぱり日本人だった。「日本人ですか!自分も日本人です!」彼女はちょっと驚きの表情。まあいつものことだからしょうがない。彼女もモン・サン・ミッシェルに行きたいらしく、「じゃあ、2人でバス乗り場探しますか!」ということに。たまたま、タバコを1本せびりに来た現地の若者にバス停の場所を尋ねたら、すぐそこだった。チケット売場もすぐ見つけられ、2人でチケット購入。彼女はモン・サン・ミッシェルに宿を予約しているようで、往復チケット。自分はその後、サン・マロに行くため片道チケット。簡単に自己紹介し合い、1人で女性がどんな旅をするのか聞いてみたら、この後パリに戻りユーロスターでロンドンに行くんだとか。ほー、やっぱりユーロスターは日本人に人気があるようです。(名前を思いだしました。たしかSuzumotoさん)
-
まだバスの発車まで時間があるので、自分は昼飯。駅周辺のレストランで。地元の名前がつけられていたメニューを頼んだら、出てきたのはこれでした。んー、しょっぱい、あまり美味しくはなかった、、、。
-
モン・サン・ミッシェル行きのバスです。乗客は6名程。よくよく見渡したら、1番ホームで見かけた日本人らしきご夫婦も。やっぱり日本人でした。他の人もほぼ日本人のような、、、。レンヌからモン・サン・ミッシェル行きのバスは日本人御用達なのかも?いかにモン・サン・ミッシェルが日本人に人気なのか、このバスでわかってしまいます。
-
で、モン・サン・ミッシェルにはお昼の2時頃に到着しました。ガイドブックは持ってないので、よくわかりませんが、とにかく、あの先に見えるモン・サン・ミッシェルをてくてく目指します。
-
こんな道をてくてく。バスもあるようですが、歩きます。
-
だいぶ近づいてきました。世界遺産モン・サン・ミッシェルです。(拡大した写真です)
-
こちらも拡大した写真。
-
本当はまだまだ先。
-
わーい!モン・サン・ミッシェル!
同僚の若い女性に、フランスに行くことを話したら、「モン・サン・ミッシェルにも行くんですか?」と。フランスと言えばモン・サン・ミッシェル。日本人には定番の観光地となりました。 -
あと少しで到着です。(しつこいですね)
-
戻って来る人達、、、。バスも走ってるんですけど、歩く人達も多かった。ヨーロッパも健康志向なんですかね。
-
パリは雨だったので天気を心配してましたが、本当にいい天気!いい時に来ることができました!でも観光客はものすごい。オーバーツーリズム、、。
-
んー、本当にいい眺め!
-
で、中に入ります!
-
頂上です!
-
-
-
くまなく歩き回ります。
-
-
-
せっかく来たので、歩ける所は全て歩き回ります。
-
そろそろ、サン・マロヘのバスに乗るため、降りたところまで戻ります。今日の宿、サン・マロの隣町の安宿(ドミトリーがあった唯一の宿)まで行くために。
サン・マロに行くのには訳がありまして。ここから、イギリス王室領ジャージー島に船が出ています。2012年のイギリス旅行ではマン島も訪れました。せっかくならジャージー島、ガーンジー島にも行きたかったわけです。事前に調べたら、明朝出発のフェリーでジャージー島に渡り、そこから夜8時発のガーンジー島に渡れるフェリーがあることがわかりました。モン・サン・ミッシェルにすごく近いし、宿代も節約できるのでこのルートで行くことを決め、即フェリーを予約した訳なのです。急いでここまで来たのはそのためでした。 -
サン・マロに到着し、宿のある隣町までてくてく歩いていたら、このお店を発見!何!北海道ラーメン?わざわざフランスまで来てラーメン?とも思いましたが、北海道住民にとっては聞き捨てならぬ店名。入ってみたくなりました。
-
店内はこんな感じ。フランス人が持つ日本のイメージなんでしょうね。
-
で、メニューを見て頼んだのは「えび天みそラーメン」。16ユーロ。どんなラーメンが出て来るのかと、期待してたらこれでした。紙製カップに入ったラーメンもどき。宿や食にはそれ程こだわらない自分ですが、日本人として言わせてください。
これは日本食ではない!
麺はのびのびのインスタント麺?えび天は冷凍海老フライ?さらには熱々ではなくぬるい。(温度はきっとヨーロッパ人に合わせてるんでしょうね) このラーメンもどきがコーラとあわせて3000円!
店員さんは日本人?と思わせる風貌でフランス語を流暢に話していた。食べ終わって会計を済ませる時に尋ねてみました。あなたは日本人ですか?すると彼の回答は、 ベトナム人。納得しました。料理は日本人シェフに習った人が作ってると話してましたが、きっと見よう見真似で作ってる。寿司もおいてるテイクアウトが主のこじんまりとした店でしたが、フランス人を騙している、、、。以上、片田舎の日本食レストランの食レポでした。 -
ウクライナのラーメン店はおいしかったのに、、、。なんで食にうるさいフランスで、この店が成り立つのだろうか?「日本食」名前だけが独り歩きを始めてる、、、。
-
隣町までの近道をてくてくてくてく。マップスミーを頼りに今夜のホテルまで、、、。が、やっと到着したと思ったのに、、、??なんだか様子がおかしい。従業員らしき人が2人いて、このホテルには泊まれないとのこと。??ブッキングコムで予約したんだけど、、、。表の張り紙を見ろ!このホテルは7月12日で廃業した!とのこと。コロナが廃業に追い込んだのかもしれない。
せっかくここまで歩いて来たのに、、、。さてどうする?(従業員の方、心配してコーラをくれた。)とにかくサン・マロに戻るしかない。
先進国フランス旅行でこんなことってある?ブッキングコムも連絡してくれたらいいのに!ベルリンからずっとシャワーなし、、洗顔と歯磨きは駅でしてたけど。 -
フェリー乗り場でもしかして寝れるか?行ってみたが、夜は施錠されるらしい。
で、結局野宿。予約なしでホテルに泊まれば100ユーロは取られてしまう。ターミナル前にベンチがあり、寒くもないし雨も降ってない。この日はマルセイユから夜行列車でパリ、モン・サン・ミッシェル、そしてサン・マロまで。で、寝袋野宿でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏 リベンジ南欧旅行
-
前の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行2 モナコ編
2023/07/27~
モンテカルロ
-
次の旅行記
リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編
2023/07/29~
ジャージー島
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行1 ドイツ編 ベルリンの壁
2023/07/26~
ベルリン
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行2 モナコ編
2023/07/27~
モンテカルロ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行3 フランス編 モン・サン・ミッシェル
2023/07/28~
モンサンミッシェル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行4 英王室属領ジャージー編
2023/07/29~
ジャージー島
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行5 英王室属領ガーンジー編 サーク島
2023/07/30~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行6 英王室属領ガーンジー編 失敗!
2023/07/31~
ガーンジー
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行7 モロッコ編 マラケシュ
2023/08/01~
マラケシュ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行8 スペイン領セウタ・英領ジブラルタル編
2023/08/03~
ジブラルタル
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行9 スペイン編 ① グラナダ
2023/08/04~
グラナダ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行10 ポルトガル編 シントラ・リスボン
2023/08/06~
シントラ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行11 スペイン編 ② マドリッド・バルセロナ
2023/08/08~
バルセロナ
-
リベンジ 2023夏の南欧旅行12 アンドラ編
2023/08/11~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023夏 リベンジ南欧旅行
0
30