ガーンジー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当ならパリでフォンテーヌブローとベルサイユの宮殿を見て、モロッコへ飛び立つ予定だったのに、、、。あーあ、旅の神様に見はなされました。<br /><br />これは記録です。写真もほぼありません。読まなくて結構です。貴重な2日間が消えました。

リベンジ 2023夏の南欧旅行6 ガーンジー島失敗編

5いいね!

2023/07/31 - 2023/08/01

6位(同エリア6件中)

旅行記グループ 2023夏 リベンジ南欧旅行

2

4

kasekunさん

本当ならパリでフォンテーヌブローとベルサイユの宮殿を見て、モロッコへ飛び立つ予定だったのに、、、。あーあ、旅の神様に見はなされました。

これは記録です。写真もほぼありません。読まなくて結構です。貴重な2日間が消えました。

PR

  • 朝起きたら雨でした。雨か!小雨なら町に繰り出すけど、とても歩く気にはならない雨だった。おまけにショートメールが入ってた、、、<br /><br />何!予約してたフェリーの出発が悪天候により遅くなる!午後に出発となるとのことだった。<br /><br />予約してた船の便は<br />ガーンジー発9:40<br />フランス シェルブール着12:25<br />そこから列車でパリへ行く予定だった。宿も前もって安宿をとっていた。パリには夜遅くに着くことになるかな?<br /><br />楽しみの朝食をガッツリ食って、、。雨がやむのを待っていた。が、雨は一向に止まない。<br /><br />ンー、やることがないので洗濯かな。<br /><br />午後になった。雨は止まない。行けるかな?と思い一度は外に出たが、、やっぱり戻って来た。<br />と、、またまたショートメールが、、、。<br />何?今日は出港しない。明日の朝出港とのこと。<br />ウワー、これでパリのホテルには泊まれない。1泊損した。しかも今日はここにもう一泊するしかない。自分にとってはけっこうお高いこのホテルに。部屋はあるか?<br /><br />宿のご主人に、船が遅延のため、もう一泊したいと頼みに行った。幸い部屋は空いているようで泊まれはしたが。<br /><br />雨は止まない。風はそんなにないんだけど、海上は時化ているのかな?港からは離れたホテルなんで海の様子はわからない。<br /><br />夜になった。結局この日は部屋に引きこもり。本当なら今頃パリに着いているはずなのに、、、。<br /><br />またまたショートメールが来た。嫌な予感、、、。<br />なんと明日の午後出港。行き先もサン・マロに変更とのこと。エー、それならパリ観光はおろかモロッコ行きの飛行機にも間に合わないじゃないか!<br /><br />、、、やられました。船の欠航、何度今まで生きて来た中でこの欠航に悩まされて来たことか、、新婚旅行の時もそうでした。当時、島に赴任していた自分。船の欠航で3日も島を出られず、、出国の飛行機に間に合わなかった。だから島はイヤなんだー!(島で生まれ育った人ならわかってくれるはず)<br /><br />まさか夏の海でこんなことになろうとは、、、。旅の神様に見放されました。<br /><br />で、結局この写真の飛行機でパリへ向かうことに。船は欠航でも飛行機は飛んでるようです。ただし、ガーンジーからパリヘの直行便はなく、1番安いのでアイルランドダブリン経由となりました。安いといっても4万円程、、、。いタタタタ、、。明日の午前便ですが、パリには夕方到着です。何とかモロッコ便へはまにあいそうです。

    朝起きたら雨でした。雨か!小雨なら町に繰り出すけど、とても歩く気にはならない雨だった。おまけにショートメールが入ってた、、、

    何!予約してたフェリーの出発が悪天候により遅くなる!午後に出発となるとのことだった。

    予約してた船の便は
    ガーンジー発9:40
    フランス シェルブール着12:25
    そこから列車でパリへ行く予定だった。宿も前もって安宿をとっていた。パリには夜遅くに着くことになるかな?

    楽しみの朝食をガッツリ食って、、。雨がやむのを待っていた。が、雨は一向に止まない。

    ンー、やることがないので洗濯かな。

    午後になった。雨は止まない。行けるかな?と思い一度は外に出たが、、やっぱり戻って来た。
    と、、またまたショートメールが、、、。
    何?今日は出港しない。明日の朝出港とのこと。
    ウワー、これでパリのホテルには泊まれない。1泊損した。しかも今日はここにもう一泊するしかない。自分にとってはけっこうお高いこのホテルに。部屋はあるか?

    宿のご主人に、船が遅延のため、もう一泊したいと頼みに行った。幸い部屋は空いているようで泊まれはしたが。

    雨は止まない。風はそんなにないんだけど、海上は時化ているのかな?港からは離れたホテルなんで海の様子はわからない。

    夜になった。結局この日は部屋に引きこもり。本当なら今頃パリに着いているはずなのに、、、。

    またまたショートメールが来た。嫌な予感、、、。
    なんと明日の午後出港。行き先もサン・マロに変更とのこと。エー、それならパリ観光はおろかモロッコ行きの飛行機にも間に合わないじゃないか!

    、、、やられました。船の欠航、何度今まで生きて来た中でこの欠航に悩まされて来たことか、、新婚旅行の時もそうでした。当時、島に赴任していた自分。船の欠航で3日も島を出られず、、出国の飛行機に間に合わなかった。だから島はイヤなんだー!(島で生まれ育った人ならわかってくれるはず)

    まさか夏の海でこんなことになろうとは、、、。旅の神様に見放されました。

    で、結局この写真の飛行機でパリへ向かうことに。船は欠航でも飛行機は飛んでるようです。ただし、ガーンジーからパリヘの直行便はなく、1番安いのでアイルランドダブリン経由となりました。安いといっても4万円程、、、。いタタタタ、、。明日の午前便ですが、パリには夕方到着です。何とかモロッコ便へはまにあいそうです。

  • コンドールフェリーさんも酷ですよね。遅延でなく欠航と言ってくれれば、すごさま航空機とってパリに向かったのに。遅延そしてまた遅延、またまた遅延なんて、、、。<br /><br />ということで、教訓です。「島旅は天候のリスクあり。」<br /><br />、、、実はもうひとつショックだったことがありました、、、。パリの空港でモロッコ行きの飛行機にチェックインはできたのですが、、、<br /><br />パスポートを出すとなんだか不思議がる女性職員。なんかおかしなことあった?と思ってると、、<br />「あなた、2つ席を取ってるわよ!」と。<br />え? どうやらボケが回ってしまったのかもしれません。1度チケットを購入したのを忘れ、再度また同じチケットを購入したようです。3万円も損をしてしまいました。<br /><br />まあ、気を取り直して、、、。(といってもショックは大きい!)<br /><br />この写真はパリの空港での夕食です。おにぎりが売られていました。1つ3.9ユーロ。日本円で640円ぐらいです。スッゲー高いけど、なんだか無性におにぎりが食いたくなりました。<br />

    コンドールフェリーさんも酷ですよね。遅延でなく欠航と言ってくれれば、すごさま航空機とってパリに向かったのに。遅延そしてまた遅延、またまた遅延なんて、、、。

    ということで、教訓です。「島旅は天候のリスクあり。」

    、、、実はもうひとつショックだったことがありました、、、。パリの空港でモロッコ行きの飛行機にチェックインはできたのですが、、、

    パスポートを出すとなんだか不思議がる女性職員。なんかおかしなことあった?と思ってると、、
    「あなた、2つ席を取ってるわよ!」と。
    え? どうやらボケが回ってしまったのかもしれません。1度チケットを購入したのを忘れ、再度また同じチケットを購入したようです。3万円も損をしてしまいました。

    まあ、気を取り直して、、、。(といってもショックは大きい!)

    この写真はパリの空港での夕食です。おにぎりが売られていました。1つ3.9ユーロ。日本円で640円ぐらいです。スッゲー高いけど、なんだか無性におにぎりが食いたくなりました。

  • ジュースは1本3.5ユーロ。日本円で560円程。

    ジュースは1本3.5ユーロ。日本円で560円程。

  • で、これが今日の夕食です。ポテトチップス追加で1500円程。これが1500円です。クレジットカードで支払いましたが、今日はお値段が気になって気になってしょうがなかったです。<br />ちなみに、おにぎりはボロボロで固く、日本なら商品棚に置いてはいけない、賞味期限切れのような代物でした。(我慢して食ったけど。)<br /><br />、、、思い出すと泣けてきます、、、

    で、これが今日の夕食です。ポテトチップス追加で1500円程。これが1500円です。クレジットカードで支払いましたが、今日はお値段が気になって気になってしょうがなかったです。
    ちなみに、おにぎりはボロボロで固く、日本なら商品棚に置いてはいけない、賞味期限切れのような代物でした。(我慢して食ったけど。)

    、、、思い出すと泣けてきます、、、

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023夏 リベンジ南欧旅行

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • エフサさん 2023/11/24 21:00:02
    シェルブールの雨傘とはならず‥
    本シリーズの旅行記でのアップ、本当にありがたく、楽しませて頂いてます。

    それにしてもイレギュラー続きは残念でしたね。
    メシ代が高いのにもびっくり!です。空港ラウンジのタダ飯で食いつなぐしかないのかな?

    出国税はヒースローみたいにバカ高かったですか?

    kasekunさん からの返信 2023/11/24 21:33:30
    Re: シェルブールの雨傘とはならず‥
    読んで本当に頂きありがとうございます。(このことがあったので、旅行記挙げる気にならず、最初はクチコミ投稿で済ませようと思ったわけです。)

    でもこれも旅のひとこま。ハプニングがないと本当に忘れちゃうものです。前に行った東欧旅行(チェコとかポーランド等)ではハプニングもなくすんなり行っちゃって、今では思い出せないんです。あれ、何を見たっけ?と。すんなり行くと記憶に残らないのかもしれません。

    ヨーロッパはホントに物価高です。ジュース1本飲むのにもさえちょっと躊躇してしまう、、日本なら150円ぐらいで飲めるのに、、、3倍です。ヨーロッパの人々はホントに生活できてるんかな?と思うぐらい。
    まあ、今しか歩けない年齢になってきたので、歩けるうちに節約しながらまた行こうと思ってます。ボケも始まったようですので、、、。(定年退職の年齢が64歳までと延びました。あと8年、ホントに働けるのかと心配です。)

    ※出国税、払った記憶はありません。航空券代に含まれてるのかな?よくわかりません。

    もうすぐ冬の旅行が始まります。カリブ海諸国も物価高なのか確かめに行ってきます。どうぞ今後とも宜しくお願いします。

kasekunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP