心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の「中之島・光のルネサンス」は12月14日(日)〜25日(木)です。<br /><br />夕方から出かけるのは勿体無いなあ・・・ と思い、毎月15日開催の「京都・百万遍手作り市」を午前中・・とダブルで見学することにしました。<br /><br />光のルネサンスは淀屋橋駅から歩いて直ぐなので、京阪&南海の「みやこびとチケット」利用です。<br /><br />夕方までは京都を満喫して、午後7時頃 淀屋橋駅着です。<br /><br /><br />お詫び : 今回娘のデジカメで撮影したところ、日付入力が入っていました。<br />    お見苦しい写真ですがご了承ください。

大阪 光のルネサンス2014 と 百万遍の手作り市を日帰りで楽しみました(大阪編)

2014/12/15 - 2014/12/15

旅行記グループ 大阪市内の旅

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん

夕方までは京都を満喫して、午後7時頃 淀屋橋駅着です。

お見苦しい写真ですがご了承ください。

私鉄 徒歩

まず、御堂筋に面した 大阪市庁舎 正面

「イルミネーション・ファサード」    17:00 〜 23:00

大きくて迫力があります。

中之島イルミネーションストリートです。

土佐堀川に面して、「月虹」

屋台街 「光のマルシェ」 3分の1位、歩いたところです。

ヨーロッパグルメの飲食エリアです。    (16:00 〜 22:00)

まだ2日目だったので、ガラガラでした。

ムール貝もありますよ

スィーツ

大阪市中央公会堂で行われる 3Dマッピング
    (1部 17:00 〜 21:00)(2部 21:00 〜 21:30)

何と言ってもここは無料で見ることが出来るのが魅力です。

「アヌキが大阪にやってきた」 ほのぼのした作品で、子どもも楽しめます。

淡い色が綺麗・・・

私は3D初体験でした。

1回の上演時間は 数分です。 アヌキは可愛いですよ!

何回も上演されますので、並ばなくても大丈夫です。

「フランス・アベニュー」  ベンチもあり、ゆっくり出来ます。

中之島の一番奥、「中之島ローズライトマーケット」 (16:00 〜 22:00)

ここは、いわゆる日本の屋台村です。
    焼きそばや、串カツ、うに貝焼きなど・・・あります

バラ園の中にある「「フェアリー・ローズ・ファンタジア」 (17:00 〜 22:00)

園内は一方通行で、ぐるっと一周します

バラ園にはトイレが何か所もありました。

一周回って、約1時間くらい・・・

我々は京都で食べ過ぎたので、ここでは何も食べませんでした。

熱い紅茶をポットに入れて持参していたのでベンチではそれを飲んでいました。

今日は朝から歩き回ったので2万歩を越えました。
    ちょっと疲れたので、夜9時からのマッピングは見ずに帰宅しました。

観客の会話から・・・

「園内のビールは高いので、淀屋橋のコンビニで購入して
        くれば良かったなあ・・・」
                      この声はあちこちで聞きましたよ!

これは昨年の作品です(以下3点共に)

今回は、「アヌキ〜」・・・17:00 〜 21:00

「光と絵」・・・・21:00 〜 21:30

2部制になっていました。我々は、21時まで待てずに帰宅しましたが・・・

後半はどうだったのしょうか?

話によると、21時からのは 静止画だったそうです。

両方見ようと思うと、20時過ぎに行くのがベストでしょうね。
    あの寒風のなかで1時間以上立っているのは辛いです。

イルミネーションは本当に綺麗です。

皆さんも是非厚着をしてお出かけ下さい。