ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいで4年間行けずにいた海外旅行<br />やっと行こうと決めたのがが2022年11月<br />そこから4年前の計画を練り直しました。<br /><br />主人が4年前、10時間の大手術を含め3回の血管手術を終え、筋力が弱ってしまったので、リハビリを兼ねて計画した旅行だったので、行先がスイス、オーストリア、イタリアの山間部である事には変わりません。<br /><br />為替変動で円安になった以上に、同じホテルでも宿泊費が4年前より上がっています。<br />物価の高いスイスの宿泊は以前行ったことがあるメジャーな場所はやめて、宿泊費を節約。<br /><br />興味のある所など色々検討の結果、宿泊場所を決めルートもミラノから時計回りにスイス、オーストリア、イタリアと回るルートに決定。<br />ホテルも4年前に決めていた所以外は、グーグルマップを利用して面白そうなホテルを選びました。<br /><br />まずは航空券。4年前旅行を取りやめたときは特典航空券でしたが、特典航空券のマイル数が多くなっていて特典航空券では行けません。<br />仕方なく航空券を買う事にしましたが、結構以前より値段が上がっています。<br />いろいろ検討した結果成田発のエミレーツ航空に決めました。<br />本来は関空の方が楽なのですが成田までの移動費を含めても成田発の方が安かったのです。<br />発券したのが11月末7か月以上前の為、席は一番乗りで好きな席を選べました。<br /><br />航空券を購入したらホテル予約です。<br />が、行先のホテルの殆どがスキーシーズン真っただ中。<br />夏の料金はまだ出ていず、予約もう受け付けていません。<br />と言う事でホテル予約の殆どは2月過ぎまでお預けとなりました。<br />興味あるホテルのいくつかは直接予約のみだったので、ホテル予約の殆どをホテルに直接しました。<br />ところが予約しようとしたら、コロナのせいでホテル業界も打撃を受けたところが多いようで、宿泊は3泊もしくは4泊以上でないと受け付けないや、保証金を全額、もしくは3分の一銀行振り込みで前払い、等、4年前予約した時には言われなかった厳しい条件があるホテルも、かなり多くありました。<br />特にドロミテでは、殆どのホテルで言われ、かなりホテル予約で苦戦しました。<br />それでも2月終わりには無事すべての予約完了。<br /><br />この旅行はこちらの自作HPからもご覧いただけます<br />http://k1000.xsrv.jp/travel/2307/2307-01.html

4年ぶりの海外 イタリア スイス オーストリア 絶景を楽しみちょっとだけトレッキング 20日目 コルフォスコ → サンピエトロ村

2023/07/10 - 2023/08/02

ボヘミアン

ボヘミアンさん

コロナのせいで4年間行けずにいた海外旅行
やっと行こうと決めたのがが2022年11月
そこから4年前の計画を練り直しました。

いろいろ検討した結果成田発のエミレーツ航空に決めました。

航空券を購入したらホテル予約です。
が、行先のホテルの殆どがスキーシーズン真っただ中。
夏の料金はまだ出ていず、予約もう受け付けていません。
それでも2月終わりには無事すべての予約完了。

この旅行はこちらの自作HPからもご覧いただけます

100万円以上
レンタカー
エミレーツ航空

今回の旅行全行程地図
    赤丸は宿泊地

本日の行程地図

チェックアウト後ガルディナ峠へ
    やはりレジデンスのオーナ一のお勧めの場所でした
    今日は時間が早い為直ぐ空きが見つかりました

早速リフトに乗ります
    今日は良い天気で気持ちがいい

ここにもマウンテンバイクのルートが幾つかあります
    自転車で朝早くから走っている人がいました
    日本では考えられないほどの自転車人口です

道も整備され楽しそうです

上方はドロミテの特徴ある山の景色
    青空が広がり最高の景色

リフト左手に見える山はこれまで何度も見ている山

リフトで登るにつれドロミテ特有の美しい姿がどんどん近づいてきます
    気持ちはわくわくです

そろそろリフト終点駅です

リフトの駅の近くにあったイラストの周辺地図
    判りやすいようで判りにくい 笑

西の方向を見ると、、、
    あれ!!アルペディスイジ
    そしてシリアール山塊
    こんなに近くだったんだと実感

その手前に見えるのはサッソピアットですかね

リフトの駅から坂道を下り東方向に歩きます
    前方谷間には今朝出てきた宿がどこかにあるかな

歩道の右手にはドロミテ特有の岩山
    よく見ると上の方まで登っている家族がいました

ここは景色を眺めながら気楽に歩く事が出来る絶好のハイキングルートです

ハイキングを楽しんだりゆっくりと景色を楽しんだり
    はたまた岩山をトレッキングする人も

主人はいつも通りベンチを見つけそこから歩きません

ルートは整備され歩きやすい
    私は主人を残し少し向こうまで歩く事にします

平坦な道が続き歩きやすい為か家族連れや老人夫婦も多い

向こうに見えるリフト乗り場まで直ぐに行けそうな距離です
    私は主人が待っているので途中で引き返しました

ここから眺める向かいの山の姿も美しい
    と 、、ふとこの山は昨日ゴンドラで登ったセッラ山塊ではないかと、、、

地図で見ても恐らくセッラ山塊に違いないでしょう

昨日ゴンドラで登り見た景色とここから見る景色は全く違いますが左にちょこんと見える形はピズボエだと思います

山は見る角度で形を変えるので面白い
    リフト乗り場方面も花が咲き乱れていました

セッラ山塊はやはり大きくてすごい迫力です

いつまで見ていても飽きないほどダイナミックな景色は美しい

写真奥の方に見えるのがサッソルンゴの辺りでしょうか

写真右が恐らくサッソピアットかな

のんびり景色を楽しみながらリフト乗り場に向かいます

急斜面を上りリフト乗り場へ
    ガルディナ峠の景色を堪能しました
    ここから再び同じ道を引き返しグラファー方面へ
    そしてSS233を北上し今夜の宿へと向かいます

ss244の道を走っている途中ロープーウェイ乗り場を見つけました
    時間が十分あるので気まぐれで立ち寄ります

パディ-アの町のロープーウェイ乗り場

• チケット二人で38.8&#8364;支払いゴンドラに乗り上の駅へ

チケット二人で38.8€支払いゴンドラに乗り上の駅へ

頂上駅にはこんなモニュメントがありここはスキー教室があるようです

頂上駅から見た景色 山の名前は分りません

遠くの方に見えるのはトファーネ山塊かも
    そしてもっと奥に見えるのはトレチーメかな??なんて勝手に思いたのしみます

なんとここは子供の楽園でもあり子供連れが大変多い
    子供の楽園です

寒いのにプールでびしょ濡れになながら楽しんで遊ぶ子供もいました
    震えながら着替えをしている子供も、、、

いろいろ工夫された遊具があり、一日中子供を遊ばせるには最適の場所かもしれません

これも面白い工夫がされていて子供が泣きながらも何度も挑戦していました 親は黙って子供が怪我をしないか見ているだけ、、、見習わなければ、、、

ここは子供の楽園かなと思っていました
    ところが予想に反して景色が素晴らしい ぐるっと360度絶景が広がっています

勉強不足で山の名前が分からないのが悔しい

私達ももう少し前方まで歩いて景色を楽しみます

進行方向に見える山はどうやらマルモダーラのようです
    氷河を抱いたあの形で判りました

その右方向には昨日のセッラ山群
    ここから見ると頂上辺りが平らな岩山であるのが少しわかります
    とすると谷間の集落は今迄宿泊していた辺りでしょうか??

左からマルモダーラとセッラ山塊そしてガルディナ山塊

こちらはそこより左方向を写した景色

絶景を見ながらいつものようにお昼を食べゆっくりしました
    そろそろ下山し宿に向かいます

ここは予想に反してレストランもあり子供の楽園もありそしてトレッキングコースもあり、一日中楽しめる場所でした

頂上駅のモダンな建物

思わぬ絶景を楽しみ一路フネスの谷目指します

フネスの谷までの景色もチロル特有の美しい眺め

谷あいの景色の中を暫くのんびりと走ります

ss244の道からsp29に変えた所、急に細くて険しい道に
    今回細い道を何度も走ったのでそれ程怖さはありませんでした

細い山道を走っていると前方に面白い形の山が見えてきました

ガイスラー山系じゃないかと期待が高まります

やはり目指すガイスラー山系です

今回ザンクトマダレーナ村に宿泊したいと思い宿を探しました
    ところがコロナのせいか廃業の宿も多く営業していても3泊以上でないとダメと言う宿ばかり
    3泊することも検討しましたがドロミテのほかの場所も色々行きたい
    それだとここは少し不便
    この村を諦めて隣の村のサンピエトロで探した所1~2泊だと追加料金が掛かるがOKと言う宿が2つありました
    そのうち一つの宿は部屋は小さく窓も小さいのが一つだけと言う部屋だけOK
    もう一つは自分で好きなタイプの部屋を選ばせてくれたのでこちらの宿に決め、手付金として100€を現金送金しました

宿に向かう途中でガイスラーがきれいに見える所があり車を停めて
    急いで写真を撮りました
    写真下方の屋根の写っている民宿にもメールを送ったのですが返事はありませんでした  宿を廃業したのかもしれませんね
    ここに宿泊出来れば最高の景色だったのですが、、、

暫くしてサンピエトロ村に入りホテル到着
    別館のベランダ付きの部屋を指定して予約
    3階の右の部屋に案内されました

別館入り口を入ってすぐの共有スペース
    昔はダイニングだったようです

入り口から見た自分達の部屋

ベッドはダブル
    布団の上にウエルカムスィーツ

部屋の別方向 隅にクローゼット

寝室窓側の様子
    右の窓はベランダがついている

ワーキングデスクの上にフルーツが置かれていた

ベランダは小さいが椅子もあってくつろげる

バスルーム

今日はシャワーのみ
    湯量は豊富

シングルシンク
    少し狭いので物を置くのに不便

トイレとビデ

3階の平面図
    私達の部屋は47

本館のロビー
    左側が受付カウンター

自分の部屋の小さい方の窓から見た本館の部屋のベランダ

同じく窓から見たホテルの本館
    その奥には教会の塔も見える

そして極めつけはなんと、、、
    部屋の窓から眺められるガイスラー山系

思ってもいなかった景色
    この部屋の窓から毎日ガイスラーの姿を楽しみました

ゆっくり部屋で景色を楽しみ夕食を食べる為本館へ

サラダビュッフェ
    野菜以外にもローストビーフなどの冷たい料理が並んでいた

主人はこちら
    何回もお代わりする人も結構いました

私の前菜 ダンプリング

主人の前菜 リッコッタチーズ入り生パスタ

私のメイン チーズ入りカネロニのフライ

主人のメイン サーモンの胡麻フライ

デザート ピスタチオアイス

夕食を終えガイスラーを見ようと外に出ましたが残念なことに雲に隠れていました

部屋に戻りもう一度窓から見ると少し雲が切れわずかにガイスラーが見えました
    部屋からガイスラーが見える事は予想していなかったので最高の嬉しい贈り物でした

今日は色々と予定外の景色を見られて大満足の一日でした