ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいで4年間行けずにいた海外旅行<br />やっと行こうと決めたのがが2022年11月<br />そこから4年前の計画を練り直しました。<br /><br />主人が4年前、10時間の大手術を含め3回の血管手術を終え、筋力が弱ってしまったので、リハビリを兼ねて計画した旅行だったので、行先がスイス、オーストリア、イタリアの山間部である事には変わりません。<br /><br />為替変動で円安になった以上に、同じホテルでも宿泊費が4年前より上がっています。<br />物価の高いスイスの宿泊は以前行ったことがあるメジャーな場所はやめて、宿泊費を節約。<br /><br />興味のある所など色々検討の結果、宿泊場所を決めルートもミラノから時計回りにスイス、オーストリア、イタリアと回るルートに決定。<br />ホテルも4年前に決めていた所以外は、グーグルマップを利用して面白そうなホテルを選びました。<br /><br />まずは航空券。4年前旅行を取りやめたときは特典航空券でしたが、特典航空券のマイル数が多くなっていて特典航空券では行けません。<br />仕方なく航空券を買う事にしましたが、結構以前より値段が上がっています。<br />いろいろ検討した結果成田発のエミレーツ航空に決めました。<br />本来は関空の方が楽なのですが成田までの移動費を含めても成田発の方が安かったのです。<br />発券したのが11月末7か月以上前の為、席は一番乗りで好きな席を選べました。<br /><br />航空券を購入したらホテル予約です。<br />が、行先のホテルの殆どがスキーシーズン真っただ中。<br />夏の料金はまだ出ていず、予約もう受け付けていません。<br />と言う事でホテル予約の殆どは2月過ぎまでお預けとなりました。<br />興味あるホテルのいくつかは直接予約のみだったので、ホテル予約の殆どをホテルに直接しました。<br />ところが予約しようとしたら、コロナのせいでホテル業界も打撃を受けたところが多いようで、宿泊は3泊もしくは4泊以上でないと受け付けないや、保証金を全額、もしくは3分の一銀行振り込みで前払い、等、4年前予約した時には言われなかった厳しい条件があるホテルも、かなり多くありました。<br />特にドロミテでは、殆どのホテルで言われ、かなりホテル予約で苦戦しました。<br />それでも2月終わりには無事すべての予約完了。<br /><br />この旅行はこちらの自作HPからもご覧いただけます<br />http://k1000.xsrv.jp/travel/2307/2307-01.html

4年ぶりの海外 イタリア スイス オーストリア 絶景を楽しみちょっとだけトレッキング 19日目 コルフォスコ滞在

2023/07/10 - 2023/08/02

ボヘミアン

ボヘミアンさん

コロナのせいで4年間行けずにいた海外旅行
やっと行こうと決めたのがが2022年11月
そこから4年前の計画を練り直しました。

いろいろ検討した結果成田発のエミレーツ航空に決めました。

航空券を購入したらホテル予約です。
が、行先のホテルの殆どがスキーシーズン真っただ中。
夏の料金はまだ出ていず、予約もう受け付けていません。
それでも2月終わりには無事すべての予約完了。

この旅行はこちらの自作HPからもご覧いただけます

100万円以上
レンタカー
エミレーツ航空

今回の旅行全行程地図
    赤丸は宿泊地

本日の行程地図

朝昨日スーパーで買っておいたもので朝食を済ませました
    食事を済ませ用意して宿の外に出ました
    これは宿の向かいに見える景色です

なんだかこの宿の周りの景色じっくり見ていなかったような、、、
    改めてみた宿の付近の景色は結構素敵です
    この宿の目印にしていた岩山もこの景色を引き立てて良いですね
    天気は良いしすがすがしい朝、それでは出発

昨日と同じ道をガルディナ峠へ
    この峠までの景色は何度見てもすばらしい

坂道を上るにつれ山はその姿を変えるので楽しい
    ただ峠はサイクリストが多く結構運転には気を使います
    朝早いのでまだ自転車に乗る人は少ないと思っていましたが間違い
    こんな朝早い時間でも結構多い
    上り坂では自転車の速度が遅い為、うっかりカーブなどで追い越したりしたら接触しないかとヒヤッとします
    幅の狭い道などは、出来るだけ自転車の後ろについているのが賢明ですがね

昨日も見た景色 もう直ぐ峠です

峠に到着
    昨日より早い時間帯ですが既に駐車場所がありません
    諦めシウジに向かいます

シウジへ向かう途中、昨日と同じ風景を見て昨日走った道だと気づきました
    カティナッチョ山群へ行く時主要道路ではなく脇道をナビが指示したのです
    昨日なんだか変だなと思いつつ走っていました

シウジの村の中の駐車場まで行くと便利ですが許可証が無いと行けません
    村の中へ行くにはその手前からゴンドラに乗らねばなりません

ゴンドラ乗り場には屋外と屋内の巨大駐車場があります
    私達は屋内の駐車場へ 料金は4.5€ カード払にしました

さすがアルペディスイジは世界中で人気観光地
    大変大きな乗り場です

チケット売り場には何人もの人が並んでいました
    代金は二人で40€

ゴンドラに乗り込み下を見ると広い牧草地
    牛が放牧されているのが見えます

ゴンドラの駅から駅までの距離はかなり長く
    10分以上乗っていたでしょうか

アルペディスイジの駅に着きました
    大勢の人で賑やかです

ゴンドラ駅を出たすぐ横にある円形のホテル
    4年前に計画したときに予約ましたが今回は計画変更でやめました
    実際ここにきてホテルの周りを見ると、あまりにも賑やかなので、賑やかなのがあまり好きでない私はこのホテルにしなくてよかったかなと思ったりして、、でもスキーには大変便利な立地ですね

さてここから少し歩いてパノラマリフト駅に行きます

天気は大変良いのですが雲が下の方にありサッソルンゴなどの山が見えません

果てしなく広がる草原 歩いていても気持ちよい
    脚の弱いものでも歩きやすい

リフト乗り場が見えてきました

リフト乗り場の近くで牛が寝そべっていました
    かわいい

かわいい子牛

パノラマリフトに乗り上まで行きます
    料金は22€

本当に広い牧草地

山に雲がかかっていなければ最高の景色なのですが、、

リフトの終点です 隣はパノラマホテル
    雲が山を隠してしまい少し残念

左のセッラ山塊はぎりぎり見えますがサッソルンゴやサッソピアットは全く見えません
    雲よ消えろ!!

天気は良く真上は最高の青空ですが山の周りだけ雲が多い

向かい側にあるシリアール山塊も同じように雲に隠れています
    雲が切れるのを待つしかない

雲が切れないかなぁと何度も何度も山の方を見てしまいます

少しづつ雲が途切れシリアール山塊の姿がくっきりと見えはじめました

この姿やはり良いですねぇ
    ウエハースで有名なLoacker社のロゴマークにも使われているそうな

向かいも少し雲が消えサッソルンゴやサッソピアットの頭がほんの少し見えました

何度も見ているとサッソルンゴの姿がほぼ見えてきました
    やった!!

天気は最高で散歩日和
    山を観察しに来たわけではありません
    さあそろそろ歩いてみよう

シウジには広大な草原がどこまでも広がっています
    主人がギブアップする所まで取り敢えず歩いてみます

ところがそんなに歩いていないのに、、、
    一つ先の小屋迄行こうと言ったのですがもうダメ、、と動きません
    目標の半分ほどで引き返し

ホテル前のベンチまで行きお昼を食べる事にします
    天気も良いし歩くのには最高の日なんですがね
    まあ、景色を眺めながらゆったりと過ごすのもいいかぁーー
    と自分を納得させて、、

景色を楽しみながら、定番のフリーズドライ食品をたっぷり入れた味噌汁を飲み、昨日買った果物をかじり、のんびりと過ごせました
    そろそろ下に下ります

ぶらぶら歩きながらゴンドラ乗り場へ行きます
    ほんといい天気

サッソルンゴも顔を出し、最後に素晴らしい山の景色が見られました

プチプチトレッキングと景色を満喫しやってきたゴンドラで下へ

ゴンドラを降りその後朝に来た道を引き返します
    無計画の計画の為同じ道を何度も走ることになりました
    次はセッラ峠方面へ向かいます

セッラ峠に差し掛かり車を停めようとしたのですが駐車の空きがない

仕方なく車中から見るだけ ゆっくり見るのは諦めます

途中で左折しポルドイ峠方面へ向かいます

ポルドイ峠に近づくに従い右側にマルモダーラが見えてきました

この辺りは素晴らしい景色ですがゆっくりと景色を見ようと思っても駐車出来ないのが残念

大きな特徴ある岩山が目の前に見えてきました
    そろそろポルドイ峠に着きます

ロープーウェイ乗り場に到着し車を駐車
    時間が少し遅いので駐車場所は空いていました

• 二人で54&#8364;支払いエスカレーターで上の乗り場まで

二人で54€支払いエスカレーターで上の乗り場まで

時刻は3時40分と遅い為乗り場の人影はまばらです

ゴンドラの中から下を見てみました
    さすが有名観光地 駐車場が広い

頂上駅に到着
    標高2950m
    昨日のマルモダーラ山群の頂上駅よりは低い

駅の外に出てみました
    おーー やはり絶景!!

手前の平らな山はたしかトッリデルセッラ、、、かな

これは先ほどのアルペディシウジから見たサッソルンゴのようです

余りの凄い景色に圧倒され言葉が出ません

ズームすると人との対比でその大きさが良く判ります

草木が全く無い無毛地帯 まるで別世界、、、、

時間が遅いため人が少なく目に入る景色が寒々としています

先ほどから青年二人が座って何かしています
    何をしているのでしょうかね

向こうの方まで歩いて行きたいけれど遅いのでやめました

トレッキングを終え帰ってくる人もちらほら

正面丸くて高い山がピズボエ3152m
    頂上までは往復で1時間半ほどらしい

この広場サスポルドイはドロミテのテラスだそうな
    なるほど!!

ピズポエの山の頂上に山小屋が見えます
    あそこに宿泊して朝日を眺めたら最高かな

人が居なくなったセッラ山塊 まるで宇宙のどこかの星のよう

セッラ山塊を背にして反対の景色を見てみます

目の前にマルモダーラの雪山が見えます

こちらの景色は後ろとは全く違い二つの景色は両極端

氷河を抱いたマルモダーラ白と緑のコントラスト
    良い眺め

右方向に目をやると穏やかで美しい山が連なっていました

時間も遅いのでそろそろ下におります

ゴンドラから上の景色を見てみます

下まで降りると人々が帰り支度を始めていました

このホテルは20年前に来た時もあったような、、、
    当時ドロミテの存在を知らず、ここをインスブルックまで行くのに走り、余りの美しさに驚いた記憶があります

峠はバイクで走る人も多く、峠にはバイクが必ず並んでいます

美しいセッラ山塊の景色を見ながら宿に向かいます

峠を下るまで絶景の連続

20年前は反対方向からきて初めて見るこの景色に
    凄い凄い!!と言いながら走っていました

当時ドロミテの観光本は無くドロミテがこれほど素晴らしいとは知りませんでした

美しい景色の連続
    当時は今以上に興奮したのをまだ覚えています

道は今よりもう少し悪かったように思います
    そのせいでポルドイ峠を通りセッラ峠を抜けた辺りで主人が あーーー 疲れたと言ったのを記憶しています

まだまだ絶景は続きます

美しい景色が連続するこの道はドロミテの中でもお勧めの道かな

ポルドイ峠の道を出て右折しコルヴァーラの町を目指します
    この道も昨日走った道ですね 何度も同じ道を走るなんて、下手なルート計画を立てたものだ

コルヴァーラーの町に入り左折し宿に向け西方向へ
    見慣れた山が見えました そろそろ宿です

レジデンスに着き受付で明日の朝のパンを予約
    汗を流してから一昨日と同じレストランへ歩いて夕食に出かけました

予約で一杯でしたが、かろうじて小さなテーブルが運よく一つ空いていました

今日はピザを2枚頼みました
    仲良くなった店員のお勧めピザ

こちらはトマトソースのないピザ
    この店のピザは皮が薄く、軽くて私好みかな
    二人二枚で丁度でした

グラスで頼もうとしたら彼がグラスで4杯飲むよりフルの方がお得だよと。
    彼のお勧めのワイン、ピザとの相性ピッタリでした 27€

今日もちょっぴり歩いて、たっぷりと絶景を楽しみました

明日はここを出てフネスの谷近くのサンピエトロ村に行きます