ゼルデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいで4年間行けずにいた海外旅行<br />やっと行こうと決めたのがが2022年11月<br />そこから4年前の計画を練り直しました。<br /><br />主人が4年前、10時間の大手術を含め3回の血管手術を終え、筋力が弱ってしまったので、リハビリを兼ねて計画した旅行だったので、行先がスイス、オーストリア、イタリアの山間部である事には変わりません。<br /><br />為替変動で円安になった以上に、同じホテルでも宿泊費が4年前より上がっています。<br />物価の高いスイスの宿泊は以前行ったことがあるメジャーな場所はやめて、宿泊費を節約。<br /><br />興味のある所など色々検討の結果、宿泊場所を決めルートもミラノから時計回りにスイス、オーストリア、イタリアと回るルートに決定。<br />ホテルも4年前に決めていた所以外は、グーグルマップを利用して面白そうなホテルを選びました。<br /><br />まずは航空券。4年前旅行を取りやめたときは特典航空券でしたが、特典航空券のマイル数が多くなっていて特典航空券では行けません。<br />仕方なく航空券を買う事にしましたが、結構以前より値段が上がっています。<br />いろいろ検討した結果成田発のエミレーツ航空に決めました。<br />本来は関空の方が楽なのですが成田までの移動費を含めても成田発の方が安かったのです。<br />発券したのが11月末7か月以上前の為、席は一番乗りで好きな席を選べました。<br /><br />航空券を購入したらホテル予約です。<br />が、行先のホテルの殆どがスキーシーズン真っただ中。<br />夏の料金はまだ出ていず、予約もう受け付けていません。<br />と言う事でホテル予約の殆どは2月過ぎまでお預けとなりました。<br />興味あるホテルのいくつかは直接予約のみだったので、ホテル予約の殆どをホテルに直接しました。<br />ところが予約しようとしたら、コロナのせいでホテル業界も打撃を受けたところが多いようで、宿泊は3泊もしくは4泊以上でないと受け付けないや、保証金を全額、もしくは3分の一銀行振り込みで前払い、等、4年前予約した時には言われなかった厳しい条件があるホテルも、かなり多くありました。<br />特にドロミテでは、殆どのホテルで言われ、かなりホテル予約で苦戦しました。<br />それでも2月終わりには無事すべての予約完了。<br /><br />この旅行はこちらの自作HPからもご覧いただけます<br />http://k1000.xsrv.jp/travel/2307/2307-01.html

4年ぶりの海外 イタリア スイス オーストリア 絶景を楽しみちょっとだけトレッキング 12日目 ゼルデン滞在

2023/07/10 - 2023/08/02

ボヘミアン

ボヘミアンさん

コロナのせいで4年間行けずにいた海外旅行
やっと行こうと決めたのがが2022年11月
そこから4年前の計画を練り直しました。

いろいろ検討した結果成田発のエミレーツ航空に決めました。

航空券を購入したらホテル予約です。
が、行先のホテルの殆どがスキーシーズン真っただ中。
夏の料金はまだ出ていず、予約もう受け付けていません。
それでも2月終わりには無事すべての予約完了。

この旅行はこちらの自作HPからもご覧いただけます

100万円以上
レンタカー
エミレーツ航空

今回の旅行の全行程地図
    赤丸は宿泊地

本日の行程地図

朝起きてぼんやりとしていると外からベルの音
    何だろうとベランダに出てみると目の前の道を牛が放牧場迄行く所でした。牛追いの人はチロル地方の民族衣装を着ています。
    半袖半ズボン こんなに寒いのに、、、

今日の天気は、、と向かいの山を見ると霧で村が隠れています
    天気が良くなることを祈るしかないです

今日も朝ご飯は定番パターン
    不思議とこれで飽きない

今日はティーフェンバッハ迄車で行きます
    天気があまりよくなく不安ですが、思い切っていく事にしました

ティーフェンバッハの道路は有料でですがサマーカードは使えません
    途中の料金所で22€支払いました
    道はそれほど悪くありません

美しい景色を見ながら快適なドライブ
    前方に氷河を抱いた山が見えてきました

山がどんどん大きく見えてきました

カーブの度に数字と標高が書かれた緑色の立て看板があります
    数字はカーブの数 下から5番目のカーブ 標高2335m

ここは6番目のカーブ標高2390m
    オーストリア有数のスキー場でロープーウェイの数も多い

この道路はカーブの緩い場所はガードレールがありません
    景色に見とれうっかりすると谷底に転落なんてことも

上に行くに従い道幅が狭い所もあり、前からバスがやって来た時など注意が必要です

随分氷河が大きく見えてきました
    しかしこの辺り道幅が狭くガードレールもありません

向こうの方に何やら建物が見えてきました

この辺りが一番道幅が狭くしかもやはりガードレールがない
    向こうからバスが来ないようにと願ってしまいました

グレッチャアリーナの入り口
    少し寄り道してアリーナの駐車場に行きました

ここから見る氷河もすばらしい

アリーナは冬のスキーシーズンに向け工事中
    工事の邪魔にならないようにと早々に退散しました

アリーナを過ぎるとすぐ真っすぐなトンネル
    氷河の下に作った長いトンネル

トンネルを出て少し走ると目の前に大きな駐車場
    朝の10時前
    殆ど車が無くがらんとしていて駐車場の売店もしまっています

• さあ<br />ゴンドラに乗りに行こうと思いロープーウェイ乗り場に行きました<br />ところがゴンドラは動いていません<br />頂上駅の天候が悪く運航見合わせの状態<br />どうしたのかとスタッフに聞くともう少し待っていてくれとの事<br />ゴンドラが動くまで待つしかありません<br /><br />駐車場の横にあるトレッキングコースの坂を少し上って時間を潰します<br />凄い霧で駐車場が見えません<br /><br />

さあ
    ところがゴンドラは動いていません
    頂上駅の天候が悪く運航見合わせの状態
    どうしたのかとスタッフに聞くともう少し待っていてくれとの事
    ゴンドラが動くまで待つしかありません

凄い霧で駐車場が見えません

少し霧が晴れてきて青空が見えるようになりました
    しかしゴンドラは動いていません

霧も晴れ青空も多くなったので乗り場に行ってみます

しかしまだ動いていませんもう1時間以上待っています
    バスは定刻にやってきて次々と客が下りてきます
    今の気温は8度 とにかく寒い

また霧が急に出てきて駐車場は全く隠れてしまいました
    諦めて帰る人が何人もいました

迷いながらやっぱり待ちました
    私達のように辛抱強く待っている人が20~30人います

待つこと1時間半
    やっとゴンドラが動きました

乗れた事は良かったのですがゴンドラの外はみぞれ
    景色は殆ど見えません

下の方で霧の合間から僅かに見える景色

霰がますます強くなりガラスが曇り外が見えません
    硝子を拭いて外を見ますが雨滴が邪魔して殆ど見えません
    美しいであろう氷河の景色もわかりません

頂上駅に着き外へ
    辺りは霧で真っ白で雪も降っています

もう笑うしかない

そしてとにかく寒い
    フリースの上にダウンを着てその上に雨具を着ていますがそれでも寒い
    寒さをこらえ取り敢えず名物展望台へ行きます

展望台に行くと前方から早々と引き返してくる人たちが

展望台の先に行くと真っ白、、、

何にも見えない!!

展望台の先の足元に作られた四角いガラスの下を見ても下の景色はほぼ見えない
    これではスリルは味わえない

展望台の売りであるスリルも味わえず、見えるはずの絶景も見えない
    展望台の横のガラスは物凄い数のシール。。景観も台無し
    早々に引き返します

雪が降り寒い!!
    急いでロープーウェイ乗り場に
    楽しみにしていた展望台、全く良い事無しでした

ゴンドラで下に降りる間物凄い雷と雨

下に降り外に出ると駐車場は閑散としていました
    そしてまたゴンドラがストップ あたりまえですね
    雨の中早々に宿に戻ります

ペンションに戻り部屋で暖かいみそ汁を飲み冷えた体を温めました
    ついでに粉々に割れた乾パンとビーフジャーキーとチーズも

3時前雨も止んだので予定より遅くなりましたがやはりフェントへ行く事にしました

30分ほどでフェント村の駐車場到着
    駐車場の場所が分からず村の一番手前の駐車場に止めてしまい、そこから歩く事になりました

駐車場の前に建つ教会

ここから歩いて村散策
    足の筋力がない主人は文句を言いっぱなし

村はこじんまりとしています
    数件のショップとレストランそしてホテル

村の中ほどまで来ると下方にリフト乗り場が見えました
    乗ろうかと思ったのですが最終の上り時間迄10分足らず
    主人が下まで歩いていくのは無理だと言うので諦めました

到着時間が遅く観光があまりできませんでした
    もっと景色を楽しみたかったけれど仕方がありません
    消化不良のままゼンデンの町へ引き返します

行きの前方の景色もよかったけれど帰りの景色も美しい

谷間のドライブものどかで楽しい

ゼンデンの町に入りガソリンが少なくなったので給油
    やはりリヴィーニョで入れた時より少し高かった

ついでにオーストリアの高速道路料金のステッカーも購入
    オーストリアは期間設定で何種類かに分かれています
    一番短い10日間のを購入

今日は気疲れして元気が余りありません
    夕食は部屋のベランダから見えている直ぐ近くのピッツエリアで食べることにしました

サラダ

サラダを取り分けた所

クアットロフロマージュ シェフお勧め
    ここのピザはナポリ風で、生地がが厚くかなり食べ応えがあります

定番マルガリータ
    一人一枚は多すぎました

今日は悪天候のせいで予定していた計画は全て消化不良のまま終わりました
    こういった事は旅をしていると当たり前仕方ありません

明日は此処から移動してマイヤーホーフェン村の近くアステック村に行きます