長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スケジュール <br /><br />2023年10月06日(金)前日5日に成田からピーチで福岡へ<br />吉野ケ里公園から 佐世保へ<br />     チケットはシルバー(65歳以上)200円<br /><br />2023年10月07日(土)ハウステンボス 花火大会 <br />2023年10月08日(日)雨なので8日の長崎くんちは中止<br />07:51発	佐世保JR快速シーサイドライナー・長崎行17駅<br />09:58着 長崎 座れました。<br /><br />JR長崎駅から徒歩3分で長崎駅前駅 長崎電軌1系統 崇福寺行<br /> 8 分 (4 駅)新地中華街 電停 下車<br />      徒歩3分 ホテルJALシティ長崎 <br /><br />2023年10月09日(月)午前中 長崎くんちを見てから夜景見る。<br />長崎くんちは、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭で、<br />毎年10月7日から3日間、雨で8日は中止になった。<br />9日朝 諏訪神社に行き立ち見席1500円を購入した。<br /><br />2023年10月10日 (火)ネットでJRチケット購入済み <br />かもめネット早特3 おとな 2 人 7,200円<br />九州の「みどりの窓口」博多駅で発券した。<br />昼の新幹線と特急で長崎から博多へ帰った。<br /><br />2023年10月11日(水)ピーチ09:55福岡 11:55(成田)<br /><br />参考<br />海上自衛隊佐世保資料館 見学した。 無料<br />佐世保駅からバスで10分くらい。<br /><br />長崎の夜景を見た。1で行き帰りは2のロープウェイで降りた。<br />1長崎駅から稲佐山公園までの山道をバス190円で行った。<br />        帰りのバス(1時間に1-2本)<br /> 稲佐山公園からスロープカーで山頂に行く。333m。<br /> 稲佐山中腹から15分に1回運行される稲佐山スロープカー<br /> 片道300円往復500円です<br /><br />2 淵神社駅からロープウェイ。<br /> 淵神社から15分に1回運行される長崎ロープウェイ、<br /> ロープウェイの乗り場は<br /> 神社の境内を通り抜けたところにあります。<br /> バス停から100m位でした。<br /> 長崎駅方面などへは横断歩道を渡ったバス停です。<br /> バス160円位でホテルのある新中華街で降りました。<br /><br />山頂の屋内展望台へはエレベーターで上がれます。<br />カフェが1階にある。帰りは下り階段で帰れます。<br /><br />行きは	<br />17:17長崎駅から徒歩 約 2 分、140 mのバス停<br />17:19長崎駅前南口バス 茂木線稲佐山公園行 16 分(11 駅)<br />17:35稲佐山公園 バス190円 スイカ使用可。<br />スロープカー300円<br />17:47稲佐山 山頂展望台<br /><br />帰り730円片道 淵神社駅へロープウェイ。<br />バスで新中華街下車でホテルへ。160円位。<br /><br />帰りの稲佐山公園発バス スロープカーの場合<br />土日祝 50番風頭山 市役所経由 18:50発<br />    70番風頭山 大波止 中川町経由 19:20発<br />    10番 茂木 大波止 愛宕町 18:20発19:45発<br /><br />「九州ネットきっぷ」受取後1回に限り変更の取扱い<br />駅の窓口または指定席券売機等で必ずきっぷを受け取ってご利用<br /><br />博多~浦上・長崎 通常6,050円	3日前にネットで購入した。<br />   ネットなら3,600円3日前 3,200円7日前<br />    特急列車普通車指定席・西九州新幹線普通車指定席です。<br /><br />2枚きっぷ 2人で使用もOK.お求めはJR九州の駅<br />  長崎 佐世保2,720円 長崎本線・諫早・大村線・早岐・佐世保線<br />   一人あたり1360円 通常1,680円	普通・快速列車乗車券 <br />   特急の場合は窓口等で特急券等をお買い求め<br />

④2023年10月 長崎夜景 平和公園 長崎くんちで諏訪神社 吉野ヶ里遺跡 ハウステンボス花火大会

2023/10/05 - 2023/10/11

2013tomo

2013tomoさん

スケジュール

吉野ケ里公園から 佐世保へ
     チケットはシルバー(65歳以上)200円

2023年10月07日(土)ハウステンボス 花火大会
2023年10月08日(日)雨なので8日の長崎くんちは中止
07:51発 佐世保JR快速シーサイドライナー・長崎行17駅
09:58着 長崎 座れました。

8 分 (4 駅)新地中華街 電停 下車
      徒歩3分 ホテルJALシティ長崎

長崎くんちは、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭で、
毎年10月7日から3日間、雨で8日は中止になった。
9日朝 諏訪神社に行き立ち見席1500円を購入した。

2023年10月10日 (火)ネットでJRチケット購入済み
かもめネット早特3 おとな 2 人 7,200円
九州の「みどりの窓口」博多駅で発券した。
昼の新幹線と特急で長崎から博多へ帰った。

参考
海上自衛隊佐世保資料館 見学した。 無料
佐世保駅からバスで10分くらい。

長崎の夜景を見た。1で行き帰りは2のロープウェイで降りた。
1長崎駅から稲佐山公園までの山道をバス190円で行った。
        帰りのバス(1時間に1-2本)
 稲佐山公園からスロープカーで山頂に行く。333m。
 稲佐山中腹から15分に1回運行される稲佐山スロープカー
 片道300円往復500円です

2 淵神社駅からロープウェイ。
 淵神社から15分に1回運行される長崎ロープウェイ、
 ロープウェイの乗り場は
 神社の境内を通り抜けたところにあります。
 バス停から100m位でした。
 長崎駅方面などへは横断歩道を渡ったバス停です。
 バス160円位でホテルのある新中華街で降りました。

山頂の屋内展望台へはエレベーターで上がれます。
カフェが1階にある。帰りは下り階段で帰れます。

行きは
17:17長崎駅から徒歩 約 2 分、140 mのバス停
17:35稲佐山公園 バス190円 スイカ使用可。
スロープカー300円
17:47稲佐山 山頂展望台

帰り730円片道 淵神社駅へロープウェイ。
バスで新中華街下車でホテルへ。160円位。

帰りの稲佐山公園発バス スロープカーの場合
土日祝 50番風頭山 市役所経由 18:50発
    70番風頭山 大波止 中川町経由 19:20発
    10番 茂木 大波止 愛宕町 18:20発19:45発

「九州ネットきっぷ」受取後1回に限り変更の取扱い
駅の窓口または指定席券売機等で必ずきっぷを受け取ってご利用

博多~浦上・長崎 通常6,050円 3日前にネットで購入した。
   ネットなら3,600円3日前 3,200円7日前
    特急列車普通車指定席・西九州新幹線普通車指定席です。

2枚きっぷ 2人で使用もOK.お求めはJR九州の駅
   一人あたり1360円 通常1,680円 普通・快速列車乗車券
   特急の場合は窓口等で特急券等をお買い求め