ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スケジュール<br />2023年10月06日(金)前日の5日に成田からピーチで福岡へ<br />	吉野ケ里公園駅 途中下車してから 佐世保駅  <br />   吉野ケ里公園チケットはシルバー(65歳以上)200円<br /><br />2023年10月07日(土)ハウステンボス 佐世保駅で<br />           前日に往復切符を券売機で購入した。<br />当日でも朝から駅員さんがテーブルを出して売っていました。<br />ハウステンボス駅へ行きます。スイカは使えませんでした。<br />花火大会臨時列車ありました。<br />花火特別観覧席購入は14時に雨で購入せず。<br /><br />臨時 13:49佐世保発  ハウステンボス着14:08<br />徒歩10分位の窓口に急いですぐ入場チケットは買えました。<br />雨でも花火はやりますと窓口の方に聞きました。<br />しかも15時から入場のアフタヌーンチケットですが<br />14:30位から入場は可能でした。<br />21:47 ハウステンボス発 佐世保着22:12着 <br />遅れて大混雑でした。<br /><br />タイムテーブル<br />18:45~  オープニング花火<br />18:50頃~ 一尺玉競演会 前半(15社)<br />19:00頃~ 日米 夢の競演花火<br />     終了後 休憩(安全確認)<br />19:50頃~ 一尺玉競演会 後半(15社)<br />20:00頃~ 30分で10,000発の音楽花火<br />      5分間5,000発のフィナーレ<br /><br />2023年10月08日(日)雨なので8日の長崎くんちは中止<br />07:51発	佐世保JR快速シーサイドライナー・長崎行17駅<br />09:58着 長崎 座れました。<br /><br />徒歩3分で長崎駅前駅 電車 長崎電軌1系統 崇福寺行<br /> 8 分 (4 駅)新地中華街 電停 下車<br />      徒歩3分 ホテルJALシティ長崎 <br /><br />2023年10月09日(月)午前中 長崎くんちを見てから夜景見る。<br />長崎くんちは、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭で、<br />毎年10月7日から3日間、雨で8日は中止になった。<br />9日朝 諏訪神社に行き立ち見の自由席1500円を購入した。<br /><br />2023年10月10日 (火)ネットでJRチケット購入済み <br />かもめネット早特3 おとな 2 人 7,200円<br />九州の「みどりの窓口」博多駅で発券した。<br />昼の新幹線と特急で長崎から博多へ帰った。<br /><br />2023年10月11日(水)ピーチ09:55福岡  11:55(成田)<br /><br />参考<br />ハウステンボス<br />初日の午後3時から連続2日間の入場シニア<br />7,400円 当日14:30より窓口で販売を開始いたします。<br />実際は14:30前に行き午後3時から入場のシニア3,600円を<br />窓口で購入し14:30前に入場できた。<br /><br />帰り ハウステンボスから<br />普通佐世保行き	21:25発	21:44佐世保<br />臨時普通佐世保行き 21:47	 22:12<br />普通佐世保行き	22:21    22:40<br />快速	佐世保行き 22:51	 23:11<br />最終      23:54発  0:21着<br /><br />

②2023年10月 ハウステンボス花火大会、ハロウィン 長崎くんち 諏訪神社 吉野ヶ里遺跡

2023/10/05 - 2023/10/11

2013tomo

2013tomoさん

スケジュール
吉野ケ里公園駅 途中下車してから 佐世保駅
   吉野ケ里公園チケットはシルバー(65歳以上)200円

2023年10月07日(土)ハウステンボス 佐世保駅で
           前日に往復切符を券売機で購入した。
当日でも朝から駅員さんがテーブルを出して売っていました。
ハウステンボス駅へ行きます。スイカは使えませんでした。
花火大会臨時列車ありました。
花火特別観覧席購入は14時に雨で購入せず。

臨時 13:49佐世保発  ハウステンボス着14:08
徒歩10分位の窓口に急いですぐ入場チケットは買えました。
雨でも花火はやりますと窓口の方に聞きました。
しかも15時から入場のアフタヌーンチケットですが
14:30位から入場は可能でした。
21:47 ハウステンボス発 佐世保着22:12着
遅れて大混雑でした。

タイムテーブル
18:45~  オープニング花火
18:50頃~ 一尺玉競演会 前半(15社)
19:00頃~ 日米 夢の競演花火
     終了後 休憩(安全確認)
19:50頃~ 一尺玉競演会 後半(15社)
20:00頃~ 30分で10,000発の音楽花火
      5分間5,000発のフィナーレ

2023年10月08日(日)雨なので8日の長崎くんちは中止
07:51発 佐世保JR快速シーサイドライナー・長崎行17駅
09:58着 長崎 座れました。

徒歩3分で長崎駅前駅 電車 長崎電軌1系統 崇福寺行
8 分 (4 駅)新地中華街 電停 下車
      徒歩3分 ホテルJALシティ長崎

長崎くんちは、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭で、
毎年10月7日から3日間、雨で8日は中止になった。
9日朝 諏訪神社に行き立ち見の自由席1500円を購入した。

2023年10月10日 (火)ネットでJRチケット購入済み
かもめネット早特3 おとな 2 人 7,200円
九州の「みどりの窓口」博多駅で発券した。
昼の新幹線と特急で長崎から博多へ帰った。

参考
ハウステンボス
初日の午後3時から連続2日間の入場シニア
窓口で購入し14:30前に入場できた。