ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の今頃、妻に「ニューヨークへ行くけど、一緒に行かないよね」と言うと、一瞬沈黙後、行くと。<br /><br />空席カレンダーから空席がある10月上旬をクリックするとキャンセル待ち。<br />ニューヨーク便は全てキャンセル待ちから落ちてくるのを待つようです。<br />香港から帰って来た翌日、キャンセル待ち終了のお知らせが来て悲しみに暮れていました。<br /><br />その翌日から空席が解放されるのをひたすら検索すれども解放されず。<br />保険としてビジネスクラスを予約してあったので行けるのですが、ファーストで行きたかった。<br /><br />最後はマイルを多めに支払う当日アップグレードに望みをかけ、出発日を迎えました。<br />新千歳からの最終便で羽田第3ターミナルチェックインカウンター横のザ ロイヤルパークホテルに前泊。<br /><br />チェックインカウンターオープン前に来たら、既にフライングして手続きしている人がいましたが、空席が3席ありファーストにアップグレードで行けることになりました。<br /><br />めでたし、めでたし。<br /><br />ですが、予約時の燃油サーチャージはMAX(燃サ+空港税等込13.5万円X2)で破産しそう<br /><br />米国は危険なので無用なトラブルを避けるため評価8以上のホテルを選択、それでも多少はありましたね<br />

2023.10 JALファーストクラスでニューヨーク(ニューヨーク編)1、2日目

112いいね!

2023/10/02 - 2023/10/13

97位(同エリア8651件中)

旅行記グループ 36年ぶりの米国

13

61

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん

昨年の今頃、妻に「ニューヨークへ行くけど、一緒に行かないよね」と言うと、一瞬沈黙後、行くと。

空席カレンダーから空席がある10月上旬をクリックするとキャンセル待ち。
ニューヨーク便は全てキャンセル待ちから落ちてくるのを待つようです。
香港から帰って来た翌日、キャンセル待ち終了のお知らせが来て悲しみに暮れていました。

その翌日から空席が解放されるのをひたすら検索すれども解放されず。
保険としてビジネスクラスを予約してあったので行けるのですが、ファーストで行きたかった。

最後はマイルを多めに支払う当日アップグレードに望みをかけ、出発日を迎えました。
新千歳からの最終便で羽田第3ターミナルチェックインカウンター横のザ ロイヤルパークホテルに前泊。

チェックインカウンターオープン前に来たら、既にフライングして手続きしている人がいましたが、空席が3席ありファーストにアップグレードで行けることになりました。

めでたし、めでたし。

ですが、予約時の燃油サーチャージはMAX(燃サ+空港税等込13.5万円X2)で破産しそう

米国は危険なので無用なトラブルを避けるため評価8以上のホテルを選択、それでも多少はありましたね

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2023/11/21 23:33:39
    一緒に上級クラス\(^o^)/
    こんばんは、ムロろ~んです。
    JALのFに乗られた旅行記を拝見しました。

    私も人生で3回ほど搭乗したことがありますが、人生でまさか乗れるだなんて思ってもいなかったと思います。
    奥さまと一緒に乗れて良かったと思います(^_-)-☆。
    それが一番だったのでは?

    NY、ホテル代高いですよね(~_~;)。
    私も探しましたけれど、個室シングルでもトイレとシャワーが共同しかなくって( ̄▽ ̄;)。
    機内食が贅沢だっただけにカップラーメン…、共感できます(;^ω^)。


    ムロろ~ん

    犬のしぇりー

    犬のしぇりーさん からの返信 2023/11/22 18:55:57
    Re: 一緒に上級クラス\(^o^)/
    ムロろ~んさん こんばんは。

    私も3度目ですが、最初はムロろ~んさんにジョグジャへ行くのにアドバイス頂いたジャカルタ便でした。

    妻はいつも、一人で行けば。と言うのですが、まさかの同伴となってしまいマイルが枯渇していまいました。(涙)

    ホテル代本当に高くて、一泊50K×10泊したので破産状態で、もう暫く何処へも行けないかな。

    USAコンビニ見つからないので非常用日本食が重宝です。
  • 天橋さん 2023/11/11 21:11:07
    私も10月にNY線のFをキャンセル待ちしたんですがNGでした!
    10月のNY線Fに空席がある日を見つけて特典でキャンセル待ちをしてみたんですが,あえなく撃沈でした。
    その代わりと言っては何ですが,バンコク線のFに搭乗することが出来た際に,サロンを4杯飲むことが出来ました。… バンコク線の搭乗時間が短すぎでした。

    犬のしぇりー

    犬のしぇりーさん からの返信 2023/11/12 08:55:46
    Re: 私も10月にNY線のFをキャンセル待ちしたんですがNGでした!
    天橋さん こんにちは

    書き込みありがとうございます。
    今思うと夜便を予約すればF取れたのかなと思います。
    特典枠が2席だそうで、全席空席の便を予約しないと二人だと無理のようです。
    A350-1000だと6席に減るので特典Fは更に難度高くなりますね。
    私の乗った日はお酒飲む方が少なくてほぼ一人占めで、「もう一杯分ありますよ」と言われましたが残しちゃいました。
    バンコク線もFが就航されてサロン頂けて良かったですね、777が就航されている今が最後のチャンスですね。

    天橋

    天橋さん からの返信 2023/11/12 11:39:22
    Re: 私も10月にNY線のFをキャンセル待ちしたんですがNGでした!
    犬のしぇりーさん お返事ありがとうございます。
    何れにしても,特典のFを2席確保するのは大変ですよね。
    私の場合,NYにも行ってみたいですが,長距離路線のFならば何処でも良いという気持ちが強いので,いろいろと探してみたいと思っています。
    初Fのバンコク線では反省点が多かったので,1月のシンガポール線では中距離路線ながら楽しんできたいと思っています。
  • fuzzさん 2023/10/27 13:44:32
    VANジャケット♪
    しぇりーさん、こんにちは!

    そーゆー事だったんですね☆おったまげました!!
    香港の次はなんとNY!しかもファーストクラス!?
    もう、マジでアンビリーバボー(≧▽≦)

    我が家には一生縁のないファーストクラス。すばらしい!
    往路便はサラーっとした紹介でしたが、復路便は詳細に見せびらかしてほしいです!

    姉さんじゃま(笑)

    続きも期待しています(^_-)-☆

    fuzz

    犬のしぇりー

    犬のしぇりーさん からの返信 2023/10/27 15:10:41
    Re: VANジャケット♪
    fuzzさん

    コメントありがとうございます。
    昔の青年なのでVANです。(笑)

    行きたい所に米国へご主人と、と書かれていたので参考に出来るような物に仕上げないと。
  • メイリンさん 2023/10/26 20:00:01
    言われてみたーい(^。^)
    犬のしぇりーさん、こんばんは~
    NY旅行記待ってました。

    夫にNYに誘われたら嬉しいですね。しかもビジネス補償からのファースト!
    一度は言われてみたいものです…が、そんな機会はまずないです(笑)

    ファーストのお食事は食事もさることながら、容器も一つ一つがお洒落ですね^^

    クレカはなんでしょうね、海外で連続で使うとカード会社が不正使用じゃないかと疑ってセキュリティロックしてしまうことがあるらしいですよ。
    防ぐにはカード会社にあらかじめ連絡して、いついつから海外にて使う話をしておくとかなんとからしいです(凄い曖昧な書き込みですみません)
    何枚か使えるクレカを持っていたのは流石ですね。

    続きの旅行記も楽しみにしています!

    犬のしぇりー

    犬のしぇりーさん からの返信 2023/10/27 13:23:36
    Re: 言われてみたーい(^。^)
    メイリンさん こんにちは

    ご主人も修行僧ですか?
    そうじゃなかったら、メイリンさんがダイヤでマイル貯めてご主人をファーストで誘ってみると惚れ直されます。
    お礼として高級ブランド品でかえってくるかも。

    食事の器ですか、そうですね家の茶わんよりは良かったのは確かですね。

    クレカはJALカードがJCBでNYKへ行き前にアメリカン航空の航空券を買うのにロックされHPから解除しました。
    VISAはマイルの有効期限を延長する目的で作ったJMBイオンカードですが、ホテルで使う前後で散々使っていますので、もしかしてホテル代15万超だったので金額によるブロックかも。
    海外はクレカ複数枚必須ですね。

    もうすぐKL楽しみですね。
  • アラ☆KANさん 2023/10/26 09:49:36
    待ってました

    犬のしぇりーさん、こんにちは。
    NYファーストクラスの旅、待ってました。
    特典航空券でゲットするのは難しくファーストにアップグレードが現実的なのですかね
    (機会があれば、マイル有効期限切れ前に一度くらい試してみるのもいいかな)
    円安に燃油サーチャージ高と周辺環境は厳しいですけど、なかなか無いチャンスですし
    ご夫婦でNYもファーストクラスも満喫されたことと想像します。
    ファーストクラスでご夫婦並んで撮られた写真も素敵です。

    この後の旅行記も楽しみにお待ちしております。

    アラ☆KAN

    犬のしぇりー

    犬のしぇりーさん からの返信 2023/10/26 21:45:46
    Re: 待ってました
    アラ☆KANさん

    いつもありがとうございます。

    ファーストキャンセル待ちはニューヨークだけなのかもしれません。
    特典は2席なので、空席カレンダーで空席ある日にちを有償予約で調べて8席空席ある便だと大丈夫だと思います。
    それを私はしなかったのでダメでしたし、2人でファーストのハードルは高いようです。
    他の都市ですと空席カレンダーから本当に空席がありました。
    いつも一人で満喫していたファーストを妻にも体験させたくて当日アップグレードしましたが、ビジネスの予約が必須です。
    往復ビジネスで20万マイル+当日アップグレードで+9万マイルなので最初からファースト往復より、片道にも関わらず1万マイル多く支払いました。
    しかし空席があれば確実に搭乗できますね。
    欧米の他にバンコク便もファーストが設定されているので狙い目かと思います。
    A350-1000に置き換わるとファースト6席になるので777が飛んでいる今がチャンスです。

    奥様をお連れしてファーストに。
  • 外さん 2023/10/25 21:03:51
    いよいよですね!
    まってました!
    NYKとかハードル高すぎて、
    縁がないし、多分ですが、
    他の方の旅行記なら興味がないのだろうけど
    しぇりーさんの旅だと思うと勝手に親近感で
    楽しく拝見できそうです。

    あ、ファーストラウンジは素敵だな~
    HN出してもらって恐縮です!
    モバイルオーダーなんてノーマルサクラには・・・笑

    ミニカレーから寿司いって、山崎12Years Old!!!
    最高です。

    ちょっといつもより露出度高くて、
    しぇりーさんと奥さまのイメージが膨らみました。

    犬のしぇりー

    犬のしぇりーさん からの返信 2023/10/26 08:37:30
    Re: いよいよですね!
    外さん

    ありがとうございます。
    自分でもNYKハードル高かすぎて場違いだったと思います。爆
    破産したし、一生で一度かな。

    テーブルオーダ良くて、自分だと盛り付け下手で絵にならない所が奇麗で写真写り良いです。
    モバイルオーダ成田のサクラでも試験運用初めてそうでよ。

    ウイスキーは昔飲んでましたが、外さんの日航成田編拝見して高価なんだと思って頂きました。(笑)

    見ての通り妻は少しまるまるで、私はガリガリのシニアです。

    場違いな米国旅、もう少し我慢して見てください。

犬のしぇりーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP