天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋市交通局は2023年8月1日に市営交通が101年目を迎えたことにちなみ、地下鉄駅全駅87か所と、市バス沿線の施設等14か所に設置された計101個のスタンプを集めるスタンプラリーを参加費無料で実施しています。<br />スタンプ帳を地下鉄駅長室(全87駅)で入手し、早速参加しました。<br />(スタンプ帳は限定30,000冊で早い者勝ち)<br />そして日頃乗車し、慣れ親しんでいる名古屋市内の地下鉄の各駅や歴史発見のスポットを3歳の孫と一緒に巡りました。<br />市バス沿線のスタンプポイントには、大河ドラマや武将にちなんだ話題のスポットもあり、普通では滅多に訪れないような場所にも訪れて名古屋観光ができました。<br /><br /><br /><br /><br />

名古屋市交通局101か所スタンプラリーに参加して名古屋市内を遊覧

2023/10/01 - 2023/10/07

旅行記グループ 名古屋観光

夢道乗光

夢道乗光さん

(スタンプ帳は限定30,000冊で早い者勝ち)

その他
高速・路線バス 私鉄 徒歩

<市バス・地下鉄スタンプラリーの概要>
    開催期間:2023年9月8日~12月7日
    【中間賞】
    グループ内のスタンプをすべて集めた人にピンバッジ等を進呈。
    (ピンバッジ)先着各10,000個、(スマホグリップ)先着2,000個
    【パーフェクト賞】
    101か所すべてのスタンプを集め、アンケートに協力した人に、地下鉄や市バス車両をデザインしたクリーナークロスを進呈。(先着10,000個)

名古屋市民として全国に誇れるのが『名古屋市の敬老パス』。
    敬老パスは名古屋市が65歳以上の市民に対して発売している福祉乗車証(定期乗車券)の名称です
    名古屋市内の公共交通機関は無料で乗れるので、今回のスタンプ押印巡りでは強い味方でした。

水戸黄門の格さんと助さんが悪者を退治した時の決め台詞「この紋所が目に入らぬか」で有名な『葵の御紋』。
    敬老パスを利用すれば名古屋市内の公共交通機関に無料で乗車出来て、改札口を通る時は尾張徳川家の『葵の御紋』を見せてるような気分になります。(私だけ!?)

名古屋市交通局の地下鉄案内図
    黄色:東山線、青色:鶴舞線、紫色:名城線、赤色:桜通線、桃色:上飯田線

名古屋市営地下鉄は今迄に何年かに一度、周年記念などでスタンプラリーが行われてきましたが、JRの駅のように常設の駅スタンプはありません。

スタンプ帳の裏表紙

スタンプ帳の最終ページでは『どえらい名古屋』をPR。
    『どえらい』は名古屋弁で「すごい」の意味。

名古屋城のスタンプは名古屋城正門前の入場口の中と金シャチ横丁・義直ゾーン「鯱上々内」に設置されています。

名古屋城 名所・史跡

名古屋市内の人気観光スポットを周遊するには、なごや観光ルートバス「メーグル」がとても便利。
    <名古屋市交通局のHP>

<なごや観光ルートバス「メーグル」の運航日>
    火曜日から日曜日に運行。
    月曜(休日の場合は翌日)および年末年始(12月29日から1月3日)は運休。
    8月13日から8月15日のお盆期間は、「土曜・日曜・休日」のダイヤで運行。

メーグルの名古屋城バス停
    <乗車料金>
    1乗車 大人210円、小児100円。
    バス・地下鉄全線一日乗車券、バス全線一日乗車券、ドニチエコきっぷ及び名古屋市発行の福祉乗車券(敬老パス等)は乗車可。

期間限定運行の「なごや歴史満喫バス」
    通常の市バス車両の前面に「なごや歴史満喫バス」の幕を取り付け運行しています。
    <運行日>
    令和5年10月1日~11月5日の土・日・休日

<往路>
    金山⇒神宮東門⇒七里の渡し⇒船方⇒笠寺西門⇒大高駅⇒桶狭間古戦場公園⇒名鉄有松
    <復路>
    名鉄有松⇒桶狭間古戦場公園⇒大高駅⇒笠寺西門⇒船方⇒七里の渡し⇒神宮東門⇒金山

神宮東門7番乗り場に停車中の「なごや歴史満喫バス」

熱田神宮、宮の渡し公園、白鳥庭園、笠寺観音、大高城跡、桶狭間古戦場公園、有松の町並みなどを訪れるには通常運行バスでは観光客は不便ですが、「なごや歴史満喫バス」に乗れば効率的に回れてとても便利でした。

水の歴史資料館に設置されているスタンプ。
    こういう企画でもないと訪れることはない「水の歴史資料館」でした。

水の歴史資料館 美術館・博物館

水の歴史資料館には名古屋市歴代のマンホールのふたが展示。

桶狭間古戦場観光案内所前の織田信長の銅像

桶狭間古戦場観光案内所 名所・史跡

3歳の孫は地下鉄や市バスに乗れるので喜んで付いてきました。
    今ではなかなかの乗り物マニア!

東山線、桜通線の各駅で押したスタンプ(1)

東山線、桜通線の各駅で押したスタンプ(2)

東山線、桜通線の各駅で押したスタンプ(3)

名城・名港線、上飯田線の各駅で押したスタンプ(1)

名城・名港線、上飯田線の各駅で押したスタンプ(2)

名城・名港線、上飯田線の各駅で押したスタンプ(3)

鶴舞線の各駅で押したスタンプ

市バス沿線「歴史発見」の各施設で押したスタンプ(1)
    ・名古屋城
    ・鯱上々
    ・NHK大河ドラマ
    ・徳川園
    ・徳川美術館
    ・秀吉清正記念館

市バス沿線「歴史発見」の各施設で押したスタンプ(2)
    ・桶狭間古戦場観光案内所
    ・有松・鳴海絞会館
    ・天林山笠履寺笠寺観音
    ・白鳥庭園
    ・トヨタ産業記念館
    ・水の歴史資料館

市バス沿線「歴史発見」の各施設で押したスタンプ(3)
    ・しだみ古墳群ミュージアム
    ・見晴台考古資料館

東山線、桜通線の34駅全てのスタンプを押してもらった記念品のN1000・6050形ピンバッジ

名城・名港線、上飯田線の33駅全てのスタンプを押してもらった記念品の2000形・7000形ピンバッジ

鶴舞線の21駅と市バス沿線の歴史発見の14施設全てのスタンプを押してもらった記念品のN3000形・市バスのピンバッジ

記念品のピンバッジ6個勢揃い

101ヶ所全てのスタンプを押して、アンケートに答えてもらったパーフェクト賞の特製クリーナークロス。
    かつての市電や地下鉄、市バスが色々と載っていますが、9.5センチ四方で小さすぎて物足りない。

名古屋市見晴台考古資料館を訪れる時、途中で立ち寄った笠寺観音

本笠寺駅

名古屋市見晴台考古資料館

名古屋市見晴台考古資料館 美術館・博物館

せっかく徳川園にきたので、園内を歩き回り人工の滝・「大曽根の滝」で一服。

徳川園 名所・史跡

徳川園と徳川美術館のスタンプを押して101ヶ所押印のパーフェクトを達成しました。

徳川美術館 美術館・博物館

101ヶ所全てのスタンプを押してもらった路線賞とパーフェクト賞の記念品。

「65歳以上の名古屋市民が医療や介護のお世話にならず、心身ともに健康に過ごしてもらいたい」という思いを込めて誕生したのが名古屋市の敬老パス。
    スタンプラリーのお蔭で3歳の孫としっかり歩いて健康増進に役に立ち、名古屋の歴史再発見もできました。