名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年に日本発着クルーズを実施する外国客船は何と18隻が来訪する予定でした。2010年にレジェンド・オブ・ザ・シーズが初めて日本発着のクルーズを行なってから10年になりますが、来訪客船数は実に18倍。<br />ところがコロナウイルス騒ぎで外国のクルーズ船はアジア海域から次々と退散してしまいました。この結果、2020年に名古屋港に来港する外国客船はコスタネオロマンチカ1隻だけになってしまいました。ひょっとしたらゼロになってしまうかも。<br /> 名古屋港に来港した客船に会いに行った時に撮り続けてきた写真がある程度のコレクションになったので2016年9月に『名古屋に来港した憧れの客船』と題して名古屋港ポートビルで写真展を開催しました。この頃までは外国客船が続々と来港していましたが、近年は日本各地の港のクルーズ船誘致活動が盛んになり、名古屋に来港する外国客船は逆に少なくなってしまい寂しい限りです。<br /> そこでかつては名古屋港に外国客船が続々と入港していた当時を振り返ってみました。<br />

【写真展・回顧】名古屋港に来港した客船

22いいね!

2016/09/01 - 2016/09/19

213位(同エリア705件中)

旅行記グループ 名古屋観光

0

22

夢道乗光

夢道乗光さん

 2020年に日本発着クルーズを実施する外国客船は何と18隻が来訪する予定でした。2010年にレジェンド・オブ・ザ・シーズが初めて日本発着のクルーズを行なってから10年になりますが、来訪客船数は実に18倍。
ところがコロナウイルス騒ぎで外国のクルーズ船はアジア海域から次々と退散してしまいました。この結果、2020年に名古屋港に来港する外国客船はコスタネオロマンチカ1隻だけになってしまいました。ひょっとしたらゼロになってしまうかも。
 名古屋港に来港した客船に会いに行った時に撮り続けてきた写真がある程度のコレクションになったので2016年9月に『名古屋に来港した憧れの客船』と題して名古屋港ポートビルで写真展を開催しました。この頃までは外国客船が続々と来港していましたが、近年は日本各地の港のクルーズ船誘致活動が盛んになり、名古屋に来港する外国客船は逆に少なくなってしまい寂しい限りです。
 そこでかつては名古屋港に外国客船が続々と入港していた当時を振り返ってみました。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩

PR

  • クイーンエリザベス2<br />総トン数:70,327トン、全長293m、全幅32m、<br />竣工:1969年<br />就航当時はフランス(総トン数:66,343トン)を抜き世界最大の客船<br /><br />撮影日:1999年3月6日<br />

    クイーンエリザベス2
    総トン数:70,327トン、全長293m、全幅32m、
    竣工:1969年
    就航当時はフランス(総トン数:66,343トン)を抜き世界最大の客船

    撮影日:1999年3月6日

  • おせあにっく ぐれいす<br />総トン数:5,218トン、全長:103m、全幅:15m、<br />就航:1989年<br /><br />1989年に日本鋼管津製作所で建造されましたが、富裕層向けの志向が7当時の日本では受け入れられず海外の船会社に売却され、波乱万丈の船歴を歩んでいる。<br /><br />撮影日:1994年2月27日

    おせあにっく ぐれいす
    総トン数:5,218トン、全長:103m、全幅:15m、
    就航:1989年

    1989年に日本鋼管津製作所で建造されましたが、富裕層向けの志向が7当時の日本では受け入れられず海外の船会社に売却され、波乱万丈の船歴を歩んでいる。

    撮影日:1994年2月27日

  • にっぽん丸(3代目)<br />総トン数:22,472トン、全長:167m、全幅:24m、<br />竣工:1990年・改装2010年<br /><br />撮影日:2010年3月25日

    にっぽん丸(3代目)
    総トン数:22,472トン、全長:167m、全幅:24m、
    竣工:1990年・改装2010年

    撮影日:2010年3月25日

  • ぱしふぃっく びいなす<br />総トン数:26,518トン、全長183m、全幅25m、<br />竣工:1998年<br /><br />撮影日:2014年6月18日

    ぱしふぃっく びいなす
    総トン数:26,518トン、全長183m、全幅25m、
    竣工:1998年

    撮影日:2014年6月18日

  • オイローパ(6代目)<br />総トン数:28,437トン、全長:199m、全幅:24m、<br />竣工:1999年<br /><br />ドイツのハパク・ロイド・クルーズが運航<br />撮影日:2003年4月18日<br />

    オイローパ(6代目)
    総トン数:28,437トン、全長:199m、全幅:24m、
    竣工:1999年

    ドイツのハパク・ロイド・クルーズが運航
    撮影日:2003年4月18日

  • 飛鳥Ⅱ<br />総トン数:50,142トン、全長:241m、全幅:30m、<br />竣工:1990年<br />1990年にクリスタル・ハーモニーとして建造され、2006年に飛鳥の後継船として2006年に改装<br /><br />撮影日:2008年3月15日

    飛鳥Ⅱ
    総トン数:50,142トン、全長:241m、全幅:30m、
    竣工:1990年
    1990年にクリスタル・ハーモニーとして建造され、2006年に飛鳥の後継船として2006年に改装

    撮影日:2008年3月15日

  • 新舞子沖を航行中の<br />レジェンド・オブ・ザ・シーズ<br />総トン数:69,130トン、全長:264m、全幅:32m、<br />竣工:1995年<br />2010年5月に横浜発着のクルーズを実施し、外国客船による日本発着クルーズの先鞭をつけた。<br /><br />撮影日:2010年5月1日

    新舞子沖を航行中の
    レジェンド・オブ・ザ・シーズ
    総トン数:69,130トン、全長:264m、全幅:32m、
    竣工:1995年
    2010年5月に横浜発着のクルーズを実施し、外国客船による日本発着クルーズの先鞭をつけた。

    撮影日:2010年5月1日

  • オーシャンドリーム (ピースボート)<br />総トン数:36,674トン、全長:205m、全幅:27m、<br />竣工:1981年(就航時の船名はトロピカーレ)<br /><br />撮影日:2012年5月2日

    オーシャンドリーム (ピースボート)
    総トン数:36,674トン、全長:205m、全幅:27m、
    竣工:1981年(就航時の船名はトロピカーレ)

    撮影日:2012年5月2日

  • サンプリンセス<br />総トン数:77,441トン、全長:261m、全幅:32m、<br />就航:1995年<br />就航当時は世界最大の客船<br /><br />撮影日:2013年5月17日(初来港)

    サンプリンセス
    総トン数:77,441トン、全長:261m、全幅:32m、
    就航:1995年
    就航当時は世界最大の客船

    撮影日:2013年5月17日(初来港)

  • コスタビクトリア<br />総トン数:75,166トン、全長:253m、全幅:32m、<br />竣工:1996年<br /><br />撮影日:2013年8月19日

    コスタビクトリア
    総トン数:75,166トン、全長:253m、全幅:32m、
    竣工:1996年

    撮影日:2013年8月19日

  • シルバーシャドー<br />総トン数:28,258トン、全長:182m、全幅:25m、<br />就航:2000年<br /><br />撮影日:2018年10月28日

    シルバーシャドー
    総トン数:28,258トン、全長:182m、全幅:25m、
    就航:2000年

    撮影日:2018年10月28日

  • ボイジャー<br />総トン数:15,396トン、全長:153m、全幅:20m、<br />竣工:1990年<br />1990年にクラウンモナークとして建造されて以来、紆余曲折を経て現在7つ目の名前を持つ客船。<br /><br />撮影日:2014年2月6日

    ボイジャー
    総トン数:15,396トン、全長:153m、全幅:20m、
    竣工:1990年
    1990年にクラウンモナークとして建造されて以来、紆余曲折を経て現在7つ目の名前を持つ客船。

    撮影日:2014年2月6日

  • セブンシーズ・ボイジャー<br />総トン数:42,363トン、全長:207m、全幅:29m、<br />竣工:2003年<br />撮影日:2015年3月12日

    セブンシーズ・ボイジャー
    総トン数:42,363トン、全長:207m、全幅:29m、
    竣工:2003年
    撮影日:2015年3月12日

  • ノーティカ<br />総トン数:30,277トン、全長:181m、全幅:26m、<br />竣工:1998年<br /><br />撮影日:2015年3月24日

    ノーティカ
    総トン数:30,277トン、全長:181m、全幅:26m、
    竣工:1998年

    撮影日:2015年3月24日

  • 中部国際空港沖を航行中の<br />ボイジャー・オブ・ザ・シ-ズ<br />総トン数:137,276トン、全長:311m、全幅:48m、<br />旬子:1999年<br /><br />撮影2014年4月25日

    中部国際空港沖を航行中の
    ボイジャー・オブ・ザ・シ-ズ
    総トン数:137,276トン、全長:311m、全幅:48m、
    旬子:1999年

    撮影2014年4月25日

  • 新舞子沖を航行中の<br />マリナーオブ・ザ・シーズ<br />総トン数:138,279トン、全長:310m、全幅:48m、<br />竣工:2003年<br /><br />撮影日:2016年3月27日

    新舞子沖を航行中の
    マリナーオブ・ザ・シーズ
    総トン数:138,279トン、全長:310m、全幅:48m、
    竣工:2003年

    撮影日:2016年3月27日

  • 中部国際空港沖を航行中の<br />クワンタム・オブ・ザ・シーズ<br />総トン数:167,800トン、全長:348m、全幅:41m、<br />竣工:2014年<br /><br />撮影日:2018年4月26日

    中部国際空港沖を航行中の
    クワンタム・オブ・ザ・シーズ
    総トン数:167,800トン、全長:348m、全幅:41m、
    竣工:2014年

    撮影日:2018年4月26日

  • アマデア(初代の飛鳥)<br />総トン数:29,000トン、全長:193m、全幅:25m、<br />就航:1991年・改装2011年<br /><br />撮影日:2018年2月19日

    アマデア(初代の飛鳥)
    総トン数:29,000トン、全長:193m、全幅:25m、
    就航:1991年・改装2011年

    撮影日:2018年2月19日

  • コスタネオロマンチカ<br />総トン数:56,000トン、全長:221m、全幅:31m、<br />就航:1993年・改装2012年<br /><br />撮影日:2017年11月4日

    コスタネオロマンチカ
    総トン数:56,000トン、全長:221m、全幅:31m、
    就航:1993年・改装2012年

    撮影日:2017年11月4日

  • ダイヤモンド・プリンセス<br />総トン数:115,875トン、全長:290m、全幅:42m、<br />竣工:2004年・改装2014年<br />2014年より日本発着クルーズに就航<br /><br />撮影日:2018年11月14日

    ダイヤモンド・プリンセス
    総トン数:115,875トン、全長:290m、全幅:42m、
    竣工:2004年・改装2014年
    2014年より日本発着クルーズに就航

    撮影日:2018年11月14日

  • 写真展はこんな感じで展示しました。

    写真展はこんな感じで展示しました。

  • 写真展が終わった日の夕方には飛鳥Ⅱが汽笛3声鳴らして横浜に向けて出港して行きました。

    写真展が終わった日の夕方には飛鳥Ⅱが汽笛3声鳴らして横浜に向けて出港して行きました。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

名古屋観光

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP