2016/09/01 - 2016/09/19
213位(同エリア705件中)
夢道乗光さん
2020年に日本発着クルーズを実施する外国客船は何と18隻が来訪する予定でした。2010年にレジェンド・オブ・ザ・シーズが初めて日本発着のクルーズを行なってから10年になりますが、来訪客船数は実に18倍。
ところがコロナウイルス騒ぎで外国のクルーズ船はアジア海域から次々と退散してしまいました。この結果、2020年に名古屋港に来港する外国客船はコスタネオロマンチカ1隻だけになってしまいました。ひょっとしたらゼロになってしまうかも。
名古屋港に来港した客船に会いに行った時に撮り続けてきた写真がある程度のコレクションになったので2016年9月に『名古屋に来港した憧れの客船』と題して名古屋港ポートビルで写真展を開催しました。この頃までは外国客船が続々と来港していましたが、近年は日本各地の港のクルーズ船誘致活動が盛んになり、名古屋に来港する外国客船は逆に少なくなってしまい寂しい限りです。
そこでかつては名古屋港に外国客船が続々と入港していた当時を振り返ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
PR
-
クイーンエリザベス2
総トン数:70,327トン、全長293m、全幅32m、
竣工:1969年
就航当時はフランス(総トン数:66,343トン)を抜き世界最大の客船
撮影日:1999年3月6日 -
おせあにっく ぐれいす
総トン数:5,218トン、全長:103m、全幅:15m、
就航:1989年
1989年に日本鋼管津製作所で建造されましたが、富裕層向けの志向が7当時の日本では受け入れられず海外の船会社に売却され、波乱万丈の船歴を歩んでいる。
撮影日:1994年2月27日 -
にっぽん丸(3代目)
総トン数:22,472トン、全長:167m、全幅:24m、
竣工:1990年・改装2010年
撮影日:2010年3月25日 -
ぱしふぃっく びいなす
総トン数:26,518トン、全長183m、全幅25m、
竣工:1998年
撮影日:2014年6月18日 -
オイローパ(6代目)
総トン数:28,437トン、全長:199m、全幅:24m、
竣工:1999年
ドイツのハパク・ロイド・クルーズが運航
撮影日:2003年4月18日 -
飛鳥Ⅱ
総トン数:50,142トン、全長:241m、全幅:30m、
竣工:1990年
1990年にクリスタル・ハーモニーとして建造され、2006年に飛鳥の後継船として2006年に改装
撮影日:2008年3月15日 -
新舞子沖を航行中の
レジェンド・オブ・ザ・シーズ
総トン数:69,130トン、全長:264m、全幅:32m、
竣工:1995年
2010年5月に横浜発着のクルーズを実施し、外国客船による日本発着クルーズの先鞭をつけた。
撮影日:2010年5月1日 -
オーシャンドリーム (ピースボート)
総トン数:36,674トン、全長:205m、全幅:27m、
竣工:1981年(就航時の船名はトロピカーレ)
撮影日:2012年5月2日 -
サンプリンセス
総トン数:77,441トン、全長:261m、全幅:32m、
就航:1995年
就航当時は世界最大の客船
撮影日:2013年5月17日(初来港) -
コスタビクトリア
総トン数:75,166トン、全長:253m、全幅:32m、
竣工:1996年
撮影日:2013年8月19日 -
シルバーシャドー
総トン数:28,258トン、全長:182m、全幅:25m、
就航:2000年
撮影日:2018年10月28日 -
ボイジャー
総トン数:15,396トン、全長:153m、全幅:20m、
竣工:1990年
1990年にクラウンモナークとして建造されて以来、紆余曲折を経て現在7つ目の名前を持つ客船。
撮影日:2014年2月6日 -
セブンシーズ・ボイジャー
総トン数:42,363トン、全長:207m、全幅:29m、
竣工:2003年
撮影日:2015年3月12日 -
ノーティカ
総トン数:30,277トン、全長:181m、全幅:26m、
竣工:1998年
撮影日:2015年3月24日 -
中部国際空港沖を航行中の
ボイジャー・オブ・ザ・シ-ズ
総トン数:137,276トン、全長:311m、全幅:48m、
旬子:1999年
撮影2014年4月25日 -
新舞子沖を航行中の
マリナーオブ・ザ・シーズ
総トン数:138,279トン、全長:310m、全幅:48m、
竣工:2003年
撮影日:2016年3月27日 -
中部国際空港沖を航行中の
クワンタム・オブ・ザ・シーズ
総トン数:167,800トン、全長:348m、全幅:41m、
竣工:2014年
撮影日:2018年4月26日 -
アマデア(初代の飛鳥)
総トン数:29,000トン、全長:193m、全幅:25m、
就航:1991年・改装2011年
撮影日:2018年2月19日 -
コスタネオロマンチカ
総トン数:56,000トン、全長:221m、全幅:31m、
就航:1993年・改装2012年
撮影日:2017年11月4日 -
ダイヤモンド・プリンセス
総トン数:115,875トン、全長:290m、全幅:42m、
竣工:2004年・改装2014年
2014年より日本発着クルーズに就航
撮影日:2018年11月14日 -
写真展はこんな感じで展示しました。
-
写真展が終わった日の夕方には飛鳥Ⅱが汽笛3声鳴らして横浜に向けて出港して行きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
名古屋観光
-
【写真展・回顧】名古屋港に来港した客船
2016/09/01~
名古屋港
-
日本初で唯一のガイドウエイバス・ゆとりーとライン
2017/01/09~
守山・名東
-
名古屋城の お堀見学会
2017/02/06~
名古屋
-
立春の名古屋城を訪ねて
2017/02/06~
名古屋
-
名古屋でクラシカルな喫茶店を発見・『蓄音機カフェ エヂソン』
2017/06/01~
名古屋
-
あおなみ線潮凪車庫に愛知県内鉄道4社の車両が勢揃い
2018/11/18~
名古屋港
-
名古屋テレビ塔、久屋大通公園の全面改修工事が間近!テレビ塔上りおさめ、撮りおさめ歩き(昼の部)
2018/12/05~
名古屋
-
絢爛豪華な名古屋城 光の絵巻観賞歩き
2018/12/14~
名古屋
-
名古屋テレビ塔、久屋大通公園の全面改修工事が間近!テレビ塔上りおさめ、撮りおさめ歩き(夜の部)
2018/12/25~
名古屋
-
名古屋の中川運河に新たな新名所・バーミキュラ ビレッジが登場
2020/03/21~
名古屋港
-
名古屋に五重塔が出現!?改修した名古屋テレビ塔と久屋大通公園を見物ウォーク
2020/11/11~
名古屋
-
高架を走るガイドウエイバスでは世界唯一!? 走り始めて20周年の「ゆとりーとライン」
2021/03/13~
守山・名東
-
名古屋城天守閣からピカピカの金シャチが地上に降りてきた 『名古屋城金鯱展』
2021/03/23~
名古屋
-
ハンドルもアクセルペダル、ブレーキペダルもないバスタイプの電気自動車(Nanamobi)に試乗
2021/10/06~
鶴舞・堀田
-
名古屋市内で乗る公共交通機関が無料乗車できるようになり益々便利になった『敬老パス』
2022/02/16~
名古屋港
-
ご虫目! 名古屋の大須に昆虫食の自動販売機が登場!
2022/03/01~
名古屋
-
名古屋市営交通開業100周年記念の『黄電』を追い駆けて名古屋の地下鉄巡り
2022/08/22~
守山・名東
-
名古屋は最先端モビリティ都市!燃料電池バスに初乗車
2023/05/24~
天白・笠寺
-
名古屋市交通局101か所スタンプラリーに参加して名古屋市内を遊覧
2023/10/01~
天白・笠寺
-
名古屋に初上陸!『チン!するレストラン』を探訪
2024/04/23~
名古屋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋港(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 名古屋観光
0
22